2020年7月 5日 (日)

カルディで販売されているガイヤーンのタレは絶品!

コーヒーが苦手です。
ホットを飲むと胃が痛くなるので絶対飲めません。
においだけでも、もたれてしまいます。

なのでカルディにはなかなか入れないのです。
香り高いコーヒーの試飲サービスをしているから。

しかもそのコーヒーを持って店内を歩いていいことになっているので香りを避けられず。

私にとって禁断のカルディ。
ところが、コロナの影響で、今試飲サービスがされていません。
残念に思う方も多いと思いますが、私はそのおかげでカルディを利用できます。
(会計前のコーヒー豆売り場のにおいはつらいのですが)

カルディーでどうしても買いたいのが、このガイヤーンのたれなんです。
20200705gaiyang1

すっごくすっごくおいしいです。

タイ料理だけど、辛い!というわけではなくほんのり甘辛、少し酸味あり。
20200705gaiyang2

食が進むお味。
ストックたくさん買ってあります♪
-------------------------------------
ちなみに、コーヒーは苦手なくせに夏になると無性にアイスコーヒーが飲みたくなります。
水でも溶けるブレンディを牛乳たっぷりで溶かし、
果てしなくコーヒー牛乳に近くしていただきます。

それでも調子にのって3日続けると胃が痛くなりますが、
夏はコーヒーじゃなければっていう日があります。
コーヒーの魔力を感じます~。

2020年7月 4日 (土)

茅乃舎のだしで里芋の煮っころがし、美味しいです~

茅乃舎のだしをいただきました♪

茅乃舎さんのHPのレシピで里芋の煮っころがしを作るのがマイブームです。
このレシピは最初に出汁で里芋を煮て、中まで出汁の旨味をしみこませて
お醤油やお砂糖は最後に軽くからめるのがポイントです。

私は出汁パックの袋を破って、中身をそのまま入れて煮込むのが好きです。

こんな感じでできあがり♪
20200704kayanoya

器はフランスのJARS(ジャス)のネニュファ。
サラダボウル(オレンジ色)です。
この器、万能なんです。

フランスのものなのにどこか和モダンな雰囲気。

何色の食材を入れても映えます。

プチトマトとか柿とかサクランボとか。
同じ色系のものも。
20200704sakuranbo

ほどよいカーブのくぼみ、正円ではない形もちょっとしたアクセントに。

冷やしパンプキンスープの黄色も映えます~。

一人暮らしやミニマリスト系であまり食器の数を増やしたくない人に私が実演でおすすめしたいくらいの器です♪


2020年6月29日 (月)

オー・プティ・グルマンはシュークリームも絶品!

オー・プティ・グルマン(成瀬)はオーボンヴュータン系のフランス菓子が好きな方は必食のお店。

先日、また訪ねることができました。

前回一緒に訪ねた方がこちらのシュークリームがすごく美味しかった!
娘さんがとても気に入っていらしたとおっしゃっていたので
今回はシュークリーム「シューパリジャン」も買いました。

カスタードクリームがあまり好きではなく、
シュークリームはクリーム抜きで素うどんならぬ素シューで食べたい私。
(それゆえ、シューケットが大好き)
なので甘いもの断ちをする前からシュークリームってめったに食べません。
食べる時もクリームは残します。

さて、こちらがオー・プティ・グルマンのシューパリジャン
20200627g1

美味しかったでした!
シュー皮ってパリパリで固いくらいのものから、薄くてふにゃふにゃなものまでありますが、
グルマンさんのシュー皮はその中間。

<パイっぽかったり焼きが強すぎる、固い系>ではないのに、こんがりと肉厚で絶品でした!
超好みでした!
この皮だけ10個ぐらい食べたいくらい!

カスタードクリームも甘すぎず美味しかったです。
クリームを6割ぐらいのけて、いただいた後、
やはり、残すのはもったいない!とブルーベリーと一緒にペロリ。

一緒にうかがった方が1週間に1回は食べたくなる、というのも納得です。

カリプス・フランボワーズもまたゲット。
20200627g_20200629184102

酸味のあるバタークリームがおいしいです!

パンもこれまたリピートしているクロワ・ドゥ・サヴォア(週末限定)。
(名前はうろ覚えです)

ブリオッシュを十字に組んだパンです。
20200627g

間にはカスタードクリームがはさまっていますが、
量が多すぎず私にはちょうどいいです。

20200627g_20200629184101
↑十字の上側の生地をはがしたところです。

赤いのはフランボワーズジャムだったでしょうか。
びっちゃり塗られて、パンチのある酸味と甘み、というよりも
割とほのかな感じです。

それゆえ、甘すぎず、そして、層をはがしてたべたい欲求もちょっと満たしてくれてうれしいパンです。

甘いもの断ちは続けているのですが、
コロナ防衛でちょっとストレスもたまるため、
7月いっぱいは少しだけ甘いもの自粛を解除しま~す。

2020年6月14日 (日)

オキハムのガパオライスも美味しいです

タコライスのレトルトがおいしいオキハムのガパオライスをいただきました。

レトルトだから常温保存で長期保存OKなのがうれしいですね♪
20200614gapao1

美味しかったです。
小さな卵焼き器でつくった四角い目玉焼きを乗せて。
20200614gapao2

2020年6月 6日 (土)

大好きなぴえにゅの鶏の白レバームースに80%肉薄!

恵比寿にあるフレンチ「ぴえにゅ」の鶏の白レバームースマンゴーソース、大好きです。

でもなかなか最近は食べに行けません。

恋しくなった時、何度も市販のレバームースやパテ系を買って、
ピンクペッパーをちらして食べてみるのですが
市販のものは少しクセがあって、大満足、とは言えません。

先日、青山の紀ノ国屋に行ったので、
ココット型に入った豚のパテのようなものを購入しました。
(キチンと商品名を覚えておらず)

ピンクペッパー、ブラックペッパー、ホワイトペッパーをかけていただくと。

おいしいですが、やはりクセを感じます。

ぴえにゅの再現は難しいか~とあきらめかけた時、
マンゴーソースがないからかなあとふと思いました。

横着してマンゴーソースまでは再現していなかったのです。
マンゴーソースの有無にかかわらずぴえにゅのレバームースにはクセを感じないので
マンゴーソースがあっても変わらないと思いこんでいたのです。

でも、時間があるしやってみるか。
とマンゴーソースづくりに挑戦。

といっても簡単です。
冷凍のアップルマンゴーを購入。
半解凍してレモン汁と砂糖を加えてバーミックスで攪拌。

水を加えないので少しとろんとしたソースに。

少し凝ってみようと、梅の型で豚パテをくりぬいて、
ピンク、ブラック、ホワイトペッパーをちらし、
マンゴソースを添えていただくと。
20200605buta_kinokuniya

すると。
どうしたことでしょう!
before:美味しいけれど少しクセがあった豚ちゃんが
after:きゃああ。すっごく美味しい! 
   まったくクセを感じません!

マンゴーソースがこんなにいい働きをしてくれるとは!

ぴえにゅの逸品をいただいた時の80%ぐらいの満足感が味わえました。

あ~しあわせ!

紀ノ国屋に寄れることがあればこれからはこの豚ちゃんを買います!

2020年6月 4日 (木)

美味しいお茶とカヌレと

ハニー&サンズの紅茶も大好きです。

メッシュのティーバッグに入っていて使い勝手がよく、美味しく、そして缶のデザインもよく。

バースデーティーをあらたにいただきました。
20200604hs
↑ ハニー&サンズの缶コレクションが増えました♪

ハニー&サンズさんのHPによると
創業者ジョン・ハニーさんの80歳の誕生日を祝ってつくられたお茶のようですね。

ハイビスカス、ローズヒップ、デカフェ紅茶、スペアミント、マリーゴールド、コーンフラワーが入っているようです。

紅茶とは違って透明な赤のハーブティー。
20200604tea
↑ ピタチョークの顔も赤く照らされています
 (ピタチョークは
  ロシア版くまのプーさんのピグレット)

酸味がさわやかで、アイスティーにぴったり。
美味しいです。

先日は、青葉台東急の催事で購入したミニカヌレと一緒に楽しみました。

甘いもの断ちですが、このくらいなら~。
20200604canele
↑ 指ぬきを一回り大きくしたくらいのミニカヌレも
  クマさんが持つと大きく見えますね~

こんがり焼けた外側のカラメルっぽい風合い、
内側のもっちりさ。
この小ささでも十分カヌレを楽しめる美味しさでした。

2020年5月24日 (日)

トラットリア・ダ・テレーサのテイクアウト、また食べたい♪

パスタのカチョエペペがおいしいイタリアン「トラットリア・ダ・テレーサ」さん。
(横浜線中山駅近く)

テイクアウト営業をされていました。

どれもおいしそうで迷いながら、
パニーニのオルトラーナ(野菜のトマト煮込みとモッツァレラチーズ)と
パニーニのサルシッチャ(自家製ソーセージ、ポテトフライ、モッツァレラチーズ)と
ウィークエンドシトロン(レモンのパウンドケーキ)のカットをテイクアウト。

やはりどれもが超美味。

パニーニは袋のままレンジで50秒あたためてからいただきます。

こちらはサルシッチャ。
20200522teresa

まず、パニーニのパンが美味しいです。
固くなくモチモチの弾力がいいです。
自家製ソーセージもスパイスが香り高く最高!
ポテトフライととろりとしたモッツァレラチーズとプチトマトの酸味。
すべてが絶妙に合わさっていて、飽きのこない美味しさでした。

オルトラーナも美味しいです。
ラタトゥイユのようにくたっと煮込まれた野菜ととろんとしたチーズとトマトソースの味。
黄金の組み合わせです。

ウィークエンドシトロンもレモンの香り高く甘酸っぱさがGOOD♪

いろんな制約がある中でこんなふうに美味しいテイクアウトメニューを作られるのだからすごいなあと思います。

さらにすごいと思ったのはパニーニのレンジで50秒のルール。(生ハム以外)
絶妙にすべてが温まっているのです。

美味しいパニーニを作ってお客さんに手渡した、で完結するのではなく、
<チンで美味しく食べてもらうためには>
そこまでを試行錯誤で計算して作られたのではないか、と。

何秒あたためるのがいいか、そのための素材や切り方etc.

テレーサさんも姉妹店のサン・ジョルジョさんもなかなか普段利用することはできないのですが、
いつかゆっくりお店で食べてみたいです。

私の大好きなゼッポリーネもあるようですし。

中山駅と向ヶ丘遊園駅近くに住んでいらしてこの2店に行かれていない方は
もったいないかも。


2020年5月20日 (水)

KINOKUNIYAのライサンドウィッチブレッド。サンドイッチをつくるならこれこれが一番

成城石井で売っている紀ノ国屋の「ライサンドウィッチブレッド」、すごく美味しいんです!
20200520pan1

ライ麦の香りが特徴的なサンドウィッチ用食パン。ハムやチーズとの相性もぴったり
と書かれています。

原材料には小麦粉、ライ麦粉、キャラウエイなどが書かれています。

8枚入っていて1枚の厚さは1センチぐらいでしょうか。
サンドイッチに最適な薄さですね。

まず封を開けると酸味のある香りがします。
ディルピクルスの瓶詰を開けた時のような。

この香りがいいのです。

マヨネーズとからしを塗って、ハムをはさんでぱくり。
それだけでハムサンドが超美味しいハムサンドに

タマゴサンド、キュウリサンド、ツナサンドetc.
なんでも3ランク上ぐらいのお味に。

こちらはツナサンド。
私がずっと恋しいと思っているプリンスペペの幻のツナサンドをオマージュして作りました。
20200520pan2


プリンスペペのツナサンドについては近日。

2020年5月13日 (水)

巣ごもり時間にオススメ。お手軽で超おいしいヤンソンの誘惑

私のキッチンではアンチョビの缶を切らしたことがありません。
それは「ヤンソンの誘惑」を作るから。

このメニューをご存じの方も多いと思いますが、まだご縁がない方もいらっしゃるかもしれないのでご紹介を。

レシピはネットでもたくさんみつかるでしょう。
玉ねぎを炒めたり、バターをくわえたりetc.
手間をかける方法もいくつもありますが、
まずお試しいただきたいのが、
ジャガイモ、アンチョビ、生クリームの3つだけで作る方法。

たったこれだけでどうしてこんなに深い旨味のある味になるのかしら、といつも感動します。

おおまかな分量
ジャガイモ 4~6個
アンチョビ 1缶
生クリーム 200mlパック1つ

ジャガイモの大きさにもよるので、
どうぞレシピサイトの分量を参照してくださいませ。
アンチョビは全部使わず、2切れぐらい残してもいいかもしれません。

ざっとした作り方は。
ジャガイモを厚さ3ミリぐらいの薄切りにスライス。
アンチョビは手で適当にちぎる(包丁でカットしてももちろんOK)
耐熱皿にジャガイモを1段敷いて、アンチョビをちらし、
またジャガイモを敷いて、アンチョビをちらし、
一番上はアンチョビ(熱で焦げやすくなるので)が見えないようジャガイモを敷き詰める。
生クリームはジャガイモの上を必ず覆う分量注ぐ。
ですが、オーブンにかけている時にぶくぶくするので、
手段は2つ。
1)深みのある容器を使いヘリのギリギリまで生クリームが達することがないようにする。
2)ブクブクした生クリームがこぼれてしまってもいい前提とする。
そのため、オーブンのトレイにホイルを敷いてから容器を乗せる。
200度ぐらいのオーブンの中段で30~40分ほど焼きます。
(オーブンの機能、器の形状などによって違いますので、
焦げないよう20分ぐらいから気をつけてチェックしてくださいませ。
表面がところどころほんの少し焼き色がついて、ジャガイモがホクホクしていればOK)

塩コショウはまったくいらないのです。
アンチョビの塩気がいい具合に効くのです。

20200513ansson
できあがり。

ジャガイモホクホク。
少し煮詰まって縁にこびりついた生クリームもすっごくおいしいんです。
アンチョビの塩気と旨味が全体にまわるので、
アンチョビ自体の存在感は減ります。
ですのでアンチョビが苦手な人でもイケるのではと思います。

繰り返しになりますが、たった3つだけなのに
ものすご~~~~く手が込んだような深い旨味のお味になります♪

耐熱皿が今、家にないという一人暮らししたての人も大丈夫。

オーブンに使えるホイルとお茶碗などの容器があれば。
容器の内側にホイル(具材を置いていい表面裏面を要チェック)を敷いて、
ホイルが余った分は折り返し、縁の補強にします。

容器から抜けば、ホイルのカップのできあがり。
(あくまでもお茶碗などは、型を取るために使用。
 オーブンには入れません)
ホイルカップにヤンソンの誘惑の具材を入れれば即席の耐熱皿になるのです。
(万が一破れてしまうことを考えて、下にホイルを敷く、ホイルを二重にするなどの対策もおこなってください)

20200513janson2
↑ 
今日は多めに作ったのでこのホイル手作りカップも使用。
ホイルのへりにちょっとこびりついた生クリームもこれまたおいしいんです。

「ヤンソンの誘惑」。
ありがたいことに、冷凍もできます。
ジャガイモや生クリームって冷凍して美味しいとは思えないのですが、
なぜかヤンソンの誘惑は冷凍大丈夫。

チンしてそんなに味も食感も変わらずにいただけます。
(私の主観ですが)。

火を使わないのもいいですね。
ご主人が奥様の手を助けるために、
副菜として作られるのもオススメです♪

さけるチーズ、最高‼ ムギュムギュも快感♪

なぜ、はがすのか。
そこに層があるからだ!

バウムクーヘンをはじめ、層があるものははがして食べるのが好きです。
最高峰は用賀のジャン・フランコさんの「12ブッロ」。
(詳細はこちら

と私が書き込んでいるのをご覧になって
「層をはがして食べるのが好きなら、
 さけるチーズも絶対好きでしょ?」と思われた方。

ピンポン!
優秀プロファイラーになれます!

少しお高いけれど、さけるチーズ大好きなんです。

1本ずつの個包装が2本セット。
ミシン目はがしてすでに1本は食べてしまっているので、
パッケージの右半分がありません。
20200513sakeru1

できる限り細かく裂いていただきま~す。
20200513sakeru2

裂く快感の次に訪れるのが、
ムギュムギュの快感。

なんでしょう。あの食感は。
口の中で本当にムギュムギュ音が鳴ります。

幸せ 

2020年5月10日 (日)

街を歩けばデパ地下グルメ

緊急事態宣言下で飲食店は大変だと思うのですが、いろんなお店がテイクアウトをがんばっていらして頭が下がります。

デパ地下に行けなくなっても、街を歩けばデパ地下気分。

桜台公園西側(青葉台駅から徒歩20分ほど)のメゾンサカさん
スズキのパプリカ蒸し(名前は不確か)。
おいしかったです!
ふっくらしたスズキにラタトゥイユのような感じで煮込まれたパプリカがソースがわりに。
トマトやオレンジも入っていて、酸味もあり。
さわやかな一品です♪

家でこの味がいただけるのはうれしいことです。
1_takeaout_maisonsaka

こちらはビーツのクッキー。
ビーツそのものが甘酸っぱいというようなパンチのあるお味ではないので、
普通のプレーンな味と「こう違う」とは言えないのですが、
滋味でおいしかったです。
2_takeaout_maisonsaka

大通りはさんだ向かい側にあるペグルトゥーゴーさんのルーローハン。
以前からテイクアウトをされていて、容器も廃棄などの環境にこだわったものをされています。
3_takeout_pegul

こちらもおいしかったです。
以前、別のルーローハンのお店で角煮を細かくしたような
甘くてタレがどろっとしたものをいただいたことがあるのですが、
ペグルさんのルーローハンはあっさり。
甘さも控えめ。
オイスターソースで味付けをした豚肉、玉ねぎ、ショウガと煮卵が。
4_takeout_pegu
袋を開いて、スプーンを入れてワシワシ。
ジャスミンライスや、ルーローの五香粉のふわんとした香りがあるからそぼろごはんの台湾風といった雰囲気。

青葉台駅近くのアジアンビストロDaiさん
ナシゴレンとエビトースト。
ナシゴレンはえびせん(右側)付きです。

こちらも大満足のお味。
ナシゴレンにはフライドオニオンもついています。
具はエビやイカなど。
普段食べてきたエビセンより薄めでさくさくのえびせんもGOOD。
5_takeout_dai

エビトーストにはパクチーとスイートチリソースが添えられています。
パンのヘリの存在に感謝したくなのがエビトースト。
エビの風味高く、ヘリもこんがりサクサクでおいしかったでした。
5_takeout_dai2

みなさん、がんばっていらっしゃるのですね。
ありがたいことです。

2020年5月 5日 (火)

ジュヴァンセルの望の月は年に一度のごほうび♪

甘いものは控えていますが、これだけはどうしても食べたい!

青葉台東急の5月5日までの催事で京都のジュヴァンセルさんが出店。
大好きな「望の月」をゲットしておやつにいただきました~。

20200504mochinotsuki
毎年のことながら。

ふにゅふにゅ・のびのび~~~。
(外側のぎゅうひ)

ふわふわ。
(中のクリーム、きなこの香りもふわ~ん)

黒豆もおいしくて。

天にも昇る心地とはこのこと。
月まで飛んでいってしまいそうなおいしさです。



2020年4月26日 (日)

桜台のフレンチ、セアリーさんのテイクアウト、うれしいな♪

外出も外食も自粛ですが、飲食店の方たちは大変なことと思います。
その中で、テイクアウトなど工夫をされる様子に頭がさがります。

テイクアウトは普段行かないお店の味を試せる機会でもあり、
家でのごはん作りの軽減にもなってありがたいです。

行ったことのないお店だったのですが、
桜台公園(横浜青葉台)のそばにあるフレンチのお店セアリー(cealy)さんがテイクアウトをされているのを知りました。
そこで米沢豚のソテー(自家製パンとオードブル付)をテイクアウトしました。

↓室内で撮ったので暗くなってしまったのですが。
20200426cealy
おいしかったです。
とても手が込んでいました。
メインの豚も普段食べない品種のお野菜も、ワカサギのエスカベッシュ(だと思うのですが)をはじめとする前菜も。
まるで幕の内弁当みたいに、いろんなお味が盛られていておいしくって幸せな気持ちになりました。

お近くの方はぜひ!

2020年4月20日 (月)

藤が丘のイタリアンの名店「カネ保水産」さんのテイクアウトでしあわせ

藤が丘の駅から15分ほど歩くカネ保水産さん。
昨日の日曜日に前を通ったら、店内に入らない形でテイクアウトを販売していらっしゃいました。

アンティパストのかぼちゃの赤ワインビネガー、
タラバとズワイのトマトクリームパスタ、
青のりのゼッポリーニのテイクアウトをしました。

パスタとゼッポリーニはこれから作ってくださるということで10分ほど散歩をして待ちました。
いつも注文後に作られるのか、ストックがなくなっていてたまたまだったのかはわかりません。

アツアツのゼッポリーニは携帯している除菌シートで手を拭いて、裏道で少しつまんじゃいました。
おいしい~。食感はポンテケージョのようなモチモチ。
(ポンテケージョと違ってチーズ風味ではありません)
青のりと塩っ気の風味がよく、お味を説明するならイタリアの磯部揚げ
(あくまでお味が似ているということで。ちくわのようにすり身がはいっているわけではありません)

残りは自宅でいただきました。
酸味があってほっくりやわらかいかぼちゃもおいしいです♪

20200419kanehosuisan1
↑左がかぼちゃ。右がゼッポリーニ。

お店で注文してゼッポリーニが出来立てでしたら、
家で食べる前に、ぜひ1個か2個を3分以内につまんでいただきたいです。
もちろん、手を除菌するか、お箸やフォークなどを持参してそれで召し上ってくださいね。

パスタもおいしかったでした。
20200419kanehosuisan2
↑お皿に移し替えて。

ただ、お店でつくっていただいてから私が食べるまでに時間があったためか、
パスタがクリームの汁気を吸ってしまったのかもしれません。
汁なしっぽい感じになってしまいました。

アンティパストのテイクアウトは以前からやっていらしたかもしれませんが、
この時期、おうちでいろいろいただけるのはうれしいことですね。

あくまでも4月19日にいただいたチラシ情報ですので今後変更があるかもしれませんがご紹介します。

テイクアウトは11~19時引き取り(最終受付18:30)
電話で注文OKとのこと(10:30-18:40)
045-511-7524(火曜日定休)

テイクアウトのチラシにはいろんなメニューが並んでいます。
私が勝手に抜粋
(もっとメニューが並んでいるのですが、私が「ほか」として省略)

ピザ
マルゲリータ、ゴルゴンゾーラ、湘南しらすほか。

アンティパスト
海の幸のサラダ、三崎まぐろのカルパッチョ、
青のりのゼッポリーニ、
キュウリウオのフィッシュ&チップスほか

パスタ
タラバとズワイのトマトクリームパスタ
湘南しらすと青のりのビアンコスパゲティほか

メイン
三崎まぐろホホ肉のグリルほか

ドルチェ
ティラミス、苺のタルト

ジェラート
とちおとめ、マンゴー、イチジクとリコッタ、ピスタッキオほか

チラシの一番下には
当面の間、店内飲食はランチタイムのみとさせていただきます。
11時-15時(14時30分LO)火曜日定休
と記されています。

あくまで4月19日情報を私が抜粋。
火曜日以外にも臨時定休ありえます。
ぜひご自身で最新情報をお確かめくださいませ。

2020年4月18日 (土)

みちぱんのマロンパンおいしいです~

先月初めのことですが、こどもの国ちかく。
「みちぱん」さんのマロンパンを買いました。
20200517michipan

おいしいです~。
しっとり。
一般的な食パンですと、外側だけに耳があって、内側はすべてしっとり。
ですが、
このパンは渦巻状になっているので、
耳(といっても硬くはありません)状のものがぐるぐる内側にもあるので、
どこをかじってもほどよい耳感、とふわふわの生地部分が楽しめるのです。

そして練りこまれている栗のおいしいこと。

甘すぎないので、バターもジャムもつけずそのまま食べるだけで美味しいです!!

たびたびリピートしたお味です♪

2020年4月16日 (木)

おいしいリンゴジャムを作りました♪

少し時間に余裕ができました。
(反比例してお金の余裕はなくなりますが)

リンゴを安くいっぱい買ったので先日リンゴジャムを作りました。

どうしましょう!
というくらいおいしくて、しあわせです。
20200414ringo

甘味を抑えた液でフレンチトーストを作って、
その上に盛りました♪

2020年4月 9日 (木)

シマダヤの富士宮やきそば。なんでこんなにおいしんでしょう。

冷蔵保存するタイプの焼きそばで一番好きなのが
シマダヤさんの「富士宮やきそば」
20200409fujinomiyayakisoba
何度食べてもいつ食べてもおいしい~。

一番は麵。少し幅があって平べったい麵はコシがGOOD。
次に肉天かすとだし粉がポイント。

香ばしいいい味を出しています。

ちなみに。
冷蔵保存焼きそばで私の中の2位は
シマダヤさんの「3食焼きそばソース付き」
麵3食分と粉末(うろ覚え)ソースがついています。
ソースの味がスパイスが効いていて気に入りました!

乾麺の焼きそばで一番好きなのが日清焼きそば。
あのスパイシーな、ちょっぴりヒリリとするソースが好きなのですが、
主観ですが、なぜかあの乾麺の日清焼きそばのソースのヒリリを味わえるのが、
冷蔵保存の日清の3食焼きそばではなくてシマダヤの3食焼きそば。
日清の焼きそばは冷蔵保存になると少しソースがマイルドになってしまっている気がするのです。

3位はライフで販売されているライフの3食焼きそば。
お値段がとてもリーズナブル!
------------------------------------------------
※なかなかシマダヤさんの3食焼きそばをみつけられず、
少し前の記憶のまま書いています。

2020年3月28日 (土)

オー・プティ・グルマン(成瀬)はバタークリーム好きもモンブラン好きも魅了するおいしさ‼

甘いものを控えていますが、たくさ~ん歩いたからとオー・プティ・グルマンに行きました。

前回食べたバタークリームのケーキもおいしかったのです。

今回はフランボワーズのバタークリームのケーキとモンブランを購入。
ひとりでがっつり食べるわけではありません。(と言い訳)
20200325aux_petits_gourmands
↑奥がモンブラン。
手前がフランボワーズのケーキ。
架谷庸子さんの雪花皿にフランボワーズの赤が映えます。
右手前はツルコケモモの実でしょうか。
おそらく中央のラズベリーのそばにいたのが帰宅までの移動中に
ころころっと転がってしまったのだと思います。


中央の暗い赤の部分がフランボワーズのジュレのような層です。

どちらも超おいしかったです。

カプリスランボワーズは。
フランボワーズの酸味がいいです。
バタークリームの堅くそしてゆっくり溶けていく口どけも最高。
生地はいわゆるふわふわ気泡のあるスポンジケーキではなく、
おそらくアーモンドプードルの生地ですが、
ふわふわでない食感がバタークリームと絶妙にぴったり。

層の間にフランボワーズのジュレのような部分がありました。
その酸味もよかったでした。

モンブランは。
私が大好きなアンジェリーナ系でした。
メレンゲ。生クリーム。モンブランクリームというシンプルな組み合わせの。

こちらも栗の風味、メレンゲの香ばしさ、クリームのコクがおいしかったです
幸せな気分になりました!

オーボンビュータンがお好きな方は絶対訪ねていただきたお店。
調べたらパティシエさんの修行店の一つにオーボンビュータンもありました♪

23区内ではないからメディアの露出は少ないでしょうけれど、
出会えてうれしくなる 魅力的なケーキやさんです。

※2020.3.25現在の情報ですがお会計は現金のみでした。
お散歩のついでに買おうとキャッシュレスで行くつもりの方はお気をつけください。

(追記)
あらためて、このケーキの画像を。
ラズベリーとピスタチオとツルコケモモ(?)が
やはり中央に並んでいました♪
202004aux_petis_

2020年3月19日 (木)

エムツー(にくほんぽ)のおいしい焼肉のタレをスーパーで発見!!

こちらこちらでご紹介したエムツーさん(にくほんぽ)のおいしい焼肉のタレ、赤(味噌味)。

マルエツさんで再度購入したあと、取り扱いがなくなってしまいました。
ネットでは購入できるのですが、送料などを考えてしり込み。

ですが、またスーパーで発見し、思わず2本買ってしまいました!!
20200319tare1
みつけたのは田奈駅前(田園都市線)にあるとうきゅうストア。

別のとうきゅうストアに行った時になかったので、
まさかこちらで手に入るとは思いませんでした。

ふだん自分が行かないスーパーには必ず立ち寄るようにしています。
ですので遠征した田奈でも立ち寄ってみたのです。

あるわけないよね~とタレコーナーに行って。
びっくり!!

思わず手につかんで「あったど~!!」と掲げたくなりました。

レジが混んでいない時間帯で私の後に誰もいなかったので
レジの人にも「このタレおいしいんですよ。どこにもなくて。まさかみつけられるなんてうれしいです」と感動を伝えてしまいました。

さっそく、豚をこのタレにからめて焼きました。
20200319tare2
おいしい~。
味噌といっても、すごく味噌っぽい感じはしません。
甘くてちょっとだけピリッと辛み。
牛じゃなくて豚や鶏、野菜でもおいしいのがうれしいところ。

ぜひお試しあれ。

(2020.3.28追記)
28日現在ではありますが、ほかの東急ストアさんでもこの焼き肉のたれ、並んでいました!!
売り場に後光が射していました。
期間限定なのかわかりませんが、一人でも多くの皆さまにこのタレのおいしさを体験していただけるのはうれしいです。

牛、豚、鶏、野菜炒め。なんでもおいしくなります。
ラムに合わせたら今一つでした。
ラムに使う場合はウスターソースと混ぜ合わせるとか、マスタードを添えるといいのかもと思いました。

2020年3月15日 (日)

ネコネコ食パン、かわいくておいしいです

先日、たまプラ東急の催事でネコネコ食パンをゲットしました。

催事のポスターより↓
20200315_neko1

プレーン。
20200315_neko2

チョコ。
20200315_neko3
少しあたたかいところに置いていたので、
私がパン切り包丁を走らせた跡にチョコがすれていて、
綺麗に写っていないのが恥ずかしいです↑

高円寺あたりでもウサギの食パンがありますよね。
あたりまえの形がネコになっているというだけで
テンションがすごく上がります!!!

大の大人なのに、なんでというくらいネコ型に萌え~です。

お味は。
おいしいです。
実はトーストして食べていません。

私は食パンの差がでるのは、冷凍保存したものをトーストした時。
外側がサクッ、中がふわもっちりが再現できるか。
だと思っていたのですが、
このネコの食パンは冷凍したものを食べる時も、
普通にレンジでチンしています。

なのでトーストこんがりのサクッはないのですが、
全体がふわもっちり(少しのびるようないい感じの)でおいしいのです!
トーストせずにあたたかいパンというのもしあわせな感じ。

今後もこの食パンは一度もトーストをせず食べようと思います。
レンチンだけでおいしいのはお手軽でいいわ~♪

2020年2月26日 (水)

スヌーピーのガールフレンド、スヌ子ちゃんを初めて知りました!

バレンタインデー時期に愛らしいチョコをいただきました!

甘いもの断ちゆえ、少しず~つ食べました。

びっくりしたのはパッケージにまつ毛パッチリのスヌーピーの女の子バージョンが描かれていること。
20200226snoopy1
ミッキーにはミニーちゃん。
ドナルドにはデイジーちゃん。

と、ガールフレンドがいますが、スヌーピーに出てくる女の子といえば
ルーシーとかサリーとかのイメージ。

公式HPを見ると、ガールフレンドではなくて、
スヌーピーの姉か妹、名前はベルだったのですね。

ミルクショコラとビターショコラとハート形はいちご味。
このほか二人の絵が描かれたチョコも入っていました。
20200226snoopy2

チョコといえば、85%以上カカオの超ビターなチョコが好きな私ですが、
甘いチョコもしあわせな気分になるものですね。

20200226snoopy3

去年、一緒にラグビーW杯を楽しんだジャパンスヌーピーちゃんもやってきて
3ショットを。

2020年2月24日 (月)

あかぎの餃子と田所商店のネギ味噌

またまたおいしいものに出会ってしまいました。

味噌ラーメンなどが人気の田所商店でテイクアウトできるネギ味噌。

今、青葉台東急の催事できているあかぎの餃子に添えて。
20200223tadokoro_akagi
野菜たっぷりの餃子とネギ味噌が合います。

ネギ味噌はぴりりと辛さもあります。
焼肉に添えてもおいしかったですし、いろいろ使えて重宝しています!

2020年2月13日 (木)

ハート型のかまぼこはチーカマの最高峰でした♪

明日はバレンタインデーですね~。

もともと甘いものも好きなのですが、
コレステロール値が高く、薬を飲まなければいけない段階とお医者さんに言われていることもあり、
甘いもの断ちをしています。

食べなくなると慣れてきますね。
もともとチョコはカカオが85%以上のほろ苦く、酸味があるものが好き。
それならいいかな~と時々食べることもありますが。

さて、そんな甘いもの断ちの私にこんな素敵なプレゼントが。
2020_0213abekamaboko
一見、ハート形のチョコレート?
かまぼこなんです。

初めて知りました。
仙台の阿部という有名な笹かまぼこやさんのようです。

一口いただいてさらに感動。

中からチーズがとろ~り。

私、子供の頃からチーカマが大々々好き!

このハート形かまぼこは
ちーかまの最高峰!だと思います。

生まれてきてこんなにおいしいチーカマに逢えるなんて、幸せ。

お心づかいが本当にうれしかったでした♪

2020年2月 9日 (日)

カルディで売っている広島のかりんとうもおいしいです♪

かりんとうと聞くとどんなものを想像しますか?
私はかりんとうとは甘い砂糖がけのようなものとあたりまえのように思っていたのですが、
地域によって違うのですよね。

それを知ったのはブログを通じて心の交流をさせていただいている山形の方から山形のかりんとうをいただいたことから。

砂糖がけではないのです。
香ばしいクッキーのような素朴な味と、クッキーともおせんべいとも違う食感がよくて、大のお気に入りに。

以来、有楽町そばの山形の物産館などで「だたちゃ豆のかりんとう」や「とちのみかりんとう」を買ったりしています。

先日、カルディに行きました。
コーヒーのにおいが苦手で普段はカルディーに足を踏み入れられないのですが、マスクをしていたらコーヒーの空間でも平気で。

ゆっくり店内をめぐっていて発見したのが、「もへじ 五穀かりんとう」(製菓宮本)。
広島のメーカーだけど、これは絶対山形のかりんとうと同じ系統だ!と直感し、ゲット。
200209karintou1
やっぱりそうでした~。
さくっ、ほろっとしたくちどけ。
黒ゴマが入っているので香ばしいいです。
200209karintou2
大豆、大麦、玄米、黒ゴマ、キヌアの五穀が入っていますが、
小麦も使われているようなので、小麦アレルギーの方は召し上がれないのが残念。

山形のかりんとうが恋しい山形県人の方、
おいしいおやつを探している方、
ぜひぜひお試しあれ!

2020年2月 1日 (土)

ブロッサムブーケのパストラミビーフのバルサミコベリーソースのサンドイッチ、飽きないおいしさです♪

ブロッサムブーケのパストラミビーフのバルサミコベリーソースのサンドイッチ。
定番か期間限定かわからないのですが、おいしいです♪
20200125_blossombouquet1
キャロットラペなどのほどよい酸味とベリーのおさえた甘味とパストラミビーフのほのかな塩味がすごくいいんです。
キャロットラペやレタスのシャキシャキさとパストラミのやわらかな弾力の食感の組み合わせも絶妙。
20200125_blossombouquet2
マヨネーズ味、ソース味、ケチャップ味とかではないからこそ、飽きないのだと思います。

一度食べると次の日も食べたくなる、おすすめサンドイッチです。

(2020.2.24追記)
どうやら先月までの期間限定サンドイッチだったようです。
定番にしてほしいおいしさでした。
今度自分で真似て作ってみようと思います。

2020年1月26日 (日)

おいしいココナッツメレンゲとラスクとバウムクーヘン。

甘いもの断ちをしています。

100%というわけではないのでしが、
一週間でこのくらいまでしか食べないと自制中。

ですので12月にいただいたスイーツを今月になってからいただきました。

とてもおいしかったです。

こちらはあるぴーの(大宮)のココナッツメレンゲ。
20200126alpino
↑パッケージを開けたあとなのでシールの上部がなくなっています。

口どけが綿菓子を食べた時のよう。
やわらかな甘さが口の中に広がって、ココナッツの薄いかけらが少し歯ごたえとなって残る。

幸せのお味でした。

KAORU KITO YUZUのゆず塩ラスク。
(撮っていたはずの画像がみつからずNO画像です)
こちらもすごくおいしかったでした。
おすそ分けさせていただいた方も、
今まで食べた中で一番おいしいラスクだ!と絶賛。

しみチョコってありますよね。
あんな感じで、ラスクなのですがユズ風味のホワイトチョコがしみ込んでいて、しっとり&サクサク。
さわやかさもいっぱい!

ユーハイムのバウムクーヘンは初めて見るパッケージ。
銀座シックス限定のレトロモダンなデザインが素敵でした。
200126baum1
中はしっとりとしたバウムクーヘン。
はがして食べたい派。
しっとりのせいか、一輪一輪ずつははがせませんでした。
200126baum2
↑見苦しくてすみません。
 はがせるものははがしたくなる本能が…

お味はさすがユーハイム。
バウムクーヘンはクリームもフルーツもなくて卵や素材の味で魅せますね!

2020年1月23日 (木)

沖縄のタコライスセットをいただきました。美味しい~。

沖縄お土産でオキハムさんのタコライスセットをいただきました~。

タコライス好きです。
そしてこういう普段自分のエリアでは手に入らないローカルフード、大好きです♪

レトルトで温めるだけのタコスミートと、別添えのホットソースが3袋ずつセットされています。

自分で用意するのはごはん。レタス。プチトマト。チーズ。

こんな感じで仕上がりました♪
20200122_1849
いただくと。
美味しい~。
スパイスが効いて、まさにタコスのひき肉のお味。
ホットソースをかけるのを忘れてしまいましたが、
お肉についているお味だけで、十分でした。

幸せのお味でした。

2020年1月 8日 (水)

花園のお土産にぴったりのスイーツ!

花園で高校ラグビー決勝を観戦しました。
そのレポはこちら

新大阪駅でお土産を探すと。

花園帰りにぴったりのスイーツをみつけました。

あみだ池大黒さんの「大阪花ラング」。
20200108ohana1
ラングドシャがお花の形になっているのです。
20200108ohana2

おいしい~~~。
ラングドシャの花びらをかじっただけではちみつがぷうんと香ります。

真ん中はクリームとドライストロベリーとドライブルーベリー。
甘酸っぱさがいい感じ♪

以前お土産でいただいたオードリーの雰囲気に近いと思いました。
(少し前の記憶ですが)

「花」にちなんだぴったりのお土産。
早速まわりの方によろこんでいただけました。

2020年1月 3日 (金)

黒豆とイチゴが合う合う

2020年になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

黒豆は自分でもつくりますが、母と姉が大得意。

タッパーでもらって冷蔵庫に。

今日、イチゴを食べる時に黒豆と合わせたらどうなるかなと思いました。

イチゴにコンデンスミルクやはちみつで甘みを足すことを考えたら、
黒豆の甘味でもいけるかもと。
20200103kuromame
いけました~。
アイスクリームを添えてもさらにおいしいかも。
黒豆がお好きな方はぜひお試しあれ。

2019年12月29日 (日)

京都の利休園の猫缶茶、おいしいです~

私が甘いものを極力断っている
(このブログを見て、ケーキ食べてるよね~と思う方もいらっしゃるかと思いますが、
これでも今までに比べたら「ほぼ」断っています)
からと、かわいい猫缶のお茶をくださいました。

ありがたや~。
20191229nekotea1
かわいいです。
缶がすっごくおしゃれ。
マットな質感もすごくいいです。

20191229nekotea2
密閉力が強い缶を開けると、
銀色の封が。
開けるとTEAバッグ(ティーパックと呼ぶようです)が。

茶葉ではないので手軽にいただけます。
まずいただいたのは赤缶の紅茶。

おいしいです。
茶葉たっぷり入っているので1パックで2人もしくは2杯分は確実にいけます。

飲み終えたあともこの密閉缶はいろいろ使えそう。

黒缶はほうじ茶、黄色缶は緑茶。

開けたらこの記事内で加筆します。

«Tスイーツラボの米と糀のロールケーキ、ほのかな塩気がフロマージュのよう

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます