2017年4月25日 (火)

麻布タカノさんのナシゴレンの素、おいしいです

レシピ青葉台(横浜)でみつけてリピートしているのが、
麻布タカノさん(ttp://marche-azabu.jp/company/)の
「カフェ飯し」シリーズの「ナシゴレンベース」。
20170425nasigoreng1

レトルトです。
海老や野菜を炒めて、ごはんを投入。
ペースト状のナシゴレンベースをくわえてさらに炒めるだけで
おいしいナシゴレンができます。

20170425nasigoreng2

甘すぎず、辛すぎず。
ケチャップマニスやチリインオイルなどがなせるわざでしょうか。
アジアンテイストたっぷりの味に仕上がります!

ネットでも取扱い箇所はいくつもあるようですヨ。

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

平塚のパン屋さん、レピドー、きらりと光るラインナップ!

用事で平塚に出かけたあと、少し時間ができました。

せっかくだから寄り道しよう。
駅から海に歩いていけなくもない。

なんの情報もなく駅前の大通りを進んでいくと、
12~15分ほど歩いたところでパン屋さん発見。

レピドーさんに入ってみました。

おいしそうなラインナップで迷ったのですが
なかなか普通のパン屋さんでみかけないもの3つを買いました。

そのどれもがおいしかったでした!

【そば粉のガレット】
20170424lepidor1

焼かれた生地が販売されています。
具はなし。

自分であらためて焼いて、具をのせる調理用のものです。

私はこのまま焼き直さずに食べちゃいました。

おいしいです!
4つに折りたたんでお皿に乗せてこの大きさ。
かなり大きいし、この1枚100円はお得です。

ロシア料理にブリヌイというものがあります。
いわばロシア版クレープ生地なのですが、
イクラやサーモンを包んで食べたりします。

本格的には生地を少し発酵させてから焼くので
手軽にすませたい時、私は冷蔵で販売されているトルティーヤの皮で代用しているのですが
レピドーさんのこのガレット生地はブリヌイにピッタリ!!

スモークサーモン、スライス玉ねぎ、サワークリームを巻いていただいたら絶対おいしいと思いました。
ロシア料理が好きで平塚そばにお住まいの方にぜひお勧めしたいです!

【シューケット】  (手前)
シュー生地をこんがり焼いたシューケットもおいしかったです。
ただ、中に入っていた少し甘い生クリームは私には余計かも。

素うどんならぬ、巣クレープ、素シュー、素ピスケット。
クレープでもシューでもビスケット(ケンタ)でも何もつけない素(す)で食べるのが大好きなので。

20170424lepidor2


【パンプディング】 (奥)
ショーケースで見た時は、
最初フロスティがデコレーションされたキャロットケーキかと思いました。

初めてのお味、おいしかったです!
カヌレやファーブレトンのようなずっしりもっちりした食感に、
キャロットケーキやブランデーケーキのようなスパイスの効いた味。

スパイスの効いたスイーツがお好きで、
カヌレやファーブレトンのようなずっしり食感がお好きな方に
ぜひ召し上がっていただきたいです。

レピドー(ttp://www.lepidor.jp/)のお店を調べたら、フランス人の方によるお店でした。
だから、ラインナップがひとあじ違うのですね!


大通りをそのまままっすぐ行くと海につきあたりました。
(駅からは徒歩30分ぐらい)
久しぶりの海は気持ちよかったです。
その様子はこちらに。

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

まん天餃子。おいしい餃子屋を一つ発見するのは星を一つ発見するぐらいのよろこび

餃子好きです。うれしいことがあった時はお祝いに餃子。
哀しいことがあった時は癒されるために餃子。
餃子を食べれば元気が100倍♪

先日、横浜で餃子を買いたいな~とデパ地下に寄りました。
一通りのお店の餃子は食べてるし、と思った時に浮かんだのが
「そうだ。地下街にも餃子屋さんがあったっけ」。

まん天餃子さんに行ってみると。
イートインスペースで食べる方にも行列が。テイクアウトにも行列が。
期待できそう。

プレーンな餃子。たけのこ餃子。島唐辛子の餃子を持ち帰っていただくと。

これが大ヒットのおいしさ!!!

なぜもっと早くこのお店の味を試さなかったのだろうと悔やむほど。

私の好み
1 小ぶり
2 具は野菜メイン。ニクニクして餡が肉団子みたいに固まっているものはNG

を満たしています。

皮の焼けた面だけでなく、ほかの白い面もフライパンでこんがり焼いて
マヨネーズをつけていただきます。

皮のカリッ、サクッとにんにくの効いた餡のジュワー、ねっとりした食感が最高!!!

プレーンがこれぞ餃子という風味でおいしいですが、辛い島唐辛子もたけのこもおいしかったです。
そしてお値段もリーズナブル。

あかぎの餃子、一風堂の餃子に続き、私のツボどまんなかの餃子に出会ってしあわせ。
diamondまん天餃子diamond、万歳!
画像を撮ることも忘れて食べた一週間後。

すでに禁断症状が。
----------------------------------------------------------------
そして、昨日、また立ち寄ることができました!

一緒にスポーツ観戦をさせていただいている大人女子。
国内外のグルメに精通されていて
いくつも教えていただいたものをこのブログで書かせていただいているのですが、
昨日、私たちが球場からバスで横浜駅に着いて地下に降りると。
そこにちょうどまん天餃子が。私たちの入店を待ち望んでいるかのように。

行列は少し。
餃子屋さんに入るように見えない大人女子さんもノッてくださり、
並んで入ることにしました~!

頼んだのは
ビール小瓶、ジンジャーハイボール、
まん天餃子5個、島唐辛子餃子10個、たけのこ餃子5個、
しそひじきごはん(スープ付き)小 2つ。
20170423manten3
こちらはたけのこ餃子。

これをシェアして一人1000円ちょっと、というリーズナブルさ。

普通にランチを食べるよりもちょい軽め、ぐらいのボリュームです。
どれもおいしかったです~。

前述のとおり、
私は餃子の側面も焼く&マヨネーズというカスタマイズをするために
テイクアウトが中心。
お店で食べることは少なかったのです。

底がパリッと焼けて、側面は白いままの餃子を食べるのが新鮮でした!
この「焼かない」側面の食感もすごくよかったんです。
トゥルッというやわらかさとのど越しが。
20170423manten2
奥がまん天餃子。手前が島唐辛子。

島唐辛子は小さめです。

具も食感も味も大満足!!!

そして、しそひじきごはん。
20170423manten1
これもおいしい~。
ぷううんとしそのいい香りがします。
ひじきは。煮物のひじきのように甘くくったりしている、というのではなく、
うまく言えないのでがさらさらしているんです。
さらさら食感&甘くないひじきがすごく好みでした。

一人で食べている女性もいらしたので、
私も横浜で食べる時(そのあと仕事がない時)は
絶対立ち寄ろうと思いました!

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

竹八さんの白瓜の漬物の粕漬けおいしいです!

レシピ青葉台(横浜)で開催中の催事で佐賀県の竹八さんが出店されています。

貝柱の粕漬けほか、試食させていただきました。
どれもおいしい~。

迷って買ったのが白瓜の粕漬け。
奈良漬に近いのですが、奈良漬が古漬けだとするともう少しフレッシュな感じ。
シャキシャキ。
20170413kasuduke

ご飯に合います。
お酒を飲んだ時のように、体が少しか~と熱くなって目覚める気がします。

私は普段はお酒がなくて平気なのですが、料理にお酒を入れるのは好きだし、
粕漬けが好きなので、本当はイケる口なのかな~とも思います。

| | コメント (0)

2017年4月12日 (水)

平塚で猫のしっぽの形のドーナツ

平塚球場に行く前に平塚の駅前でおやつを買いたい、という時に教えていただいたのが
猫のしっぽにみたてたドーナツ。

かわいいです。いろんな味があります。

買ったのはキャメル(塩キャラメル味)と、
たしかちょこまる。
20170409neko

クリームもおいしく、焼きドーナツなので脂っぽくないですし、おいしかったでした♪

看板をとらせていただきました。
20170409neko2

ラインナップはもっとあります。

お店の名前は「やなかしっぽや」。
聞き覚えてあるわあと思っていたら。

以前、肉球型の人形焼をいただいた時のお店(詳細はこちら)がやなかしっぽやでした。

猫好きにはたまらないお店ですね。

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

猫最中の皮が余ったら、おすすめ2つのレシピ

4月2日にご紹介した、猫最中女子会。
実は、テレビの取材を受けました。

急なことだったのですが、参加されたみなさま、こころよく撮影OKと言ってくださり。

最中の皮にいろんな味をくみあわせてはさんで、
ワイワイ愉しむことができたんです。

たくさんの友人から「放送見たよ~」の反応がありました。

猫最中の皮のかわいらしさ、いろんな味をはさむおいしさ、
サクッという軽い音、みんなでアイデア出し合う楽しさが伝わったみたいでうれしいです。

さて、最中の皮があまってしまったら。

オススメメニューを2つご紹介します。

oneワンダホーなニャンダフォー。

4月4日はフォーの日だったのですね。
私も味の素のインスタントフォーを使って作りました。
ここに最中の皮を入れてみたらどうだろ。せんべい汁みたいな雰囲気で。
と思ってやってみたところこれが大ヒット!!
20170406nekomonaka1
パクチー好きなのでたっぷり↑

少し汁に浸った頃、サクッが少し残り、ヘチャとしはじめた頃をいただきます。
びっくりしたのが最中の皮の香ばしさをすっごく感じること。

最中の皮は甘くもしょっぱくもないから
フォーの味を変えません。
香ばしさだけをプラス。
ものすごく合います!

なので名づけて、ニャンダフォー。
(汁に浸すので、開封して少し経って、しけ始めちゃったかな~という最中の皮でもノープロブレム)。

※黒猫最中を試したところ、あまり香ばしさは感じられませんでした。
 フォーに入れるのであればベージュ色のプレーンな最中がおすすめです。

twoグラニャーラ。

グラノーラはオーツ麦を買って自分でオーブンで焼いて作ったりもしていますが、
市販のものでは「ごろっとグラノーラ きなこ仕立ての充実大豆が大好き。

和の材料がふんだんのこのグラノーラ。
最中の皮も絶対合うはずと、入れてみました。

プレーンの猫と肉球。
20170406nekomonaka2

黒猫と肉球。
20170406nekomonaka3

牛乳を浸して。
20170406nekomonaka4

かわいそうだけど、スプーンでえいえい!
20170406nekomonaka5
割っていただきます。 ↑手前はアイスクリーム。

20170406nekomonaka6

おいしい~~~~sign03
きなこ、大豆に最中の皮が合わないわけがありません!!
最中の皮とアイスが合うのだから
最中の皮と牛乳が合わないわけがありません。

すごく浸ってやわらかくして食べることもできるし、
クリスピーな食感がお好きであればすぐ食べちゃうことも。
お好みで浸し具合を調整しながら、楽しめますね。

猫最中を入れたグラノーラだからグラニャーラ。

ぜひぜひお試しあれ!

| | コメント (2)

2017年4月 2日 (日)

猫好きの集まりだから猫最中パーティー

以前、猫ちゃんを飼っているお宅にみんなでうかがった時、
猫の形の最中を持参して、いろんなアイスをつめて食べました。(詳細はこちら

それが楽しかったので、
今回も<猫ちゃんのいるおうちを訪ね、猫好きが集まる女子会>に
猫最中を持っていきました。

今回はアイスだけではなく、おつまみ系も試そう。
いろんなアイデアが出て食材を持ち寄って。
おいしかったし、飼われている猫ちゃんはイケメンとべっぴんさんだったし、おうちは素敵だったし。

とても楽しかったです。

猫最中の皮といえば、中野の丸井商店さん。
私はいつも取り寄せで利用しているので、訪ねるのははじめて。

猫の看板がありました。
20170401nekomonaka01

お店の中に入ると、正面にたくさんの木箱がありました。
20170401nekomonaka02

すっごくかわいらしいお孫さんが招き猫を持って現れました。
看板娘ならぬ看板坊ちゃん。
目がくりくりでした。

ベージュの猫と黒い猫と肉球を買いました。

一つのパッケージに8個入っています。
貝のように二つを合わせるので、計4つの最中ができあがります。
シリカゲルが入っていて、密封もされているので
開封して、さっくさくの状態のものをいただけます。

今回いろんなアイデアが出て、たくさんの味を楽しみました~。

おつまみ和風系。

最中×ごはん×しょうゆ・おかか
  これは猫まんま猫最中。最中のこうばしい皮と醤油の組み合わせおすすめです。
最中×ごはん×塩昆布
最中×ごはん×ちりめん

おつまみ洋風。
最中×アボカドディップ
 トルティーヤチップのかわりに最中を使うイメージ。
 違和感なし。合いますね!
 合わせるのはスモークサーモン、プチトマト、チーズ、アンチョビなど。

おつまみエスニック系。
最中×ドライカレーペースト。
 こちらも違和感なし。最中がナンがわりというイメージ。
 チーズを合わせたり。
 友人は最中×ドライカレー×チョコもおいしい! と。
 私も試したらおいしかったです。

いろんな組み合わせでもどれもイケてびっくりしました。
最中の皮が甘くもしょっぱくもなく、もともとお米ですし、癖がないので
世界中で食べられている「皮もの」の代用になれるのかも。

cat特にクラッカーに乗せて食べたいものは全部いけそう。
クラッカーよりもいいところは、猫最中が手ごろなサイズでふわっと軽いため
一個食べてもそんなにお腹いっぱいにならないこと。

猫最中の皮4つぐらい食べて、やっとクラッカー1枚分ぐらいかしら。
なので、いろんな味をたくさん楽しみたいという女子会にはぴったり。

スイーツ系では。

アイスは王道。
桜(サーティーワンの桜味おすすめです)、バニラ、抹茶などを用意。

入れるものはいちご、みたらしだんご、あん、チョコチップ、梅ジャムほか。

パンにぬるきな粉できな粉アイスも。

どれもおいしかったです。

夢中になって食べて、画像は撮りのがしました。

今回は、デコ最中も試しました!
冨澤商店で、チョコ、ピンク、オレンジのデコチョコペンをゲット。

かわいい猫がいっぱいできました。
20170401nekomonaka04short

オレンジのペンを目に使うのもかわいい~。
メンバーに漫画家さんもいるから発想が面白いです。
20170401nekomonaka05short

私は肉球をピンクのペンで。
20170401nekomonaka06short

訪ねたおうちにはイケメンとベッピンの猫ちゃんがいるのですが、
人なつっこいイケメンくんを。
20170401nekomonaka07short

お尻の模様がハート型でした。
20170401nekomonaka09short
洋館に住んでいらして、キャットツリーがなくても
猫ちゃんが歩ける高いところがあるのです。
窓も普通のサッシまどではなくて、上部が丸くなっている窓です。

今回集まったメンバーには私が高校時代に一緒に生徒会活動をした友人がいるのですが
私たちの学び舎はベルサイユ宮殿(鳩がたくさん住みついていたので別名ハト小屋)と呼ばれた明治時代の西洋建築の校舎だったのです。

あらためてレトロな洋館っていいなあと思いました。
これからでも叶うなら私も洋館に住みたい!

ご自宅のドアを開けた共有部分の廊下も素敵でした。
20170401nekomonaka10

---------
最中の皮におつまみ系も合うことがわかったので
具になりそうなものを小さくカットしていっぱいならべて、
自分でつめる猫最中ピンチョスパーティーっていうのもありだな~と思いました。

さて、丸井商店さんには猫以外の最中の皮もあります。

カエルとか。

カエル好きの集まりがあったら(私の周りではないけれど)
カエル最中パーティーというのもいいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

星の王子さまのチョコ

1年前のバレンタインデーの時期のマイヒット、星の王子さまのチョコ。
未アップだったので1年遅れになりましたが、ご紹介いたします。

かわいい、おいしいだけではなく、
星の王子さまの紙の手提げがつき、食べ終わった後は缶ケースとして利用できる。

とってもお得でうれしいチョコでしたlovely

20170326prince1

↑紙の手提げ。これだけでも商品として買いたくなる立派なものです。

缶。
20170326prince2

帽子。薔薇。きつね。モチーフが並んでいます。

私は小さなカード入れに活用しています。

中を開けると。
20170326prince3

缶の裏にも絵とフランス語が(おそらく原文)。

去年のバレンタインデー時期に全部たいらげているので、
どんなお味だったのか記憶がないのですが、どれもおいしかったでした。

羊のアップ。
ぺロティチョコで育った私。
プリントチョコって大好きなんです。
20170326prince4

王子さまと薔薇lovely
20170326prince5
星の王子さまといえば、気位の高いバラですよね。
このチョコを作った方達も、星の王子さまが大好きで
「バラを絶対入れよう!」
できあがりを見て「かわいい!」
ときめきながらこの商品を作ったんだろうな~と
わくわく感が伝わってくるようでした。





| | コメント (0)

2017年3月25日 (土)

ケンタのビスケットと成城石井のホットビスケット

ケンタのビスケット。
お安いキャンペーンは22日まででしたが、その後もすでに買って食べています。
パンともスコーンともマフィンともドーナツともちがう生地の食感がいいですね~。

さて、私が自力で出会いきれないおいしいものを教えていただいている方から、
成城石井にもホットビスケットなるものがある情報をいただきました~。

早速購入にしてケンタと食べ比べしました。

夜に撮ったのでちょっと暗いのですが、
左がケンタのビスケット。右が成城石井のホットビスケット。
20170326viscuit1
大きさは成城石井の方が大きいです。

横から見ると。
20170326viscuit2
ケンタの方が高さがあります。
生地がふわっとしています。

割ると。
20170326viscuit3
わかりづらいと思うのですが。

ケンタはパイとは違うけれど、少し層のようになっているので
手で真ん中から上下2つに分けられます。
成城石井の方は層は見られず、手で上下に分けることは難しいです。
包丁で切ると、断面はみっちりした生地の様子がわかります。

アメリカ式のビスケットでやってみたいことがありました。
それはアメリカ式のショートケーキ。cake

ファッション雑誌のNONNO。
かれこれ30年以上前になりますが、大好きでした。
ファッションだけではなくて、インテリア、人、アートetc.
いろんな特集に影響を受け、今もスクラップ保存しているものが少なくないのですが
特に料理のページも大充実でした。

ある時、アメリカのショートケーキの作り方が紹介されていたんです。
スポンジ生地ではない、丸く平たいものに白いクリームを塗って、イチゴを置いて、
それを3つ重ねたものが。

これがショートケーキの元祖なんだ~。
「華やか」ではなく「素朴」なその様子に興味を持っていたのです。

ケンタのビスケットに目覚めてから、
そっか。あのNONNOのショートケーキの土台はこのビスケットのようなものだったのかも。
と思い・・・。

20170326viscuit4
ざっくりとはさんでみました。

イチゴはもっと小さい粒を使った方がかわいかったかも。
生クリームは砂糖を入れずに泡立てしました。

いただくと。
おいしいです~。lovely
ビスケット生地の素朴な旨味を、
イチゴの酸味と甘くないクリームが引き立てます。

ビスケットの食感はやはり生地がつまっている分、
成城石井の方が少しぼそっと感じます。
ケンタの方がしっとりと感じます。

ケンタに買いに行けたら一番いいけれど、
近くにない場合は成城石井の4個入りビスケットもあり、と思いました!






| | コメント (4)

2017年3月18日 (土)

ケンタッキーフライドチキンのビスケットがこんなにおいしかったなんて!!

ケンタのビスケットが今30周年フェアでお安くなっています。

ちょうどケンタがあるところに最近出向いているので、
久しぶりに買ってみました。

おいしい~~~~~。

30年ほど前、初めて食べた時、そんなにおいしいと思いませんでした。
ビスケットっていうと固くてほろほろして、甘いお菓子と思っていたのに
あたたかくて、やわらかくて、甘くなくて、というのが不思議でした。

スコーンを知っていたら、「スコーンみたいなものね」と思えたのでしょうけれど
当時私は、まだスコーンになじみがなかったかも。

「ビスケットというけどビスケットじゃない。ぼそぼそしている。甘くない」。
お菓子の名前なのにお菓子ではないその不思議なものを
どんな心づもりで受け止めていいのかわからず。

以来、ケンタに行くことがあってもビスケットを頼むことは皆無でした。

もったいなかったな~と思います。

店内であつあつのビスケットをいただくと。

穴が開いているビスケット。簡単に2つに分かれます。

おいしい~~~。

メープルシロップがつきますが、このままで全然OK
というよりも何もつけず、小麦粉系のこの自然の素朴な「甘くない」旨味を味わいたい!

パイほどあぶらっぽくなくて、
スコーンほど固くなくて、やわらかしっとりとした食感もいいです。

すっごく気に入ってこの一週間で4回食べちゃいました!!

17日も2つ食べたのに、もうすでに食べたくなるおいしさ。
家でレンジで温め直ししても味がそこなわなれないのもいいですね。
20170318kenta

一週間以内にまた食べます♪

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

神戸珈琲さんのコーヒービーンズチョコ、香り高くておいしい~

私、コーヒーはダメなんです。胃がもたれるので飲めません。
においもダメです。
スタバとか。
マックでも隣のテーブルでホットコーヒー飲んでいる人がいると
そのにおいでムカムカします。

マックで隣の1杯がダメなくらいですから、カルディなんてとんでもないです。
入口で飲めるだけじゃなくて、
お客さんが店内までコーヒーを持って動けるようになってるから、
逃げ場がありません。
-------------------
という体質なのですが、夏場は
「冷たい日本茶やアイスティーは飲みたくない。アイスコーヒーじゃなきゃ!!」
と体が欲する時があります。
(アイスだと2杯くらいなら胃も大丈夫)。
コーヒーゼリーが食べたくなる時もあります。

それに、モカケーキは好きです。

というわけで、体質的はダメなんだけどコーヒーの魅力魔力は感じています。

今年のバレンタインデーの時期に、
神戸珈琲さんの出店でコーヒービーンズチョコなるものの試食がありました。
「コーヒーはダメだしな~」と思いながら、いただくと。
「おいしい~lovely」。

ですので贈答用と自分用に買いました。
20170317choko

コーヒー豆をチョココーティングしたもののようですが、
かじるとサクッ、豆もシャリシャリ。
コーヒーとチョコも香り高いです。

20170315kinoko_hiromisan3
↑関井ひろみさん作のキノコにのせて。

すっごくおいしいのに、なぜか胃が痛くならない。
奇蹟です!! 
日常のおやつにしたいです。

| | コメント (0)

2017年3月16日 (木)

ノリエットとリュードパッシーのバタークリームケーキに大満足♪

ノリエットのカシス大好きです。
バタークリームのコクとカシスの酸味があいまって、しあわせのおいしさ。

新宿高島屋に出店されているので先日寄ってみたところ、
別のお店のバタークリームのケーキもあってこちらにも惹かれました。

2つをテイクアウト。

手前がノリエットさんの「カシス」。
奥がリュードパッシーさんの「オペラピスタッシュ」。
20170316buttercream1


カシスは
20170316buttercream2


アーモンド生地とカシスのバタークリームの2つの組み合わせ。
バターや生地のコクや甘味とカシスの酸味が絶妙!!
潔いほどのシンプルモダンさも好きです。
私のバタクリ分類表では3.酸味派になります。

オペラピスタッシュは
20170316buttercream3

リュードパッシーさんのブログを見ると
ピスタチオのビスキュイ ジョコンド、 ピスタチオのクレーム オ ブール、
3種類のクーベルチュールをブレンドしたガナッシュ、
キルシュのポンシュ、 ヘーゼルナッツとピスタチオのクルスティヤン。


と書かれています。

ピスタチオ風味の生地とピスタチオのバタークリーム。
まったり&香ばしさがおいしかったです。
バタクリ分類表では6.甘香ばしいになります。

------
ノリエットさんのカシスは酸味があるので、
昔のバタークリームのまったり(少しぼやけるぐらいの)さは愉しめませんが、
クリームの厚さが効いているのでしょう。
フォークを入れる時のクリームの固さ(生クリームとは違う)や
口に入れた時の溶けていくなめらかさ。
バタークリームのおいしさ&食感が存分に楽しめる逸品です。

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

中里さんの揚げ最中、やっといただけました~

知ったのは7年以上前でしょうか。
駒込にある中里さんの「揚げ最中」。

ずっと食べてみたいと思いながら、チャンスがありませんでした。
揚げ饅頭みたいなものかな、とか
揚げかりんとうみたいなものかな、とか
想像できるようなできないような。

二子玉川の高島屋さんでも土曜日には入荷があるそうなのですが、
なかなか行けるチャンスもなく。

今週の火曜日にちょうど仕事仲間と、なかなか縁がなくて食べられない味
として「揚げ最中」の話題をしたばかりだったんです。

今日、レシピ青葉台さんで揚げ最中を見てびっくりでした!
今まで取り扱いを見たことがなかったのに。

うかがうと今回初めて登場とのことでした。

そして遅い時間に行ったにもかかわらず、一箱だけ残っていて。

早速いただいてみました。

時間が経つと皮が湿気るので
その場合はトースターかフライパンで炙ってくださいという紙が入っていましたが、
確かにそのまま一口かじると、湿気てました。

そこで炙っていただくと。
20170303agemonaka

おいし~。
最中の皮というと薄くて内側がへこんでいる、というようなイメージがありますが、
まっ平らで厚みが5ミリぐらいあるものでした。
ゴマ油で揚げた香ばしさ。パリッサクッ。そして塩がまぶしてあるようで。

揚げた香ばしさ、餡の甘さ、塩のあまじょっぱさが最高でしたsign03

| | コメント (0)

2017年3月 2日 (木)

ビタクラフト社さんの心意気!

20年ぐらいビタクラフトさんの多層のフライパンと鍋を愛用しています。

買う当初は普通のフライパンや鍋よりも高いな~と思ったのですが、奮発して買ったのが大正解!

私はずっとフライパンでご飯を炊いているのですが、失敗なくいつもおいしくできます。

タレに漬け込んだお肉を煎り付けてホウロウの中華鍋をダメにしたことがあるのですが、どんなに鍋肌が焦げたように見えても落とせます。

野菜はほとんど水を足さず蒸すことができるので、大量の水で「ゆでる」という概念がなくなりました。

ポトフを作る時もなぜかアクがあまりでない気がします。

普通の製品の5倍以上の値段がしたかな~と思うのですが20年続け使いつづけられたらもう十分、元は取れていますよね。

私の欠かすことのできない相棒。
そのフライパンの取っ手がとうとう取れてしまいました。

少しずつねじがゆるくなってしまって、締め直してもまたゆるむを繰り返し。
ある時、ねじを締め直しても空回りするようになりました。

どうやらねじ穴か、ねじの方かの渦がつぶれてしまって空回りになってしまうようです。

ビタクラフト社さんのHPを見ると。
20年前の商品でしたが、部品の取っ手はまだあるようでした。

ご相談して、フライパンを送ることになりました。

取っ手の部品があったとしてももしフライパン側のねじ穴がつぶれたりしていたら、
どうしようもないのかも、の不安がありました。
もし、取っ手が取り付けられないから、と親切に真新しい商品を送られたらどうしよう。
と思い、
「ずっと使いつづけてきた大変思い入れのあるフライパンです。
もし取っ手がとりつけられないとしたら、取っ手なしで使うようにしますので
新しい製品と交換などのご配慮はなさらず、そのまま送っていただけましたら幸いです」

というようなお手紙を同封でお送りしました。

2週間ぐらいお時間をいただきますとのことでしたら、
かなり早くビタクラフト社さんからの段ボールが届きました。

ドキドキしながら開けてみると。
取っ手のついたフライパンが現れました!!!
側面を見ると、長年の使用で消えかけている「Vita Craft No.5310」のロゴがちゃんとあります。

あきらかに私のフライパンです。
ビタクラフト社さんの心意気でshineピカピカshineの新品のような姿になって戻ってきたのです。

購入当時2万円弱だったかしら(記憶あいまい)の製品だったと思うのですが、
それを20年使い続け、そして今回も修理不可能で買い直しになれば少なくとも2万円の利益になるのに、
今回私の負担は800円に満たない取っ手代だけ。
商品を送るのも着払いでビタクラフト社さんのご負担でした。

買え買え、買い直せで利益を得るのではなく、
「大切にしてきたものをずっと使いつづけたい」という思いに応えてくださる姿勢がありがたいです。

キッチンのピカピカのビタたちを見ると、今日は何を作ろうとうれしくなります。
これからもずっとずっと頼もしい相棒です。happy01

| | コメント (0)

2017年2月23日 (木)

軽くて香ばしい、サクサクOKOSHI、おいしいです

おこしって、粒と粒がガチッとくっついていて、堅いっていうイメージだったのですが、
先日、軽くておいしいおこしをいただきました。
20170223okoshi1

一口サイズのキュービック状になっていて、つまみやすいですし、
サクッとしてピーナッツも香ばしくって美味heart02
Img_6919

海外の方も食べやすそう。
OKOSHIと呼びたいおこしです。

| | コメント (0)

2017年2月22日 (水)

デメルの豚さんチョコをいただきました♥

ブログの更新が遅れています。
美味しいものにたくさん出会っているのですが、
この冬は野鳥を見ることに目覚めてしまって、ほどんと家におらずのため。

さて、少し前にいただいたとても可愛いチョコをご紹介します。

デメルの「ラブラブ ラブータ」heart02です。

バレンタインフェアの催事でデメルの売り場に行ったけど、こんな豚さんチョコなかったわあ、
と思われる方もいらっしゃるでしょう。

松屋限定なのだそうです。そしておそらくあまり数を出していないのでは。

ありがたくも出会って30年ぐらいになる年上の素敵な姉的先輩からのプレゼント。

天下のデメルによる遊び心あふれる、豚さん。毎年かわいいです~。
そしてこんな可愛い豚さんで喜ばせてくださるお気持ちが本当にうれしいです♥

画像はクリックで拡大します。
豚さん二人がみつめあっています。
間のチョコにはデメルの紋章がしっかり。
20170222demel1

ブタ子ちゃんと(名前は勝手につけています)
20170222demel2

ブタ太郎くん。
20170222demel3

もったいなくて、なかなか手をつけられなくて。
真ん中のチョコをいただきました。
チョコの中にサクッとした食感のチョコ味のサブレのようなものが。
チョコの風味がとてもおいしいですlovely

豚さんたちはもうちょっとだけこのまま見て楽しませていただきます。




| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

横浜大飯店の麻婆豆腐のソース、おいしいです!

麻婆豆腐のタレですが、
先日ちょっと奮発して
「中華街横浜大飯店 中華街の麻婆豆腐がつくれるソース 四川式」
を買ってみました。
20170118mabo2_3

これがすっごくおいしかったんです!
辛すぎず、コクがあって。ほどよく花椒が効いていて。
20170118mabo1_4

麻婆豆腐「で」いいか~

ではなくて、

この麻婆豆腐「が」食べたい!になりました。

| | コメント (0)

2017年1月29日 (日)

ねぎペースト入りのタレが絶品。期間限定です。

2016年11月27日にご紹介したねぎタレの納豆。

みんなにおすすめ~とお話しているのですが、
みなさん「どこにもなくて」とおっしゃいます。

私もスーパーに行くたびにチェックしているのですが扱い少なそうですね。

期間限定品のようなのに、食べずに終わってしまう方はもったいない!

大変ローカルな情報ですが、
今でしたら青葉台(横浜)駅前のフジガーデンさんにあるかも。

ぜひ気になる方は一度お試しあれ。

そして、おかめ納豆を扱っているスーパーが身近にありましたら、
取り寄せ可能かお問い合わせしてみるのもありかもしれません。

| | コメント (0)

2017年1月22日 (日)

旭洋丸水産さんの海老のみりん干しもオツオツ!

今レシピ青葉台(横浜)の催事に伊豆の旭洋丸水産さんがいらしています。

私はこちらのさばのみりん干しの大ファン。
そして同じくらい好きなのが海老のみりん干し。

おいしいです~。

そのままでもイケますし、スルメ気分でちょびっとマヨネーズをつけてもあいます。
20170122


| | コメント (0)

2017年1月19日 (木)

クスミティ(その4)デトックスティーも絶品! 手元にあるもの並べました~♥

クスミティといえばフランスの香り高い紅茶。

ディーン&デルーカ他で取扱いがありますが
お値段もセレブなこともあってなかなかいろんな味を試せません。

ありがたいことにいろんなお味のおすそわけをいただいて
かなりのラインナップを知ることができました!

手元に残している缶やいただいたお味、美しい紙袋などをご紹介します。
(画像はクリックで拡大します)
20170118kusmishort

◆発祥は帝政時代のロシア。
クスミチョフがサンクトペテルブルクで1867年に創業したのでした。
その後彼は1917年のロシア革命の際にフランスに亡命。
パリにロシア風紅茶のアトリエを開き、
それが今も受け継がれています。

◆柑橘系フレーバー多し。

味のラインナップもネーミングもパッケージも
古き良き帝政露西亜の香りが満載。

日本でいうとロシア風紅茶というとジャムを入れたものというイメージが強いですが
イギリスではロシア風紅茶というとレモンティ。

クスミティも紅茶に柑橘系の味付けをしたものが多く見られます。

◆画像の3つの缶について。

小さな赤い缶は「ロシアンモーニング」。
中国茶とセイロンティーとインドティーのブレンド。

水色の缶はプリンスウラジミール。
князь Владимир」とロシア語で使うキリル文字で書かれています。
ベルガモット、レモン、グレープフルーツ、バニラ、スパイスのブレンドだそうです。
(詳細はクスミティその3に)
ハロウィンのカボチャシールがあるのは、
私がこの缶にハロウィン小物をしまっている目印として貼ったからです。

ペールがかったペパーミントグリーンを基調にした缶は「サンクトぺテルブルク」。
2010年のフランス‐ロシア年の記念シールが貼ってあります。
ベルガモット、レッドフルーツ、キャラメルのブレンド。

◆画像の左側がいただいたいろんなお味です。

紺色は「Be Cool」。
ハーブのヴェルヴェーヌミント、甘草、ローズヒップ配合のようです。

水色は「プリンスウラジミール」。

緑は「デトックス」。
マテ茶と中国緑茶にレモングラスとレモンの香り。

黄緑は「ヴァーベナ」。

黄色は「BBデトックス」。
マテ茶、緑茶、ルイボス茶のブレンド。
グレープフルーツ、タンポポ、ハーブ等で香りづけされているそうです。

オレンジは「イングリッシュブレックファースト」。
セイロンOPとアッサムGFOP紅茶のブレンド。

どのお味もおいしかったですが、特に黄色いBBデトックスが絶品!lovely
ほんのり甘酸っぱくてなぜかなつかしい味。
やさしい穏やかな気持ちになれるお茶です。

◆画像の右側はパッケージが横3つ縦6つ並んだデザインの紙袋です。
 いろんな色があって華やかなのにごちゃごちゃさがなくて、
 みているだけでうっとり。(詳細はクスミティその2に)

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

早起き散歩とラトリエ28のパンの至福

今朝はこの冬一番の冷え込み、風も強いと寝る前の天気予報でみていたのですが、朝起きると。
あれ、寒いけど風がない。

月の入り(8:30頃)も見られるかもしれないし。
と早朝散歩。

ちょっと遠征。

おかげでカワセミを3回(たぶんオス1羽、同じメス1羽)も見られました♪
Kawasemi1

枯草色の中で鮮やかなターコイズブルーが美しかったです!

Kawasemi2

中州のサギを撮っていたら、3メートルぐらい先の枝にカワセミが留まって感激。
近距離で姿を見られました~。

大満足の足で以前食べておいしかったラトリエ28番地さんへ。

ちょうど開店(10時)されるところでした。

おそらくシニア世代のご夫婦でご自宅の一角ではじめられたお店。

クロワッサンと、焼いてまだあたたかいグラハムブレッドを購入。
Latelier28_1

どちらもおいし~lovely

Latelier28_2
クロワッサンはバターのコクがとってもあります。

グラハムはしっとりふわふわ。そのままいただきました。

お散歩帰りにおいしいパンを買って、あたたかい部屋でいただく。

幸せを満喫しました。

| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

クリスマスのアイシングクッキーとシュトレン名菓

クリスマスが過ぎてしまいましたが、おいしいスイーツ&パンのご紹介を。

エムロードさんのシュトーレンがおいしかったのでまた買いに行きました。

週末だけのショコラダマンドフランボワーズが売れ切れだったため、
平日でしたが、事前予約して作っていただいたのでその受け取りも。

こちらがショコラダマンドフランボワーズ。
20161230eme2

絶品です。

端はカリッサクッ。軽さとバターのコクがたまりません。
20161230eme1
どうしたらこんな風に軽い食感になるのかしら。魔法のよう。

そして胴体(という言い方もなんですが)にあたるところはしっとりもっちり。
甘ずっぱいフランボワーズと少しビターかな、のショコラの組み合わせがいいんです!

クロワッサンザマンド系がお好きな方にぜひ召し上がっていただきたい逸品です。
(週末だけ。それも売れ切れるかも。でも平日でも前日までに予約で作っていただけるかも。
 大事なことなので繰り返しました~)

そして、今年はシュトレン三昧。

エムロードさんのシュトーレンが気に入って2本目、と
取り寄せをしておいたTスイーツラボさんのシュトーレンが届いたので
2本並べてみました。
20161230emetsweets1
夢の競演です。

お値段はTスイーツラボさんの方が、グンと高いです。
かなりセレブなお値段です。

上から見るとエムロードさんの方が大きそうに見えますね。

切ってお皿に並べてみると。
20161230emetsweets2
色がうまく出ていないのですが、左側がエムロードさん。
右がTスイーツラボさんのシュトーレン。

直径は同じくらい。長さはエメロードさんの方が長いです。ゆえに量が多いです。

どちらもナッツ類やドライフルーツ類がぎっしり。
スパイスも香り高いです。

エムロードさんのシュトーレンについてはこちらに。

Tスイーツラボさんのシュトーレンの最大の魅力は
栗といちじくが使われていること!!
20161230tsweets2

アップで。
20161230tsweets3
いちじくと栗がいますね~。
(このシュトーレンに関しては2015年のこちらにも)

ほかにも和の素材がいっぱいだから、和菓子のようでもあります。

厳密ではないのですが、1.2~1.5㎝の厚さでカットして200円はすると思うのです。

小さいのに高い! けれど、日本茶に合わせるお茶菓子と考えれば
有り! と思います。

※Tスイーツラボさんのシュトーレンに書かれている原材料名
アーモンドパウダー、米粉(宮城県産自然栽培米)、糀甘酒(富山県産米糀)、
クルミ、カシューナッツ、プルーン、イチジク、豆乳、甜菜糖、
発酵バター、メープルシロップ、
日本酒(仁井田本家旬味)、手亡豆、枝豆(山形県産秘伝豆)、
栗(九州産)、オレンジピール、バニラペースト、シナモン、カルダモン、クローブ、
わじまの海塩(石川県産)



来年もエムロードさんとTスイーツラボさん、2つのシュトーレンを食べられたら幸せです。

最後にご紹介するのはウィーン菓子で人気のノインシュプラーデン(横浜藤が丘)さんの
アイシングクッキー。
20161230nine1


あるぴーの(埼玉大宮)のハロウィンアイシングクッキーをいただいて
アイシングクッキーっておいしいものだ~と目覚めました。

白一色の星。銀のアザランがあしらわれています。
私が食べたのはこちら。
20161230nine2

おいしいです。

アイシングは2ミリぐらいの厚さがあるのですが、
「甘!」という感じがしません。
もし目を閉じて食べたらアイシングクッキーとはわからないかも。

リッチな味のするクッキーです。

こちらのリースもこまやかに出きていて美しいです。
ポインセチアの赤い花びらが立体的につくられています。
20161230nine3

このアイシングクッキーも来年もまた手に入れたいです。

というわけで、満腹クリスマスでした。

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

エムロードさんのシュトーレン、ぎっしりで絶品です~

クリスマスは。
イチゴのショートケーキにもバタークリームのケーキのデコレーションケーキにも
切株の形をしたブッシュドノエルにも惹かれるけれど、
シュトーレン(シュトレン)も食べたくなります。

昨年、Tスイーツラボさんのシュトーレンをいただいて、
木の実やドライフルーツがぎっしり詰まったそのおいしさの虜になりました。

今年はそのTスイーツラボさんのシュトーレンを取り寄せしているのですが、
またあらたに、おいしいシュトーレンに出会ってしまいました!

藤が丘(田園都市線)にあるエムロードさんのものです。

このブログで何度かご紹介しているエムロードさん。
サブレシトロンetc.ものすごくクオリティが高いのです~
ショコラザマンドフランボワーズを食べずして年を越せないなあと
今日訪ねてみると売れ切れ。

その時、ふと、焼き菓子のコーナーを振り返った時に、
shineシュトーレンshineと目が合ったのでした。

オーラを放っています。
エムロードさんが作るものなら間違いない、と思い購入。

これがやはりものすごくおいしかったのです~~~~。

店名にちなんでエメラルド色のリボンなのでしょう。
クリスマスカラーの1つでもあり、とても華やか。
20161218emeraaude1
手前は、街路樹で拾ったボックリです。

ドライフルーツとナッツがぎっしりなので、
パンを切る時の刃が波々の包丁でお切りください、
とのことでした。

早速カット。
(カットの前からクローブやシナモンなどスパイスの香り高さにうっとり)

20161218emeraaude2
やはりぎっしり!! 生地にドライフルーツとナッツが混ざっているのではなくて、
ドライフルーツとナッツのすきまを生地が埋めているとくらいぎっしり。

おいしいです~~~~。シアワセ&おごそかな気持ちに包まれました。

パッケージの表示を見ると、
レーズン、オレンジ、プルーン、りんご、ドライイチヂク、アンズ、レモン皮、
アーモンド、ヘーゼルナッツ、シナモン、カルダモン、ナツメグなどが入っているようです。

おいしいシュトーレンを探している方にぜひぜひおすすめです。

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

アフタヌーンティーの豚肉とエリンギの黒胡麻パスタおいしいです~

アフタヌーンティーに行って、豚肉とエリンギの黒胡麻パスタを食べました。
一緒に行った姉が超おすすめというので。

おいしかったです~。黒胡麻をパスタに入れるって、自分では絶対思いつきません。

再現したくて、クックパッドほかをいくつか参照しながら作ってみました。

おいしい~lovely

豚肉はベーコンに替えました。
ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて、ベーコンとエリンギを加えて炒めます。
コンソメ顆粒とバターと醤油で味付けしたところにスパゲティを投入。
最後にすった黒胡麻をたっぷり加えてできあがり。

クリーム系のパスタとちがってこってり感がないので、ついつい食べてしまいます。

20161217kurogoma
↑ベーコンとエリンギで作りました。黒胡麻はもっとスリスリしてもいいかも~

| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

ミルフィーユのハリハリさが好きです

ミルフィーユは2種類ありますよね。

一つは生菓子のミルフィーユ。フォークで穴を開けて、
「パリッ」とこんがり焼いたパイ生地とカスタードクリームを層にしたもの。

もう一つは日持ちがするもの。
薄い茶色のパイ生地部分は「パリッ」よりは少ししっとりで「ハリッ」。
長方形で個別包装されているものが多いです。

私はこの日持ちするハリハリタイプのミルフィーユも大好き!

横浜フランセやベルンやパン屋さんのサンジェルマンや。

横浜フランセの今季のクリスマス用のミルフィーユ、
パッケージがすごく可愛いくて
一目見て買ってしまいました!
20161201millefeuille1

クリスマスカラーのクリームは、緑がピスタチオ、ピンクがラズベリー。
20161201millefeuille2

ラズベリーの甘酸っぱさと、ピスタチオのまったりさがおいしいです!!

「白い恋人」でおなじみの石屋製菓さんの「美冬」をレシピ青葉台の催事でみかけ、
こちらもミルフィーユだとわかり、ゲット!

北海道の美しい冬とミルフィーユをかけたネーミングが巧いですね。

包装紙。
20161201mifuyu1

紙箱のシックなこの絵も素敵。
20161201mifuyu2

ミルフィーユは包み紙のキャラメル包装ではなく、
プラによる完全包装になっています。お味は3種類。

ミルクチョコにコーティングされたものはキャラメル。
ヌガーのようにネチャっと伸びるのではない、キャラメルフィリング。
甘香ばしさが合います。
20161201mifuyu3

ホワイトチョコにコーティングされた
マロン。
ミルフィーユは一つが小さいですし
、「栗!」という存在感はさほどありませんがこちらもおいしいです。
20161201mifuyu4

ブラックチョコにコーティングされたブルーベリー。
チョコとベリー類とパイ生地は王道の組み合わせですね。
20161201mifuyu5
こちらも甘酸っぱさがおいしいです。

------------------------------------------------
今のご時世、生のケーキはお高いけれど、
一粒が高くても150円ぐらいで、デザートとして満足感があって
しかも常温でストックできる。

ミルフィーユは幸せの使者です~。

私がこのハリハリ系のミルフィーユ生地が好きなのは
40年ほど前に原点があるのかもしれません。

浦和駅西口のイトーヨーカドーに面した路地の2階にケーキ屋さんがあったのです。

そこのミルフィーユが大好きでした。
生菓子のミルフィーユなのですが、パイ生地はこんがり焼いたものではなく、
薄茶色のハリハリタイプ。
そしてクリームもカスタードクリームではなく、
生クリームかバタークリームのようなもの。

浅草のアンヂェラスのミルフェに近いかな~とかすかな記憶。

今はこのお店はなく、
あんなに好きだったのに店名もこのミルフィーユの名前も思い出せませんが、
今の私のミルフィーユ好きを作った原点です。

どなたかこのブログを読んでくださった方で、
このお店のことを覚えていらっしゃったらぜひ情報いただきたいです!
(一時期、川口そごうの2階あたりにも店舗があったように記憶しています)

| | コメント (0)

2016年11月27日 (日)

マイヒットの納豆、ネギ風味のタレがGOOD

最近のマイヒットの納豆が、
タカノフーズさんのおかめ納豆で「ねぎ味からし」がついたもの。
20161127natto1

納豆の定番のタレといえば、だしタレと黄色いからしですよね。
この納豆、からしに特徴があるのです。

ねぎ味からし。少し緑色がかっています。
(画像は普通の黄色に見えるかもしれませんが)
20161127natto2
このタレだけを箸でつまんでいただくと。
ねぎのぴりツンとした辛さがあります。それでいて、少し酸味も。
納豆の附属タレで初めてのお味!

この2つのたれだけでももちろんおいしいのですが、
私のおすすめは、卵黄(生)を加えること。
ピリツンと黄身のまろやかさの融合がいいのです。

この商品、あまりスーパーに出回っていません。
(2016.11.27現在)

私が出会ったきっかけはとあるスーパーでの平積みでした。
何気なく買ったらおいしくて。
次にスーパーに行ったら無くて。
週末にまた入荷しますと教えてもらって、月曜日に行ったらすでに売れ切れ。

取り寄せもできるということだったので
25日(金)に取り寄せをお願いしていたんです。

当日、受け取りにいくと、
「ほかのお客様からも反響があったため、常備置くことになりました」とのこと。

やった~!

もしお近くのスーパーで取扱いがなかったら、
取り寄せできるか尋ねてみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

骨折第二弾、腕カバーを送ってくださった友人とお母様に感謝

骨折で金属を当てぐるぐるにまいて太くなった右手小指。

普段使っているゴム手袋が入らず、取り寄せたLLサイズも入らず(詳細は
第一弾を)

洗い物やお風呂の時はビニール袋をかぶせて手首を輪ゴムでとめていました。

そんな中、私のゴム手袋失敗を知って、友人が腕カバーを送ってくれたのです。
お母様が骨折の時に購入されたけれどもう不要でいらっしゃるということで。

腕全体をすっぽり覆うものと親指が分かれているミトンタイプのもの。

これが便利だったのでレポいたします。

親指と人差し指と中指薬指はわかれていないと作業できないと思っていたのですが、
それぞれのカバーの中で指が結構動かせることがわかりました。

1)腕すっぽりタイプ。

腕を入れる口はシャワーキャップのようにゴムがすぼむタイプ。
20161120tebukuro1
少し距離を置いてゴムが二つついていて、密閉性を高めています。



腕カバーの先端部分。20cmほどの幅があります。
20161120tebukuro2

ミトンタイプみたいに親指は分かれていないのですが、
こんな風にお皿を持つこともできます。
20161120tebukuro3

ビニール生地の厚さは中くらい。
ビニール袋より厚手。(推測ですがビニールの雨合羽ぐらいでしょうか)。

2)親指が分かれるミトンタイプ。


シールタイト 腕用 Lサイズ(1コ入)【送料無料】
シールタイト腕Lというものです。

生地はかなり厚手です。(推測ですがビニール傘ぐらい)。
腕を入れる口は伸びるゴムのような形。

入り口は直径が4センチほどなので、
患部が当たらないようにうまく手をくぐらせる注意が必要です。
20161120tebukuro4

お風呂に入っても腕の中に入る蒸気を完全に遮断できると思います。
絶対濡れることはない安心感があります。
------------------------------------
1)2)のタイプともシャンプー時に、想像以上に親指人差し指中指薬指を動かせます。

洗顔の時に小鼻の脇をきちんとすすぐとか、細やかな動きは難しいです。
でもこれは5本指のゴム手袋であってもうまくいかないかも。
素手だからこそできる繊細な動き(爪の先を使う、指の腹を使う)が
多いことをあらためて感じました。

1)の腕すっぽりタイプと、市販のビニール袋&輪ゴム(一番お手軽)
どう違うのか比較してみましょう。
ビニール袋は手元にある幅25センチのものを使っています。

20161120tebukuro6
↑薄い市販のビニール袋に手を入れたところ。
  25cmの幅があるので小指の右側にすきまが。
  これが少し不便。

手の動かし方

腕すっぽり。
 ○幅が20センチのため、ある程度指が動かせるもののずれにくいのがいいです。


市販ビニール袋
 △幅が25センチあるため、ビニールがずれやすいです。


密閉性

腕すっぽり。
 ○ゴム部分が2重になっているので、水の侵入は防げます。


市販ビニール袋
 ○手首で輪ゴムを2重にすれば、水の侵入は防げます。


--------------------------------------------------------
腕カバーは腕の骨折、怪我の人のためのもので、
私の場合は「市販のビニール袋をかぶせて、手首を輪ゴムで閉める」
ことで対応できなくはないですが、
1) 2)ともビニールにハリがあるので、小指のまわりに空間ができ、
患部に水やお湯が当たりにくい利点もあります。

ご好意で友人とお母様から譲っていただけて本当にありがたいと思いました。

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

骨折第一弾、手の小指を骨折。ゴム手袋(キッチングローブ)でトホホ

先日、右手小指を骨折しました(人生初骨折)。

痛手だけどそれよりも痛手なのはゴム手袋・・・。
キッチンでの洗い物、お風呂。濡らすのは厳禁。
ゴム手袋必須なのですが、
金属固定をしているため周囲7.5センチになっている小指
20161117tebukuro0
が入るゴム手袋がありません。

Lサイズのものも、薄手の使い捨てでフリーサイズのものも小指が入りません。
親指のところに小指は入るので逆にはめてみたのですが、
中指とかがつっかえてしまって、結局うまく使えません。

対策。

1)ビニール袋で右手全体をくるみ、輪ゴムでとめる。
 →△ コストは手軽ですが、指が使えないので不便。

2)ミトンタイプの商品

包帯したまま使える手袋

包帯したまま使える手袋 2枚入【楽天24】[ゴム手袋 介護用手袋 メディカル用手袋 介護用品]
→△未購入、未体験。
    親指が独立するのは便利ですが、
    怪我していない人差し指、中指、薬指も分かれていてほしい。

3)LL以上のゴム手袋を買う。
  (Lサイズで小指がぎりぎりだったから、LLサイズなら大丈夫かも)
--------------------------------------------------------------
3)で行こうと、ネットで調べ、LLサイズ2種類を買ってみました。
  2種類買えばどちらかは小指が入ってくれるだろうと。

届いた段ボールを受け取ると、重い! 
ゴム手袋が2組入っているだけなのに。

開けると。1つは5組、もう1つは10組入っていました。
2組買ったつもりが15組bearing買っていたのです。

20161117tebukuro1

慌ててネットの商品画面を見ると。
手袋って1セットや1組ではなくて、「双」を使うのですね。

五双 十双 の記載が。

見落としていました。
値段は高いと思いましたが、
業務用&あまりでまわらなくてコストが高いからと勝手に思っていました。

残念なことに、未開封でも返品不可でした。
その会社もメーカーから取り寄せ商品のためと。

しょうがない、と個別包装の一袋ずつだけ開てみたのですが、
さらなる悲劇。
どちらにも小指が入らない~crying
LLサイズに望みを託していたのに。

無駄になった15組の手袋を前に途方にくれています。
毒々しい色のゴム手袋が苦手で
白地のオシャレなゴム手袋を取寄せしているくらいの私が、

20161117tebukuro2
右)白地に猫が描かれているのが気に入ってるマイ手袋heart04
中)ド派手な藤色です。
左)革かばんのような赤茶色は好き。でも丈が短め。

LLサイズでも小指が入らないのが悲し~~~~。


気に入らない色のゴム手袋を(しかも小指が治ってから)使い続けなければいけないのか。
15組を消費するには何年かかるだろうか・・・。

皇后さまは『手ぶくろを買いに』という童話
手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)
をモチーフに


「里にいでて 手袋買ひし子狐の 童話のあはれ 雪降るゆふべ」
和歌を詠まれました(2016.11.12読売新聞編集手帳)。
私はさしずめ

「ネットにて手袋買ひし 子狐は あはれ 15双 途方に暮れる」です。

この香水のアドマイザーの周囲は5.5センチ。
20161117tebukuro3

それぞれのゴム手袋の小指部分に入れた様子をご紹介します。

100均で買ったLサイズのゴム手袋。
20161117tebukuro4
かなりピチピチです。

LLサイズ藤色
20161117tebukuro6

ピチピチではないけれどゆるゆるではありません。

LLサイズ。赤茶色のゴム手袋。
20161117tebukuro5

藤色のものより少しゆとりがありません。

もし、包帯などを巻いた小指の周囲が5.5センチぐらいでしたら
LLサイズでギリギリどうにかなるのかもしれません(推測)。
---------------------------------------------------------
同じように小指骨折でゴム手袋を探している人のご参考になるかわかりませんが、
私が購入した手袋は以下の通りです。
(実際に購入した店舗ではなく一双で販売しているところをご紹介)

藤色はオカモト ビルパール LL

オカモト ビルパール 炊事手袋 LL ビニール厚手(裏毛付)

赤茶色はTOWAのトワロン LLサイズ

トワロン 天然ゴム手袋 サイズ:LL  No.151 【TOWA】

一番最初に気に入ったのは
 ↓このダンロップの紺のゴム手袋LLサイズでした。
   色も紺でオシャレ!

デジハンド ニトリルコート★ニトリル手袋 LLサイズも対応☆【ダンロップの清掃用ゴム手袋】
 
 小指まわりのサイズをダンロップさんにおうかがいしたところ、
 丁寧な返事をいただきました。
 デジハンドは手袋が脱げないように、
 網手袋の隙間からゴムを染みださせているそうです。
 そのため、もし小指が入っても、
 包帯がゴムとくっつきやすく挿入や着脱が困難かもしれないと。
 ですので、今回は用途に向かないと排除しましたが、
 丁寧に教えていただいてよかったでした。
----------------------------------------------------
1000円かかってもいいので、
小指だけ周囲8センチぐらいの太さの
ゴム手袋を特注でどこかのメーカーが作ってくれたらいいなと思います。

腕カバーをいただきました。詳細は第二弾のこちらに。

| | コメント (0)

2016年11月12日 (土)

トレーダージョーズのスパイス、おいしい!! すごい存在感!

shineアメリカのスーパーマーケット、トレーダー・ジョーズ(TRADER JOE'S)の
スパイスをいただきました。

これが風味が高くすっごくおいしくて重宝なんです。

2つの味をご紹介します。

1)レモンペッパー(Lemon Pepper)
20161112lemonpepper1

ブラックペッパー、海塩、玉ねぎ、レモンの皮、ガーリック、レモンオイル、クエン酸
20161112lemonpepper2
こんなかたまりが入っています。

上部にグラインダーがついているので、
20161112lemonpepper4_2
挽きたてを愉しめます。

塩ッ気がちょうどいいです。
ブラックペッパーは舌がしびれるほどスパイシー。
ガーリックの小片も口の中でふやけて風味が増します。
レモンはそんなに強くないので、「酸っぱい!」とはなりません。

お肉料理はもちろんのこと、シイタケを焼いてこのスパイスを振りかけると。
とってもリッチな味になります。lovely

今年の暑かった夏、私の夏バテ防止に一役買ってくれていたのが
このレモンペッパーを使うトマトスープでした。
20161112lemonpepper3
↑スープといっても、コンソメ類は使いません。
  濃厚トマトジュースと言った方が近いかも。

レシピは。
1)プチトマトをバーミックスでピューレ状にする
2)レモンペッパーをまぶして、スプーンで食べる。これだけ。


1)のあと、小分け冷凍しました。いつでも自然解凍でビタミン、リコピン補給ができて重宝。

ガスパチョではないのに、コンソメを使っていないのに、
レモンペッパーだけで味がまとまるんです。
超おすすめ!

2)秋になっていただいたのが「21 Seasoning Salute」
20161112traderjoes1

こちらもおいしい!
20161112traderjoes2

ぷうんと辛酸っぱい香りが。
いただくと。
辛いんだけど、柑橘系の風味、甘さ、香ばしさがあって奥深い味です。
たとえるなら「アメリカン七味」。

入っているのは
オニオン、ブラックペッパー、セロリシード、カイエンペッパー、パセリ、バジル、マジョラム、ベイリーフ、オレガノ、タイム、サボリ―、ローズマリー、クミン、マスタード、コリアンダー、ガーリック、キャロット、オレンジピール、Tomato granules、レモンジュースパウダー、レモンオイル、クエン酸

おおおおお!
クエン酸以外に21味入っている!happy02
アメリカ七味と言っては申し訳ないですね。
shineアメリカ21味shine(アメリカにじゅういちみ)とお呼びしましょう。

サボリーはフライドチキンを作る時に使うハーブですし、この21種は贅沢だわああ。


カリフラワーを少量のコンソメと水で茹でて、バーミックス。
それを牛乳でスープ状に伸ばして、アメリカン21味をふりかける。
20161112traderjoes3
絶品のカリフラワースープになりました!
ポタージュスープというとある程度コンソメは必要だったり、
炒めた玉ねぎを加えてコクを出さないといけないけれど、
このスパイスだけでリッチな味。

21味を手のひらに開けて、そのまま食べてみたら。
20161112traderjoes5
充分イケマス! 何もつけずにそのまま食べられるスパイスがかつてあったでしょうか!

トレーダージョーズ恐るべし。
すっかりファンになりました。トレジョ好きのトレ女となりました。

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

ファンゴの幻のアボカドシュリンプサンドに肉薄!!!

20年近く謎だったことががこのあいだやっと解明できました!!!

自分自身にノーベル賞ならぬエーベル賞を授与したいくらいです。

こちらにも書きましたが、三宿にあるサンドイッチ屋「ファンゴ」さんのアボカドシュリンプサンドが大好きでした。
今は違うレシピになってしまったようなのですが、
以前、不思議な味付けだったのです。
アボカドやシュリンプと同じくらいの厚さで盛られた謎の物体。
Fungo

アップで
Fungoup

それが味付けの決め手でした。

色合いやその細かな粒の様子から
玉ねぎやピクルスの超微塵切をマヨネーズやサワークリームやヨーグルトで
合えたものかなあと試してみたのですが、
まったくこの味に近づけず。

解明できないまま、ファンゴさんでもこの「謎のもの」を使わないレシピになってしまったため、
一生迷宮入りかと思っていたのです。

でも、先日、ふと降りてきましたflair

アボカドとピクルスをバーミックスのミンサーでガーとやってみたら、と。

アボカドと冷蔵庫にあった「ディルピクルス」
(ディルの葉が入っているわけではないのですがディル風味のピクルスのようです)
で早速試すと。

大感動。まさにあの味になりました!!!
お店のように微塵切ではなくて完全なペースト状だけど。
天にも昇る気分lovely

20161110avocado1


詳しいレシピをご紹介します。

パン→ファンゴで私が好きなのはグラハムでした。
    食パンでもOKですが、ライ麦パンとか少し酸味のあるパンがおすすめです。

えび→少量の水&酒で塩ゆで(蒸し)します。
    えびだけで食べても味がついているくらいにしたいので
    クレージーソルトやトレーダージョーズのスパイスとか
    風味のあるスパイスも塩ゆでの時に加えます。

アボカド→そのまま使う分とミンサーする分を分けます。
       いずれも切ってから電子レンジ500Wで15~20秒ぐらい加熱します。
       (これは変色防止になると言われていて確かに効果がある気がしてやっています)

ペースト作り→アボカド1個の半分とディルピクルス2本ぐらい。
         ミンサーしやすいようにざっくり切ったあと
         ピクルスの形が見えなくなるくらいまでミンサー。
         ここでも風味のあるスパイシーソルトを投入。

あとは。
パンにバターを塗ってアボカドとえびを盛ってその上にペーストをどっさり。

これだけです。マヨネーズもレモン汁もサワークリームもなし!!!

大きな口を開けて食べようとすると、食べる前からふわっと香るのが
まさにあのファンゴの幻のアボカドシュリンプサンドの香り。

食べると。おいしい~~~~。
不思議です。マヨネーズ類がまったくなくて、味を作っているのは
ディルピクルスの持つ酸味だけなんですよね。

20161110avocado2
↑こちらはペーストの上に見える粒々は
 トレーダージョーズのスパイス「21 Seasoning Salute」です。

オプションとして玉ねぎの微塵切を加えるとか、ディルの葉を刻んで加えるとか
いろいろ増やせると思いますが、
まずは上記の「アボカドとピクルスをミンサーしたペースト」だけで
お試しあれ。

ああ、幸せですheart04

| | コメント (0)

«乃が美の食パンとクルトン、なぜ!というくらいおいしいです!