2021年9月22日 (水)

SOCORAのチョコでプチ贅沢気分♪

美味しいチョコレートに出会いました。

ショップの名はSOCORA。
職場の方が美味しいからと差し入れしてくださったのです。
私はマーガレットのような花が描かれているブラックティーと
にっこり顔が描かれたベリーズをいただきました。

感動の美味しさ。
ガナッシュ部分がものすごくなめらか。
そして外側のチョコ部分の厚さが絶妙。
厚すぎず、かたすぎず。
口の中でガナッシュ部分と一体感持って溶けてゆきます。

ケーキと違って、一口、二口で食べ終わってしまう一粒のショコラ。
でも、なめらかさに感動し、舌がよろこび、目がハートとなり、その余韻はしばらく残ります!
何かあった時に、ちょっと一粒。
そんなプチ贅沢したくなるチョコでした。

お店の場所は桜台。最寄りは青葉台駅(田園都市線)とのこと。
近くにお住まい方がうらやましくなります~。

2021年8月 9日 (月)

ブログの再開はまだまだ先です

みなさま。いかがお過ごしですか。
私は出勤&通院&自主リハビリ、鋭意継続中です。
ブログの画像整理もまだ富士山3合目。
きちんとしたブログの再開はまだまだ先となりますが、またお訪ねいただけるとうれしいです♪

2021年7月24日 (土)

成城石井のパインジャムとバターの組み合わせ、食パンのおともに最高!

パイナップルのジャムはあまり食べないのですが、成城石井で60%果肉というパインジャムがおいしそうだったので買ってみました!
 
これが私的には大ヒット!

トーストしない食パン&パインジャム&バターが最高においしいです。
パインジャム。60%の果肉も、果肉以外の40%もジュレのようにやわらかジューシー。
パンチのある甘酸っぱさ、ではなくやわらかな甘酸っぱさとバターがすっごく合うんです!
バターの塩味(えんみ)が引き立って、お口に広がる甘じょっぱさがシアワセ~。

いろんなジャムとバターの組み合わせを食べて生きてきましたが、
なぜかこのパインジャムがバターの塩味が引き立つ気がします。

ケーキはいらない、デザートになる美味しさ。ぜひお試しあれ。

2021年7月23日 (金)

かぼちゃのサラダは東急ストア系のメープル味がお気に入り

かぼちゃのサラダ。あちこちのデリで販売されていますが、一番好きなのは東急ストア系で販売されているもの。
多くが、生クリームかヨーグルトかサワークリームかとあえている中で、
こちらのパンプキンサラダはメープル味。

ですので、こってりより、あっさり。かぼちゃそのものの甘味がいきているのです。 
トッピングのクルミやナッツ類も、かぼちゃのねちゃねちゃした食感にクリスピーな食感を加えてとてもいいんです♪

ぜひお試しあれ。

2021年7月10日 (土)

おーいお茶の「伊藤園新俳句大賞 最優秀賞編」にほれぼれ

まだ、指の動きがよくなく、自分の時間が持てる時は極力、指や手を大きく動かす作業やリハビリ続けています。
ですので、ブログ更新もほんの少しずつ。

さて、「おーいお茶 プレミアムティーバッグ」を買いました。
開封して一つ取り出してみると、裏に俳句がありました。

その句に心をわしづかみにされました。

水中の光を編んで平泳ぎ 
第14回文部科学大臣奨励賞

岐阜県の13歳(受賞当時)のTさんの作品
(パッケージには実名が記されています)

素晴らしい!

プールの透明な水。
眩しい夏の日差し。
それがプールの中でもゆらめいていて。

平泳ぎをする人の一かき一かきで
水中のゆらゆらが揺れる。
交差するように。

その様子を「光を編む」と詠む

575 
活字にしてたった11文字。
なのに。
伝わってくるのは。
夏の暑さ。青空。日差しの眩しさ。
プールの水の青さ。カルキのにおい。
冷たい水の心地よさ。
ぱしゃっーぱしゃーと静かに立つ水の音。
水中でゆらめく光の美しさ。

松尾芭蕉の句に触れた時以上に感動しました。

個包装のすべてに句がありました。
どれも素晴らしい作品。

その中からもう一句だけ、ご紹介します。
新幹線 秋を真横に 走ってる
第24回文部科学大臣賞 愛知県岡崎市の当時12歳の方の作品です。

2021年6月12日 (土)

表参道のBUIK。お料理を作る、食べてもらうのが大好き!という愛情が伝わる美味しさ揃い。

表参道での用事のあとBUIKを訪ねました。
ずっと気になっていたカフェなのです。
いろんなものをテイクアウトしました。

キッシュのランチセットは紙のボックス入り。
どれもおいしいです! 

キッシュもフムスもディル(おそらく)が入ったマヨネーズ系であえたポテトもお野菜類も!
お値段は千円を超えますが、ボリュームがあるのでいくつかは夜ごはんにまわしました。
(1.5食分あると思えばリーズナブル)。

スイーツ系も超好みのラインナップ。

イチゴとルバーブのパイ
甘酸っぱくておいしいです。
パイの表面のザラメの甘さもいいです。

レモンとアーモンドのケーキ
いわゆるウイークエンドですね。
さわやかな酸味。生地のまわりの少し茶色くなったヘリもおいしかったでした。

ヴィクトリアケーキ
クリームは堅いバタークリームというわけではなく
やわらかめのコクのあるクリーム。
甘酸っぱいのはラズベリージャムでしょうか。
スポンジケーキよりも素朴な感じが好き。

キャロットケーキ
こちらも超おいしいです。
スパイスの風味も高く、ナッツ類やレーズンも大き目。
存在感持ってごろごろ入っています。

全粒粉のスコーン
クロテッドクリームもジャムもつけずそのままいただきましたよ!
ざくざくと穀類の味を楽しめてよかったです。

スイーツはできる限り控えています。
ヴィクトリア以外は小分けにして冷凍。
自然解凍でも風味ほとんど変わらず美味しくいただけました。
(パイは少し温めてもイケました)

買ったすべてがおいしくて、
お料理やお菓子を作ること、そして食べてもらうことが大好きな方たちが
愛情と情熱もって作ってくださっているのだなというのが伝わってきました。

離れた自宅で食べる。
時差も距離もディスタンスですが
そのあたたかな思いはぎゅっと伝わってきました。

2021年6月 9日 (水)

ブーランジェD316CASAのマリトッツオでフルーツサンドまで作っちゃおう

ブーランジェD316CASAを初めて訪ね、いろんなパンを買いました。

どれもおいしかったのですが、特に印象に残ったのがイチゴのマリトッツオ。

イチゴがハート型でかわいいんです。
ふわふわですこし甘いクリームと、
いちごの甘酸っぱさが合います。

おいしいクリームだけどあまってしまったので、
(といいますか、わざとあまらせて)
このクリームでフルーツサンドを作ったら絶対イケるはず、
とトライ。

大正解。
すっごくおいしいフルーツサンドができました。

2021年6月 6日 (日)

クワットロ・パンキーネ。ジェラート三種盛り

しばらくは、去年の秋以降、下書きにいれたままアップしそびれていたものを画像抜きで投稿します。

藤が丘(田園都市線)にあるクワットロ・パンキーネのジェラートが美味しいと教えていただき、2020年秋に来訪しました。

500円で3種類選んでカップに入れてもらい、テイクアウト。
公園まで行って食べました。

選んだのはピスタチオと和栗とミルク味のラッテ。

どれもおいしかったです。
ラッテ
プレーンなアイスクリームのような感じですが、
アイスクリームよりもさっぱり。

和栗
すっごくおいしいです。
モンブランのケーキにウニョウニョ盛られる栗のクリームぐらいに栗の味が濃厚で、
モンブランケーキ1個を食べるくらいの満足感がありました。

ピスタチオ
こちらもすっごくおいしいです。
ピスタチオのケーキを1個食べるくらいの満足感でピスタチオの風味が口に広がりました。

今思い出しても、ゴクリと喉が鳴ります。

2021年6月 5日 (土)

タカナシのクロテッドクリーム

去年秋のマイ英国ブームの時の話題です。

昨年秋のことです。
三越英国展で購入したクロテッドクリームに目覚め、
いろんなクロテッドクリームを試してみたくなりました。
そこで、タカナシのロテッドクリームにもトライ。

おいしいです。
クラストが表面にありました。
中はとろ~。味はミルキー。
バターとも生クリームとも違うクロテッドクリーム。
ミルキーから砂糖分を取り除いたような、コクだけを凝縮したようなお味。
これを生みだしたイギリス文化、すごいです。

というわけで、今まで食べたクロテッドクリームは。
中沢、ロダス、ランゲージ・ファームズ、タカナシ。
お味は全部おいしい!
あとは口どけ。
私はバタークリームのように固形なのにすっと溶ける口どけにこのうえない至福を感じるタイプ。
ですので、とろりよりは固形感のあるものの方が好き。
ゆえに、ロダス、ランゲージファームズさんが2トップ。
手に入ればこの2つ。
口どけ以外は中沢さんタカナシさんもものすごく美味しいので、
この2つももちろん大満足!

2021年6月 2日 (水)

大きくて酸っぱいブラムリーアップルで作ったジャム最高!

去年の9月頃からブログ整備のために、投稿を控えていたのですが、
少しずつ画像無しで再開中です。
(画像は夏頃に再開できたらいいなと思っています)

去年の9月頃の話となります。
そのころ、英国グルメがマイブームでした。

ローズベーカリーに出かけた時、
ちょうどブラムリーアップルのフェアを開催していて、
生のブラムリーアップルを購入することができました。

黄緑色のツヤツヤの皮のマイファーストブラムリー。
かぼちゃのように大きいです。
直径12センチありました。

少し生食してみると。
確かにすっぱい。
脳天をつきぬける、まではいきませんが、額の奥ぐらいまで酸味が到達するすっぱさ。

固くてシャキシャキしているこのリンゴを煮ると。
あら不思議。短時間でくたくたにすることができました。
結構砂糖を多くしてみたのですが、あまったるくなりません。

酸味の強い美味しいジャムになりました。

2021年5月23日 (日)

ペットボトルを開けるのが不自由。でも生茶なら開けられるようになりました

手が不自由になって、いかに今まで手は働き者で、ものすごい力を出していたのかを思い知りました。

最初はキーボートを打つ
電気のスイッチを押す
すら痛く。

カギをかける(手首を回す動きあり)、
ホッチキスを留める、
爪を切る、
ダブルクリップを開く

この辺も難易度高し。

納豆のタレの袋をちぎる
ジップロックのような密閉袋を開ける
このへんはずっと<左手>プラス<歯>でやっていました。
もしくはハサミで切る。
スライダー式のジップロック使用など。

ハサミが持てるようになっても
開いたはさみを閉じる(切る)のはできても
ハサミを開くというスタートの動作ができず、
左手で開いてから右手で持ち直したり。

そのくらいの握力や指が動かない状態では外出先での飲み物に困ります。

ペットボトルは開けられず、ジュースパックを活用していました。

でも、今はペットボトルの生茶なら開けられます。
(あくまでも私の場合。また今日現在の場合です)

私は今までペットボトルはミシン目みたいなもので上下がつながっていて
それを切り離すことでふたが開くと思っていたのです。

でも会社によって違うのですね。

別の会社のペットボトルの場合。
開けられなかったのでハサミでミシン目を切りました。
そうしたら開くと思いきや。
全部ミシン目がはがれても、ふた自体がかたくしまっていて、
ゆるめる方向にびくともしないのです。
あきらめました。

いうなれば難関が2つ。
①ミシン目をちぎる(かたい。ハサミでなんとかカット)
②ふたを左回転でゆるめる(かたい。断念)

生茶の場合は。
ミシン目がちぎれる前に、ひねると左にすっと回転するのです。
それからミシン目がちぎれる。

ひねると左にすっと回転、は握力や指の力がない私の今の手で十分できる動き。
その動きが助走のようになって、そのままミシン目をちぎる、までができるのです。
そしてミシン目がちぎれてからも簡単に左回転でふたがゆるまります。

生茶
弱い力でも左にふたが少し回転できる(助走)
①ミシン目をちぎる(助走のおかげでできる)
②ふたを左回転でゆるめる(助走と①の続きでできる)

ペットボトルが開けられなくてお困りの方も
生茶なら開けられるかもとお伝えしたく書いてみました。

右手で力が入らないなら左手でふたを開ければいいではないかと思われるかもしれませんが、
左手で開けるために右手でボトルを持つというのも力が必要で難しいのです~。

※生茶以上に開けやすいペットボトルがあるかもしれませんが、
あれこれ試したわけではないので把握できておりません。

(2021.5.29追記)
伊右衛門のペットボトルも開けられました。
伊右衛門も回すと、ミシン目がちぎれる前に助走の回転があり
その勢いで開けられました。

2021年5月16日 (日)

ロシアのお菓子パスチラをいただきました

ロシア食料品店がオープンしていたそうです。
いろんなロシア情報を教えていただいたり、美味しいものに出会わせていただいているロシア語勉強仲間から
おすそわけをいただきました。

その中にパスチラも。
「グレーテルのかまど」でも紹介されたパスチラ。

スポンジケーキのようにみえますがマシュマロを硬くしたような雰囲気。
弾力があるためフォークなどで切ろうとしても押したところがへこむだけで切れません。

不思議な食感とくちどけ。
そしてリンゴの酸味が効いています。
すりおろしりんごをたっぷりくわえたような雰囲気。
果肉感もあり。

本来はすごく甘いらしいのですがほとんど甘くなく、
だからこそ食べやすいです。
酸味を味わっていたら何かに似ている、日本の・・・

「のし梅」でした!

食感こそ違えども酸味が一緒!

パッケージに書かれているのは
русская пастила без добавления сахара

ロシアのパスチラ 砂糖なし
という意味でしょう。

пастила русская яблочно-брусничная

яблочно→リンゴ 
брусничная→リンゴンベリーorカウベリー

貼られたシールには日本語で
リンゴ&カウベリー パスチラ

輸入元は銀座ビクトリアショップ。

「赤の広場銀座店」を銀座にオープンしているようです。
https://victoriashop.jp/

スメタナも販売されているとのこと。
友人は自分で作ったボルシチにこちらで購入したスメタナを入れたら本格的な味になったとのことでした!

ビクトリアショップで購入の貴重なロシア食品。

リハビリが落ち着いたら、画像も紹介します。

2021年5月 9日 (日)

香ばしくておいしいお豆大集合! 健太豆 10種ミックス うまい豆

リハビリ中。
マウスを持っていると指がかたまってしまうので(そらす動きがないため)ブログのアップはまだ少しずつ。
写真無しでご紹介します。
(リハビリがある程度進み、ブログの写真整理も終わったら、あらためて画像を追加します)

少し前にいただいて、まず美しいアースカラーのグラデーションにうっとりし、
食べておいしかっのが10種ミックスうまい豆です。

かぼちゃの種 こうばしい
しおまめ ほのかな薄緑色 こうばしい
煎青豆 こうばしい
黒豆ミルク 黒豆のこうばしさとあまさ
落花生味噌 味噌おいしい
黒豆こーひー コーヒー味がおつ
山葵そら豆 ワサビがツーン
煎黒豆  こうばしい
落花糖  こうばしさにあまい衣 
青豆抹茶 ほろ苦さ

おそろしいほど語彙の少なさ。
こうばしいとあまいしか書いておりませんが。

どれもおいしいんです!
グラデーションマニアの私はお皿に色順に並べてうっとりしましたよ~。

袋に手を入れて、任意に2つ3つつかんでそれを同時に口に運ぶのが至福。
どの色とどの色が組み合わさっても目に美しく
そして口の中に広がる味が楽しいのです。
みそ味にワサビがツーンときても
コーヒー味と甘い衣が組み合わさっても。

袋に入れるたび、いろんな組みあわせのお味になるからどんどん食べてしまいます。

もちろん一粒だけつまんでその味を愉しんでも大満足。

福島の銘菓だからかパッケージにはおきあがりこぼしくんたちのイラストもあります。

自分ではけっして出会えない、もし出会ったとしても手に取らないかも。
だからこそいただけてありがたかったです~。

2021年5月 4日 (火)

利き手の手首を骨折。これが便利でした!5つの神器!

利き手の手首を骨折。
今リハビリ中です。

私は4年ほど前に右手の小指を骨折(詳細はこちら)。
今回は人生二度目の骨折なのですが、小指の骨折の100倍は大変です。

手首といっても場所や重症度によって違うと思うのですが
便利だったものをご紹介します。

ユニクロのミラノリブカーディガン
袖がふんわりなのでギプスの腕がそのまま入って重宝しました。
(詳細はこちら

Uniqlomilano
↑黒はM、黄緑色はSサイズ。Sでもギプスの腕が通りました

ギプスカバー。
シールタイト腕用Lというものです。(詳細はこちらの(2))
小指骨折中に友人がくださったものです。
ギプスの腕がまるごと入るので便利。


シールタイト 腕用 Lサイズ

友人からいただいたものは女性の写真のパッケージでした。
おそらく商品は一緒かしらと思います。
ちなみに、ギプスをする前のシーネ(ギプスよりかさばる)の時に腕がはいらなかったので、
このシールタイトの腕を入れる部分(水色のゴム状の穴)に私は切り込みをいれてしまいましたが、
それで水が中にはいるということはありませんでした。

左手で使えるはさみ
レイメイ藤井のハサミ ソフトリング左手用です。
家族が骨折した友人が便利だから!とamazonからの直送で贈ってくださったものです。

今まで右手で使っていたはさみは左手ではほとんど使えず。
それで送ってくださったこの左手用のはさみを使うと。
切れます! 魔法のように切れます!
ジップロックなどの密閉袋を閉じるのは片手でできるのですが
開くのは難しいです。歯で噛んで、左手で開けるとかしないと。
その時もこのはさみを使って袋を切って開けることができます。
(※ジップロックはスライド式があるのですね。
いただきました。これは開ける負担が減って便利です!)

醤油の小袋ほか、両手を使ってちぎって開けていたもののなんと多いことか。
片手で困ってしまう前にこのはさみでチョキチョキ。

骨折したその日に注文すべき、というくらいのマストアイテムです。


レイメイ藤井 はさみ ハサミ ソフトリング 左手用 SHH702
↑私がいただいたのは青いはさみですが、2021年5月5日現在、
上記のAmazonの商品ページのトップ画像は黒になっています。
ただ、2枚目以降の画像は私の手元にある青いはさみになっています。
商品の色に関してはどうぞ注文時にご確認くださいませ。

左手で使える箸
こちらも家族が骨折した友人が便利だから!とamazonからの直送で贈ってくださったものです。

超便利。二本の箸がつながっていて、しかも軽いばねが効いています。
左手で持ったその瞬間から納豆の粒もつまめます!
まったくトレーニングがいらず。
感動しました。

ギプスが取れて右手リハビリ中の今もまだチョキができないくらい
指の動きがよくありません。なのでこの箸を右手でつかっています。

利き手でない手で持つのにもリハビリ中の利き手にも便利な神箸です。


箸ぞうくん クリア2 左手用 ピンク

↑画像は茶色のものと一緒に写っているのでわかりづらいですが
右側のピンクが該当商品です。

⑤ふたを開けやすくするもの。
スミカマ万能キャップオープナー。

母がみつけて取り寄せしました。

このオープナーをしても開けられないものがあるので万能ではなくて9900能ぐらいかもしれません。
でも、ドレッシングの蓋、化粧品の蓋etc.
開けられるものが増えてありがたいです!


スミカマ 万能キャップオープナー LK-121-Y LK-121-Y

以上のものは廃番になったりリンク切れになることもあるかもしれませんが、私自身のメモと同じような骨折をした方のご参考になればと思いリンクを張らせていただきました。

2021年5月 1日 (土)

イタリアンバルTrinacriaのテイクアウト、美味しいです~

コロナ禍、厳しい制約を課せられた飲食店。
中でいただくことは難しくてもテイクアウトを提供してくださるのはありがたいことです。

青葉台駅(横浜)近くのイタリアンバルTrinacria(トリナクリア)さん。
テイクアウトを店頭で販売されているのを
バスの中からみかけて購入しました。

①ピザのマルゲリータ

②イタリアのローストポーク「ポルケッタ」

きちんと名前を憶えていないのですがおそらく。

③ポテトのふきのとうあえ

きちんと名前を憶えておらず

どれもすっごくおいしかったです。

①はピザの生地がとても香ばしかったです。
②絶品! ポテトと粒マスタードが添えられています。
香草やスパイスでローストされたポークは厚みたっぷり。
脂身もあまくておいしいです。
③こちらも絶品!
ゆでたポテトをマヨネーズ系であえてあるのですが、
ふきのとうがはいっています。
そのほろ苦さがいいアクセントになっていて美味しいです。

美味しさとセンスの良さを堪能しました。

飲食店がお客さんを中に入れられないのって
野球選手から試合と球場を奪うようなもの。
舞台役者から舞台を奪うようなもの。
経営の厳しさに追い込まれるのもさることながら、
美味しいお料理を作って提供するという生きがいを奪うコロナ。
なんと罪深いことか。

それでも奮い立って
テイクアウトを提供くださるのはありがたいことです。

はやくコロナが収束しますように。

2021年4月18日 (日)

青葉台東急の催事でロシア料理のロゴスキーさんのウズベク風辛口ピラフが食べられるしあわせ!

現在は銀座にお店を構える、日本のロシア料理店の重鎮、ロゴスキーさん。
私はこちらのウズベク風辛口ピラフが大大大好きなんです。
(このブログでもたびたびご紹介しております)

あとロシア美人サラダとセリョートカも黒パンも大好き。

銀座に出かけた時はピラフをテイクアウトしていたのですが、今はなかなかできず。
ロゴスキーさんの催事でピロシキやボルシチなどはあってもピラフは見かけず。

それが、なんということでしょう!
現在開催中の青葉台東急の催事でロゴスキーさんが出展。
しかも冷凍商品コーナーにウズベク風辛口ピラフがあるではありませんか!
セリョートカ、ペリメニと一緒に買いました!

やった~。ピラフちゃん。2年ぶり以上の再会。逢いたかったよ~。
お店ではキャベツの酢漬けと白髪ねぎの小口切が添えられます。

ですので、スーパーでカットされた小口ネギも買いましたよ。
(まだ包丁がうまくつかえないため)

そして、家でレンジでピラフをチンして、小口ネギを添えて食べると。
おいしい~~~。
世界一好きなピラフです。
辛口となっていますが、ヒーハーするわけではありません。
赤トウガラシが入っているのでその辛みも少しあるのですが、
けっして豆板醤とか、韓国やタイ料理系の辛さとは違います。

旧ソ連邦エリアではアジカというスパイシーな調味料があるのでそれなのかしら。

イメージではリーペリンソースの底の方のスパイシーさ。
この、奥深いほんのりしたスパイシーさがあとをひくのですよね~。

ぜひ一度お試しあれ。

ペリメニはバター&酢の調味料が付いています。 
自分でパセリのみじん切りを用意すればおいしくいただきました。

セリョートカ(にしんの酢漬け)はまだ冷凍庫に眠っています。
黒パンかライ麦度が高いパンとサワークリームを用意して近日食べます。

2021年4月16日 (金)

カカオマーケットbyマリベルのカカオニブクッキーは神クッキー!

鋭意リハビリ中。
少しずつ右手でPCのキーも打てるようになりました。
ブログの画像整備が終わっていないので当面は画像なしで、少しずつ再開していきます。

私がカカオニブが好きだから、とカカオニブに開眼させてくださった方と、ご一緒に応援しているチームの野球観戦もさせていただいている娘さんから、からカカオニブクッキーをいただきました!
(開眼のきっかけのマストブラザーズのグラノーラチョコはこちら)

さて。まず、CACAO MARKETと書かれた缶がかわいいです。
クロスステッチ刺繍のような。
by MARIEBELLEの文字にもときめきました。

NY発のマリベルと言えば、プリントチョコの最高峰。
子供の頃、グリコのペロティチョコで育った私にとって、
マリベルとリシャール(フランス)のプリントチョコは究極。

そのマリベルがカカオニブのクッキーを作っていたとは。

早速開けると。
香ばしいいい匂い。
薄いプレートクッキーが3列にびっしり並んでいます。

カカオマーケットさんのHPによると
カカオニブを練り込んで薄く焼き上げたクッキーは、甘さ控えめで風味豊かに仕上げました。
サクッとした軽やかな食感と、カカオニブのカリカリとした食感が楽しい、素朴ながら新感覚のクッキーです。
カカオニブとはカカオ豆を砕いてチップ状にしたもので、スーパーフードとしても注目されています。
フレーバーはアールグレー、黒糖、チョコレートの3種類の詰め合わせです。

とのこと。
左の明るい茶色が黒糖。中央の少し緑色の茶葉?がみえるものがアールグレイ。
右側の濃いショコラブラウン色のものがチョコレートでしょう。
どれも超美味しいです。
カカオニブのザクザク。チョコチップのような甘さはなく、ほんのりほろ苦く美味しいんですよ~。

アールグレイも香り高いですし、どのお味もカカオニブ以外の生地そのものの香ばしくて、薄さがザクほろの食感を生んでいていいです!

生地は、キルフェボンのクルミのタルトの一番下のタルト部分に似ているくらい、のかりっとした香ばしさがあります。

逸品に感動しました。
そしてもう一つ感動したのが、手首の関節が動かず、口元に物を運べない私がこのクッキーを口元に運べたこと!
(ぎこちないし、少しは痛みがあるけれど)

おいしい~~~と。何枚も(つまり何度も)手首を口に往復させていました。

リハビリ。同じ動作を繰り返すだけだと単調ですし、痛さを我慢というかんじになりますが
ときめくものは痛さを凌駕しますね🎵🎵🎵

大発見。これからもリハビリはときめきが勝ってしまってついやってしまいたくなる動作、を加えようと思いました。

美味しさと、ときめいて自然にやってしまうリハビリのヒントを教えていただき感動した一日でした!

2021年4月 3日 (土)

リハビリの先生方が神!(骨折途中報告)

骨折して7週間ちょっと。ギプスがとれてリハビリ中です。

力は入れられないのですが右手でマウスも少し持てるようになりました。

まだ拘縮が強いのですがこのくらいまでできるようになったことに、ただただ感謝。

特にリハビリの先生方が神!
むくみや拘縮が強い私の手に心を尽くしてくださるその姿勢に、私も仕事で相手に対して、仕事自体に対して心を尽くさねばと思いました。

「真面目に仕事をしましょう」なんて説教せず、自らの仕事ぶりで相手(私)を感動させ、感化させる。

本当にすごいことです。

診察してむくみをとる薬を処方される先生も、レントゲン技師の方々も、事務の方々も私の不便さに寄り添い、回復ぶりをよろこんでくださり、ありがたいです。

三角巾をしているときは街のいたるところで見ず知らずの方の善意にふれました。

少しずつ右手を使いはじめていますがすべての動作に時間がかかり

出勤と通院で一日が終わります。

ブログ再開はまだまだ先になりますが、ぜひまたお訪ねいただけるとうれしいです。

2021年2月20日 (土)

再開は4月以降に

右手首骨折しました。左手でPCできるのですがスピードが遅く、ブログ整備が進んでいません。再開は4月以降にずれ込みますが、今日は感動した服を。ギプスをすると服にこまりますよね。神服があります。ユニクロのミラノリブVネックカーディガン。袖がぶかっと幅広いのです。私の場合Sサイズでもギプスの腕が通ります。大き目の半そでTシャツにこのカーディガン、寒かったらダウンベスト。これでよほど寒い日以外OK. ただし袖長いです。それだけ注意。骨折はとつぜん。おなじように服に困った方へぜひお伝えしたいです

※片腕にギプスをしたギプサーに、ミラノリブVカーディガンは神服ですが、袖が長いことに注意。
私は家では使える左手の袖を折り返して袖を短くしています。

手を動かしているうちに袖がぺろっと戻ってしまうことはありません。

ただ、家事をする時、特に火を扱う時は念のため、カーディガンから左手をはずして、半そでで作業するようにしています。

ここでもミラノリブのすぐれた点が。
カーディガンを留めるボタンはたった3つ。そして大き目のボタンとボタン穴。
家事のたびに利き手ではない手だけでボタンをはずすのがまったく苦にならないのです。

季節も進みますし、私も約1か月後にはギプサー卒業でこの神服は必要なくなりそうですが、
ユニクロは毎年これを販売しつづけてほしいです。

2021年1月 3日 (日)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

整備がまだなかばです。
ブログ再開は3月ぐらいになるかもしれません。

まだ先になりますが、どうぞこれからもブログにお訪ねくださればうれしいです。

2020年11月 1日 (日)

ブログ整備がまだなかば。再開は12月以降に

鋭意すすめているのですが、まだまだ時間がかかります。
ブログに新しい記事再開は12月以降になります。

2020年9月12日 (土)

10月下旬ぐらいまでほぼブログ投稿をおやすみします

ブログに画像を投稿する時、間違えたサイズ(A)でアップロードしたものを別サイズ(B)で再アップロード。
などをたびたびおこなってきました。

するとブログの中に未使用(A)がたまっていき、それが容量を食っていくのです。
ずっと放置してきたのですが、整理を先延ばしすればするほど大変。

ですので、一念発起。
10月下旬ぐらいまで(A)と(A)のサムネイル削除につとめます。

英国展グルメについては少しずつご紹介したいなあと思っているのですが、
ブログ投稿はほぼお休みにします。

ブログにアップした画像も一部、表示されないものがでてきますが、
11月ぐらいまでには整備しなおします。
------------------------------
途中報告。
150MB容量を増やすことができました!

とんでもなく気が遠くなるほどチマチマした作業。
マッチ棒を積み上げてスカイツリーを建てるような(たとえになっていないかもしれませんが)。

画像抜きであれば容量をあまり食わないのでブログアップも可能なのですが、
このチマチマ作業に嫌気がさしたり飽きたりして放り出してしまうこともありえるので、
そうなる前に
できる限りチマチマに集中しようと思います。

2020年9月 9日 (水)

2020三越英国展(その3)。Part2にも行けました。たくさん調達のしあわせ~

日本橋三越で開催中の英国展。ものすごく密、開店前から並んでいると聞いてPart2は行けないなあと思っていたのですがすぐ近くに用事が発生し。
ダメ元で訪ねてみました。
密だったら引き返そうと思いながら7階に上がりました。

イートインはしない。
今回はスコーンは一切買わない。

と決めていました。
スコーンなどの行列はあちこちにありました。

でも、そうでなければさくっと買ってさくっと帰れる感じでした。
(もしかしたら、みんなが狙っていたものが売れきれになってしまっていて、列がなくなっていた可能性もありますが)

というわけで、13:40ぐらいに会場入りし、お目当てのものを買ってそのうえ、食器売り場などもみて、会場をあとにしたのが14時過ぎ。
20分ほどでささっと会場をめぐり、欲しかったものを買うことができたのでした~。

ベリーズティールームさんではビクトリアケーキ、エルダーフラワーとレモンのケーキ、キャロットケーキ。
スワン&ライオンさんではスモークサバパイとブランデーバター
マリンさんではパスティ
カメリアズティールームさんではホワイトアプリコットティーの茶葉
ウィッタードさんではイングリッシュブレックファーストの鳥の缶
ヘブリディアンスモークハウスさんでは冷凍のサバのスモーク

これだけのものを20分ぐらいで調達できるなんてうれしすぎます~。

このあと地下のジュリステイールームスさんでタカナシのクロテッドクリームを入手しました。
(英国展Part2に出展のチーズオンザテーブルさんではプレーンのクロテッドクリームは売れきれだったので)

密で混んでてどのお店も並んで大変だと思っていたので、以上のものが楽に買えたことがうれしいです。

あくまで9日の状況ですので今後どうなるのかわかりませんが、
参考になりましたら。

いただいたものはあらためて少しずつブログにアップします♪

2020年9月 5日 (土)

2020三越英国展(その2)。ザ・ベイのフィッシュアンドチップスと優秀すぎるリントンズの紅茶

その1)の続きです。

英国展ではザ・ベイのフィッシュアンドチップスを買って屋上で食べました。
ちょうどどしゃぶりでしたが、テント生地のような屋根があるのでその下で濡れずにいただけました。

202009eikokuten5  

フィッシュの下にいっぱいポテトが。
モルトビネガー、レモン、タルタルソース(ゆで卵なし)が添えられています


超美味!
2019年のラグビーW杯の府中イベントで食べたフィッシュアンドチップスの美味しさと感動を思い出しました。

フィッシュは皮のクリスピーな食感がたまりません!
シアワセでした。

リントンズではゴールドを淹れたというホットティーを。
ジンジャービスケットも美味しかったでした。

そしてリントンズではブレックファーストの茶葉を購入したのですが、
感動。革命的です。「渋くならない!」のです。
濃いめに煮だすと、ミルクティーにぴったりの、少しの渋みが出るくらい。

携帯用マイドリンクボトル(詳細はこちら)に入れて水出し、
ずっとボトルに入れたままにしても渋くならない。
紅茶の香り高さだけが際立つのです。
ストレートでも美味しい!

フレーバーをつかわない紅茶なら、もうリントンズ一択でいい。
「一生ついていきます」と言いたくなる優秀すぎるお茶でした!

2020三越英国展(その1)。スコーンとクロテッドクリーム食べ比べ

最近の私は体の30%ぐらいがイギリス人になってしまっています。

発端は調理室池田さんのビクトリアケーキ。(詳細はこちら)。

この美味しさからイギリスのお菓子に興味を持つように。

スリーティアーズさんからの取り寄せのスコーンの美味しさに目覚める。(詳細はこちら

本場のスコーンを食べ比べしたくなる(←今ここ)

です。

コロナ禍。
1月中旬からずっとマスクをして臨戦態勢を取っていて、不要不急の外出を控えていた私。
「繁華街へのおでかけ」は避けてきました。

でも日本橋三越での英国展の魔力にさからえず。
二日目に行ってきました。
田舎のねずみが都会に行くような、大冒険するような緊張感で。

列は並びました。かなり密。
でも、天井は高いですし、マスクはずして電話する、飲みもの飲む以外の人はマスクしているし、
ほとんどの人が一人で並んでいるので、しゃべらないということが少し安心でした。


買ったスコーンはデバラベーカリー(左)、ハフキンス(中)。
一番右は先日購入した神戸珈琲店のミニスコーン。
いずれもプレーン。
202009eikokuten1
ハフキンスが標準サイズかなと。
デバラが大きいです。

クロテッドクリームは2つゲット。
ランゲージファーム(左)、ロダス(中)。
中沢のクロテッドクリームと並べるとこのサイズ感です。
(中沢は自主回収に。私がすでに購入していたものは特に味の違和感はなかったでした)
202009eikokuten12

ふたを開けてビックリ!
黄色い! 
そして焼いたチーズケーキの表面みたいな感じの膜が。
202009eikokuten13
これがクラストと呼ばれるもののようですね。

早速、自家製のプルーンとラズベリージャムと一緒にいただくと。
202009eikokuten14
すっっごく美味しい。

スコーンにあえて順位をつけると。

私の一番の好みは神戸珈琲店でした!
外側のほどよいさっくり感。
内側もボソボソではなく、ほどよい、ほろっ感。
しかも小さい分、まわりのさくっと感の比率が増えて、ちょうどいい「さくほろ」を楽しめます。

デバラとハフキンスは私のこのみよりも少ししっとり系でした。
(オーブンでの温めなおしを強くして、好みの水分の抜け具合になるよう調整できたのかもしれませんが)

先日のスリーティアーズさんのスコーンが冷凍パッケージから開けただけですごく香り高かったので
私の中での近々に食べた4種のスコーンでは
スリーティアーズ>神戸珈琲店>ハフキンス>デバラです。

クロテッドクリームに関しては。
3つともお味は濃厚な生クリームとバターの間のようで似ていますが、
あきらかに食感が違いますね!

中沢さんはスプーンですくうと「とろ~と垂れる感」がありますが、
ランゲージファームもロダスもまったくありません。

こちらに塩を加えたら、やわらかめのバタークリームと区別がつかないかも。
バタークリームのくちどけが大好きなので、感動。

ロダスに比べてランゲージファームは少し動物くささをかんじました。
(あえて味の違いを比べたらであって、単独で食べたら特に気づかないくらいですが)

というわけで順位をあえてつけるなら、わずかな差ですが
クロテッドクリームは味だけでなく、バタークリームをおもわせる「くちどけ」も愉しむ
という観点で、

ロダス>ランゲージファーム>中沢
--------------------------------------------------------
スコーンの生地だけではそんなに食べられない。クリーム。ジャムもしかり。
3つが合わさることでお互いの良さを何倍にも引き出しあう。
素晴らしいチーム力!

戦国大名の毛利元就の時代、もしスコーンが日本に伝来していたら、
彼はきっと3本の矢の代わりに
スコーンとクロテッドクリームとジャムの3つを挙げて3人の息子に結束を促したでしょう。
--------------------------------------------------------
翌日はハフキンスのエルダーフラワーのスコーンをジャムなし、ロダスのクロテッドクリームのみで食べました。
外側のさくっと感が増すようにオーブンで長めに温めて(焼いて?)。

外側のさくっ、内側のしっとりの不思議な食感が美味しかったです。
美味しいスコーンを美味しいクロテッドクリームだけ、というのも
生地の味が引き立っていいですね♪

英国展その2はこちら

2020年8月27日 (木)

おいしいスコーンとプルーンジャム♪

先日、調理室池田さんで念願のビクトリアケーキをいただきました。
(詳細はこちら)。

その時のプルーンジャムが美味しかったので、
私もスーパーで生プルーンを買って、プルーンジャムを作ってみました。

これが手前味噌ならぬ手前ジャム。とてつもない美味しさ!

そこでスリーティアーズさんから冷凍取り寄せしたスコーンと合わせておやつにしました。

目黒にあるティーサロン、スリーティアーズさんは訪ねたことがないのですが
建物が古い洋館というのも魅力的。

取り寄せしたプレーンのスコーンを常温で1時間自然解凍。
開封すると。
それだけで、すっごくいい香り。

オーブンで5分ほど温めます。

すると。
すごく美味しかったです!

20200827scone

さくっと香ばしく、でもボソボソせずしっとり。

クロテッドクリームは使わず、
生クリームをバーミックスのピーターで攪拌して固めのクリーム(クロテッドクリーム風)にしたものを添えて。
スコーンの生地と生クリームとプルーンのジャムの甘酢っぱさ。

自宅がティーサロンに早変わり。
優雅なティータイムとなりました♪

2020年8月10日 (月)

和光の黒豆寒天、夏にお正月気分。めでたい美味しさ!

和光の黒豆寒天をいただきました~。

黒豆大大大好き。
お正月以外でも黒豆は自分で煮たり、得意な姉からおすそわけをもらったりしています。

最近、スイーツ摂取が自己設定の規定量よりもオーバーしがちですが、
黒豆寒天はスイーツではなくて健康食品に認定(無理やり)!。
ということで、冷やしていただきました。

あの銀座の和光さんが出しているのですね。
豆にリスペクトということで
あひろ屋さんの手ぬぐい「みつ豆」でつくった
ランチョンマットに乗せて。
20200810wakou_kuromame1

開けると。
20200810wakou_kuromame2

大粒黒豆が透き通ってゴッロゴロ!の迫力。
20200810wakou_kuromame3

いただくと。
美味しいです~。
黒豆はもちろんシワがなくふっくらやわらか。

そして、寒天部分も黒豆のおいしい汁や黒蜜のような優しく、かつコクのある甘さ。

お正月に元気に過ごしたり働けることを祈願して食べる黒豆。
今だからこそ、夏に、
猛暑とコロナ禍を元気に乗り切って働けることを祈願していただくのもいいですね!

2020年8月 8日 (土)

念願のツナメルトを3連チャン。スイーツも絶品♪

緊急事態宣言前からず~~~っと行きたかった念願のお店を
を一緒に応援させていただいている方と訪ねることができました。

川崎北部市場の中にある調理室池田さんです。
市場は働く人、働く車がいっぱい。
社会科見学のようでした。

ツナメルトをテイクアウトしました。
(パンは焼いてもらうことも、家で自分で焼くために焼かずに用意してもらうこともできます)

当日、家で
こちらが自家製ツナを使っていらっしゃるというツナメルト
Ikeda0

チェダーチーズが入っていますね。
Ikeda1

ガブリ。
美味しい~~~~
自家製ツナに玉ねぎの甘酢漬けのような、ピクルスのような酸味が効いています。

スイーツも買ってしまいましたよ。
甘いもの断ちしているはずだけど、どんまい!

ウイークエンド(レモンケーキ)とバナナブレッド
Ikeda2

ウイークエンド(左)
いわゆるウイークエンドシトロンが大好きな私。
調理室池田さんのこのウイークエンドも絶品!
レモンの酸味とバターのコクと、アイシングの甘さと三位一体。
シアワセ!!

バナナブレッド(右)
Tシャツのような形。
表面の生地が少しカシュッとサクッとしているのもいいですね。
バナナの風味がおいしかったですが、
バナナブレッドに関しては、母のレシピのバナナがみっちり入りまくりのものを食べなれてきたので
やぱりバナナみっちり系の方が好みでした。

翌日、家で。
ツナメルトの美味しさが忘れられず、記憶が残っている間に自分で作ってみようと思いました!
昨日、夢中で一気に食べたため、パンをめくってフィリングの中身を確認しなかったことを後悔。
なので、自分なりのイメージで再現。

フィリングは自家製ツナに挑戦。
レシピはネットで見たいろいろを参考にしてこんな感じに。
ローズマリー、ローリエ、赤トウガラシ、クローブ、にんにくを入れたフライパンにメカジキを入れて
オリーブオイルをひたひたにそそぎ、低温でじっくり火を通す。
粗熱を取ってほぐし、
そこに玉ねぎのみじん切りをリンゴ酢に漬けたもの、ケイパーを加える。 
マヨネーズであえる。

チーズはチェダーチーズのスライスチーズ。
からしはディジョンのマスタード。
パンをトーストして、チーズを乗せてとろりとさせ、フィリングを挟んでできあがり。

食べてみると。
美味しい~~~~。
池田さんのツナメルトに近い味になっていると思うのですが、
もう一つ昔から知っていた何かに似ている。
何だろうと食べながら思いめぐらしていたらマックのフィレオフィッシュでした。
魚に衣がないだけで、やわらかい魚。ピクルスっぽい味とチェダーチーズ。
まさにフィレオフィッシュでした。
Ikeda3
↑ ハンスローゼンさんのパンとの相性も抜群。

大満足しながら、池田さんのインスタをみていると
「料理通信」2019年5月号「世界が夢中! “発酵”レッスン」特集号にお店とレシピが紹介されていることがわかりました。

amazonのkindleで一冊購入できることがわかり購入。
ありがたいことに公開されているレシピはツナメルトサンドイッチでした!
それを見ると私の再現がいい線いっていたことがわかりました。
ケイパーOUT、セロリのみじん切りと葉INでした。

翌々日お店で
さて。前々日、食べそこなったスイーツがありました。
ビクトリアケーキです。
クリームを使っているため、暑い時期はビクトリアとスコーンはテイクアウト不可、
店内飲食のみとのこと。
どうしても食べたくなり、再来訪となったのでした。

今年になっての初めての外食。ドキドキ。
店内は密にならないよう工夫されていました。

こちらがず~と夢見ていたビクトリアケーキ。
美味しい~~~~   超好みです。

生クリームではなくてバタークリーム系のようです。
ほんのり塩っ気があってなめらかなくちどけ。
季節折々で変わるというジャムは
甘酸っぱいブルーベリーとプラム。
スポンジケーキのような生地の外側(底とトップ)のこんがりしたところもGOOD!
Ikeda4
思い切って訪ねてよかったでした。

3連チャンとなりますが、再び、ツナメルトを注文。
こちらは店内ではなく、テイクアウトしてすぐ近くの緑地で食べました♪

自分で作ったツナメルトの復習もかねて、
パンをめくると。
確かにセロリの葉とセロリのみじん切りが入っていました~。
Ikeda5
あっさりしているので、3日連続で食べても飽きがきません。

外出も外食もできる限り控えたいけど、
秋以降また訪ねられたらうれしいです。

2020年8月 1日 (土)

横浜駅西口さくっと購入グルメ

コロナ禍だから外食せず、美味しいものをテイクアウトできるにこしたことはありません。

横浜駅西口で用事をすませたあと、さくっと寄ってゲットしました。
このエリアの私のルーティンといえば

まんてん餃子で焼いたまんてん餃子をテイクアウト。

高島屋の
尾島に行って、焼き豚の切り落としがあったらゲット。

キルフェボンくるみのタルトをゲット(ただし販売限定期間のみ)。

でした。

そこにあらたに
茅乃舎だしゲットが加わり、


最近さらに加わったのが、
GARDEN HOUSE STORE(CIALのB1)の発酵バターのパウンドケーキ(カット)のテイクアウトです。

はすでにご紹介しているので、今回はのパウンドケーキをご紹介します。

CIALのHPによると、ガーデンハウスストアさんに関しては
素材と作り方にこだわり、自社製造する
GARDEN HOUSE CRAFTSとMegan-bar&patissrieの
パン・スイーツなどの商品を中心に、季節ごとに様々なブランドをポップアップで展開。
と記されています。

鎌倉ほかにある人気店のようですね。
このパウンドケーキはメーガン・バー&パティスリーのもののようです。

20200801garden

カステラの黄色と比べるとベージュ色をしています。
パウンドケーキなので生地はスポンジケーキやロールケーキよりもずっしり。
とにかくバターの風味がいいんです!

ケーキ類、スイーツ類っていろんなものが混ざっているものが多いですよね。
生地にもチョコ味、コーヒー味、いろいろあって
クリームもいろんな味のクリームがデコられていて、
フルーツが盛られていたり、お酒が効いていたり。
生地の香ばしさ、クリーム類の甘味、フルーツの甘酸っぱさなどなど。
いろんな味が口の中に広がり、見た目もカラフルで美しい。

というようなスイーツとは真反対。

いさぎよいほどシンプル。
私はそこに惚れてしまいました~。
クリーム類もフルーツもないから、
純粋にバターの美味しさを堪能できるんです。

メーガンさんでもプレーン以外のパウンドケーキあります。
そちらを食べたことはないのですが、
次行く時も一番シンプルなこの発酵バターのパウンドケーキを選ぶと思います。

フィナンシェのようなバターのコクが楽しめます。

フィナンシェも買ってみたのですが、フィナンシェも文句なしのおいしさでした。

冷凍庫にストックしてあるまんてん餃子が切れて私に禁断症状が出る頃、また食べたいなあと思います。

2020年7月26日 (日)

バジルノ種カラ バジルノ葉ガナル ナニゴトノ不思議ナケレド

緊急事態宣言中にバジルとパセリの種を蒔きました。

風の強い日だったこともあり、
吹き飛ばされたパセリの種がバジルエリアに混ざってしまいました。
20200510basil3short
(↑このあと、間引いて、バジルとパセリエリアは分けました)

それにしても不思議です。
種の時は同じ小さな黒い粒なのに。

バジルの種からはバジルの葉が育ち、
パセリの種からはパセリの葉が育つ。

隣同士になっても、
私はパセリの種、僕はバジルの種って自覚しているのですね~。

まわりに惑わされず、
パセリはパセリの葉を広げる。

バジルの葉を摘めばバジルの香りがし、
フリフリっと縁がカールしているパセリの葉を摘めばパセリの香りがする。

パセリの種からバジルがなったらそれこそ大変。
バジルからバジル、それは当たり前のことでしょうけれど、
不思議なことだなあと思いました。

北原白秋の
「薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花サク。ナニゴトノ不思議ナケレド」を思い出しました。

バジルはカプレーゼにしたり、
20200726basil2
↑ 摘みたて、フレッシュな香りで最高💛

バジルペーストにしたり。
自家製バジルで作るバジルペーストも、うま~
20200726basil

バジルペーストの瓶詰を買わずに簡単にできるなんて感動です。

«土用丑の日、しま村のウナギ♪

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。月に魅せられ、毎日、月撮り。月の満ち欠けカレンダー(グリーティングライフ社)のコラムも担当。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます