2020年1月 8日 (水)

花園のお土産にぴったりのスイーツ!

花園で高校ラグビー決勝を観戦しました。
そのレポはこちら

新大阪駅でお土産を探すと。

花園帰りにぴったりのスイーツをみつけました。

あみだ池大黒さんの「大阪花ラング」。
20200108ohana1
ラングドシャがお花の形になっているのです。
20200108ohana2

おいしい~~~。
ラングドシャの花びらをかじっただけではちみつがぷうんと香ります。

真ん中はクリームとドライストロベリーとドライブルーベリー。
甘酸っぱさがいい感じ♪

以前お土産でいただいたオードリーの雰囲気に近いと思いました。
(少し前の記憶ですが)

「花」にちなんだぴったりのお土産。
早速まわりの方によろこんでいただけました。

2020年1月 3日 (金)

黒豆とイチゴが合う合う

2020年になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

黒豆は自分でもつくりますが、母と姉が大得意。

タッパーでもらって冷蔵庫に。

今日、イチゴを食べる時に黒豆と合わせたらどうなるかなと思いました。

イチゴにコンデンスミルクやはちみつで甘みを足すことを考えたら、
黒豆の甘味でもいけるかもと。
20200103kuromame
いけました~。
アイスクリームを添えてもさらにおいしいかも。
黒豆がお好きな方はぜひお試しあれ。

2019年12月29日 (日)

京都の利休園の猫缶茶、おいしいです~

私が甘いものを極力断っている
(このブログを見て、ケーキ食べてるよね~と思う方もいらっしゃるかと思いますが、
これでも今までに比べたら「ほぼ」断っています)
からと、かわいい猫缶のお茶をくださいました。

ありがたや~。
20191229nekotea1
かわいいです。
缶がすっごくおしゃれ。
マットな質感もすごくいいです。

20191229nekotea2
密閉力が強い缶を開けると、
銀色の封が。
開けるとTEAバッグ(ティーパックと呼ぶようです)が。

茶葉ではないので手軽にいただけます。
まずいただいたのは赤缶の紅茶。

おいしいです。
茶葉たっぷり入っているので1パックで2人もしくは2杯分は確実にいけます。

飲み終えたあともこの密閉缶はいろいろ使えそう。

黒缶はほうじ茶、黄色缶は緑茶。

開けたらこの記事内で加筆します。

2019年12月28日 (土)

Tスイーツラボの米と糀のロールケーキ、ほのかな塩気がフロマージュのよう

甘いもの断ちをしていますので、今年はクリスマスケーキは買っておりません。

ですが、Tスイーツラボさんのロールケーキをありがたくもいただきましたので、食べました~♪

Tスイーツラボさんはシュトーレンもとてもおいしいので、このロールケーキもおいしいはず。

「米と糀のロールケーキ」というものです。
国産米粉で焼き上げたやわらかくしっとりとした生地と、富山の麹職人が丹精込めて作った糀甘酒(アルコールではありません)のコクのあるクリームに、自家製塩こうじの絶妙なアクセント。甘さの中に程良い塩気を感じる米粉100%のロールケーキ。

いただくと。
おいしいです~。
米粉で作られた生地はふかふか。
そしてクリームがほんのり塩気があって、ふわふわのフロマージュクリームのよう。
(言われないと糀とは気づきません)。
20191228tsweets1

おいしいので、ほかに何も足さなくて充分なのですが、
おいしそうなイチゴをみつけました。

小ぶりで形が整っていて、なんといっても葉が小さくてかわいい。
最近、葉がワイルドに茂っているイチゴが多かったので、
河童の皿のように小さな葉が新鮮でした。

20191228tsweets2

ロールケーキにイチゴを添えていただくと。
クリスマスのショートケーキのよう。
甘酸っぱいイチゴとロールケーキのやわらかな甘み、ほのかな塩っ気がGOOD!
20191228tsweets3

やはりTスイーツラボさんはただものではありません。

生クリームが使われているので、乳製品がだめな方は難しいかもしれませんが、
グルテンフリーなので小麦がダメな人も召し上がれるかしら。

メモ。
原材料:生クリーム、全卵、甜菜糖、米粉、糀甘酒、海塩
ただし、小麦、大豆、そば、乳、ピーナッツを使用する場所で製造されています

2019年12月22日 (日)

災害時のストックに播磨屋本店のおせんべいがあってもいいかも

おすそわけで播磨屋本店さんの朝日あげと華麗満月をいただきました。

朝日あげは
ほっぺた落ちる揚せんべいと書かれています。

華麗満月は
ほっぺた落ちるカレーせんべいと書かれています。

まず、朝日あげをいただくと。

おいしい~~~。
今はコレステロール対策もあって歌舞伎揚げを控えていますが
もともと、揚せんべいって好きなんです。

軽くて香ばしくて美味でした。

次は華麗満月。
カレー味だから華麗。
丸くて黄色いから満月なんですね。

私は封を開ける前に袋を両手で持って
ぽきぽきおせんべいを割ってから
封を開けて一片一片を食べる派です。

つい割ってしまってから、
「しまった。封を開けて丸い満月の形を撮ればよかった」と思ったのですが遅かりし。

かろうじて半月のような形を撮ることができました。(後日アップします)

華麗満月もカレーのスパイスが効いておいしかったです。

防災で鯖缶ほかローリングストックの非常食を用意していますが、
もし被災生活が長期に渡れば、お菓子だって食べたくなります。

好きなおやつがあれば元気100倍。

播磨屋本店のおせんべいもストックしたくなりました。


2019年12月19日 (木)

はがして食べよう~第二弾。サンジェルマンほか

私が「はがして食べる」の最高峰と考えるのは現在ジャン・フランコの12ブッロ。
(詳細はこちら

ジャン・フランコは用賀のお店に行かないと食べられません。

あちこちに店舗があって
はがして食べたい!心を満たしてくれるのが
バウムクーヘン。

スイーツよりパン寄りであれば。
なんといっても
サンジェルマンのスクエアデニッシュ
20191219hagasu1

↓ 綺麗じゃなくておはずかしいのですが、
こんな風に一片一片はがせます。
20191219hagasu2

パイのような感じですが、
カスタードクリーム類がなく
甘味はまぶされた砂糖だけ。
そのため、生地のおいしさを存分に楽しめておいしいです。

ケンタッキーのビスケット。
何層もはがすのは難しいけれど、2~3層ははがせます。
20191219hagasu3

スタバのビスケット。
こんなビジュアルを見たら、はがしたくなります~。
20191219hagasu4

実際にはそんなに綺麗には何層にもはがせません。
20191219hagasu5

この2つのビスケットははがしたい本能はあまり満たしてくれませんが、
おいしいからOKです。

というわけで、
はがしたくなってバウムクーヘン以外を選ぶなら

1位 ジャン・フランコの12ブッロ。
2位 サンジェルマンのスクエアデニッシュ。

あらたにおすすめがみつかったらまたレポします。

2019年12月17日 (火)

はがして食べる快感の最高峰。ジャン・フランコの12ブッロ

♪ロンドン橋落ちたのメロディーで。

♪は~がして 食べよ~ 食べよ~ 食べよ~
 は~がして 食べよ~ 12ブッロ

なぜ、はがすか。そこに層があるからだ!
バウムクーヘンほか、はがして食べるのが好きな
はがしマニアにとって
最高峰と認定します!
ジャン・フランコの12ブッロ。
(詳細はこちら

また買いました~。
20191217gianfranco1

まるで十二単を見ているような。
見事な層を見ていると・・・
20191217gianfranco2
はがしたい本能にかられます。

1枚ずつはがし…

ジャーン。
見事にすべての層がはがれました。
20191217gianfranco3
並んだ~12枚とちょっと。

一片一片が大きいです。
長辺8 cm以上。
大きな真四角の付箋紙よりはるかに大きいです。
20191217gianfranco4
これだけの大きさの層を綺麗にはがせるのは本当に
💓快・感💓

クロワッサンはほろほろ崩れてしまって、こんな風にまとまって剥けることはありません。

はがして楽しい。食べておいしい。
層はがしマニアの本能を200%満たしてくれる逸品です~。

2019年12月16日 (月)

ヨーグルトポムポムシリーズ(その6)ヨーグルトバナバナもイケます!

ヨーグルトポムポム。一度作り始めると、次々作りたくなる魔力があります。

先日はラフランスで作りましたが、今回はバナナで作ってみました。
題して「ヨーグルトバナバナ」。

分量はプレーンヨーグルト150カップ。バナナは2本。
あとは(その3)と一緒です。
焼き時間も200度で30分。途中、上部が焦げないようにアルミフォイルをかぶせて。
20191216yogurt1
↑ 焼き上がり。右上の黒っぽいのは
 私が横着して切り落としそびれたバナナの端っ・・・。
 牡蠣ではありません。

裏面。綺麗に焼けています。
20191216yogurt2


おいしいです~。
ヨーグルトの酸味感があまりないので普通のバナナケーキとしてイケます。
20191216yogurt3
バナナをもう1本足してもいいかも。
ホームメイドのバナナケーキといえばパウンド型で作るのがおなじみですが、
ヨーグルトバナバナはおいしくて、手間がかからない、失敗がないのもいいです。
オーブンの予熱スイッチを入れてから準備初めてできちゃうことに毎度感動~。

ヨーグルトポムポムシリーズ
1(マドモアゼルいくこさん) 
2(本を発見して挑戦)
3(週1ペースで作っています)
4(ラズベリー、ブルーベリー、プラムで)
5(ラフランスで)
6(バナナで)

2019年12月15日 (日)

ハワイのお土産に最適。ルピシアのハワイ限定紅茶♪

ルピシアはいろんなところにお店がありますが、ハワイでないと購入できない限定紅茶があります。

6缶セットのハワイ限定紅茶をありがたくもいただくことができました♪

とても素敵なので詳しくご紹介します。

こちらは6缶セット。
1

蓋をはずすと、ハワイ人形がトコトコやってきました。
2

左上から右下へ、1缶ごとにご紹介。
青文字は、ルピシアさんHPでの紹介文です。

KUUIPO  クウイポ(恋人)
甘酸っぱいグアバの香りが魅力の紅茶に、赤い花びらを散りばめた、華やかなお茶です。
3_kuuipo1

3_kuuipo2
 
LANIKAI ラニカイ(天国の海)
ピーチやオレンジ、マンゴーの香りあふれる、甘くフルーティーな風味の紅茶。ミルクティーにも。
4_lanikai1

4_lanikai2

HUA KI フアキ(果物+茶/トロピカルティー)
南国フルーツをイメージした甘い香りに、マンゴーなどの果実をぜいたくにブレンド。
5_huaki1

5_huaki2

PALEKAIKO パレカイコ(パラダイス)
パッションフルーツをイメージした甘酸っぱい香りの紅茶に、スパイシーなジンジャーをブレンド。
6_palekaiko1

6_palekaiko2

ANELA アネラ(天使)
ストロベリーとライチが甘く華やかに香る、すっきりとした風味の紅茶。アイスティーにもぴったり。
7_anela1

7_anela2

なんて愛らしいのでしょう。白いつぼみが天使のドレスのよう。
赤い粒も華やか。
お味は。フローラル。ふわんと甘い香りが広がります。

HOKU ホク(星)
グアバとココナッツ、パイナップルの、トロピカルな甘い香り漂う、爽やかな風味の台湾烏龍茶。
8_hoku1

8_hoku2

ホク。すごく気に入りました!
私は緑茶系のフレーバーティーって好きなんです。
このハワイの6セットの中に緑茶系が入っていると思わなかったでした。
くるんくるんと少し丸まった葉の台湾ウーロン茶葉なのですね。
となると、緑茶とは言えないのかしら。
少なくとも紅茶よりも緑茶寄り。

お味は。トロピカルと表現されていますが、わかりやすいトロピカルさはありません。
「かぐわしい」と表現したいです。
マリアージュフレールのスイートシャンハイやTWGの上海ウィークエンドがお好きな方にもぜひお飲みいただきたい味です。

透き通った金平糖のようなごつごつ、少し金色がかったごつごつが星のイメージ!
青い花びらも入っていて、ビジュアルも「ハワイの星空」のイメージそのもの!
-------------------------------
お味はいただいたものから少しずつレポします。

2019年12月11日 (水)

ヨーグルトポムポムシリーズ(その5)ラフランスで作りました♪

ラフランスをいただきました。
ヨーグルトポムポムをラフランスで作ったらどうなるだろう。

とトライ。

すごくおいしくできました~。

ポム(リンゴ)ではないので、
ヨーグルトフランフランとでもいいましょうか。

作り方は以前ご紹介したこちらの通りですが、変更箇所4つ。

型に塗るのは有塩バターに。
ヨーグルトは無脂肪のプレーンヨーグルトを150ccに。
ベーキングパウダーは分包されたもの1袋4g。

薄力粉は100gですが、容器に詰め替え用の100gの袋詰めがあるので本当に便利。
計る手間がいりません。

何度作っても手順の簡単さ。泡立てたり、だまになる心配や、膨らまない心配のいらなさに感動します。

20191211yogurt

ヨーグルトフランフランは、ヨーグルトポムポムから酸味を抜いたようなやさしいお味です。
甘味もあまり強くなく、美味しいです。
ラフランスは生の薄切りをそのまま使っているのですが、やわらかくクッタリ♪
決して生地はゆるくはないのですが、クラフティにも似た感じがします。

甘いのがお好きな方はアイスクリームを添えてもイケるかも。

縁が少しこんがりしているのが、やわらかな食感の生地やラフランスにいいアクセントになります。
セルクル型に塗った有塩バターの塩っ気(薄く塗っているのでほんのわずか量ですが)もいいアクセント。

ヨーグルトフランフラン、ぜひお試しあれ!

ヨーグルトポムポムシリーズ
1(マドモアゼルいくこさん) 
2(本を発見して挑戦)
3(週1ペースで作っています)
4(ラズベリー、ブルーベリー、プラムで)
5(ラフランスで)
6(バナナで)

2019年12月 1日 (日)

小池菓子鋪(福島)の粟まんじゅう。ふんわりもちもち、満点のおいしさ♪

先日、レシピ青葉台(青葉台東急フードショー)の催事の最終日に小池菓子鋪さんの粟まんじゅうと栗まんじゅうを買いました。

実演で作ってくださっている手前にいつも行列が。
気になっていたのです。

行列は途切れることないのに、ご主人は「こんなに行列が続いて。休めない」なんていうそぶりは一切なく。
まるで音楽に乗るように肩を揺らしながら、お椀に粟を入れる、餡を入れる、粟をかぶせる、丸める。 実に楽しそうにリズミカルに粟まんじゅう作りを続けていらっしゃいます。

その手元を見ているだけでこちらまでうれしくなってきます。

粟まんじゅう。
まるで満月のよう。
神々しいような黄色です。
20191125koike1short


すずがみと宮崎浩美さんのきのこと並べてみました。
秋の実りのイメージ。

粟がもちもちで、餡も甘すぎずなめらかでおいしくて。
幸せのお味でした~。
粟って偉大~。

並んでいるあいだに試食でいただいた栗まんじゅうもすっごくおいしかったのでこちらも購入。

割ったところ。
20191125koike2
栗が大きくてほくほく。そのまわりは白あんでしょうか。
栗まんじゅうイコールぼそぼそ、という私の概念がくつがえされました。

おいしくて母も大喜びでした。

2019年11月28日 (木)

ニコライ・バーグマンのエコバッグが素敵すぎて、お買い物ウキウキ♪♪



とても優秀なエコバッグを買いました。
私と同じような条件のエコバッグをお探しの方にぜひおすすめしたい!
そこでニコライ・バーグマンのエコバッグのレポをお送りします。
-------------------------------------------
エコバッグはナイロン製のものを活用してきました。

バッグの中でかさばらない。
軽い。

便利なのですが、
■折り畳み傘の生地のようなつるつるしたナイロンのてざわりが好みではない。
■薄いため中に入れたものの形がぼこぼこ生地の表に響く。
 (ファッションで言うところの「肉感を拾う」)

エコバッグの新調を考えました。

私のポイントは以下の通り。
■ナイロン製以外。コットンは持っているのでコットン以外。
■たたみやすい。
■広げた時にしわが目立たない。
■かさばらないもの(だがナイロン製よりかさばってもOK)
■軽いもの(だがナイロン製より重くなってもOK)
■耐荷重5㎏以上。
■中に入れたものの肉感を拾わない。
■シックな色と柄。
■肩にかけられる。
■電車で移動する時に膝の上でもおさまりやすい。

そこで気になったのがニコライ・バーグマンのエコバッグでした。

現物をお店に見に行くと。
素敵~。

私の条件をすべて満たしています。
お買い上げして、さっそく帰宅前に使いました~。
大満足です!!

シックな色と柄でドストライク。
20191127nicolai1
3色あります。
黒地にチャコールグレーの線画。
グレー地にダークグレーの線画。
カーキ地に濃いカーキ色の線画。

どれもシックで素敵で迷ったのですが、グレー地のものを買いました。
20191127nicolai5
↑ 裏面にはロゴがなく、
 表の花の右側部分が少しかかる感じ。
 ロゴが目立つのが嫌であれば裏面を表すればOK。 

■ナイロンとは違うシャリハリの生地感がGOOD。。
 そのためか、電車内で膝の上に置きやすいです。
 使っているうちにくたっとなるのかは未知数。

■広げた時にしわが目立ちません。
20191127nicolai2
↑ 無造作に置きましたが、立っています。
 買い物するまで折りたたんでいたのに
 しわも目立たず。

■シャリハリ感のある生地のためか肉感(食材感)を拾いにくいのもポイント。

かさばり度は△
 食パン四つ切1枚より二回り大きいですかね~。
 ポケットテッシュぐらいの大きさになるナイロン製にはかないません。
20191127nicolai4

■折って内側ポケットに収納。
 たたみやすさGOOD。
20191127nicolai6
↑ たたみ方がタグについています。
 内ポケットはレシートを臨時に入れるのにも便利。

軽さ△。この製品を作られた川辺株式会社さんに尋ねたところ、重さは130gとのこと。
 ナイロン製だと50g前後と考えると重いことにはなりますが、実際にはそんなに重さを感じません。

耐荷重は10kgとのこと。
 ただし、使用頻度や経年によって弱まることもあり得るとのこと。

肩にかけられます。
 冬の厚手のコートでも大丈夫。
20191127nicolai3
↑ デビュー初日のお買い物。
チョリソーの下にはフリーザーパック。
ナシゴレンの下には3袋入った焼きそば麵。
ベビーリーフの下には袋詰めされた千切りキャベツ(少し横着して)。
このくらいの量でも余裕。
持ち手が太いせいか、重さを感じにくいです。

洋服の色合いともコーデできて
お買い物のテンションが上がります。

繰り返しになりますが
△の項目は
ナイロン製よりかさばる。
ナイロン製より重い。
この2点ですね。
ミニバッグに入れたい人にはむかないでしょう。

あくまでも、ナイロン製の質感や肉感を拾う、しわ感が好きではなく、少し重くなりかさばってもいいからシックな色のものを持ちたいという人に。
グレー地のこちらを使い続けたあと(数年後?)のキープ用に別の色のも買おうかな~♪

(2019.11.29追記)
早くもヘビロテです。
コンパクトにたたんだものを広げてシワがないことに感動。
底にマチがあるので買ったお肉のトレイが平らなまま運べることにも感動。
肩にかついで重さを感じないことにも感動。
そして、だらんとしないから電車内で膝の上におさまりやすいこといも感動。

今日、家に帰って床に置いた時もピンと立っていて
思わず「立った、立った、クララが立ったわ」とつぶやいてしまいました~。
20191127nicolai7
↑ 無造作に置いてもだらんとせず

2019年11月24日 (日)

しろたえのレアチーズケーキは私の原点♪ 調律してくれるお味

少し前のことですが、レシピ青葉台の催事で赤坂の名店「しろたえ」のレアチーズケーキを買いました。

このチーズケーキは日本のチーズケーキの先駆的存在。
20191124shirotae1
長四角で装飾はなし。ピスタチオがのっているだけ。
その潔さがいいです。

レシピ青葉台ではホールのみの販売ですが、赤坂のお店ではカットで売っています。
一切れの幅は4㎝ほどでしょうか。
最初に食べる方は小ぶりであることに驚くかもしれませんが、
一口食べると、その濃厚さに「この大きさで十分満足できる」と思うことでしょう。

なめらかで酸味があって、一番下の土台(グラハムクラッカー?)の酸味をやわらげて、
絶妙な黄金比率。
20191124shirotae2
白、そしてピスタチオのグリーンがアクセントというのは春に咲く雪柳のような雰囲気でもあり、
グリーン系のシックなブーケを持った花嫁のようでもあり。

私はしろたえのチーズケーキを一口いただくたびに、自分が浄化されるような気持ちになります。

くらもちふさこの漫画「いつもポケットにショパン」に、ピアノが調律される音を聞いて、自分のざわついた心もチューニングされて鎮まるような場面が描かれていたのですが、しろたえのチーズケーキもそんな感じ。

一口食べ、一口食べ、どんどんいろんな糸がチューニングされて自分の調律されていく気がします。

冷凍して、自然解凍でいただいても味はほとんど落ちません。

少しずつ味わいます。

「甘いもの断ちしているんじゃなかったっけ」とつっこみがはいりそうですが、このチーズケーキは別物ということで~。

2019年11月14日 (木)

ハワイのタロ芋チップスおいしいな~♪

ラグビーW杯に1か月半以上どっぷりつかってしまい、なかなかブログをアップできないまま、W杯終了後も保留していたことをいっぱいこなす時間にあて、さらにブログのアップが進んでいません。

アップしたことがいっぱいあるのに追いつかず。
今後はツイッターほどではないですが、コンパクトなボリュームで次々アップできたらいいなと思っています。

その第一弾は。

以前もご紹介したハワイのタロ芋チップス。
ドールのものです。
20191124taro1
ジャガイモのポテトチップスよりもクリスピー。
油っぽさがなく、ヘルシー。
20191124taro2
タロ芋の素朴な味が存分に楽しめます♪

癖もなく老若男女誰もが好きになるお味なのに日本ではなかなか発売されません。
ハワイに渡航する方々みんなが一人一袋買ってかえる、というのを義務づけてほしいな~と思うくらいおいしいです🎵

2019年10月26日 (土)

おいしいフィッシュアンドチップスとバスクチーズケーキ

10月5日のことですが、東京スタジアムでラグビーワールドカップ、イングランドVSアルゼンチン戦を友人と観戦しました。
起上りこぼしラグビー(詳細はこちら)を作って、私をしびれさせた友人です。

私たちは試合後、府中に行きました。
日本戦のPVをみられるかなあと。

いろんな出店があって、イギリスのフィッシュアンドチップスを売っているキッチンカーがありました。

フィッシュアンドチップス、シュリンプアンドチップスを買ってシェア。
20191005fishandchips 

ものすごーく美味しかったです!!!
衣はサックサク
フィッシュは中はほわっほろっとやわらかく、
エビはプリップリッ。ポテトもほっくほく
ふりかけてもらったモルトビネガーの酸味もいいです。

府中のPVエリアについたのは日本VSサモア戦のハーフタイムの頃。
PVエリアは埋まっていて、遠目にスクリーンを眺めました。
最後の最後で松島くんがトライ。
感動と興奮を友人と分かち合えてうれしかったでした。
♪  ♪  ♪
フィッシュ&チップス、すごく気に入って6日もニュージーランドVSナミビア戦後に再訪。
20191006fishandchips
malinsさんの揚げたてのフィッシュアンドチップス、シュリンプアンドチップスは感動の一言。

フィッシュアンドチップスってこんなにおいしいものなんだ~と開眼しました。

さて、八王子のセレオでは
期間限定でパティスリー・タツヤ・ササキが出店。
バスクチーズケーキを買いました。
20191006sasakitatsuya
甘い物断ちを続行しているのですが、
チーズはスイーツではなくてデザート、とムリな理屈で自分を言い聞かせて食べました。
おいしかったです!
チーズがなめらかでコクがあって。
まわりはカヌレの外側のよう。
ほんのりカラメルのような甘さがGOOD。

西八王子の名店の美味しいスイーツを八王子駅前でゲットできてラッキーでした。

2019年10月 6日 (日)

きな生姜で甘酢漬けをつくりました

先月のことですが、レシピ青葉台できな生姜という熊本の生姜を売っていました。甘酢漬け液も一緒に販売されていたので、セットで買ってつくってみました。

簡単です。大きな塊の生姜をぽきぽき小分けにして、横筋に垂直の方向で包丁を入れて、薄切り。
沸騰したお湯で1~2分ゆがいて、そのあと甘酢漬け液にどぼん。

生姜の赤い部分を少し入れると、それだけで甘酢液がピンク色に染まります。
20191124syouga1
お味は。おいしいです!

スーパーなどで安いお寿司を買っても自家製甘酢生姜をガリとして付け合せにして食べると、自画自賛ですが、お寿司が2ランクアップ。
20191124syouga2
冷蔵庫にいつでも食べられるおいしい甘酢生姜がある、というのはしあわせな気持ちになります。

2019年9月22日 (日)

成城石井のシンガポール風カレー、ほどよいスパイシーさがGOOD!

成城石井さん。
セレブスーパーのイメージが強いですが、デリはデパ地下で買うよりもリーズナブル。
特にエスニック系に強いイメージがあります。

私がシンガポールの麺料理ラクサを知ったのも、成城石井のデリでした。

このところ私がはまっているのが、シンガポール風カレー。
20190913ishii
ごはんと、野菜とカレーが入ったルーが別々になっています。
ごはんの上にこのルーをあけて、電子レンジへ。

ごはんの上に逆さにあけてしまったので、
ルー一色になってしまっていますが、
ルーの下にカボチャほかがいます。

具には皮つきじゃがいもも。
これがまた、ほくほくしていてカレーにも合って美味しいんです。

ずっと定番商品でいてほしいなあと思います。


2019年9月19日 (木)

長崎のハトシロール。サクッともちっと美味しいです

相模大野の伊勢丹で九州店がおこなわれ、私の愛する通りもんも買えると聞き、訪ねました。

通りもん、ゲット!

ほかにもおいしそうな佐賀牛ほかいろいろ。

特に気になった長崎のハトシロールを買いました。

えびのすり身を食パンで巻いて揚げたものらしいです。
タイ料理の海老トーストが好きなので、
絶対好きな味のはず、と。
20190915hatoshi

翌日食べる場合は冷蔵庫に保存。
電子レンジであたためたあと、トースターでこんがり焼くのがいいそうですが、
電子レンジであたためて、少しかじってみると
食パン部分がけっして、ヘニャッっておらず、
サクッの食感があったのでトースターでこんがりさせる必要はありませんでした。

食パンの香ばしさと海老の美味しさ。
やっぱり大好きな味でした。
ソースもなにもつけず、そのままでOK。

やはりタイ料理の海老トーストにそっくりの味なので
スイートチリソースで食べるのもイケるはず。

中国・広東地方発祥の料理のようです。
近いエリアですので、
ハトシとタイの海老トーストは親戚関係があるかもしれませんね。

2019年9月18日 (水)

赤坂プリンス・クラシックハウスのラ・メゾン・キオイでゆったりお茶を

学生時代の友達と赤坂プリンス・クラシックハウスのラ・メゾン・キオイでお茶をしました。
Kioi1

友人はアフタヌーンティーセットを。
Kioi5 
テーブル右端に写っているのはストローブマツのボックリ。
別の友人がクラシックハウスの奥にあるサンクチュアリでみつけてくれた貴重なマイボックリ。
(詳細はこちらに)
(ストローブ松にボックリがなっている様子はこちらに)

甘い物断ちをつづけている私は・・・。

少しならいいかなあと、プチサイズのスイーツが4つ並んだお皿とお茶のセットを。
Kioi2
どれも宝石のように美しく(ありきたりな表現ですが)、
美味しかったです。

右側はカヌレ。
Kioi4

右側はモンブラン。
Kioi3

お茶とプチスイーツ4種で1500~1600円ぐらいだったかと。
おすすめです。

お茶のあとストローブマツを訪ねようと思ったのですが、ゲリラ雷雨。
そのため、ラ・メゾン・キオイで長居することに。
あらためて頼んだお茶はアフリカン・ネクターというような名前のフレーバーティー。
すごくおいしかったです。

雨が止んだあと。
ハリー・ポッターに出てきそうな雰囲気。
Kioi6

石が敷き詰められているところでは
桜の形の石発見!
Kioi7

2018年7月に訪ねた時の様子はこちら

2019年9月16日 (月)

まんてん餃子は鉄板のおいしさ

先日、久しぶりにまんてん餃子に行くことができました。

はじめてキュウリを頼みました。
20190908manten1
おいしかったです。

まんてん餃子と季節限定のからしれんこん餃子と水餃子。
20190908manten2
鉄板のおいしさでした。

テイクアウトもしました。
冷凍の餃子をテイクアウトしたこともありますが、私は焼いて売っている「まんてん餃子」を冷凍するのが好きです。

家の冷凍庫にまんてん餃子が眠っていて、いつ食べたくなっても食べられる。
それがシアワセ。
できれば家の冷凍庫がまんてん餃子のお店とつながっていて、
冷凍庫の餃子が無くなったら自動的に補充されるシステムがあるといいな~。

2019年9月 9日 (月)

ロシアと高橋真琴さん好きにはたまりません! 限定コラボクッキー。

ロシア語勉強仲間の女性は私がチェックしきれないロシア物を数多くみつけでくださいます。
彼女の尽力で出会えたロシア物はいっぱい。

そしてまた、お宝に出会わせていただきました。
それが西光亭と高橋真琴さんコラボの「石の花」クッキー。
Img_4930

西光亭のクッキーが好き。
ほろほろサクサクでおいしいですよね~。

高橋真琴さんの絵が好き。
子供の頃、デラマ(デラックスマーガレットの表紙の絵の、ファンタジックで気品のある絵が好きでした)

ロシアが好き。

のトリプルのツボ刺激でノックアウトです~♥

この素晴らしいコラボ商品を考えてくださった方にも感謝!


2019年8月28日 (水)

パレスホテルのレーズン&クランベリーウイッチとオレンジウイッチおいしいです~

またまたおいしいものに出会わせていただきました。

パレスホテルのレーズン&クランベリーウイッチとオレンジウイッチです。
甘い物断ちをしていますが、運動をしたので食べてもいいかな~と食べました♪

いわゆるレーズンウイッチやレーズンバターサンド系なのだと思います。
20190828palacehotel1
まずレーズン&クランベリーウイッチをいただきます。

二つに割ると。
20190828palacehotel2
紫色がレーズン、赤いのがクランベリーですね。
パクッ。

おいしいです~。
ウイッチの生地、すごくしっとりしていて、それでいてほろっ。
このしっとり具合、ツボです。

フィリングも甘酸っぱさが効いています。
レーズンバターサンドはちょっと甘ったるい気がしてあまり食べることがなかったのですが、
クランベリーが入っているからでしょうか。
甘ったるさがありません。
初めてウイッチに開眼しました。

次にオレンジウイッチを。
20190828palacehotel3
オレンジのピールが入っているのですね。

パクッ。
こちらもおいしい~。
酸味が効いています。
クリーム部分もただのバター系クリームではなく、甘酸っぱいお味になっているのでしょう。
オレンジピールのごくほんの少しのほろ苦さも加わり、とてもさわやかな味に。

今までは私自身がレーズンサンド、ウイッチに惹かれていなかったため
贈答に使ったことは一度もなかったでしたが、今度ぜひ手土産に利用させてもらおうと思いました。

2019年8月14日 (水)

スーパーライフの黒毛和牛&ニラたれ。最高~!

スーパーライフで売っている黒毛和牛&ニラたれ。
すごく美味しくて、この一週間で二度食べました。
にもかかわらず、写真を撮ることも忘れてしまい、
食べ終わってからパッケージを撮りました。
20190814niratare
↑いいお肉とセットになって
丸いパッケージで販売されている様子は
ぜひ売り場でご確認くださいませ。

購入したきっかけは。
お肉が売り場で一目見ただけでいいお肉だったのです。
天候不良&夜だったせいか、かなり割引にもなっていました。

お肉が輪のように拡がるまんなかにニラたれがありました。
ニラたれ。どんな味なんだろう。
好みでなければ、普通に焼肉のたれで食べればいいしと思って買ったのでした。

野菜を炒めて、そのあとお肉をつけだれなしで焼いて。
お肉にニラたれをまぶしていただくと。


美味しい~!
お肉がやっぱりいいお肉!
そしてニラたれの味もいいです。
コチュジャンが効いていて甘辛い(といってもそんなに辛くなく)たれで
お肉にも野菜にも合います。

というわけで、気に入って再び購入した時は割引率は少な目でした。
それでもやっぱりこの値段でこのいいお肉はお得。
そしてあいかわらず、ニラたれがいいお味。

ニラたれのパッケージの裏を見ると。
「やみつき! 肉屋のニラたれ」と書かれています。

主な原料は、ニラ、コッチョリ、醤油、砂糖、ごま、調味料となっています。
コチュジャンではなくて、コッチョリ。
初めて聞いたのですが、調べてみると、コッチョリとは生で食べられる野菜などを調味料であえたもののようですね。
味つけにはきっとコチュジャン、ヤムニョムなどが入っているのでは~と推測。

製造者は川崎市の登戸にあるイシヤ堂さんと記されています。

そこでイシヤ堂さんを調べると。
キムチ・ナムルの製造・販売・卸のお店でした。
ショッピングのページには美味しそうなキムチやナムルがありましたが、
このニラたれにつながるような調味料の商品はみつけられませんでした。
カクテキも美味しそう~。

ライフのこの和牛&ニラたれ。
倹約する身分には、割引になっていないとなかなか手が出せないけれど折々食べたいです。
焼肉好きにはぜひ召しあがっていただきたいお味です。

※ニラたれが川崎市の会社のものですので、全国ではなく一部のライフ店舗のみ販売かもしれません。

2019年8月12日 (月)

ジャン・フランコ(用賀)の12ブッロは悪代官ごっこができるすっごく美味しいパン。

乃が美の食パンほかこのブログでもご紹介させていただいている美味しい物をいっぱいご存知の方が、6月頃に、
感動したと教えてくださったのが用賀のジャン・フランコでした。

やっと訪ねることができました。
購入したのはノチ、12ブッロ、ジャン・クロワッサン。チャバタ。
20190812gianfranco1 

ノチ。
ナッツとカボチャの種がハニーでとろりと。
グラノーラのようなドライにはなりきっていません。
香ばしくて美味しく、リスになった気分でいただきました♪
20190812gianfranco2 

次いて、12ブッロ。

これ、ものすごーーーーく気に入りました。
バゲット生地とバターを12層に折りこんだもののようです。

バウムクーヘンほか、層をはがして食べるのが好きなので、
まず、こんがりした表層をはがして、口の中へ。

美味しい~。
クロワッサンというよりも春巻きの皮というようなクリスピーさ。
猛暑で湿度も高い中を持ち歩いていたのに
まったくへにゃっていないことにびっくり!


そして次から次へと層が綺麗にめくれます。
まるでおぼこをかどわかして帯をほどいていく悪代官の気分♪

少し帯を解いたあと。
端はパリパリ、中はしっとり。
バターのコクもたっぷり。
20190812gianfranco3 

層は面白いように綺麗にはがせます。
悪代官にどんどんほどかれ、肌襦袢状態(?)の12ブッロちゃん。
20190812gianfranco4 

途中でやぶけず、こんな風に綺麗にはらりとほどけるんですよ~。
20190812gianfranco5 
↑左側に写っているものが、右側からほどいたものです。
 本のページを1枚まるごとめくるように
 やぶけないのがすごいです。

ただし、最後の2~3層ははがすことはできませんでした。

参りました~。
人生これから捧げます、とひれ伏したい美味しさでした。

次に食べたのはジャン・クロワッサン。
カブトガニ?というくらい大きいです。
こちらも猛暑と湿気に負けず、パリパリしています。
けれど私は12ブッロの方が断然好み。

というのは私が層はがしマニアなため。
ホロホロ崩れてしまうので、層を綺麗にはがして食べる快感はありませんでした。
↓外側も少し焼きが強い気がします。
20190812gianfranco6

チャバタは冷凍したため、まだ食していません。
お味の紹介は食べた時に。

2019年8月11日 (日)

ユウキ食品のケバブソース、ブタにも合います!

2019年7月24日ご紹介したケバブソース。

ラム肉、牛肉、野菜ソテーをものすごく美味しくしてくれます。

今回はブタちゃんに。

野菜を炒めて、ニンニクを炒めて。
スパイスソルトをまぶしたソテー用のポークを焼いて。

最後にケバブソースをかけます
20190811kebab

美味しい~ヽ(^。^)ノ
スパイシーで(といってもすごくエスニックという感じはしません)。

ケバブソースとマヨネーズを混ぜたものを茹でたブロッコリーにかけて食べるのもおいしかったです。

あと試していないのは、鶏とソーセージ。
チキンはケイジャンチキンのような雰囲気になるでしょうし、
ソーセージも間違いなく合うはず。

バーベキューソースとしても万能だと思いますので、
キャンプにいかれる方々は持っていって絶対損のない一品でしょう。

2019年7月28日 (日)

夏バテ防止。おいしいシソジュースをいただきました!

冬は大好き。夏は苦手。
5月~10月の暑い季節を乗り切るために
毎年シソジュースを作っているのですが
今年は作りそこねました。
そうしましたら、ありがたいことに
自家製シソジュースをいただきました。
20190728shisho
美味しいです。
一口飲むと、プハ~。
目のうろこが1枚はがれるように、
パアッと世界が明るくなる感じがします。
目覚める気がします。

私はいつもクエン酸で作るのですが、
リンゴ酢で作られたのだとか。

りんご酢は常にキッチンにあるので
来年は私もりんご酢で作ろうと思います。

私の命の水 トップ10を挙げます。

冷たい日本茶
丸高農園のふんわり香るお茶が好き
ロシアのクワス
銀座のロゴスキー。もしくは自分で作るもの
梅ジュース
瑞泉の梅酒や自分でつくる梅酒や梅シロップでつくるもの
アイスコーヒー
ブレンディを牛乳に溶いてコーヒー牛乳に近いもの
シソジュース
スーパーで売っている赤じそで手作り
アイスティ
マリア―ジュフレールのスイートシャンハイか
TWGティーのシャンハイウィークエンド
もろみ酢
瑞泉のもの
ヨーグルトジュース
無糖プレーンヨーグルトを水で薄めて
青汁
コールドプレス機で作る自家製か
ファンケルの冷凍
お冷
ただ氷を入れて冷やした水

2019年7月25日 (木)

サバ缶のおいしいレシピを教えていただきました

サバ缶は、私は山形のひっぱりうどん風にして食べることが多いです。
納豆とサバ缶とネギと卵を混ぜたものを汁なしのうどんの上にのせて、ワシワシ食べるという。

先日、別のレシピを教えていただきました。
奥薗敏子さんのレシピだそうです。

薄切りのタマネギに醤油とみりんとお酢をかけて混ぜ、しょうがのすりおろしと唐辛子の輪切りを加えてチン。
そこにサバ缶を汁ごと加えて、ざっくり混ぜてできあがり。

唐辛子が少なかったので七味唐辛子も足しました。
20190725sabakan
美味しいです。
食感は玉ねぎのしゃっきり感が効いています。サバ缶だけだとふにゃふにゃなのでアクセントになります。
お味の方も酢の酸味に、玉ねぎ&しょうが&唐辛子のピリリが効いています。
そのため、サバ缶の魚臭さをうまく減らして、きっとサバ缶が苦手な人でも食べられるでしょう。

夜作って食べて、残りを冷蔵庫で冷やして翌朝に回すと、さらにマリネの味がなじんでおいしくなっていました!

2019年7月24日 (水)

ソースのボトルの終わりかけのピリリとくるスパイシーさがお好きな方に超おすすめ。ユウキ食品のケバブソース。

お出かけして、普段使うスーパーの大型店や自分のエリアにはないスーパーをみかけると、つい寄りたくなりますよね。
未知の食材との出会いを期待して。

先日、中央林間にある東急ストアの大型店舗に寄りました。

おいしそうなラムステーキ肉をゲットし、いろいろ買った後、スパイスやエスニックコーナーに寄ると。
ケバブソースなるものが並んでいました。

ユウキ食品さんのものです。
オイスターソースとかは普段使うスーパーで買っているのですが、
ケバブソースは見たことがありません。
(2019.7.26追記 ほかの東急ストアでも販売されていました。
今売り出しの商品なのかもしれません)

これは試そう!と買ってみました。

そしてラム肉にハーブスパイスをまぶして焼いて、野菜炒めと一緒に食べました。
途中から味変とばかりに、ケバブソースをかけてみることにしました。

すると。
美味しい~~~~~~~。ヽ(^。^)ノ
20190724kebab1
↑ ラムにも野菜にも合います!
 加熱不要。かけるだけでOK。
---------------------------------------------------
酸っぱ辛いです。といってもトムヤンクンのような辛酸っぱさとは違います。
私の印象としてはケイジャンソースに近いような。

今日はビーフステーキにかけてみたのですが、牛にももちろん合います。
今日、感じたのはリーペリンソースの底の方の部分にタバスコとほんの少しのケチャップを足した感じかしらと。
ソースの底ってピリリとスパイシーさが強まっておいしいですよね。

20190724kebab2
↑使いかけですが、こんなパッケージです。

20190724kebab3
↑ケバブの絵も描かれています。

「ステーキソース」にオススメ。
スパイシー天国が口の中に広がります~。

20190724kebab4 

どこのスーパーでも普遍的に扱ってほしい一品です。
楽天でも取扱いあります。


ユウキ食品 ケバブソース(140g*2コセット)【ユウキ食品(youki)】

2019年7月14日 (日)

溝の口~高津~二子新地は食の充実エリア

大変ローカルな話です。
溝の口駅から等々力競技場へ行くバスに乗り、高津駅あたりで行列を車窓に見て、あれはなんの行列だろうと思った方はいらっしゃいませんか。

おそらくご覧になったのはロティサリーチキンの美味しい「クルクチキン」さんの行列。

私はクルクチキンが大好き!
たびたびこのブログでもご紹介しておりますが、
ロティサリーチキンファンだけでなく、美味しいものを食べたいすべての方にお勧めしたいお店です。
---------------------------------------------
さて、6月のことですが溝の口に出かけました。丸井の4Fに用があったのですが、入口近くでTETOTEOさんの出店がありました。

ひらべったい黒いお皿に一目ぼれ。そして黒みがかったマットなフォークやスプーンに一目ぼれ。

丸いお皿一皿と、デザートフォークを買ってしまいました。

その足で高津クルクチキンへ。
溝の口からは徒歩で20分ほど。
途中TETOTEOさんのお店があり、ランチ時でにぎわっていました。

クルクチキンはロティサリーチキンが美味しいですし、添えられているポテトも美味しい。
そして実はカレーも超オススメ。

バングラディッシュ風とのこと。

さらさらスープカレーや、小麦粉を使ったどろっとしたカレーではなく、
煮込まれた素材のとろみが堪能できるカレー。

昔、下北沢に「ゆめや」という美味しいカレーやさんがありました。
大好きなカレーやさんでした。
ゆめやのカレーは黒かったと記憶。
なので色味は違うのですが、
クルクチキンさんのカレーを食べるとゆめやのカレーを思い出します。
すごくおいしいです。

クルクチキンさんはテイクアウトの方のためにお店の紙の手提げ袋を作られました。
ですので、少し多目に買っても持ち帰りは楽ですね。

クルクチキンの手提げ袋を持ちながら、次に目指すは二子新地近くの「ブレッドボックス」。
サンジェルマンさんのパンがアウトレット価格で購入できるお店です。

住宅街を歩いていると、色とりどりのランタナが咲いているお家がありました。
とくに圧巻だったのは黄色のランタナ。
今まで黄色のランタナってあまり惹かれなかったのですが、花びらの形でしょうか。
すごくかわいくて。
ちょうどお家の方がいらしたのでご了承得て撮らせていただきました。

花びらがかわいく、ゆで卵のような配色なのもキュート。
20190714kiiro1 

ひらひら、フリルのよう。
20190714kiiro2

ブレッドボックスでは。
ライ麦の食パンも50円。コッペパンも安かったですし、購入しませんでしたが、要冷蔵のミルフィーユも相当お得でした。
ブレッドボックスがお昼休みがあり12:30までの再開に時間があるので近くの公園に行こうとしたら、途中看板を見つけました。

ご自宅を改造して焼き菓子を販売しているSKAYEさん。
ほうじ茶と抹茶の焼き菓子を購入。こちらもおいしかったです。
---------------------------------------------
自宅に戻ってからの画像を。

TETOTEOで買った黒いプレートとクルクチキンのロティサリーチキン。
20190714kuruku

TETOTEOで買ったデザートフォーク。
シンプルながらフォルムも綺麗。
マットな色もかっこいいし、持った質感も好き!
少しずつこの黒シリーズを増やしていきたいです!!
20190714tetitei

SKAYEの焼き菓子2つ。
20190714skaye

2019年7月 7日 (日)

パティスリー栞杏1928(ホテル雅叙園東京)で北欧紅茶のパウンドケーキに再会♪

2008年のことですからもう11年前のこと。
レシピ青葉台(横浜)の催事で美味しいスイーツに出会いました。
それはパティスリー葉山庵さんの「ガトーノーベル」。
北欧紅茶を使ったパウンドケーキです。
(その時のブログはこちら

以来、自分でも食べたり、贈答に使ったり。

その後、パティスリー葉山庵は閉店になりました。

調べると、葉山庵で腕を振るっていた生野剛哉氏は
ホテル日航東京でペストリーシェフに就任されていることがわかり、
このホテルで「北欧紅茶のパウンドケーキ」が販売されていることをつきとめました。

取り寄せるとおいしい~~。

「ガトーノーベル」の後継のケーキだわあ。と以来贈答にも使わせていただいてきました。
(その時のブログはこちら
そして、その後、生野剛哉氏はホテル雅叙園東京のペストリー料理長に就任。
パティスリー栞杏1928に北欧紅茶のパウンドケーキがあることがわかりました。

「雅叙園に行ったら、寄ってみよう」と思いながらなかなかチャンスがなく。
先日やっと訪ねることができました。
ありがたいことにこのパウンドケーキはホールだけではなく、カットもありました。

このパウンドケーキの美味しさをお伝えしたい人へのちょっとした差し入れに重宝。
早速活用させていただきました。

甘い物断ちを続けている私ですが、今週はかなり歩いたのでOK。
自分でもいただきました~。
20190707shiorian2
ふわっとフローラルな香りがただようパウンドケーキ。
美味しいです~。
「紅茶味のパウンドケーキ」と思うとフェイントを感じてしまうかも。

「紅茶味がする」というよりも、「セーデルブレンド」という紅茶のフローラルな香りがする
とイメージしていただけましたら。

このパウンドケーキをきっかけにセーデルブレンドティーを買ったこともあります。
かなりお高いのですが、とても魅力的なブレンドティーです。
20141215blend_of_south_stockholm3
セーデル(南)と名前が付けられたブレンドティー。
ヤグルマギク、オレンジピール、マリーゴールド、薔薇…。
北欧に住む人々の、南への憧れがつまった紅茶なのかしら。

缶もとてもかわいいです。
缶ではない、プレーンなパッケージのものを購入したこともあります。
(詳細はこちら

ぜひ、一度お召し上がりいただきたい紅茶です。

パティスリー栞杏1928さんにも缶入りのものが販売されていました。(2019.07.5現在)

«天橋立塩バターサンド、サブレのほろっと、甘じょっぱさが最高

emi (秋田恵美)

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます