2020年9月12日 (土)

10月中旬ぐらいまでほぼブログ投稿をおやすみします

ブログに画像を投稿する時、間違えたサイズ(A)でアップロードしたものを別サイズ(B)で再アップロード。
などをたびたびおこなってきました。

するとブログの中に未使用(A)がたまっていき、それが容量を食っていくのです。
ずっと放置してきたのですが、整理を先延ばしすればするほど大変。

ですので、一念発起。
10月上旬ぐらいまで(A)と(A)のサムネイル削除につとめます。

英国展グルメについては少しずつご紹介したいなあと思っているのですが、
ブログ投稿はほぼお休みにします。

ブログにアップした画像も一部、表示されないものがでてきますが、
11月ぐらいまでには整備しなおします。

2020年9月 9日 (水)

2020三越英国展(その3)。Part2にも行けました。たくさん調達のしあわせ~

日本橋三越で開催中の英国展。ものすごく密、開店前から並んでいると聞いてPart2は行けないなあと思っていたのですがすぐ近くに用事が発生し。
ダメ元で訪ねてみました。
密だったら引き返そうと思いながら7階に上がりました。

イートインはしない。
今回はスコーンは一切買わない。

と決めていました。
スコーンなどの行列はあちこちにありました。

でも、そうでなければさくっと買ってさくっと帰れる感じでした。
(もしかしたら、みんなが狙っていたものが売れきれになってしまっていて、列がなくなっていた可能性もありますが)

というわけで、13:40ぐらいに会場入りし、お目当てのものを買ってそのうえ、食器売り場などもみて、会場をあとにしたのが14時過ぎ。
20分ほどでささっと会場をめぐり、欲しかったものを買うことができたのでした~。

ベリーズティールームさんではビクトリアケーキ、エルダーフラワーとレモンのケーキ、キャロットケーキ。
スワン&ライオンさんではスモークサバパイとブランデーバター
マリンさんではパスティ
カメリアズティールームさんではホワイトアプリコットティーの茶葉
ウィッタードさんではイングリッシュブレックファーストの鳥の缶
ヘブリディアンスモークハウスさんでは冷凍のサバのスモーク

これだけのものを20分ぐらいで調達できるなんてうれしすぎます~。

このあと地下のジュリステイールームスさんでタカナシのクロテッドクリームを入手しました。
(英国展Part2に出展のチーズオンザテーブルさんではプレーンのクロテッドクリームは売れきれだったので)

密で混んでてどのお店も並んで大変だと思っていたので、以上のものが楽に買えたことがうれしいです。

あくまで9日の状況ですので今後どうなるのかわかりませんが、
参考になりましたら。

いただいたものはあらためて少しずつブログにアップします♪

2020年9月 5日 (土)

2020三越英国展(その2)。ザ・ベイのフィッシュアンドチップスと優秀すぎるリントンズの紅茶

その1)の続きです。

英国展ではザ・ベイのフィッシュアンドチップスを買って屋上で食べました。
ちょうどどしゃぶりでしたが、テント生地のような屋根があるのでその下で濡れずにいただけました。

202009eikokuten5  

フィッシュの下にいっぱいポテトが。
モルトビネガー、レモン、タルタルソース(ゆで卵なし)が添えられています


超美味!
2019年のラグビーW杯の府中イベントで食べたフィッシュアンドチップスの美味しさと感動を思い出しました。

フィッシュは皮のクリスピーな食感がたまりません!
シアワセでした。

リントンズではゴールドを淹れたというホットティーを。
ジンジャービスケットも美味しかったでした。

そしてリントンズではブレックファーストの茶葉を購入したのですが、
感動。革命的です。「渋くならない!」のです。
濃いめに煮だすと、ミルクティーにぴったりの、少しの渋みが出るくらい。

携帯用マイドリンクボトル(詳細はこちら)に入れて水出し、
ずっとボトルに入れたままにしても渋くならない。
紅茶の香り高さだけが際立つのです。
ストレートでも美味しい!

フレーバーをつかわない紅茶なら、もうリントンズ一択でいい。
「一生ついていきます」と言いたくなる優秀すぎるお茶でした!

2020三越英国展(その1)。スコーンとクロテッドクリーム食べ比べ

最近の私は体の30%ぐらいがイギリス人になってしまっています。

発端は調理室池田さんのビクトリアケーキ。(詳細はこちら)。

この美味しさからイギリスのお菓子に興味を持つように。

スリーティアーズさんからの取り寄せのスコーンの美味しさに目覚める。(詳細はこちら

本場のスコーンを食べ比べしたくなる(←今ここ)

です。

コロナ禍。
1月中旬からずっとマスクをして臨戦態勢を取っていて、不要不急の外出を控えていた私。
「繁華街へのおでかけ」は避けてきました。

でも日本橋三越での英国展の魔力にさからえず。
二日目に行ってきました。
田舎のねずみが都会に行くような、大冒険するような緊張感で。

列は並びました。かなり密。
でも、天井は高いですし、マスクはずして電話する、飲みもの飲む以外の人はマスクしているし、
ほとんどの人が一人で並んでいるので、しゃべらないということが少し安心でした。


買ったスコーンはデバラベーカリー(左)、ハフキンス(中)。
一番右は先日購入した神戸珈琲店のミニスコーン。
いずれもプレーン。
202009eikokuten1
ハフキンスが標準サイズかなと。
デバラが大きいです。

クロテッドクリームは2つゲット。
ランゲージファーム(左)、ロダス(中)。
中沢のクロテッドクリームと並べるとこのサイズ感です。
(中沢は自主回収に。私がすでに購入していたものは特に味の違和感はなかったでした)
202009eikokuten12

ふたを開けてビックリ!
黄色い! 
そして焼いたチーズケーキの表面みたいな感じの膜が。
202009eikokuten13
これがクラストと呼ばれるもののようですね。

早速、自家製のプルーンとラズベリージャムと一緒にいただくと。
202009eikokuten14
すっっごく美味しい。

スコーンにあえて順位をつけると。

私の一番の好みは神戸珈琲店でした!
外側のほどよいさっくり感。
内側もボソボソではなく、ほどよい、ほろっ感。
しかも小さい分、まわりのさくっと感の比率が増えて、ちょうどいい「さくほろ」を楽しめます。

デバラとハフキンスは私のこのみよりも少ししっとり系でした。
(オーブンでの温めなおしを強くして、好みの水分の抜け具合になるよう調整できたのかもしれませんが)

先日のスリーティアーズさんのスコーンが冷凍パッケージから開けただけですごく香り高かったので
私の中での近々に食べた4種のスコーンでは
スリーティアーズ>神戸珈琲店>ハフキンス>デバラです。

クロテッドクリームに関しては。
3つともお味は濃厚な生クリームとバターの間のようで似ていますが、
あきらかに食感が違いますね!

中沢さんはスプーンですくうと「とろ~と垂れる感」がありますが、
ランゲージファームもロダスもまったくありません。

こちらに塩を加えたら、やわらかめのバタークリームと区別がつかないかも。
バタークリームのくちどけが大好きなので、感動。

ロダスに比べてランゲージファームは少し動物くささをかんじました。
(あえて味の違いを比べたらであって、単独で食べたら特に気づかないくらいですが)

というわけで順位をあえてつけるなら、わずかな差ですが
クロテッドクリームは味だけでなく、バタークリームをおもわせる「くちどけ」も愉しむ
という観点で、

ロダス>ランゲージファーム>中沢
--------------------------------------------------------
スコーンの生地だけではそんなに食べられない。クリーム。ジャムもしかり。
3つが合わさることでお互いの良さを何倍にも引き出しあう。
素晴らしいチーム力!

戦国大名の毛利元就の時代、もしスコーンが日本に伝来していたら、
彼はきっと3本の矢の代わりに
スコーンとクロテッドクリームとジャムの3つを挙げて3人の息子に結束を促したでしょう。
--------------------------------------------------------
翌日はハフキンスのエルダーフラワーのスコーンをジャムなし、ロダスのクロテッドクリームのみで食べました。
外側のさくっと感が増すようにオーブンで長めに温めて(焼いて?)。

外側のさくっ、内側のしっとりの不思議な食感が美味しかったです。
美味しいスコーンを美味しいクロテッドクリームだけ、というのも
生地の味が引き立っていいですね♪

英国展その2はこちら

2020年8月27日 (木)

おいしいスコーンとプルーンジャム♪

先日、調理室池田さんで念願のビクトリアケーキをいただきました。
(詳細はこちら)。

その時のプルーンジャムが美味しかったので、
私もスーパーで生プルーンを買って、プルーンジャムを作ってみました。

これが手前味噌ならぬ手前ジャム。とてつもない美味しさ!

そこでスリーティアーズさんから冷凍取り寄せしたスコーンと合わせておやつにしました。

目黒にあるティーサロン、スリーティアーズさんは訪ねたことがないのですが
建物が古い洋館というのも魅力的。

取り寄せしたプレーンのスコーンを常温で1時間自然解凍。
開封すると。
それだけで、すっごくいい香り。

オーブンで5分ほど温めます。

すると。
すごく美味しかったです!

20200827scone

さくっと香ばしく、でもボソボソせずしっとり。

クロテッドクリームは使わず、
生クリームをバーミックスのピーターで攪拌して固めのクリーム(クロテッドクリーム風)にしたものを添えて。
スコーンの生地と生クリームとプルーンのジャムの甘酢っぱさ。

自宅がティーサロンに早変わり。
優雅なティータイムとなりました♪

2020年8月10日 (月)

和光の黒豆寒天、夏にお正月気分。めでたい美味しさ!

和光の黒豆寒天をいただきました~。

黒豆大大大好き。
お正月以外でも黒豆は自分で煮たり、得意な姉からおすそわけをもらったりしています。

最近、スイーツ摂取が自己設定の規定量よりもオーバーしがちですが、
黒豆寒天はスイーツではなくて健康食品に認定(無理やり)!。
ということで、冷やしていただきました。

あの銀座の和光さんが出しているのですね。
豆にリスペクトということで
あひろ屋さんの手ぬぐい「みつ豆」でつくった
ランチョンマットに乗せて。
20200810wakou_kuromame1

開けると。
20200810wakou_kuromame2

大粒黒豆が透き通ってゴッロゴロ!の迫力。
20200810wakou_kuromame3

いただくと。
美味しいです~。
黒豆はもちろんシワがなくふっくらやわらか。

そして、寒天部分も黒豆のおいしい汁や黒蜜のような優しく、かつコクのある甘さ。

お正月に元気に過ごしたり働けることを祈願して食べる黒豆。
今だからこそ、夏に、
猛暑とコロナ禍を元気に乗り切って働けることを祈願していただくのもいいですね!

2020年8月 8日 (土)

念願のツナメルトを3連チャン。スイーツも絶品♪

緊急事態宣言前からず~~~っと行きたかった念願のお店を
を一緒に応援させていただいている方と訪ねることができました。

川崎北部市場の中にある調理室池田さんです。
市場は働く人、働く車がいっぱい。
社会科見学のようでした。

ツナメルトをテイクアウトしました。
(パンは焼いてもらうことも、家で自分で焼くために焼かずに用意してもらうこともできます)

当日、家で
こちらが自家製ツナを使っていらっしゃるというツナメルト
Ikeda0

チェダーチーズが入っていますね。
Ikeda1

ガブリ。
美味しい~~~~
自家製ツナに玉ねぎの甘酢漬けのような、ピクルスのような酸味が効いています。

スイーツも買ってしまいましたよ。
甘いもの断ちしているはずだけど、どんまい!

ウイークエンド(レモンケーキ)とバナナブレッド
Ikeda2

ウイークエンド(左)
いわゆるウイークエンドシトロンが大好きな私。
調理室池田さんのこのウイークエンドも絶品!
レモンの酸味とバターのコクと、アイシングの甘さと三位一体。
シアワセ!!

バナナブレッド(右)
Tシャツのような形。
表面の生地が少しカシュッとサクッとしているのもいいですね。
バナナの風味がおいしかったですが、
バナナブレッドに関しては、母のレシピのバナナがみっちり入りまくりのものを食べなれてきたので
やぱりバナナみっちり系の方が好みでした。

翌日、家で。
ツナメルトの美味しさが忘れられず、記憶が残っている間に自分で作ってみようと思いました!
昨日、夢中で一気に食べたため、パンをめくってフィリングの中身を確認しなかったことを後悔。
なので、自分なりのイメージで再現。

フィリングは自家製ツナに挑戦。
レシピはネットで見たいろいろを参考にしてこんな感じに。
ローズマリー、ローリエ、赤トウガラシ、クローブ、にんにくを入れたフライパンにメカジキを入れて
オリーブオイルをひたひたにそそぎ、低温でじっくり火を通す。
粗熱を取ってほぐし、
そこに玉ねぎのみじん切りをリンゴ酢に漬けたもの、ケイパーを加える。 
マヨネーズであえる。

チーズはチェダーチーズのスライスチーズ。
からしはディジョンのマスタード。

マスタードを塗ったパンをトーストして、チーズを乗せてとろりとさせ、フィリングを挟んでできあがり。

食べてみると。
美味しい~~~~。
池田さんのツナメルトに近い味になっていると思うのですが、
もう一つ昔から知っていた何かに似ている。
何だろうと食べながら思いめぐらしていたらマックのフィレオフィッシュでした。
魚に衣がないだけで、やわらかい魚。ピクルスっぽい味とチェダーチーズ。
まさにフィレオフィッシュでした。
Ikeda3
↑ ハンスローゼンさんのパンとの相性も抜群。

大満足しながら、池田さんのインスタをみていると
「料理通信」2019年5月号「世界が夢中! “発酵”レッスン」特集号にお店とレシピが紹介されていることがわかりました。

amazonのkindleで一冊購入できることがわかり購入。
ありがたいことに公開されているレシピはツナメルトサンドイッチでした!
それを見ると私の再現がいい線いっていたことがわかりました。
ケイパーOUT、セロリのみじん切りと葉INでした。

翌々日お店で
さて。前々日、食べそこなったスイーツがありました。
ビクトリアケーキです。
クリームを使っているため、暑い時期はビクトリアとスコーンはテイクアウト不可、
店内飲食のみとのこと。
どうしても食べたくなり、再来訪となったのでした。

今年になっての初めての外食。ドキドキ。
店内は密にならないよう工夫されていました。

こちらがず~と夢見ていたビクトリアケーキ。
美味しい~~~~   超好みです。

生クリームではなくてバタークリーム系のようです。
ほんのり塩っ気があってなめらかなくちどけ。
季節折々で変わるというジャムは
甘酸っぱいブルーベリーとプラム。
スポンジケーキのような生地の外側(底とトップ)のこんがりしたところもGOOD!
Ikeda4
思い切って訪ねてよかったでした。

3連チャンとなりますが、再び、ツナメルトを注文。
こちらは店内ではなく、テイクアウトしてすぐ近くの緑地で食べました♪

自分で作ったツナメルトの復習もかねて、
パンをめくると。
確かにセロリの葉とセロリのみじん切りが入っていました~。
Ikeda5
あっさりしているので、3日連続で食べても飽きがきません。

外出も外食もできる限り控えたいけど、
秋以降また訪ねられたらうれしいです。

2020年8月 1日 (土)

横浜駅西口さくっと購入グルメ

コロナ禍だから外食せず、美味しいものをテイクアウトできるにこしたことはありません。

横浜駅西口で用事をすませたあと、さくっと寄ってゲットしました。
このエリアの私のルーティンといえば

まんてん餃子で焼いたまんてん餃子をテイクアウト。

高島屋の
尾島に行って、焼き豚の切り落としがあったらゲット。

キルフェボンくるみのタルトをゲット(ただし販売限定期間のみ)。

でした。

そこにあらたに
茅乃舎だしゲットが加わり、


最近さらに加わったのが、
GARDEN HOUSE STORE(CIALのB1)の発酵バターのパウンドケーキ(カット)のテイクアウトです。

はすでにご紹介しているので、今回はのパウンドケーキをご紹介します。

CIALのHPによると、ガーデンハウスストアさんに関しては
素材と作り方にこだわり、自社製造する
GARDEN HOUSE CRAFTSとMegan-bar&patissrieの
パン・スイーツなどの商品を中心に、季節ごとに様々なブランドをポップアップで展開。
と記されています。

鎌倉ほかにある人気店のようですね。
このパウンドケーキはメーガン・バー&パティスリーのもののようです。

20200801garden

カステラの黄色と比べるとベージュ色をしています。
パウンドケーキなので生地はスポンジケーキやロールケーキよりもずっしり。
とにかくバターの風味がいいんです!

ケーキ類、スイーツ類っていろんなものが混ざっているものが多いですよね。
生地にもチョコ味、コーヒー味、いろいろあって
クリームもいろんな味のクリームがデコられていて、
フルーツが盛られていたり、お酒が効いていたり。
生地の香ばしさ、クリーム類の甘味、フルーツの甘酸っぱさなどなど。
いろんな味が口の中に広がり、見た目もカラフルで美しい。

というようなスイーツとは真反対。

いさぎよいほどシンプル。
私はそこに惚れてしまいました~。
クリーム類もフルーツもないから、
純粋にバターの美味しさを堪能できるんです。

メーガンさんでもプレーン以外のパウンドケーキあります。
そちらを食べたことはないのですが、
次行く時も一番シンプルなこの発酵バターのパウンドケーキを選ぶと思います。

フィナンシェのようなバターのコクが楽しめます。

フィナンシェも買ってみたのですが、フィナンシェも文句なしのおいしさでした。

冷凍庫にストックしてあるまんてん餃子が切れて私に禁断症状が出る頃、また食べたいなあと思います。

2020年7月26日 (日)

バジルノ種カラ バジルノ葉ガナル ナニゴトノ不思議ナケレド

緊急事態宣言中にバジルとパセリの種を蒔きました。

風の強い日だったこともあり、
吹き飛ばされたパセリの種がバジルエリアに混ざってしまいました。
20200510basil3short
(↑このあと、間引いて、バジルとパセリエリアは分けました)

それにしても不思議です。
種の時は同じ小さな黒い粒なのに。

バジルの種からはバジルの葉が育ち、
パセリの種からはパセリの葉が育つ。

隣同士になっても、
私はパセリの種、僕はバジルの種って自覚しているのですね~。

まわりに惑わされず、
パセリはパセリの葉を広げる。

バジルの葉を摘めばバジルの香りがし、
フリフリっと縁がカールしているパセリの葉を摘めばパセリの香りがする。

パセリの種からバジルがなったらそれこそ大変。
バジルからバジル、それは当たり前のことでしょうけれど、
不思議なことだなあと思いました。

北原白秋の
「薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花サク。ナニゴトノ不思議ナケレド」を思い出しました。

バジルはカプレーゼにしたり、
20200726basil2
↑ 摘みたて、フレッシュな香りで最高💛

バジルペーストにしたり。
自家製バジルで作るバジルペーストも、うま~
20200726basil

バジルペーストの瓶詰を買わずに簡単にできるなんて感動です。

2020年7月23日 (木)

土用丑の日、しま村のウナギ♪

土用丑の日、しま村さんのウナギを食べました~。

超超超おいしかった~♪

免疫力アップで栄養つけたい時。
五臓六腑にしみわたりました~。

夢中で食べて、画像撮り忘れました。

2020年7月18日 (土)

茅乃舎のだしで自宅がリゾートの宿に

極力外出自粛をしています。
油断できないエリアで生活していますので。

そこで自宅を星野リゾート化計画。

3つの贅沢をおこないました。
お気に入りの洗顔せっけん、ルームシューズ、リネンのバスローブの新調で
極上のひとときを目指した第一弾はこちらに。

第二弾は茅乃舎のだしです。

以前、葉加瀬太郎氏が薦めていておいしそうと思いながら未体験。
先日いただいて、いっぺんに虜になりました。

何を作ってもおいしくなります。

袋を開けるとこんな感じ。
20200718kayanoya1
パッケージの裏を見ると。
かつお節、煮干しエキスパウダー(いわし)、
焼きあご、うるめいわし節、昆布などが使われているようです。

おいしいめんつゆも簡単にできます。
急にそうめんが食べたくなったけれどストックがなし。

めんつゆはこの茅乃舎だしで作り、
麵は塩ラーメンの麵をゆでて代用。
美味しかったです! イケました!
20200718kayanoya3

かぼちゃの煮つけ、里芋の煮っころがしも最高!

私は袋を破ってだしの中身もそのままいただきます。
里芋のまわりに粉のようなものがまぶされているのがだしの中身です。
20200704kayanoya

キッチンが一流の和食の料理人の調理場になります。
料亭かお料理自慢のお宿でいただくようなお味に感動。

かぼちゃの煮つけの場合。
茅乃舎だしの一袋(私は破って使用)と水300ccを煮たて、そこに砂糖としょうゆを入れるのですが、
それを味見すると・・・。

あ゛~~~~~。

新緑がお風呂の水面に映る露天風呂に身を沈めた時のような
あ゛~~~~~。が出ます。

ここに投入するかぼちゃがうらやましくなります。そのあとみりんも加えて仕上げます。
20200718kayanoya2

茅乃舎のだし、けっしてお安くはありませんが、大自然の懐にでかけ、名旅館の露天風呂に入る、ことを考えたら
リーズナブル。

シアワセです~


2020年7月 9日 (木)

紅秀峰(べにしゅうほう)バンザ~イ!

サクランボ。おいしいけれどお高いからアメリカンチェリーほど気安くは買えません。

でもやっぱり食べたい。
スーパーの売り場で「佐藤錦」という品種名は見たりしていましたが、品種は今までとくに気に留めていませんでした。
量と値段を見て「買い時!」と購入していました。

先月のこと。
買ったサクランボを食べました。

20200704sakuranbo

一粒を口に入れて、「あれ?」

口の中でウレシイ違和感が。
「このくらいかじったら種に歯が届く」というくらいかじったのに種に歯が届かないのです。
その後、その一粒を口の中でもぐもぐすると
「口の中にこのくらい果肉が広がる」というイメージよりも多く果肉が口の中に充満するのです。

つまり、いつも食べるサクランボより「肉厚!」
何粒食べてもこのウレシイ違和感が。

たとえるなら、
階段をもう一段あると思って降りたら、もうステップがなかった時、あれ?ってなりますよね。
たとえるなら、
サイダーだと思って飲んだら、ただの水だった時、口の中があれ?ってなりますよね。

私たちは何かを体験する時、事前に脳と体でそれを受け入れる準備をしているのですね。
階段がもう一段あると思う時、足はその段を受け止める準備をしているのでしょう。
炭酸を飲むと思う時、口の中はクイッとくる泡を受け止める準備をしているのでしょう。
サクランボを食べる時、口の中はこのくらいの小ささだからこのくらい噛むと歯がちょうど種に当たると準備しているのでしょう。

その予測をウレシク裏切る  紅秀峰 

早速ネットで調べてみると。
やはり紅秀峰は大粒であることがわかりました。

でも、アメリカンチェリーほど大きいわけではないんですよね。
よくみたら、今まで食べていたサクランボより一回り大きいかも~ぐらい。

そのわずかな差だからこそ、脳と体は気づかず「今まで」の準備をするから
食べた時、予測外の肉厚感にうれしくなるのですね。
さくらんぼ10粒食べた時の充実感、全然違います。

そして味もおいしい!

紅秀峰、バンザ~イ!バンザ~イ!バンザ~イ!と
手をあげて万歳三唱したくなります。
----------
紅秀峰、このところ3回ほど買っています。
頭はもう「いつものサクランボより大粒」とわかっているのですが、
まだ体には従来のサイズ感がしみついているのか、
いまだに、種に歯が届かない感覚。
1個の果肉が口の中に広がる充実感に感動しています。

ぜひぜひ紅秀峰、お試しあれ。

(追記)
また、紅秀峰、買っちゃいました~。
おいしい!

今回は売り場で見ただけで大粒なことがわかりました。

プチトマトぐらいの大きさ。
というわけで↓の中にプチトマトを1個紛れさせてみました。
どれでしょう。
20200710sakuranbo
答え。右上の赤いのがプチトマト。
プチトマトと同じくらいのサイズ。
おそるべし紅秀峰~。

2020年7月 8日 (水)

『暗殺教室』の殺せんせーになった気分。飲み物ボトルの底に手が届くって快感なのだ~!

帰宅してマイボトルを洗う時、自分が『暗殺教室』の殺せんせーだったらいいのに、と思うことはありませんか?
細いボトルの底に、にゅ~~~っと指が届くから。

世の中に携帯水筒はたくさんありますが「スリム」を歌い文句にした口径が小さいものばかり。
どうして「太い」「柄つきブラシを使わなくても底に手が届く」に特化した商品がないのでしょうか。

愛用しているサーモス、アラジン。
便利なのですが、底に手が届かないことが不便。

そこで私がみつけたのが
アスベルのユニックス タイトロック
TLR-15 460mlです。

アスベル 保存容器 「Agタイトロック」 TLR-15

決して携帯ドリンク用に作られた商品でないと思うのですが、
「底に手が届く」を叶えてくれます。

私と同じような望みをもっている方にお伝えしたくご紹介します。

構造。アイテムは3つとシンプル。
本体とふたは素材PP。耐熱温度-20度~140度。
パッキンはシリコンゴム。
重さ68g。

これを携帯ドリンク容器として1年以上愛用していますが、
メリットデメリットを◎ ○ △ ×で主観で挙げます。

◎底に手が届く!
なんといってもこれが最大のポイント。

こんな風に指が底に届きます。手の大きい私でも。
20200708asvel1
指が直接届くとぬめりなどを確かめられるし安心。

◎洗いやすい

ふたの溝は100均でセット売りされているアイシャドウチップで洗っています。
20200708asvel3

ささやかだけどグッジョブポイントなのが
溝の一か所に切れ込みがあること。
20200708asvel2
この溝のおかげでブルーのパッキンが指で簡単につまみだせるのです。
パッキンをとりはずす時、楊枝かなにかでひっかけるようにしないと外せない仕組みのものもありますよね。
道具を探す手間がいらないのは地味に便利です!

◎軽い
68gとのこと。飲み物を入れると重くなるのですから容器が軽いにこしたことはありません。

○密閉力
4つの羽で密閉します。今のところかばんの中で倒れてもこぼれたことはありません。
ただ、ブルーのパッキンをきちんとふたの溝に密着していなければ漏れる可能性もあるでしょう。
不安はありますので、一応持ち歩きの時はむきだしでかばんに入れず、袋に入れるなどしています。

△容量
400ml入れるとこのくらいです。
20200708asvel4

ペットボトル1本分より少ないのでちょっと物足りない時もあります。

△開閉しやすさ・飲みやすさ
ふたを止めている4つの羽を全部開けてから飲みます。
片手でワンタッチというわけにはいきません。
小さな飲み口があるわけではなく、コップ状の容器に口をつけるので
歩きながら飲む、揺れる乗り物の中で飲むのは難しいでしょう。

×保温・保冷
PP素材ですので保温力、保冷力はゼロ。
保冷力ゼロでも外出先(勤務先)などで冷蔵庫に入れさせてもらえる環境の方は使えるでしょう。
耐熱温度が-20度~となっているので私は冷凍庫で半冷凍して持ち歩いています。
ですので、この保冷力ゼロのデメリットは対応できます。

というわけで
このタイトロックが絶対向かないのは
保温を求める方。

保冷を求める方に関しては
出先で冷蔵庫が使える。もしくは事前に冷凍庫で半冷凍する。家を出る直前に氷をタイトロックに入れるなどで対策できる場合も。

一番向いているのは
底まできちんと手が届いてすっきり洗える容器がほしい。
構造がシンプルで洗うストレスを減らしたいという方です。

殺せんせ~をうらやむ必要がありません。
私は1年以上経った今でも、毎回、帰宅して洗うたびに底に手が届く快感を感じています。
---------------------------------------
使用していてわかった注意点を2つ。
■冷凍庫で半冷凍したものを飲む時、ふたが凍ってると注意。
凍りかけていたふたを無理に開けようとして羽を折ってしまったことがあります。
1枚減って3枚羽になるとどうなるか。漏れました~。
というわけで3枚羽のタイトロックは家での保存容器用にしました。
今私が愛用しているのは2代目タイトロックです。
■冷蔵庫で冷やしたタイトロックや冷凍庫で半冷凍したタイトロックを持ち歩く時、
通常のペットボトルカバー(500ml用)は入りません。羽がひっかかります。
ですので、私は小さな保冷バッグに入れて持ち歩いています。

私は東急ハンズで購入しました。

 

2020年7月 5日 (日)

カルディで販売されているガイヤーンのタレは絶品!

コーヒーが苦手です。
ホットを飲むと胃が痛くなるので絶対飲めません。
においだけでも、もたれてしまいます。

なのでカルディにはなかなか入れないのです。
香り高いコーヒーの試飲サービスをしているから。

しかもそのコーヒーを持って店内を歩いていいことになっているので香りを避けられず。

私にとって禁断のカルディ。
ところが、コロナの影響で、今試飲サービスがされていません。
残念に思う方も多いと思いますが、私はそのおかげでカルディを利用できます。
(会計前のコーヒー豆売り場のにおいはつらいのですが)

カルディーでどうしても買いたいのが、このガイヤーンのたれなんです。
20200705gaiyang1

すっごくすっごくおいしいです。

タイ料理だけど、辛い!というわけではなくほんのり甘辛、少し酸味あり。
20200705gaiyang2

食が進むお味。
ストックたくさん買ってあります♪
-------------------------------------
ちなみに、コーヒーは苦手なくせに夏になると無性にアイスコーヒーが飲みたくなります。
水でも溶けるブレンディを牛乳たっぷりで溶かし、
果てしなくコーヒー牛乳に近くしていただきます。

それでも調子にのって3日続けると胃が痛くなりますが、
夏はコーヒーじゃなければっていう日があります。
コーヒーの魔力を感じます~。

2020年7月 4日 (土)

茅乃舎のだしで里芋の煮っころがし、美味しいです~

茅乃舎のだしをいただきました♪

茅乃舎さんのHPのレシピで里芋の煮っころがしを作るのがマイブームです。
このレシピは最初に出汁で里芋を煮て、中まで出汁の旨味をしみこませて
お醤油やお砂糖は最後に軽くからめるのがポイントです。

私は出汁パックの袋を破って、中身をそのまま入れて煮込むのが好きです。

こんな感じでできあがり♪
20200704kayanoya

器はフランスのJARS(ジャス)のネニュファ。
サラダボウル(オレンジ色)です。
この器、万能なんです。

フランスのものなのにどこか和モダンな雰囲気。

何色の食材を入れても映えます。

プチトマトとか柿とかサクランボとか。
同じ色系のものも。
20200704sakuranbo

ほどよいカーブのくぼみ、正円ではない形もちょっとしたアクセントに。

冷やしパンプキンスープの黄色も映えます~。

一人暮らしやミニマリスト系であまり食器の数を増やしたくない人に私が実演でおすすめしたいくらいの器です♪


2020年6月29日 (月)

オー・プティ・グルマンはシュークリームも絶品!

オー・プティ・グルマン(成瀬)はオーボンヴュータン系のフランス菓子が好きな方は必食のお店。

先日、また訪ねることができました。

前回一緒に訪ねた方がこちらのシュークリームがすごく美味しかった!
娘さんがとても気に入っていらしたとおっしゃっていたので
今回はシュークリーム「シューパリジャン」も買いました。

カスタードクリームがあまり好きではなく、
シュークリームはクリーム抜きで素うどんならぬ素シューで食べたい私。
(それゆえ、シューケットが大好き)
なので甘いもの断ちをする前からシュークリームってめったに食べません。
食べる時もクリームは残します。

さて、こちらがオー・プティ・グルマンのシューパリジャン
20200627g1

美味しかったでした!
シュー皮ってパリパリで固いくらいのものから、薄くてふにゃふにゃなものまでありますが、
グルマンさんのシュー皮はその中間。

<パイっぽかったり焼きが強すぎる、固い系>ではないのに、こんがりと肉厚で絶品でした!
超好みでした!
この皮だけ10個ぐらい食べたいくらい!

カスタードクリームも甘すぎず美味しかったです。
クリームを6割ぐらいのけて、いただいた後、
やはり、残すのはもったいない!とブルーベリーと一緒にペロリ。

一緒にうかがった方が1週間に1回は食べたくなる、というのも納得です。

カリプス・フランボワーズもまたゲット。
20200627g_20200629184102

酸味のあるバタークリームがおいしいです!

パンもこれまたリピートしているクロワ・ドゥ・サヴォア(週末限定)。
(名前はうろ覚えです)

ブリオッシュを十字に組んだパンです。
20200627g

間にはカスタードクリームがはさまっていますが、
量が多すぎず私にはちょうどいいです。

20200627g_20200629184101
↑十字の上側の生地をはがしたところです。

赤いのはフランボワーズジャムだったでしょうか。
びっちゃり塗られて、パンチのある酸味と甘み、というよりも
割とほのかな感じです。

それゆえ、甘すぎず、そして、層をはがしてたべたい欲求もちょっと満たしてくれてうれしいパンです。

甘いもの断ちは続けているのですが、
コロナ防衛でちょっとストレスもたまるため、
7月いっぱいは少しだけ甘いもの自粛を解除しま~す。

2020年6月14日 (日)

オキハムのガパオライスも美味しいです

タコライスのレトルトがおいしいオキハムのガパオライスをいただきました。

レトルトだから常温保存で長期保存OKなのがうれしいですね♪
20200614gapao1

美味しかったです。
小さな卵焼き器でつくった四角い目玉焼きを乗せて。
20200614gapao2

2020年6月 6日 (土)

大好きなぴえにゅの鶏の白レバームースに80%肉薄!

恵比寿にあるフレンチ「ぴえにゅ」の鶏の白レバームースマンゴーソース、大好きです。

でもなかなか最近は食べに行けません。

恋しくなった時、何度も市販のレバームースやパテ系を買って、
ピンクペッパーをちらして食べてみるのですが
市販のものは少しクセがあって、大満足、とは言えません。

先日、青山の紀ノ国屋に行ったので、
ココット型に入った豚のパテのようなものを購入しました。
(キチンと商品名を覚えておらず)

ピンクペッパー、ブラックペッパー、ホワイトペッパーをかけていただくと。

おいしいですが、やはりクセを感じます。

ぴえにゅの再現は難しいか~とあきらめかけた時、
マンゴーソースがないからかなあとふと思いました。

横着してマンゴーソースまでは再現していなかったのです。
マンゴーソースの有無にかかわらずぴえにゅのレバームースにはクセを感じないので
マンゴーソースがあっても変わらないと思いこんでいたのです。

でも、時間があるしやってみるか。
とマンゴーソースづくりに挑戦。

といっても簡単です。
冷凍のアップルマンゴーを購入。
半解凍してレモン汁と砂糖を加えてバーミックスで攪拌。

水を加えないので少しとろんとしたソースに。

少し凝ってみようと、梅の型で豚パテをくりぬいて、
ピンク、ブラック、ホワイトペッパーをちらし、
マンゴソースを添えていただくと。
20200605buta_kinokuniya

すると。
どうしたことでしょう!
before:美味しいけれど少しクセがあった豚ちゃんが
after:きゃああ。すっごく美味しい! 
   まったくクセを感じません!

マンゴーソースがこんなにいい働きをしてくれるとは!

ぴえにゅの逸品をいただいた時の80%ぐらいの満足感が味わえました。

あ~しあわせ!

紀ノ国屋に寄れることがあればこれからはこの豚ちゃんを買います!

2020年6月 4日 (木)

美味しいお茶とカヌレと

ハニー&サンズの紅茶も大好きです。

メッシュのティーバッグに入っていて使い勝手がよく、美味しく、そして缶のデザインもよく。

バースデーティーをあらたにいただきました。
20200604hs
↑ ハニー&サンズの缶コレクションが増えました♪

ハニー&サンズさんのHPによると
創業者ジョン・ハニーさんの80歳の誕生日を祝ってつくられたお茶のようですね。

ハイビスカス、ローズヒップ、デカフェ紅茶、スペアミント、マリーゴールド、コーンフラワーが入っているようです。

紅茶とは違って透明な赤のハーブティー。
20200604tea
↑ ピタチョークの顔も赤く照らされています
 (ピタチョークは
  ロシア版くまのプーさんのピグレット)

酸味がさわやかで、アイスティーにぴったり。
美味しいです。

先日は、青葉台東急の催事で購入したミニカヌレと一緒に楽しみました。

甘いもの断ちですが、このくらいなら~。
20200604canele
↑ 指ぬきを一回り大きくしたくらいのミニカヌレも
  クマさんが持つと大きく見えますね~

こんがり焼けた外側のカラメルっぽい風合い、
内側のもっちりさ。
この小ささでも十分カヌレを楽しめる美味しさでした。

2020年5月24日 (日)

トラットリア・ダ・テレーサのテイクアウト、また食べたい♪

パスタのカチョエペペがおいしいイタリアン「トラットリア・ダ・テレーサ」さん。
(横浜線中山駅近く)

テイクアウト営業をされていました。

どれもおいしそうで迷いながら、
パニーニのオルトラーナ(野菜のトマト煮込みとモッツァレラチーズ)と
パニーニのサルシッチャ(自家製ソーセージ、ポテトフライ、モッツァレラチーズ)と
ウィークエンドシトロン(レモンのパウンドケーキ)のカットをテイクアウト。

やはりどれもが超美味。

パニーニは袋のままレンジで50秒あたためてからいただきます。

こちらはサルシッチャ。
20200522teresa

まず、パニーニのパンが美味しいです。
固くなくモチモチの弾力がいいです。
自家製ソーセージもスパイスが香り高く最高!
ポテトフライととろりとしたモッツァレラチーズとプチトマトの酸味。
すべてが絶妙に合わさっていて、飽きのこない美味しさでした。

オルトラーナも美味しいです。
ラタトゥイユのようにくたっと煮込まれた野菜ととろんとしたチーズとトマトソースの味。
黄金の組み合わせです。

ウィークエンドシトロンもレモンの香り高く甘酸っぱさがGOOD♪

いろんな制約がある中でこんなふうに美味しいテイクアウトメニューを作られるのだからすごいなあと思います。

さらにすごいと思ったのはパニーニのレンジで50秒のルール。(生ハム以外)
絶妙にすべてが温まっているのです。

美味しいパニーニを作ってお客さんに手渡した、で完結するのではなく、
<チンで美味しく食べてもらうためには>
そこまでを試行錯誤で計算して作られたのではないか、と。

何秒あたためるのがいいか、そのための素材や切り方etc.

テレーサさんも姉妹店のサン・ジョルジョさんもなかなか普段利用することはできないのですが、
いつかゆっくりお店で食べてみたいです。

私の大好きなゼッポリーネもあるようですし。

中山駅と向ヶ丘遊園駅近くに住んでいらしてこの2店に行かれていない方は
もったいないかも。


2020年5月20日 (水)

KINOKUNIYAのライサンドウィッチブレッド。サンドイッチをつくるならこれこれが一番

成城石井で売っている紀ノ国屋の「ライサンドウィッチブレッド」、すごく美味しいんです!
20200520pan1

ライ麦の香りが特徴的なサンドウィッチ用食パン。ハムやチーズとの相性もぴったり
と書かれています。

原材料には小麦粉、ライ麦粉、キャラウエイなどが書かれています。

8枚入っていて1枚の厚さは1センチぐらいでしょうか。
サンドイッチに最適な薄さですね。

まず封を開けると酸味のある香りがします。
ディルピクルスの瓶詰を開けた時のような。

この香りがいいのです。

マヨネーズとからしを塗って、ハムをはさんでぱくり。
それだけでハムサンドが超美味しいハムサンドに

タマゴサンド、キュウリサンド、ツナサンドetc.
なんでも3ランク上ぐらいのお味に。

こちらはツナサンド。
私がずっと恋しいと思っているプリンスペペの幻のツナサンドをオマージュして作りました。
20200520pan2


プリンスペペのツナサンドについては近日。

2020年5月13日 (水)

巣ごもり時間にオススメ。お手軽で超おいしいヤンソンの誘惑

私のキッチンではアンチョビの缶を切らしたことがありません。
それは「ヤンソンの誘惑」を作るから。

このメニューをご存じの方も多いと思いますが、まだご縁がない方もいらっしゃるかもしれないのでご紹介を。

レシピはネットでもたくさんみつかるでしょう。
玉ねぎを炒めたり、バターをくわえたりetc.
手間をかける方法もいくつもありますが、
まずお試しいただきたいのが、
ジャガイモ、アンチョビ、生クリームの3つだけで作る方法。

たったこれだけでどうしてこんなに深い旨味のある味になるのかしら、といつも感動します。

おおまかな分量
ジャガイモ 4~6個
アンチョビ 1缶
生クリーム 200mlパック1つ

ジャガイモの大きさにもよるので、
どうぞレシピサイトの分量を参照してくださいませ。
アンチョビは全部使わず、2切れぐらい残してもいいかもしれません。

ざっとした作り方は。
ジャガイモを厚さ3ミリぐらいの薄切りにスライス。
アンチョビは手で適当にちぎる(包丁でカットしてももちろんOK)
耐熱皿にジャガイモを1段敷いて、アンチョビをちらし、
またジャガイモを敷いて、アンチョビをちらし、
一番上はアンチョビ(熱で焦げやすくなるので)が見えないようジャガイモを敷き詰める。
生クリームはジャガイモの上を必ず覆う分量注ぐ。
ですが、オーブンにかけている時にぶくぶくするので、
手段は2つ。
1)深みのある容器を使いヘリのギリギリまで生クリームが達することがないようにする。
2)ブクブクした生クリームがこぼれてしまってもいい前提とする。
そのため、オーブンのトレイにホイルを敷いてから容器を乗せる。
200度ぐらいのオーブンの中段で30~40分ほど焼きます。
(オーブンの機能、器の形状などによって違いますので、
焦げないよう20分ぐらいから気をつけてチェックしてくださいませ。
表面がところどころほんの少し焼き色がついて、ジャガイモがホクホクしていればOK)

塩コショウはまったくいらないのです。
アンチョビの塩気がいい具合に効くのです。

20200513ansson
できあがり。

ジャガイモホクホク。
少し煮詰まって縁にこびりついた生クリームもすっごくおいしいんです。
アンチョビの塩気と旨味が全体にまわるので、
アンチョビ自体の存在感は減ります。
ですのでアンチョビが苦手な人でもイケるのではと思います。

繰り返しになりますが、たった3つだけなのに
ものすご~~~~く手が込んだような深い旨味のお味になります♪

耐熱皿が今、家にないという一人暮らししたての人も大丈夫。

オーブンに使えるホイルとお茶碗などの容器があれば。
容器の内側にホイル(具材を置いていい表面裏面を要チェック)を敷いて、
ホイルが余った分は折り返し、縁の補強にします。

容器から抜けば、ホイルのカップのできあがり。
(あくまでもお茶碗などは、型を取るために使用。
 オーブンには入れません)
ホイルカップにヤンソンの誘惑の具材を入れれば即席の耐熱皿になるのです。
(万が一破れてしまうことを考えて、下にホイルを敷く、ホイルを二重にするなどの対策もおこなってください)

20200513janson2
↑ 
今日は多めに作ったのでこのホイル手作りカップも使用。
ホイルのへりにちょっとこびりついた生クリームもこれまたおいしいんです。

「ヤンソンの誘惑」。
ありがたいことに、冷凍もできます。
ジャガイモや生クリームって冷凍して美味しいとは思えないのですが、
なぜかヤンソンの誘惑は冷凍大丈夫。

チンしてそんなに味も食感も変わらずにいただけます。
(私の主観ですが)。

火を使わないのもいいですね。
ご主人が奥様の手を助けるために、
副菜として作られるのもオススメです♪

さけるチーズ、最高‼ ムギュムギュも快感♪

なぜ、はがすのか。
そこに層があるからだ!

バウムクーヘンをはじめ、層があるものははがして食べるのが好きです。
最高峰は用賀のジャン・フランコさんの「12ブッロ」。
(詳細はこちら

と私が書き込んでいるのをご覧になって
「層をはがして食べるのが好きなら、
 さけるチーズも絶対好きでしょ?」と思われた方。

ピンポン!
優秀プロファイラーになれます!

少しお高いけれど、さけるチーズ大好きなんです。

1本ずつの個包装が2本セット。
ミシン目はがしてすでに1本は食べてしまっているので、
パッケージの右半分がありません。
20200513sakeru1

できる限り細かく裂いていただきま~す。
20200513sakeru2

裂く快感の次に訪れるのが、
ムギュムギュの快感。

なんでしょう。あの食感は。
口の中で本当にムギュムギュ音が鳴ります。

幸せ 

2020年5月10日 (日)

街を歩けばデパ地下グルメ

緊急事態宣言下で飲食店は大変だと思うのですが、いろんなお店がテイクアウトをがんばっていらして頭が下がります。

デパ地下に行けなくなっても、街を歩けばデパ地下気分。

桜台公園西側(青葉台駅から徒歩20分ほど)のメゾンサカさん
スズキのパプリカ蒸し(名前は不確か)。
おいしかったです!
ふっくらしたスズキにラタトゥイユのような感じで煮込まれたパプリカがソースがわりに。
トマトやオレンジも入っていて、酸味もあり。
さわやかな一品です♪

家でこの味がいただけるのはうれしいことです。
1_takeaout_maisonsaka

こちらはビーツのクッキー。
ビーツそのものが甘酸っぱいというようなパンチのあるお味ではないので、
普通のプレーンな味と「こう違う」とは言えないのですが、
滋味でおいしかったです。
2_takeaout_maisonsaka

大通りはさんだ向かい側にあるペグルトゥーゴーさんのルーローハン。
以前からテイクアウトをされていて、容器も廃棄などの環境にこだわったものをされています。
3_takeout_pegul

こちらもおいしかったです。
以前、別のルーローハンのお店で角煮を細かくしたような
甘くてタレがどろっとしたものをいただいたことがあるのですが、
ペグルさんのルーローハンはあっさり。
甘さも控えめ。
オイスターソースで味付けをした豚肉、玉ねぎ、ショウガと煮卵が。
4_takeout_pegu
袋を開いて、スプーンを入れてワシワシ。
ジャスミンライスや、ルーローの五香粉のふわんとした香りがあるからそぼろごはんの台湾風といった雰囲気。

青葉台駅近くのアジアンビストロDaiさん
ナシゴレンとエビトースト。
ナシゴレンはえびせん(右側)付きです。

こちらも大満足のお味。
ナシゴレンにはフライドオニオンもついています。
具はエビやイカなど。
普段食べてきたエビセンより薄めでさくさくのえびせんもGOOD。
5_takeout_dai

エビトーストにはパクチーとスイートチリソースが添えられています。
パンのヘリの存在に感謝したくなのがエビトースト。
エビの風味高く、ヘリもこんがりサクサクでおいしかったでした。
5_takeout_dai2

みなさん、がんばっていらっしゃるのですね。
ありがたいことです。

2020年5月 5日 (火)

ジュヴァンセルの望の月は年に一度のごほうび♪

甘いものは控えていますが、これだけはどうしても食べたい!

青葉台東急の5月5日までの催事で京都のジュヴァンセルさんが出店。
大好きな「望の月」をゲットしておやつにいただきました~。

20200504mochinotsuki
毎年のことながら。

ふにゅふにゅ・のびのび~~~。
(外側のぎゅうひ)

ふわふわ。
(中のクリーム、きなこの香りもふわ~ん)

黒豆もおいしくて。

天にも昇る心地とはこのこと。
月まで飛んでいってしまいそうなおいしさです。



2020年4月26日 (日)

桜台のフレンチ、セアリーさんのテイクアウト、うれしいな♪

外出も外食も自粛ですが、飲食店の方たちは大変なことと思います。
その中で、テイクアウトなど工夫をされる様子に頭がさがります。

テイクアウトは普段行かないお店の味を試せる機会でもあり、
家でのごはん作りの軽減にもなってありがたいです。

行ったことのないお店だったのですが、
桜台公園(横浜青葉台)のそばにあるフレンチのお店セアリー(cealy)さんがテイクアウトをされているのを知りました。
そこで米沢豚のソテー(自家製パンとオードブル付)をテイクアウトしました。

↓室内で撮ったので暗くなってしまったのですが。
20200426cealy
おいしかったです。
とても手が込んでいました。
メインの豚も普段食べない品種のお野菜も、ワカサギのエスカベッシュ(だと思うのですが)をはじめとする前菜も。
まるで幕の内弁当みたいに、いろんなお味が盛られていておいしくって幸せな気持ちになりました。

お近くの方はぜひ!

2020年4月20日 (月)

藤が丘のイタリアンの名店「カネ保水産」さんのテイクアウトでしあわせ

藤が丘の駅から15分ほど歩くカネ保水産さん。
昨日の日曜日に前を通ったら、店内に入らない形でテイクアウトを販売していらっしゃいました。

アンティパストのかぼちゃの赤ワインビネガー、
タラバとズワイのトマトクリームパスタ、
青のりのゼッポリーニのテイクアウトをしました。

パスタとゼッポリーニはこれから作ってくださるということで10分ほど散歩をして待ちました。
いつも注文後に作られるのか、ストックがなくなっていてたまたまだったのかはわかりません。

アツアツのゼッポリーニは携帯している除菌シートで手を拭いて、裏道で少しつまんじゃいました。
おいしい~。食感はポンテケージョのようなモチモチ。
(ポンテケージョと違ってチーズ風味ではありません)
青のりと塩っ気の風味がよく、お味を説明するならイタリアの磯部揚げ
(あくまでお味が似ているということで。ちくわのようにすり身がはいっているわけではありません)

残りは自宅でいただきました。
酸味があってほっくりやわらかいかぼちゃもおいしいです♪

20200419kanehosuisan1
↑左がかぼちゃ。右がゼッポリーニ。

お店で注文してゼッポリーニが出来立てでしたら、
家で食べる前に、ぜひ1個か2個を3分以内につまんでいただきたいです。
もちろん、手を除菌するか、お箸やフォークなどを持参してそれで召し上ってくださいね。

パスタもおいしかったでした。
20200419kanehosuisan2
↑お皿に移し替えて。

ただ、お店でつくっていただいてから私が食べるまでに時間があったためか、
パスタがクリームの汁気を吸ってしまったのかもしれません。
汁なしっぽい感じになってしまいました。

アンティパストのテイクアウトは以前からやっていらしたかもしれませんが、
この時期、おうちでいろいろいただけるのはうれしいことですね。

あくまでも4月19日にいただいたチラシ情報ですので今後変更があるかもしれませんがご紹介します。

テイクアウトは11~19時引き取り(最終受付18:30)
電話で注文OKとのこと(10:30-18:40)
045-511-7524(火曜日定休)

テイクアウトのチラシにはいろんなメニューが並んでいます。
私が勝手に抜粋
(もっとメニューが並んでいるのですが、私が「ほか」として省略)

ピザ
マルゲリータ、ゴルゴンゾーラ、湘南しらすほか。

アンティパスト
海の幸のサラダ、三崎まぐろのカルパッチョ、
青のりのゼッポリーニ、
キュウリウオのフィッシュ&チップスほか

パスタ
タラバとズワイのトマトクリームパスタ
湘南しらすと青のりのビアンコスパゲティほか

メイン
三崎まぐろホホ肉のグリルほか

ドルチェ
ティラミス、苺のタルト

ジェラート
とちおとめ、マンゴー、イチジクとリコッタ、ピスタッキオほか

チラシの一番下には
当面の間、店内飲食はランチタイムのみとさせていただきます。
11時-15時(14時30分LO)火曜日定休
と記されています。

あくまで4月19日情報を私が抜粋。
火曜日以外にも臨時定休ありえます。
ぜひご自身で最新情報をお確かめくださいませ。

2020年4月18日 (土)

みちぱんのマロンパンおいしいです~

先月初めのことですが、こどもの国ちかく。
「みちぱん」さんのマロンパンを買いました。
20200517michipan

おいしいです~。
しっとり。
一般的な食パンですと、外側だけに耳があって、内側はすべてしっとり。
ですが、
このパンは渦巻状になっているので、
耳(といっても硬くはありません)状のものがぐるぐる内側にもあるので、
どこをかじってもほどよい耳感、とふわふわの生地部分が楽しめるのです。

そして練りこまれている栗のおいしいこと。

甘すぎないので、バターもジャムもつけずそのまま食べるだけで美味しいです!!

たびたびリピートしたお味です♪

2020年4月16日 (木)

おいしいリンゴジャムを作りました♪

少し時間に余裕ができました。
(反比例してお金の余裕はなくなりますが)

リンゴを安くいっぱい買ったので先日リンゴジャムを作りました。

どうしましょう!
というくらいおいしくて、しあわせです。
20200414ringo

甘味を抑えた液でフレンチトーストを作って、
その上に盛りました♪

2020年4月 9日 (木)

シマダヤの富士宮やきそば。なんでこんなにおいしんでしょう。

冷蔵保存するタイプの焼きそばで一番好きなのが
シマダヤさんの「富士宮やきそば」
20200409fujinomiyayakisoba
何度食べてもいつ食べてもおいしい~。

一番は麵。少し幅があって平べったい麵はコシがGOOD。
次に肉天かすとだし粉がポイント。

香ばしいいい味を出しています。

ちなみに。
冷蔵保存焼きそばで私の中の2位は
シマダヤさんの「3食焼きそばソース付き」
麵3食分と粉末(うろ覚え)ソースがついています。
ソースの味がスパイスが効いていて気に入りました!

乾麺の焼きそばで一番好きなのが日清焼きそば。
あのスパイシーな、ちょっぴりヒリリとするソースが好きなのですが、
主観ですが、なぜかあの乾麺の日清焼きそばのソースのヒリリを味わえるのが、
冷蔵保存の日清の3食焼きそばではなくてシマダヤの3食焼きそば。
日清の焼きそばは冷蔵保存になると少しソースがマイルドになってしまっている気がするのです。

3位はライフで販売されているライフの3食焼きそば。
お値段がとてもリーズナブル!
------------------------------------------------
※なかなかシマダヤさんの3食焼きそばをみつけられず、
少し前の記憶のまま書いています。

«オー・プティ・グルマン(成瀬)はバタークリーム好きもモンブラン好きも魅了するおいしさ‼

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます