和食ばんざい~と手を挙げたくなる、超絶おいしい魚恵(町田)の焼き魚
日本人でよかった~。と思う焼き魚が食べられるのが魚恵(町田)。
日本人でなくても、きっとどの国の方も、おさかな好きであれば、和食ばんざ~いと手を挙げたくなるはず。
ずっと前から気になっていたのですが、初めて入ったのは先月。
とろさばみりん定食と、炙りめんたいをいただきました。
おいしい~~~~~
とろさばみりん。大きいです。
桜台にある魚恵(販売のみ。店内飲食なし)でとろさばみりんのドデカサは知っていたのですが、
同じ大きさのものがど~んとお皿に盛られています。
何がポイントって炭火焼。
炭火焼がこんなにおいしいなんて。
パタパタパタ(手をはばたかせるイメージ)と天に昇りそうになりました。
とろさばみりんの身がすごく大きいこともあって、
中央部分は、「普通においしい!」なのですが、
へりの部分が、とんでもないおいしさ。
皮のサクッと身のジューシーさとほのかなみりんの味の三位一体。
思い出すだけで感動がよみがえります~。
お魚自体もいいものなのでしょうけれど、炭火焼!すごい!
この時の感動が忘れられず、今日も行ってしまいました。
鮭の西京焼きが売れきれで銀だらの西京焼きを選びました。
銀だらの西京焼きは魚久などで買って、フライパンに魚専用ホイルを敷いてよく焼きます。
シンプルな焼き魚と違って、フライパンでも美味しくできる銀だらの西京焼き。
家で作るのとどのくらい差が出るのか、出ないのか。
それも確かめたかったのです。
食べると。
おいしい~。
身のふっくらさがフライパンで焼くのとは違います!
やっぱり、パタパタパタ。天に昇りそうになりました。
両日、あまりに夢中になって食べたので写真は撮り忘れ。
言葉だけで伝わりますでしょうか。
潔いなあと思うのは、基本セットがごはんと魚とお味噌汁とお漬物的な小皿2つなこと。
オプションで他の小皿も足せますが。
ポテサラとかがついているわけではありません。
おいしいごはんとお味噌汁と焼き魚を食べている時に、マヨネーズ味とかケチャップ味のものが途中で口に入ると
なんかもったいない気がするのですよね~。
できたら、ぶれずに、焼き魚の味を存分に味わいたい。それを邪魔しないものだけを一緒に食べたい。
なので、基本セットの潔さが素晴らしいと思います。
(その分、おやつなどで野菜補給するのがベター)。
以前、虎ノ門にあった「きよし」というお店が好きでした。
ごはん、おいしい赤だし、さわらの西京焼き(orたらこ)、おつけもの。
ぐらいのミニマムなセットで、ポテサラとかが絶対添えられていないのです。
「きよし」がお好きだった人に、ぜひ、魚恵を訪ねていただきたいです。
ーーーーーーーーーーー
炭火焼の焼き魚だけでなく、煮魚やアジフライもあるようですが、
まずは焼き魚、半分ぐらい制覇したいです~。
80歳ぐらいになったら、サ高住に住むというのもありかな~と思っているのですが、
もし魚恵がサ高住経営をして、うたい文句が「炭火焼の焼き魚を食事で提供します」だったら、
間違いなく、サ高住「魚恵」に入居したい!!
ステーキもローストビーフも焼肉も好きだけど、同じくらいの感動をくれる焼き魚。
次に行って、何を食べようかな~と考えるだけで幸せな気持ちになれるお店です。
最近のコメント