« 相馬牛のハンバーグ | トップページ | 麻布あさひの辛口ももにんにく »

2006年11月30日 (木)

カフェデュモンドのベニエ

Cafedumonde
このお店がもっとあちこちにあればと思うのがカフェデュモンド(cafe Du Monde)。
アメリカのニューオリンズにあるお店が日本に進出したものです。

簡単にいうとケイシャン料理系ファーストフード。
ガンボスープ、フランスパンにケイジャンチキンを挟んだパンなどもおいしいですが、
なんといってもこのお店に来て必ず食べるのはベニエ。

ベニエはクッションのような四角い形の揚げたてデザート。
揚げドーナツのようにみえますが、生地が違うんですよね。
アメリカンドッグの衣とポンテケージョを足してニで割ったような生地。
スポンジ系というよりはもっちり系(だけどドーナツ生地より軽くてそれがいいんです)。
揚げて、粉砂糖を振った熱々ベニエをはふはふ食べると、おなかも心もあたたまります。

ベニエはいろんなディップなどで楽しめますが、
私のイチオシは小さなサイズでパウダーシュガーだけをまぶしたプチベニエ。

(写真はチョコバナナベニエです)

(2020.10.17追記)
カフェデュモンド、残念ながら2018年には日本からすべての店舗がなくなってしまったようです。
ベニエ、恋しいです。

« 相馬牛のハンバーグ | トップページ | 麻布あさひの辛口ももにんにく »

コメント

はじめまして!!!
カフェデュモンドのベニエ生地に
並々ならぬ(笑)思い入れがありまして。
カフェデュモンドさんが撤退して、
もうあのベニエが食べられない…。
ベニエをメニューにしているカフェを
回れど、出てくるのは揚げドーナツで、、、
ガックリきてしまいまして、
あのカフェデュモンドのベニエ生地を
再現されている画像を探していたのと
言葉で表現されている方を探していました!

見つけました!Emiさん!

TOPのベニエ画像はEmiさんが作ったの
でしょうか?
私が探していたベニエ生地ですー(涙)

もしかして生地のレシピとか
ありますか?

是非とも!教えて頂きたいです!

初めましてからのコメント失礼いたします。

あのカフェデュモンドのベニエが
また食べたいです!

よろしくお願いします。

yunさん。はじめまして。カフェデュモンドのベニエが恋しくなり、このブログに出会ってくださりありがとうございます。

美味しいですよね~。
カフェデュモンド撤退後、あのようなベニエに出会っておりません。
どこのコンビニでも手に入るくらいポピュラーになってもいいお味なのに!

ブログにアップした画像ですが、残念ながら、私が手作りしたわけではなく、お店で食べた時の画像です。
なので自分でベニエ作りに挑戦したことがなく、生地のレシピも知らないのです。

yunさんは生地作りにトライされながら、あの味を再現できるレシピに出会っていらっしゃらないのですね。

食べたいですよね~。もし、私が今後、ベニエ生地のレシピ(カフェデュモンドに近い)に出会うことがあったら必ずあらたに記事をアップすることにします~。

お役に立てずに申し訳ありませんが、yunさんがいいレシピに出会えますように!

追伸。本国でレシピが公開されていないか調べてみました。yunさんがもう調べ済でしたらすみません。
カフェデュモンドの公式HPで、カフェデュモンドのベニエミックスを作ってベニエを作るコツが公開されていました。
https://shop.cafedumonde.com/beignets/beignet-tips/

ベニエミックス(Cafe du Monde Mix Beignet Mix)日本で手に入るのかしらと調べてみますと、楽天などで取り扱いあるようですが、
海外からの輸入手配代行?のようで料金も高そうです。

emiさん(*´꒳`*)こんにちは!

メッセージに返信を頂いていたのですね!!
ありがとうございます(涙)

カフェデュモンドの情報も、感謝です。
いろいろ検索したら、Twitterでカフェデュモンドで14年バイトしていた方や、
やはり働いていた経験のある方々が
あの生地について熱く(笑)語ってらっしゃいました!

長年働いていた方でも、なんだか生地が、
揚がった感じが、違うんだよね〜みたく
おっしゃっていたので、再現はなかなか
難しいようです(・_・;

元々はダ◯キンさんがカフェデュモンドを
日本で展開していたみたいなので、
ミス◯ードーナツのメニューに似た生地の
ものがなかったかな?とか(笑)

カフェデュモンドのベニエがまた食べたいなぁ!!!と切望しています。

長くなりましたが、
沢山のメッセージありがとうございます♪

yunさん。ご覧くださりありがとうございます。 14年バイトされていた方が熱く語る、なんて興味深いです。確かに、たとえ生地が手に入っても、揚げて再現は難しそうですね。
日本でも天ぷらやさんとかそうですものね。家庭でつくる時とほぼ同じ粉をつかっているのに、揚がり方がまったく違う。揚げ物は材料よりテクニックといえるのかもしれません。

私もカフェデュモンドのベニエ、また食べたくなりました~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 相馬牛のハンバーグ | トップページ | 麻布あさひの辛口ももにんにく »

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。月に魅せられ、毎日、月撮り。月の満ち欠けカレンダー(グリーティングライフ社)のコラムも担当。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます