梅の花の生麩田楽と湯葉揚げが最高
豆腐と湯葉の店「梅の花」。いいですよね。
ビルの中にあっても、
そこだけ別世界という風情ある空間が繰り広げられています。
そして、田園都市線青葉台駅前にある梅の花はビルの中ではなくて、一軒家の店舗。
駅前なのに、小京都にきたようなたたずまいで、やすらいだ中でおいしいものをいただけます。
といいながら、梅の花各店で食事をするよりも私はもっぱらテイクアウト派。
一番大好きなのが、生麩田楽と湯葉揚げ。
この二つをめいっぱい食べられたらいいので、
お店で食事するよりもテイクアウトの方がぴったりなんです。
梅の花ではテイクアウトで生麩田楽や湯葉揚げを買えます。
両方とも家では魚を焼くグリルでこんがり焼いて食べます。
湯葉揚げはレモンを絞ってもいいけれど、
シンプルに塩だけで食べるのもおすすめ。
添えるのはおなじくグリルで焼いたしし唐を。
渋谷駅にある東急百貨店のフードショー。
このデパ地下に梅の花の出店あり。
湯葉揚げや生麩田楽がかたまりではなくて、
スライスされ、調理された状態で用意されているので、おすすめ。
生麩田楽もみそが上に乗った状態でトレイにはいっています。
家に帰って、グリルのところで炙りなおしてできあがり。
生麩田楽。
表面をちょっと焦がして、外はカリッ、中はくちゅっ、もちもち、っていうのがたまりません。
梅の花の店では1600円でテイクアウトのお弁当(事前に予約。1時間前でも一人分でも受けてくれます)があります。
おいしいけれどもう少し倹約という場合はフードショーでお弁当を調達。
1000円未満の手ごろなランチ向けお弁当もあります。
↑こちらは梅の花通常店舗で注文&テイクアウトの1600円お弁当
(追記)
2018.3.4現在、渋谷マークシティ地下の東急のれん街に店舗があります。
« ポルトガル伝来の味---鶏卵そうめん | トップページ | バタークリームの傑作---ノリエットのデリス »
コメント