« 2007年12月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月12日 (火)

ラズィーズのカレー

2月3日のブログで取り上げたら、また食べたくなってしまって、
ラズィーズのカレーをテイクアウトしました。
私はいわゆる、普通にイメージする黄色くてスパイシーなインドカレーってあまりそそられないのです。
以下の3品はいずれもそのイメージと違うところにはまりました。

私のイチオシはこの3品。いずれもグランドメニューから。

1)「バターチキン」。
赤いカレーです。といってもタイのレッドカレーとはまったくの別物。
唐辛子の赤さというより、トマトの赤さのようです。
さらり、ではなくて、ポタージュスープのようなとろり系。
その中にタンドリーチキンがはいっています。
カレーのいろんなスパイスの辛味と、トマトの酸味がベストマッチ。
チキンはタンドリーチキンなので炙られた香ばしさがあります。
今まで、インドのカレーって苦手という方も絶対一度は食べてみてほしい味です。

2)「サグマトン」
ほうれん草ベースのマトンのカレー。なので緑色をしています。
他のお店で食べると物足りないことがあるのですが、ラズィーズのサグマトン。
本当においしいです。
ホットな辛さと、たぶんしょうがを使ったピリッとした辛さのハーモニーが抜群。

3)「カリープラウンゴア」
クリーミーな海老のカレーです。
このカレー。辛ーいインドカレー好きの方には好みがわかれるかもしれません。
本当にインド料理っぽくないのです。
わたり蟹のクリームスパゲティとか、
オマール海老のビスクスープなどのあのまったりクリーミーなソースに、
インドっぽいスパイスを少し足したのかしら。というくらい。
「インドカレー」のイメージからははずれます。
私は普通の辛さでちょうどいいですが、
辛いのが好きな人は辛めをリクエストください。
まったりした味がすごくおいしいです。
ただ、私の場合、サグマトンやバターチキンと一緒にこのカレーを食べると、
舌がサグマトンやバターチキンのきちんとした辛さに照準をあわせてしまって、
カリープラウンゴアのまったりさをうまく感じられなくなってしまうのです。
このカレーの時は、必ず単品でいただきます。

と、書いていたら、
この3品をテイクアウトしてバターチキンとサグマトンを冷凍保存したばかりなのに、
また食べたくなってしまいました。

市ヶ尾店は税務署に行く時に通り道になるので、
確定申告のはじまるこの時期、重宝しますね。
ランチも890円でお値打ち。
ただ、昼間でも禁煙にしてくれていないんです
(市ヶ尾店は今年になってからまだ行っていないけれど、変更なければ今も)。
煙草の煙が苦手な私はそれだけが欠点。
なので、どうしてもテイクアウト派になってしまいます。

2008年2月 7日 (木)

幻の味 「デリチョコ」のグレープフルーツのチョコがけ

今はもうないお店なのですが、
渋谷の東急本店の向かい側、
地下に沖縄料理屋があるビルの1階においしいチョコレートショップがありました。
名前は「デリチョコ」。
生のフルーツをその場でチョコにくぐらせて、
チョコがけを作ってくれるのです。

そこで、いろんなフルーツとチョコもミルクとホワイトなど選べたのですが、
友達と私が開眼し、はまったのが、
グレープフルーツ&ホワイトチョコレート。

薄い皮を剥いた一房を
ホワイトチョコレートでまるまるコーティングしたものを
6個くらいパッケージに入れてもらって、
400円~600円台だったと思います。

確かいちご、キウイ、バナナetc.
いろんなフルーツがあったと思います。

ですが、酸味、ジューシーさ、チョコの甘さとグレープフルーツのほろ苦さ、
チョコと口の中であわさった時のバランス。
グレープフルーツが一番のお気に入りでした。
舌に吸い付くといいますか、
舌から小さなたくさんの手が出て、
グレープフルーツの汁と溶けたチョコをオレによこせ~と騒ぐかんじ。

以来、よく利用していたのですが、
いつのまにかお店はなくなってしまいました。
チョコフォンデュのつもりで自分でグレープフルーツを買ってきて作ればいいのかしら、
と思いつつ
試したことはありません。

デリチョコさん。ぜひ復活してほしいです。

2008年2月 3日 (日)

インド料理の名店2つ。アクバルとラズィーズ

最近インドカレーにはまっています。
一週間に1回は食べたいくらい。

きっかけはメインブログ「今日も星日和」のサイドバーでリンクさせていただいているさる子さんのブログで、
たまプラーザ東急SC内にある「アクバル」の記事をみたことから。

「アクバル」。
おいしいです。以来、たびたびでかけています。
ランチではいつもタンドリーランチ。
甘くて酸味のあるシーフードカレーも、
香ばしくてジューシーなタンドリーチキンも、
溶けたバターがのっているナンもおいしいです。

平日の12時前でも行列になっている人気店なので、
テイクアウトもおすすめ。
テイクアウトでは、タンドリーチキンの羊版といいましょうか、
こんがり焼けたマトンチョップ(ラムチョップかな)もおいしかったでした。

アクバルでインドカレーに目覚めた私。もう一店舗お気に入りをみつけました。

それはラズィーズ
http://www.lazeez.jp/
本店は、青葉台からバスで15分ぐらいの中谷都停留所近く。
市ヶ尾の駅前の西友の向い側にもできたのでこちらの方が電車派には行きやすいでしょう。

ランチのシーフードカレーは、カレーとサラダとナンと飲み物がついて890円。
トマトベースだと思います。
やはりポタージュスープのようにとろりとして、甘味と酸味があっておいしいです。
辛さは調整できます。
私はノーマルだとちょっと辛いので、甘めにしてもらいます。

わたり蟹のクリームスパゲティとかオマール海老のビスクスープとか、
海老や蟹のダシが効いて濃厚とろりとしたスープ系はお好きですか。
お好きでしたら、グランドメニューのえびのカレーも甘めでぜひお試しください。
まさに、わたり蟹のスパゲティのクリームソースをちょっとスパイシーにしたくらいの雰囲気になって、
「きっとパスタであえるようにして食べるのもおいしいだろうな」なんて思っています。

ラズィーズ。カレーではバターチキンもお気に入り。ナンもおいしいです。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年3月 »

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます