« 雪の調べ3パターン制覇! | トップページ | 花畑牧場の生キャラメルスイーツ、最大の魔力は口どけ »

2009年4月30日 (木)

幻の味、デイリークイーンのキャラメルソフト

Banner_cones_2 学生時代、駅前にあって毎日のように通っていたのがファストフードのデイリークイーン。
ここはクラムバーガーという、お肉のハンバーグじゃないバーガーにはまってました。
記憶を巻き戻すと小さな貝が、ポップンシュリンプみたいな味のついた衣のフライになっていて、それがいくつもバンズにはさまれていたんですよね。ソースは確かタルタルソース。
他店にはない味で好きでした。

そしてもうひとつがキャラメルソフト。お店の人が、くるくるっと渦を描いたソフトクリームを液体のキャラメルソースの中にくぐらせると、アイスクリームの冷たさでキャラメルがすぐ固まってソフトクリームの部分をコーティング。
口の中でパリッと割れてすっと溶けるキャラメルとバニラアイスの甘さが絶妙でした。

中毒になるくらいはまってしまって、ある日、「たくさん食べたら二度と食べたくないって、自分の中でセーブできるかも」と2個食べてみたのですが、中毒はおさまらず。

時々、お店の人がキャラメルソースにくぐらせるのがゆっくりだったのか、ものすごく厚くキャラメルがアイスをコーティングする形になり、ラッキーと思ったこともありました。

卒業して、デイリークイーンが身近な場所になくなり、いつのまにかキャラメルソフトの存在すら忘れてしまっていたのですが、ふと思い出して検索したところ、ほとんど日本から撤退しているようですね。

残念。

アメリカではデイリークイーンは健在のようですね。画像はそこから。鏡もちみたいなぽっこりした形が懐かしいです。

« 雪の調べ3パターン制覇! | トップページ | 花畑牧場の生キャラメルスイーツ、最大の魔力は口どけ »

コメント

初めまして

フレッシュネスから謎の商品『クラブケーキバーガー』というのから、なぜか懐かしのクラムバーガーを思い出し検索してきました。

地元のダイナーの店主に話しして再現してくれと頼んでますw

唐揚げとフリッターの中間的な揚げ物とタルタル系のソースだったような、今近いのはマクドナルドのチキンクリスプに近いような、まるで違うような…

さすがに遠い記憶過ぎて思い出せません

野菜って何が使われてたかとか覚えておられませんか?

ローさん。はじめまして。
クラムバーガーをご存知の方と話題ができてうれしいです!
マックのチキンクリスプは食べたことがないのですが、クラムバーガーの衣はローさんがおっしゃる通り、<唐揚げとフリッターの中間>だと思います。

野菜は記憶にないのですが、当時はまだあまり凝ったものがなかったのでレタスでしょうか。
写真に撮ったものがあればいいのに一切記録に残しておらずです。
DQのHPもみてみたのですが、もう販売されていないのですね。いくつかのキーワードで昔のメニューが出てこないかぐぐってみたのですがみつけられずでした。

ローさんの地元のダイナーさんが再現してくれたらいいですね! 1980年頃、DQで働いていてクラムバーガーを作った、なんて経験のある方に出会えたらいいですよね。

emiさん、私もクラムバーガーのお話が出来て嬉しゅうございます。

やはりレタスくらいですよね
シンプルなのにやけに美味しかった記憶があります。まま、そのまま復元してもアレなんで、お店のアレンジ入るでしょうが、その時は書き込みさせて頂きます。

当時はデジカメなんて無かったので、写真も残してないですよね。ちょっとネットの力を信じて動いてみます。

ローさん。
もしクラムバーガーに着想を得たオリジナルバーガーをローさんのお知り合いの方のダイナーで販売されることがあったらぜひぜひその時は情報お願いいたします。

食べられなくても、当時のクラムバーガーの画像だけでも見たいものですね。
再度恋しくなりました。

その時は必ず連絡させていただきます!

楽しみにしています!

はじめまして。
デイリークイーンを検索したところ、たどり着きました。
私がたぶん高校生だった頃、デイリークイーンのクラムバーガーとキャラメルソフトに見事にはまり、足繁く通った記憶があります。
神戸の垂水駅そばにお店がありました。
ずっともう一度食べたいなあと思っていましたが、叶わぬ夢になりました。

若かりし日の思い出です。

ケロさん。はじめまして。
デイリークイーンを思い出されて、このブログをみつけてくださりありがとうございます。
ケロさんもクラムバーガーとキャラメルソフトにはまったのですね!!
おいしかったですよね~。
同じものにはまって、その思い出をネット上で分ちあえてうれしくなりました(^。^)

はじめまして。
まさかクラムバーガーを語る人が自分の他にもいたなんて、感激です。
高校時代の友人がデイリークイーンでバイトしてて、めっちゃおいしいから食べにおいでと
いうので半信半疑で行ったら、ドはまりしてしまってww
週3くらいで鬼のように食べてました。
残念ながらキャラメルソフトは勧められてなかったので、食べたことないんですが・・・
久しぶりにクラムバーガー食べてみたいな
懐かしい思い出ありがとうございます。

としさん。コメントありがとうございます。クラムバーガーのおいしさをとしさんとわかちあえてうれしいです! ネットを通じてですがエア握手をさせていただいた気分です。 はまりますよね~。 とても斬新なクラムバーガー。私もまた食べたいです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の調べ3パターン制覇! | トップページ | 花畑牧場の生キャラメルスイーツ、最大の魔力は口どけ »

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます