« 2009年4月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年5月25日 (月)

おいしい中華のたれ、甜醤油にはまってます

東京・三軒茶屋が活動のテリトリーだった頃、はまっていたメニューがありました。
地元の中華屋さんという気取らないたたずまいながら、
知る人ぞ知る「北京飯店」の白片肉(パイペンロー)という冷菜。
ゆで豚をニンニクの効いたのタレでいただくものです。

最近、急に食べたくなって、家で作れないかとネットで調べてみました。

そこでみつけたのが、
れいほうさんという方の『中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ』というブログ。
中華のレシピが満載されているブログなのですが、
「雲白肉(ウンパイロー)」という名前でゆで豚にニンニクたれをかけるメニューが紹介されていました。

たれは「甜醤油」が中華風の味を出すポイントのよう。
甜醤油の作り方も紹介されていましたが、
まずは市販の甜醤油を手に入れて、
どんな味なのか確かめてみようと思いました。
甜醤油はマイナーなのか、地元のスーパーも少し足を伸ばしたデパートも高級スーパーにもなかったのですが、
アマゾンで取り扱いがあり、早速取り寄せてみました。

そして、れいほうさんetc.のレシピを参考に
早速、ばら肉をしょうがやねぎの青い部分などとともにゆでて、ゆで豚をつくり、その後、たれづくり。

たれの詳しい分量は、れいほうさんの『中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ』にでています。
しょうゆと甜醤油の中に、酢とにんにくのすりおろし、ラー油を加えてみると・・・
白片肉を食べなくなって久しいのですが、
今、まさに私が求めていた味となりました。

雲白肉用のたれ。
醤油よりもすこし粘度があり、鼻に抜ける八角の香りと甘み。
焼き豚のたれのよう。それでいて、にんにくのすりおろしとラー油がはいっているため、
きゅっと引き締まる辛味もあります。

家が「飯店」に早変わりするおいしさ。

ゆで豚がお好きな方。白片肉が好きだけど甜醤油をつくるのが面倒で、保留中にしていた方。
ユウキ食品の甜醤油はおすすめです。
私は他に頼むものがなくて399円の甜醤油を購入するために、
代引き手数料と送料で合計900円以上かけてしまいましたが、それでも悔いのないおいしさでした。

*メモ*
れいほうさんによる『中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ』 ttp://reihow.blog12.fc2.com/
参考させていただいた雲白肉のページ ttp://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-117.html
  〃          甜醤油の作り方のページ ttp://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-116.html

 

 

 

 

 



ユウキ食品 甜醤油(テンジャンユ) 160g
ユウキ食品 甜醤油(テンジャンユ) 160g

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

(2013.4.1追記) ユウキ食品の甜醤油(テンジャンユ) 160g、
今アマゾンでは販売されていません。
でも1.2kgの甜醤油(ケチャップマニス)と書かれた商品ならあります。
前から気になっていたのです。
160gのものと違うのかな~と。
同じだったら買うのに、ケチャップマニスって書いてあるということは
インドネシアかどこかの調味料かなって漠然と思っていたのです。
昨日思いきってユウキ食品さんに尋ねてみました。
この1.2kgは160gのものと同じと教えていただきました。
重宝する調味料なのでこれからも買えてよかったですヽ(^。^)ノ

 

ユウキ 甜醤油(ケチャップマニス) 1.2kg

« 2009年4月 | トップページ | 2009年8月 »

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます