« カラメリゼが香ばしいおこげシュークリーム | トップページ | 上州の「餃子のあかぎ」の焼きぎょうざ、大好きです »

2009年10月 8日 (木)

幻の味 大宮のけやきの味噌ラーメン

今はないお店なのですが、埼玉の大宮駅にあった「けやき」。
ここの味噌ラーメンが時々無性に食べたくなります。

はるか前に食べたきりなので、記憶がおぼろげですが、太いちぢれ麺。そして味噌は茶色っぽいというよりは黄色っぽかったと。

これまたすごく昔ですが、高島忠夫、寿美花代夫妻の「ごちそうさま」で味噌ラーメンの作り方を放送した回がありました。にんにくのすりおろしやりんごのすりおろしを使っていたのですがこのレシピ通りに家で挑戦してみたら、けやきの味噌ラーメンに似た味になったのを覚えています。

「けやき」は閉店でもうないのですが、どなたか、「けやき」の味噌ラーメンに近い味のラーメンが食べられる、というお店(できれば都内近郊)をご存知の方がいらしたらぜひ教えてくださいませ。

(追記)
昭和40年代の大宮駅周辺グルメですと、もう一つ忘れられないのがOSBの2階(子供の頃の記憶ですとマックの2階あたりだったかと)にあった焼きそば屋さんです。
小学時代の記憶なので誤認あるかもしれませんが、どろっとしたコーンクリームスープみたいなものがソース焼きそばの上にかかっていたのです。
焼きそばにしみ込んでいなかったので、かなりどろっとしていたのだと思います。
それが大好きでした。お店の名前も他にどんなメニューがあったかも覚えていません。
あのどろっとしたものがかかった焼きそばももう一度食べたい、けれど手がかりがさらにない幻のお味です。

« カラメリゼが香ばしいおこげシュークリーム | トップページ | 上州の「餃子のあかぎ」の焼きぎょうざ、大好きです »

コメント

あのラーメンを知っている人がいるとは思いませんでした・・。現在の銀だこの辺りだったでしょうか・・。近くで美容師をしている者ですが、探しましたが手がかり無しです・・。木の蓮華ですよね?いつも2階に案内されました(笑)コインを入れてクジをひく灰皿?も味を出してました・・。あの味を出せる店は見つかりません。自分も探すので見つかった教えて下さい。

コオさん。はじめまして。コオさんもあのけやきの味噌ラーメンがお好きだったのですね。蓮華が木だったかまでは覚えていないのです。お近くで美容師をされていらっしゃるとのこと。けやきの常連者の方も中にはいらっしゃるかもしれませんね。
けやきは場所を変えて営業とかでもないと思うのですが、ぜひあの味を受け継いでいる人、もしくは似ている味を別の店でみつけたという方の情報を得ましたらこのブログでも公開いたしますね。
コオさんも何か手がかりありましたらぜひ教えてくださいませ。

はじめまして(゚▽゚*)
今はけやき自体無くなってしまったんですか(ノ_-。)
残念です。高校生の頃、学校帰りによく食べました。
本当に味噌ラーメン美味しかったです。
大蒜がきいて濃厚で太麺。
味と麺が変わってしまった時もショックだったけど、
あの美味しい味噌ラーメンを超えるラーメンは今でもありません。

runさん。はじめまして。runさんもけやきの味噌ラーメン、お好きだったんですね!
なんとかあの味をもう一度食べてみたいものですよね。
以前、ラーメン好きの方がブログでいろんなラーメンを紹介している中にけやきの味噌ラーメンがあったんです。そこでその方にコメント欄で質問してみました。けやきの味噌ラーメンに近いラーメン屋さんをご存知かどうか。
快く答えてくださって、上尾だったか川口だったかのお店を教えてくださったのですが、いつしかその方のブログがなくなっていて、私自身、メモしていなかったのでお店を訪ねることなく終わってしまいました。
今後、けやきの味噌ラーメンに近いラーメン情報を得たらぜひブログでお伝えしますね。

はじめまして。こんにちは。私もけやきのファンでした。高校生のころよく帰りに食べにゆきました。先日20年ぶりくらいに大宮へ仕事で行き、お昼にけやきのラーメンを食べようとして探しましたが、あったはずの場所が違うお店になっていたのでショックを受けていたところでした。それでWeb検索をしたら同じ思いの方がいらっしゃったので嬉しかったです。やはり閉店してしまっていたのですね。私も似たお店を見つけたらご報告しますね。

みっちーさん。はじめまして。
みっちーさんもけやきのファンでいらしたのですね。
大宮が20年ぶりでいらっしゃると変貌に驚かれたのでは。私はもう味もうろ覚えになってしまうのですがぜひ、似ているお店をみつけたらご報告お待ちしてます!

僕も、「けやき」の味噌ラーメンの味が今だに、忘れられません。
美味しかったな〜!
小学校低学年の頃(1976年〜1979年)、母に連れられて、高島屋の帰りに、ここで夜食を食べました。
まだ、マクドナルドやロッテリアやスタバのない時代、女子高生が2階で、あんみつやアイスクリームなどを味噌ラーメンの食後に、食べているのをよく見かけました。
その後、20才の頃大宮でバイトしてたので、懐かしさのあまり、夜食で立ちよったのですが、味が変わっていたので、ガッカリした覚えがあります。
また、ちょうどこの頃、東京駅構内に「けやき」が在るのを発見、味噌ラーメンを食べました。 大宮のあの味には、及ばないが、よく似た味だったのを覚えてます。(ニンニクが効いていて、コーンか入っていて!)
何処に後を受け継いだかたのお店、ないですかね〜
今だに、あの味噌ラーメンより美味しい味噌ラーメンに、出会っておりません(泣)

tetsuさん。はじめまして。tetsuさんもけやきの味噌ラーメンがお好きだったのですね。「ニンニクが効いていてコーンが入っていて」というお言葉にまた記憶がよみがえってきました。
ひところ、東京駅構内に似た味の「けやき」があったのですか・・・。
私は日本テレビの「ごちそうさま」で紹介されていた味噌ラーメンのレシピ(放映当時、けやきの味噌ラーメンの味に近いと思った)を探そうと図書館で「ごちそうさま」の本を調べました。すべての放映回を本にしているわけではないらしく、味噌ラーメンのレシピは本の中になかったでした。
これからも「けやき」の味噌ラーメンに似ているラーメン情報がわかりましたが、ぜひ教えてくださいませ。私もわかりましたら、このブログでアップいたします。

はじめまして。
懐かしい!
まさに今日大宮に行き、
何年ぶりかでけやきの味噌ラーメンが食べたくて
探しましたがなくなっていてショックでした。
どこかに移転しているならと思い
ネットで調べてここに来ました。
もうどこにもあの味はないのでしょうか。
本当になんとかしてあの味をもう一度味わいたいです。

ちいさん。コメントありがとうございます。
今日、味噌ラーメンを食べにいこうと思って足を運ばれたのですね。それはショックだったことでしょう。
今でもけやきの味噌ラーメンファンは多いので、どなたかが「00のラーメンはけやきの味噌に似ていますよ」と情報をくださるのを楽しみにしています。
その時はこのブログでお伝えしますね。

大宮のけやき、どうしてなくなってしまったのでしょうか!?私も大ファンでした。大宮に行った時は必ず味噌ラーメンを食べていました。どこかで復活ならないのかしらぁぁ~?けやきの味噌ラーメンのファンがこんなにいることを知り、とっても嬉しいです。

おもんさん。はじめまして。
おもんさんもけやきの味噌ラーメンのファンでいらしたのですね。
コメントをくださりとてもうれしいです!

ぜひあの味噌ラーメンに携わっていた方に復活させていただきたいです。
もしくはあの味噌ラーメンのファンの方に、あのラーメンに近いラーメンを食べられるところを教えていただきたいですね!

大宮けやきラーメンの記事があったので、もしや「移転して⚪️⚪️でやってるよ」とか「あのラーメンは元々⚪️⚪️ラーメン屋の暖簾わけだから、⚪️⚪️に行けば、同じ味が・・・」とかの情報あり!と思ってワクワクで読ませてもらったら( ̄◇ ̄;) 皆んなの思い出を語ろう!みたいな内容でガッカリ。誰か情報持ってないかな?あの味はどこに行っても出会えない。

味噌さん。けやきに関する詳しい情報がなくてすみません。やはり、あの味はどこに行っても出会えないのですね。
けやきでラーメンを作っていた方、働いていた方、お父さんが実はけやきっていうラーメン屋をやっていて、という方達がどこかに存在していると思うのですが。
ふと思うのは「探偵ナイトスクープ」で調べてもらったら追跡調査やってもらえそう! 
でも、私自身はテレビに出るなんてとても恥ずかしいので投稿できませんが。

けやきの検索をしたらこちらがでましたので、書き込みさせて頂きました。
私も未だにけやきの味噌ラーメンの味が忘れられません。
ほんっっっとに美味しかった!
色々調べてもけやきに関する事がわからなくて残念です…
どなたか味が変わったと書かれている方がいらっしゃるので、それが原因で常連客が減り閉店になったのでしょうか…
せめてレシピがわかれば…
また是非食べたい味です。

通りすがりさん。コメントありがとうございます。
通りすがりさんもあの味噌ラーメンの味が忘れられないのですね。
どなたか、あの味噌ラーメンを再現してくれたらと思います

私も大好きでした、学生の頃はほぼ、あんみつ田村かけやきのラーメンでした、また、食べたいですね。

ひゅうさん。こんにちは。大宮といえばあんみつの田村かケヤキのラーメンでしたよね! ひゅうさんもあの味を覚えていらっしゃるのですね!
コメントをいただいて、私もまた食べたくなりました~

わぁ~〜嬉しい。私も大宮のけやきの味噌ラーメンが大好きでした。今 あるか調べてみたら皆さんのコメントが、嬉しい気持ちになりました。本当に美味しかったですよね。店舗が移動したのではなく閉店しちゃたのですね もし同じ味が見つかったら教えて下さい

忍さん。こんにちは。忍さんもけやきの味噌ラーメン、大好きでいらしたのですね。いまだにけやきの後継店、似た味の店をみつけられずじまいですが、こうしてファン同士、なつかしさを分かち合えるのはうれしいです。

はじめまして。
けやきの味噌ラーメン大好きでした!最近の味噌ラーメンは、にんにくマイルドな感じでパンチが足りないのが多いですよね〜。けやきに似た感じだなと思ってるのは、おおぎやラーメンです。埼玉にも店舗あります。

みーたんさん。はじめまして。みーたんさんもけやきの味噌ラーメンがお好きでいらしたのですね! おおぎやラーメンがけやきの味に似ているとの貴重な情報ありがとうございます。早速HPを見てみました。埼玉、群馬などに店舗があるのですね。味噌ラーメンの画像を見ると、黄色っぽい汁や麺の様子がけやきの味噌ラーメンをほうふつさせる気がします。(とはいっても私が食べたのは40年近く前。記憶が思い出せるかわかりませんが)おおぎやさんの近くに行くことがあったらぜひお店に行きたいと思います。

けやきでまた食べたいよ〜!
あの狭い2階で学生の時よく食べました。
コーンの入ったみそラーメンほんっと美味しかった!木の蓮華でコーンをすくって…。スープをすすり…。バターが効いていたような気がします。
あぁ…懐かしい。
似たようなラーメンには出会えませんねー~_~;
味は違うけど浦和のガード下、ラーメン王の味噌ラーメンが好きです。

味噌好きさん。コメントありがとうございます。味噌好きさんもけやきの味噌ラーメン、お好きだったのですね。味噌ラーメンの描写が詳しくていらして、鮮明に記憶が残っていらっしゃるご様子。うらやましいです。そして、コメントを読ませていただきながら思わず、つばがゴクリ。 似たようなラーメンはやはりないのでしょうか・・・ 「ラーメン王」早速ググってみました。ねぎほかが上に盛られているのでしょうか。おいしそうでした!

はじめまして、ふらっとネットをみていたら懐かしい話をみかけたので書かさせていただきました。
けやきで数年間調理場でバイトしてたものです。
味噌ラーメンの味噌の仕込みを半分くらいは自分がしていたのでレシピ多少は覚えてますが、似たような味ですと味噌屋 せいべえが近いかと思います。
当時は上尾、恵比寿などにも店があって店長がよく応援で顔を出してたと思います。
もう何年もたちますが、けやきを今でも愛してくださいまして本当に有難うございます。あの店に置いてありました時計は今でも自分の家で時を刻んでおります。

元バイトさん。はじめまして。
けやきの調理場でバイトをされていらしたなんて! とても貴重な情報をありがとうございます。「味噌屋せいべえ」さんが似た味なのですね。機会があったらぜひ立ち寄ってみたいと思います。私は当時の記憶が今一つはっきり残っていないのですが、ぜひけやきラーメンファンでしっかり記憶が残っていらっしゃる方に味噌屋せいべえさんの味噌ラーメンの食べ比べをしていただきたいところです。
元バイトさん。けやきのファンはもっともっとたくさんいらっしゃると思います。お店にあった時計がいまお手元にあるのですね。きっと、あの時計のことだ!とわかるかたもいらっしゃるかもしれませんね。
これからもありがたいことに、けやきの味噌ラーメンの検索をしてこのブログを訪ねてくださる方もいらっしゃるでしょう。みなさまに元バイトさんのコメントを読んでいただきたいですし、元バイトさんにはまた当時のお話をきかせていただきたいところです。ありがとうございました!

はじめまして。私もかれこれ30年以上前に大宮に住んでいた時に、よく母親に連れられて けやきの味噌ラーメンを食べさせてもらっていました。実は今日 夫と味噌屋せいべい春日部店に 食べに行ってきました!元バイトさんの言う通り とても懐かしい味でした。そしてとても美味しかったので また行ってみようと思います。

ゆきひらさん。お母様と一緒に食べられた思い出の味なのですね。そして元バイトさんがご紹介された味噌屋せいべえ。気になっていたのです。けやきを思い出させてくれる味とのこと。貴重な情報ありがとうございます。私はなかなか味噌屋せいべえさんに行くことができないのですが、ますます訪ねてみたくなりました!

実家に向かう新幹線の中でふと浮かんだ「けやき」。
高校時代に数回友だちと入りました。もうとっくになくなっていたのですね。残念。でもけやきの味噌ラーメンは青春のなつかしいひとコマです。
美味しかったー

今日、コメントを寄せてくださった方さま。
ありがとうございます。
新幹線の中でけやきを思いだされたのですね。
けやきと言えば味噌ラーメン。あの味が青春の一コマでいらしたとのこと。

コメントを拝読させていただきながら、私もまた味噌ラーメンが恋しくなりました。

高校生の頃、学校帰りによく食べました。特に土曜日のお昼。けやきの味噌ラーメン…いまだに忘れられずにいます。あのときの箸袋には店舗がいくつか書かれてて、東京駅?だったかな?東京にもあるんだ~なんて思ってました。私が友達と食べてるときに、味噌の業者さんがきてて、お店のかたが味噌を変えると、味がかわってしまう…なんて話していたのを聞いたことがあります。
どこかでたべるないのかな?と諦めきれず、時々検索かけることがあり、今日、たまたまこちらをみつけて…
やっぱり食べたいなぁ…と。

michikoさん。コメントありがとうございます。高校生の頃に味噌ラーメンをよく食べていらしたのですね! 東京駅にもお店があったというようなお話はうかがったことがあるのですがmichikoさんが箸袋に複数の店舗場所が書かれていたこと、その中に東京(駅)のお店もあったことを記憶されているのは貴重な情報です!

ふとあの味を思い出された時に、検索されてこのブログをみつけてくださりありがとうございました。

長野駅側の味噌屋というラーメン屋さんが近い味を出しています。太縮れ麺で美味しいスープです。ただけやきほどのにんにくが効いてないのが惜しいです。ほんとにけやきは美味しかった。ラーメンパブコヤマもなくなり、古き良き味がなくなっていくのは寂しい限りです。

2017年11月22日にコメントをくださった方様。長野駅の味噌屋さんが近い味を出しているのですね! 太縮れ麺というのもいいですね。早速ぐぐってみました。スープが写真でみてもおいしそうです。
ラーメンパブコヤマもけやきの味噌ラーメンに似ていたのでしょうか。
けやきの味噌ラーメンの味をはっきり覚えてくださっていらっしゃるのが心強いです。もし東京近辺でも似ている味を発見されたらまた教えていただけましたら幸いです

高校生の時良く彼氏と食べていました。あれより美味しい味噌ラーメンにはまだ出会えていません!しかし、当時彼氏だった主人も私も店名を覚えていなく諦めていました。まさか同じ様な方がこんなにもいらっしゃるとは思ってもいなく検索したのでビックリです^ ^閉店とは残念ですが、なんだか懐かしい気持ちになりほっこりです(^^)

りんさん。このブログをみつけてくださってコメントをお寄せくださってありがとうございます。昔の彼氏とけやきのラーメンを召し上がったんだわ~と読み進め、その彼氏が「ご主人」になっていらっしゃる! なかなか高校生時代のカップルがそのまま成就しないことを考えると素晴らしい♥と思います。心がほっこりしました。そしてあれよりおいしい味噌ラーメンに出会ったことがないというお言葉にあらためて、けやきの凄さを感じました。

このページで多くの皆様とけやきのおいしさ、なつかしさを共有できるのがありがたく思います。

わー懐かし!けやきの味噌ラーメンって大宮駅の東口にあってよく母と大宮に行った際はお昼に食べていました。もう二十数年前の私が小学生の頃です。いつ無くなったんだろう?二階の席で木の蓮華でニンニクが効いててとても美味しかったのを覚えています。もう一度母と一緒に食べたいなぁ^ ^

桜さん。このブログをお訪ねくださりありがとうございます。お母様と大宮を訪ねた時の思い出の味でいらっしゃるのですね。
けやきの味噌ラーメン、にんにくが効いていましたよね~。 20数年前であってもその時が小学生であっても美味しいものはしっかり記憶に残りますよね!

お母様と大宮を訪ねた時の思い出の味でいらっしゃるのですね。

30年ほど前にそのラーメン屋でバイトをしていました。ふと、懐かしくなり現状を知ろうと検索したら、こんなにたくさんのコメントのある記事をみつけ、とても嬉しく感じております。夜の賄い食は、もう、働いた疲れが報われるほどに美味しかったことを覚えています。人気がありましたね。休日は客が途切れることがなくて、ひたすらラーメンを運んでいました。餃子もよく売れ、ところてんの注文も多かったですね。大人から子供までみんなに愛されてると思える店だったと思います。

味噌ラーメンの美味しさに共感しますさん。このブログをみつけ書き込んでくださりありがとうございます。
けやきで働いていらっしゃったのですね!
夜のまかないも美味しかったとのこと。お忙しく体力も使うお仕事の癒しになったことでしょう。
この小さなブログをいろんな方がみつけてくださって、けやきへの想いを語ってくださっています。
本当に老若男女に愛されたお店だったのだと思います。
「味噌ラーメンの美味しさに共感します」さんからラーメンの鉢を受け取った方もいらっしゃるかもしれませんね。

けやきさんそのものの味はなくなっても、どこかで似たお味に出会われたらぜひ、「けやきロス」の私たちに教えていただけたら幸いです。

今から48年前だったと思います、鈴木店長の下、6階にはカツ花。平野屋の隣、けやきは俺達若い者が店をトン回していたんだ。人形焼きの亀井さんもね、
唐揚げラーメン試験的に作ったらそのままメニューに採用された。東京の本店に行くよう言われたが若かったせいもあり、まだ21才そこそこの兄ちゃん。いくわけないよな、んで、やめた。何年か前にこの投監見たけどね、、、フアンが多いので書き込みしました
、名前欄は当時のバイト職員の呼び仲間。有難う。
みんな美味かっただろう。せきぐちたけし67歳になったよ。作り方メールくれればレシピ送るよ。大した事はないよ

せきぐちたけしさん。貴重なコメントありがとうございます!!
せきぐちさん、きーこさん、江梨子さん、ジャイアンさん、小島さんが当時のけやきで働いて
ラーメンを作ってくださったのですね。美味しいラーメンをありがとうございました!!
けやきさんの味噌ラーメンのことを記したこのブログを多くの方が訪ねてくださり、その美味しさの思い出を分かち合えてうれしいです。
私を含め、みなさん、レシピを知りたいと思います。
レシピ通りにしても、教わりきれない「コツ」「技術」もあるかと思いますが、うかがいたいです~。

私もけやきの味噌ラーメン大好きでした!

あの味噌ラーメンを超える物に未だ出会えません。

同じ思いの人が沢山いて、すごく嬉しいです。

いずおさん。こんにちは。このブログを訪ねてくださりありがとうございます。
いずおさんもけやきの味噌ラーメンがお好きで、そして俺を超える味には出会っていらっしゃらないのですね!
私も幻となってしまったけやきですが、こうして多くの方と思い出を共有できるのが嬉しいです!

けやきの味噌ラーメンが大好きでした!
63歳ですが、中学生の頃友達と週2でけやきに行ってました!もう一度食べたい!同じ味を探しています!

みーさん。けやきの味噌ラーメンのコメントありがとうございます。
中学生の頃に週2! でしたら今でも鮮明に美味しさを覚えていらっしゃることでしょう。

私自身はもう少し幼かったため、記憶が少し不鮮明なのですが似ている味の店をコメントで教えてくださっている方もいらっしゃいます。
みーさんも似た味に出会えますように!

以前、ここにコメントを残した者です。投稿して2年くらいしばしば覗いていたのですが、すっかり忘れて探したらまだこの場所があってビックリです。自分が投稿したのは9年前っ!emiさん管理ありがとうございます!働いていた方の投稿は感慨深いものがあります。どうにか復活出来ませんか?(笑)似ている味情報も助かります!その情報を頼りに行ってみようと思います!

コオさん。一番最初にコメントをくださった美容師をされているコオさんですね。また訪ねてくださってありがとうございます。
貴重なお声を皆様からいただいてありがたいことです。
コオさんがおっしゃるように働いていた方が投稿くださったこともあります。
働いていらした方は、メールをくれたらレシピ送ってくださるとおっしゃってくださったのですがメアドがわからず、ご連絡が取れないままになっています。
いくつか似ている味を教えてくださった方がいらっしゃるのですが、なかなか私が身動きとれず、探訪できずにおります。
というように続編の記事をかけずにいるのですが、せめて皆様からいただいたコメントを残し続けられたらと思っております。
コオさんからいただいたコメントも多くの方が、同じ味の歓びを分かち合えた、と喜んでくださっています。その皆様の声の積み重ねの場として提供できることを光栄に思っております。

久しぶりに尋ねました、まだ、けやきフアンがいたので驚いています。以前書き込んだ関口武68才す。コオさんは好きだったんですね、ありがたいです。俺達一生懸命狭い調理場で大声で話していました、二階へはエレベーターで送り、帰りのエレベーターは丼を回収でも残りスープもそのまま返され、良くアルバイト女高校生たちに注意しました。当時俺達も19~21歳ぐらい、

みーさんですか??63歳もしかしたら・・わたしが作ったものだった?かも・・・私は昔から上尾市の住人です、
管理人さん俺メールは出来ません、また覗きに来ます。調理場の隣ガラスごしで人形焼き焼いてたひとは亀井さんと言う方ですが亡くなりました。
みーさんは覚えているでしょうね・・・
みなさんお元気で・・・

2018年12月8日にコメントをくださった関口さんですよね! あの時、メールでレシピを教えてくださるとおっしゃってくださいましたが、メアドがわからずコンタクトとれずじまいでした。

またお訪ねてくださりありがとうございます。

多くのけやきファンの方がコメントを今なおくださっています。そしてコメントをお寄せにならなくても、けやきを思い出してこのブログを探し当ててくださる方もいらっしゃると思います。

関口さんはけやきを離れたあと、「この味はけやきに似ている」と思うラーメンに出会われましたか。

私だけではなく、けやきファンのみなさんが、当時働いていらした関口さんのコメントに嬉しいと思われると思います。

又覗きに来ました。みんな何処に行ったんだろうね?
レシピですね・・赤・白みそ半々・ふるね・にんにく・醤油・ゴマ油・隠し味で砂糖だったかな・・・中華鍋で作り置きしておくんだ、前に書いたかな?大宮市内の女子高校生達が良く2階に居た記憶あるね・・皆かわいい子でしたね・似ている店は井戸木のチャイナの味噌ラーメンに少し・ほんの少し甘めかな???
管理人さんありがとうね、むかしの話ですね

関口さん。貴重なレシピ公開ありがとうございます。赤みそと白みそだったのですね。ふるねというのはふるねしょうが、でしょうか。今調べて始めて知ったのですが。簡単に手に入らないような調味料は使っていないのかもしれませんが、きっとブレンドなどの絶妙な加減があってあのお味になったのでしょう。今度自分でこのレシピで試してみたいと思います。
また、似ている味情報ありがとうございます。井戸木のチャイナの味噌ラーメンですね。井戸木とは上尾と桶川の間くらいの場所なのですね。
訪ねたことのないエリアですが機会がみつけていつか訪ねてみたいと思います。
私のコメント後、早々に教えてくださりありがとうございます!

20年くらい前でしょうか、地下一階にどんじゃらというパチンコ屋があり、パチンコついでによく利用してました。うろ覚えですが細切りネギをトッピングして食べた記憶があります。
いやー、美味かったな〜。あの時以来、けやきを超える店には出会ってないですね。

どんじゃらさん。
コメントをお寄せくださりありがとうございます。
細切りネギをトッピングして召し上がっていらしたのですね。20年月日があっても、けやきを超えるお店に出会っていらっしゃらないとのこと。
ますます「けやき」のお味をもう一度食べたくなりました!

私もけやきのラーメン、大好きでした。当時、高校1年で、駅ビルは、西口がWeで 東口Pinoで、けやきは1階と店内階段上がった2階でした。コーンのはいった、味噌ラーメンが忘れられません。ずいぶん昔、ネットの書き込みで、どこかで見ましたが、味噌は自家製とあったような、、。自家製の赤味噌と白味噌の合わせと言う事だったのでしょうか?私もけやきのラーメンが今までで一番です。自分でたまに、市販の味噌ラーメンにすりおろしニンニクともやしとコーンと自家の味噌をたして、作ってみますが、、、。本当に忘れられない味です。

みーちゃんさん。コメントありがとうございます。Weができたころに、けやきのラーメンを食べていらしたということは私よりもはるかに最近のけやきをご存知でいらっしゃると思います。やはりコーンの入った味噌ラーメンがお好きだったのですね。
市販の味噌ラーメンにすりおろしにんにくともやしとコーン、だけではなく自家製のお味噌をいれていらっしゃるなんて、すごく美味しそうです!

みーちゃん
少しお砂糖入ればまろやかになるかな?
俺もときどき作ります。
ラセン階段懐かしいね・

私もけやきの味噌ラーメン、大好きでした。高校生の頃、そして卒業しても高校時代の親友と大宮で待ち合わせては、食べていました!たしか、当時東京駅構内にも、あって、親友と鎌倉に行った帰りに、こんなところに!って食べたんです。
その友人も、3年前に病気で亡くなり、彼女の事を思い出して、けやき、検索したら、ここにたどり着きました。また、食べたいなー。食べたら、泣いちゃうだろうなぁ。。。

お店まだあるのかなーと検索していたらこのサイトにたどり着きました。味噌ラーメンが大好きになったのは「けやき」からだと思っています。本当に絶品でした。30年前女子高校生時代に友達とよく行きました。お店がなくなった今もなおけやきファンが多いのは納得です。素晴らしいお店でした!青春時代を思い出しますね。また復活していただきたいお店です!

2019年10月23日に「みーちゃん」さんあてにコメントをくださった方。私が操作ミスでいただいたコメントをずっと保留状態にしておりました。
大変失礼いたしました。

けやきのお店で働いていらした方ですよね?
お砂糖を少し入れるのもポイントなのでしょうか。
ブログを訪ねて、コメントもくださったのに私の不注意で公開が遅れ、大変失礼いたしました。

2019年12月11日にコメントをくださったまこさん。私が操作ミスでいただいたコメントがずっと保留状態になっておりました。大変失礼いたしました。

まこさんもけやきの味噌ラーメン、お好きでいらしたのですね。
東京駅構内にもお店があったと他の方からもうかがったことがあります。

お友達を病気で亡くされたとのこと、大切な想い出を巡る際にけやきの味噌ラーメンを一緒に食べた日々を思い出され、このブログに行きあたってコメントをくださり、本当にありがとうございました。

ご友人の方もきっと、まこさんとの日々、味噌ラーメンを懐かしく思い出されたはずですね。
大切なお話をうかがわせてくださりありがとうございました。


1月8日にコメントをくださったむぎちゃんさん。けやきをきっかけに味噌ラーメンをお好きになったくらい、味噌ラーメンがお好きでいらしたのですね。
30年前でも鮮明に思い出される青春のお味。

このブログにコメントをくださりありがとうございます。
同じ味の思い出をブログを通じて共有できることをうれしく思います♪

けやきのラーメンは高校の頃よく行きました。どうしても食べたくて検索してみたらここに辿りつきましたがやはり閉店なんですね。。ラーメンが来たらまずスープを飲んでオリジナルを堪能してから、お酢をかけて食べてました。いまだに味噌ラーメンにお酢を入れると、けやきのラーメンを思い出します。コーンたっぷりでしたよね。土曜日はあの階段で順番を待っていたな。懐かしいです。同じ想いの方がたくさんいて嬉しくなりコメントしました。今52歳なので35年位経つのかぁ。

もんさん。はじめまして。ケヤキの味噌ラーメンが懐かしくなって調べてこのブログにたどりついてくださり、ありがとうございます。味噌ラーメンのスープをまずそのままの味で愉しんで、それからお酢を入れていらしたのですね。当時のことを鮮明に覚えていらっしゃって、その思い出をおきかせくださりありがとうございます。
直接お目にかかれない皆様ではありますが、このコメント欄を通じて皆様のケヤキの思い出を聞かせていただくと同窓会のようでうれしくなります。
ブログの右サイド、RECENT COMMENTがすぐに反映されないため、不自由おかけいたしますが、コメントを無事ご覧いただけたら幸いです。

死ぬまでに同じ味にあってみたい
衝撃の味、
皆さんそうですよね

けんけんさん。このブログをみつけてコメントくださりありがとうございます。けんけんさんもけやきのラーメンがお好きだったのですね。そしてその後も似た味に出会えたら!と思ってこられたのですね。

コメントで似た味のお店情報をくださる方もいらっしゃりながら、私自身はまだ訪ねることができていません。
けんけんさんが似た味のラーメンにどこかで出会えますように。
そしてもし、出会えたら、ぜひご一報いただけたらうれしいです

うちの奥さんと外国から来た人が焼きそばを食べている番組を観ていたら、学生時代に地元大宮で食べていたコーンクリームを乗せた焼きそばがまた食べたいと言う話になり、どこかで場所を変えて営んでいたら教えてあげようと、「大宮 焼きそば コーンクリーム」で検索したらこのブログに辿り着きました。
内容を見てみるとけやきのラーメンの情報が多く、聞いてみたら本人も懐かしく色々話してくれました。その中で似た味噌ラーメンとして花月の黄金の味噌ラーメンを挙げていました。私は千葉出身でけやきの味を知りませんが、花月の黄金の味噌も確かに濃厚で美味かったです。
ここで紹介されていた店も場所を調べて今度連れて行ってみたいです。

コーンクリームの焼きそばはどこかで似た味有りませんかね?

Dethyさん。このブログをお訪ねくださりありがとうございます。
Dethyさんの奥さまが大宮出身で、コーンクリームが乗った焼きそばを覚えていらしたのですね!
直接お目にかかれていなくても、あの味を覚えていらっしゃる方がいる、あのおいしさを分かち合えるのがすごくうれしいです。
けやきの味噌ラーメンについて多くの方が書き込んでくださっているのもご覧くださりうれしいです。

花月の黄金の味噌ラーメンがけやきの味噌ラーメンに似ているのですね。
貴重な情報ありがとうございます。
私自身はもうけやきの味噌ラーメンの記憶がはるか遠くなのですが、機会があったら食べてみようと思います。

外食を自粛しているので当分先になりますが。

けやきの味噌ラーメンがお好きでこのブログをお訪ねくださった方たちにも花月の黄金の味噌ラーメンを召し上がってみていただきたいですね。

コーンクリームのやきそばはまったく似た味に出会っておりません。名前すら思い出せなくて。
ぜひ、情報をお持ちの方がコメントを寄せてくださるといいな~なんて思っています。

今、ケンミンSHOWで埼玉SP!をやっていて、けやきの味噌ラーメン思い出して検索しました!こんなにあのラーメンを今でも思い出す人がいるんですね。
けやきの味噌ラーメンは私の思い出の味です。小学生の頃、母と大宮に出ると必ず食べてから帰宅したものでした。
私もあの味を超えるラーメンに出会ったことがありません。
もう一度、母と食べたいなぁ…。

よよよさん。けやきの味噌ラーメンを思い出し、このブログに出会ってくださりありがとうございます。
今日のケンミンSHOW埼玉SP、見逃してしまいました!

よよよさんも小学生のころ、大宮にお出かけするとお母様と一緒に召し上っていたのですね。
こんなにも多くの方があの味をなつかしく、いまでも忘れずにいらっしゃること。
ささやかなブログの一記事ではありますが、皆さんがその思いを伝えてくださって分かち合えることありがたく思います。

1番古い記憶で未就学児の頃、けやきのラーメンの凄まじい美味しさと座った席を今でも鮮明に覚えています!
私の母が社会人になった頃、仕事帰りに友達とよく食べていたそうで、私もお小遣いで友達と外食をするようになってからはよく行きました。
親子代々でファンなので味噌ラーメンを食べると必ずけやきの話題になります(笑)
お店がなくなったと知ってこちらにたどり着いたのは何年も前なんですが、今も主さんやファンの方がけやきの美味しさに触れられていることがあまりにも嬉しくて初めてコメントさせていただきました。
お店が復活したら良いのになぁ..
自分の子供にも食べさせてやりたかったです。

はなさん。はじめまして。ですが、はなさんは数年前にこのブログを発見してくださっていたのですね。
未就学児の時の記憶が鮮明に思い出せるなんてすごいです!
そして、お母様もファンで親子であのけやきの味噌ラーメンのおいしさの想い出を分かち合えるのは素敵ですね。

はなさんも書いていらっしゃるように、ありがたいことにけやきファンの皆様がその美味しさをかきこんでくださっています。 
はなさんも貴重な思い出を教えてくださってありがとうございます。
復活して、親子3代、ができたらいいですよね~。

ぜひ、けやきで働いていらした方たちが期間限定でいいのであの味を再現してくださらないかしら~なんて思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カラメリゼが香ばしいおこげシュークリーム | トップページ | 上州の「餃子のあかぎ」の焼きぎょうざ、大好きです »

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます