« カロルのアップルパイがいいにおい | トップページ | 上州の「餃子のあかぎ」の焼きぎょうざ、大好きです »

2009年10月 8日 (木)

幻の味 大宮のけやきの味噌ラーメン

今はないお店なのですが、埼玉の大宮駅構内にあった「けやき」。
ここの味噌ラーメンが時々無性に食べたくなります。

はるか前に食べたきりなので、記憶がおぼろげですが、太いちぢれ麺。そして味噌は茶色っぽいというよりは黄色っぽかったと。

これまたすごく昔ですが、高島忠夫、寿美花代夫妻の「ごちそうさま」で味噌ラーメンの作り方を放送した回がありました。にんにくのすりおろしやりんごのすりおろしを使っていたのですがこのレシピ通りに家で挑戦してみたら、けやきの味噌ラーメンに似た味になったのを覚えています。

「けやき」は閉店でもうないのですが、どなたか、「けやき」の味噌ラーメンに近い味のラーメンが食べられる、というお店(できれば都内近郊)をご存知の方がいらしたらぜひ教えてくださいませ。

|

« カロルのアップルパイがいいにおい | トップページ | 上州の「餃子のあかぎ」の焼きぎょうざ、大好きです »

コメント

あのラーメンを知っている人がいるとは思いませんでした・・。現在の銀だこの辺りだったでしょうか・・。近くで美容師をしている者ですが、探しましたが手がかり無しです・・。木の蓮華ですよね?いつも2階に案内されました(笑)コインを入れてクジをひく灰皿?も味を出してました・・。あの味を出せる店は見つかりません。自分も探すので見つかった教えて下さい。

投稿: コオ | 2010年2月21日 (日) 00時12分

コオさん。はじめまして。コオさんもあのけやきの味噌ラーメンがお好きだったのですね。蓮華が木だったかまでは覚えていないのです。お近くで美容師をされていらっしゃるとのこと。けやきの常連者の方も中にはいらっしゃるかもしれませんね。
けやきは場所を変えて営業とかでもないと思うのですが、ぜひあの味を受け継いでいる人、もしくは似ている味を別の店でみつけたという方の情報を得ましたらこのブログでも公開いたしますね。
コオさんも何か手がかりありましたらぜひ教えてくださいませ。

投稿: emi | 2010年2月21日 (日) 13時39分

はじめまして(゚▽゚*)
今はけやき自体無くなってしまったんですか(ノ_-。)
残念です。高校生の頃、学校帰りによく食べました。
本当に味噌ラーメン美味しかったです。
大蒜がきいて濃厚で太麺。
味と麺が変わってしまった時もショックだったけど、
あの美味しい味噌ラーメンを超えるラーメンは今でもありません。

投稿: run | 2010年2月26日 (金) 15時16分

runさん。はじめまして。runさんもけやきの味噌ラーメン、お好きだったんですね!
なんとかあの味をもう一度食べてみたいものですよね。
以前、ラーメン好きの方がブログでいろんなラーメンを紹介している中にけやきの味噌ラーメンがあったんです。そこでその方にコメント欄で質問してみました。けやきの味噌ラーメンに近いラーメン屋さんをご存知かどうか。
快く答えてくださって、上尾だったか川口だったかのお店を教えてくださったのですが、いつしかその方のブログがなくなっていて、私自身、メモしていなかったのでお店を訪ねることなく終わってしまいました。
今後、けやきの味噌ラーメンに近いラーメン情報を得たらぜひブログでお伝えしますね。

投稿: emi | 2010年2月27日 (土) 19時22分

はじめまして。こんにちは。私もけやきのファンでした。高校生のころよく帰りに食べにゆきました。先日20年ぶりくらいに大宮へ仕事で行き、お昼にけやきのラーメンを食べようとして探しましたが、あったはずの場所が違うお店になっていたのでショックを受けていたところでした。それでWeb検索をしたら同じ思いの方がいらっしゃったので嬉しかったです。やはり閉店してしまっていたのですね。私も似たお店を見つけたらご報告しますね。

投稿: みっちー | 2010年3月31日 (水) 22時23分

みっちーさん。はじめまして。
みっちーさんもけやきのファンでいらしたのですね。
大宮が20年ぶりでいらっしゃると変貌に驚かれたのでは。私はもう味もうろ覚えになってしまうのですがぜひ、似ているお店をみつけたらご報告お待ちしてます!

投稿: emi | 2010年4月 1日 (木) 17時10分

僕も、「けやき」の味噌ラーメンの味が今だに、忘れられません。
美味しかったな〜!
小学校低学年の頃(1976年〜1979年)、母に連れられて、高島屋の帰りに、ここで夜食を食べました。
まだ、マクドナルドやロッテリアやスタバのない時代、女子高生が2階で、あんみつやアイスクリームなどを味噌ラーメンの食後に、食べているのをよく見かけました。
その後、20才の頃大宮でバイトしてたので、懐かしさのあまり、夜食で立ちよったのですが、味が変わっていたので、ガッカリした覚えがあります。
また、ちょうどこの頃、東京駅構内に「けやき」が在るのを発見、味噌ラーメンを食べました。 大宮のあの味には、及ばないが、よく似た味だったのを覚えてます。(ニンニクが効いていて、コーンか入っていて!)
何処に後を受け継いだかたのお店、ないですかね〜
今だに、あの味噌ラーメンより美味しい味噌ラーメンに、出会っておりません(泣)

投稿: tetsu | 2010年7月29日 (木) 20時11分

tetsuさん。はじめまして。tetsuさんもけやきの味噌ラーメンがお好きだったのですね。「ニンニクが効いていてコーンが入っていて」というお言葉にまた記憶がよみがえってきました。
ひところ、東京駅構内に似た味の「けやき」があったのですか・・・。
私は日本テレビの「ごちそうさま」で紹介されていた味噌ラーメンのレシピ(放映当時、けやきの味噌ラーメンの味に近いと思った)を探そうと図書館で「ごちそうさま」の本を調べました。すべての放映回を本にしているわけではないらしく、味噌ラーメンのレシピは本の中になかったでした。
これからも「けやき」の味噌ラーメンに似ているラーメン情報がわかりましたが、ぜひ教えてくださいませ。私もわかりましたら、このブログでアップいたします。

投稿: emi | 2010年7月29日 (木) 20時58分

はじめまして。
懐かしい!
まさに今日大宮に行き、
何年ぶりかでけやきの味噌ラーメンが食べたくて
探しましたがなくなっていてショックでした。
どこかに移転しているならと思い
ネットで調べてここに来ました。
もうどこにもあの味はないのでしょうか。
本当になんとかしてあの味をもう一度味わいたいです。

投稿: ちい | 2010年8月22日 (日) 15時50分

ちいさん。コメントありがとうございます。
今日、味噌ラーメンを食べにいこうと思って足を運ばれたのですね。それはショックだったことでしょう。
今でもけやきの味噌ラーメンファンは多いので、どなたかが「00のラーメンはけやきの味噌に似ていますよ」と情報をくださるのを楽しみにしています。
その時はこのブログでお伝えしますね。

投稿: emi | 2010年8月22日 (日) 18時35分

大宮のけやき、どうしてなくなってしまったのでしょうか!?私も大ファンでした。大宮に行った時は必ず味噌ラーメンを食べていました。どこかで復活ならないのかしらぁぁ~?けやきの味噌ラーメンのファンがこんなにいることを知り、とっても嬉しいです。

投稿: おもん | 2011年7月27日 (水) 19時56分

おもんさん。はじめまして。
おもんさんもけやきの味噌ラーメンのファンでいらしたのですね。
コメントをくださりとてもうれしいです!

ぜひあの味噌ラーメンに携わっていた方に復活させていただきたいです。
もしくはあの味噌ラーメンのファンの方に、あのラーメンに近いラーメンを食べられるところを教えていただきたいですね!

投稿: emi | 2011年7月27日 (水) 22時47分

大宮けやきラーメンの記事があったので、もしや「移転して⚪️⚪️でやってるよ」とか「あのラーメンは元々⚪️⚪️ラーメン屋の暖簾わけだから、⚪️⚪️に行けば、同じ味が・・・」とかの情報あり!と思ってワクワクで読ませてもらったら( ̄◇ ̄;) 皆んなの思い出を語ろう!みたいな内容でガッカリ。誰か情報持ってないかな?あの味はどこに行っても出会えない。

投稿: 味噌 | 2016年8月12日 (金) 16時33分

味噌さん。けやきに関する詳しい情報がなくてすみません。やはり、あの味はどこに行っても出会えないのですね。
けやきでラーメンを作っていた方、働いていた方、お父さんが実はけやきっていうラーメン屋をやっていて、という方達がどこかに存在していると思うのですが。
ふと思うのは「探偵ナイトスクープ」で調べてもらったら追跡調査やってもらえそう! 
でも、私自身はテレビに出るなんてとても恥ずかしいので投稿できませんが。

投稿: emi | 2016年8月12日 (金) 22時55分

けやきの検索をしたらこちらがでましたので、書き込みさせて頂きました。
私も未だにけやきの味噌ラーメンの味が忘れられません。
ほんっっっとに美味しかった!
色々調べてもけやきに関する事がわからなくて残念です…
どなたか味が変わったと書かれている方がいらっしゃるので、それが原因で常連客が減り閉店になったのでしょうか…
せめてレシピがわかれば…
また是非食べたい味です。

投稿: 通りすがり | 2016年10月20日 (木) 18時32分

通りすがりさん。コメントありがとうございます。
通りすがりさんもあの味噌ラーメンの味が忘れられないのですね。
どなたか、あの味噌ラーメンを再現してくれたらと思います

投稿: emi | 2016年10月20日 (木) 20時39分

私も大好きでした、学生の頃はほぼ、あんみつ田村かけやきのラーメンでした、また、食べたいですね。

投稿: ひゅう | 2016年11月13日 (日) 04時51分

ひゅうさん。こんにちは。大宮といえばあんみつの田村かケヤキのラーメンでしたよね! ひゅうさんもあの味を覚えていらっしゃるのですね!
コメントをいただいて、私もまた食べたくなりました~

投稿: emi | 2016年11月13日 (日) 18時56分

わぁ~〜嬉しい。私も大宮のけやきの味噌ラーメンが大好きでした。今 あるか調べてみたら皆さんのコメントが、嬉しい気持ちになりました。本当に美味しかったですよね。店舗が移動したのではなく閉店しちゃたのですね もし同じ味が見つかったら教えて下さい

投稿: 忍 | 2016年11月27日 (日) 20時47分

忍さん。こんにちは。忍さんもけやきの味噌ラーメン、大好きでいらしたのですね。いまだにけやきの後継店、似た味の店をみつけられずじまいですが、こうしてファン同士、なつかしさを分かち合えるのはうれしいです。

投稿: emi | 2016年11月27日 (日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カロルのアップルパイがいいにおい | トップページ | 上州の「餃子のあかぎ」の焼きぎょうざ、大好きです »