タイフェスティバルでタイ料理三昧!
タイ料理大好きです。
東京の代々木公園でおこなわれているタイフェスティバルに行ってきました。
もう何度も行っているのですが、いろんなタイ料理屋さんのいろんなメニューを食べられてとってもたのしいんです。
明治神宮前でなんと馬を発見。おめかししていました。
左/顔の脇の布が小さい頃の浴衣の帯みたいでかわいいです。
中/後ろ足にはアンクレットでしょうか。
右/子馬もいました。白馬ってまつげも白いんですね。
大きな目の下に長く黒い毛がひょろーんと3本ぐらいはえていました。
そして本題のタイフェス。
いい天気、そして大盛況、大混雑、大行列でした。
友達3人で巡りました。
まず、食べたものは「パッタイ」。「ガイヤーン」。
2つとも大好きなタイ料理メニュー。
タイ料理って辛いというイメージがありますが、辛くないものもあって奥深いですよね。
次にデザート部門。
友達がタイで気に入ったという米の粉とココナッツミルクを混ぜて焼いた「カムノコック」。
中はもっちり、外はカリッで、葛湯のようなおだやかな甘さがすごくいいです!
たこやき機みたいなもので焼いていました。
写メし忘れましたが、バナナを焼いたものも食べました。
生のバナナよりも噛み応えと酸味があり、ソースの甘さとぴったり。
この2つは確か成田の「バーン・プータイ」というお店です。
次に場所を渋谷寄りに移動して、沖縄の泡盛の瑞泉へ。
なぜタイフェスに泡盛かというと
琉球の伝統的な飲み物である泡盛の原料のお米はタイ米が使われているからなんです。
その瑞泉の梅酒をロックでいただいたのですが(1杯300円)、すっごくおいしかったでした!!!
ふだんお酒は飲まないけれど梅ジュース好きの私でもぐいぐいいけます。
次はカオマンガイ。
私は六本木のフォータイというお店でカオマンガイにはまりました。
フォータイは以前はタイフェスに出店していたのですが今年はなし。
でも今日食べたカオマンガイもおいしかったでした。
そのあとブタを焼いて串に刺したもの。初めて食べました。
カレー味のような、でもピーナッツを砕いたものがソースに入っていて、サテのような感じ。
ご飯に乗せてガツガツ食べたくなるおいしさでした。
そして、またデザート。フォイトーンが目当ての一つでした。
日本の鶏卵そうめんとそっくりのタイのお菓子。
そっくりな理由はどちらもポルトガルから伝来したお菓子だから。
卵黄を糖蜜の中にくぐらせてそうめんのようにした素朴なお菓子なんです。
タイスイーツ屋のバーン カノン タイの看板にはフォイトーンが出ていたのですが売れ切れでした。
そのかわり買ったココナッツプディングのようなものもおいしかったでした。
(看板の専門店の専の字の左下がフォイトーン)
ブタの串のお店のデザート。
バナナの葉を向くと細長いもち米だんごのようなものが。
その中にあんこもはいっていておいしかったです!
鼻に抜けるふわんとした甘さはココナッツミルクが入っているからなのでしょうが、
日本の和菓子と言われても違和感ないです。
物販では。なんといってもアライド。
私はアライドの「タイの台所」シリーズのパッタイ、トムヤンクン、グリーンカレーのセット
(スパイスと調味料がセットされていて鶏や海老や野菜を自分で用意して調理するセット)の
ヘビーユーザーなのですが、市販では420円します。
それがタイフェスでなんと300円。お値打ちです。
先日ネットで「台所シリーズ」はまとめ買いをしてしまったので、
カオマンガイのたれにつかう「タオチオ」をアライドで買いました。
来年も必ずタイフェスに行こうと思います。
« ジュヴァンセルの「望月」---きなことぎゅうひの絶品スイーツ | トップページ | セイヒョーのいわしのマリネ、おいしいです »
« ジュヴァンセルの「望月」---きなことぎゅうひの絶品スイーツ | トップページ | セイヒョーのいわしのマリネ、おいしいです »
コメント