アカシエ、焼き菓子もおいしいです
浦和にあるパティスリーアカシエ。焼き菓子もおいしいです。
1)くるみのエンガディナーと思って購入した焼き菓子はドフィノワ・ルージュというものでした。
形状、構成も、外がサクサクの香ばしい生地、中にぬちゃぬちゃとナッツの食感の融合、というのはエンガディナーとほぼ同じなのですが、中のフィリングが違いました。
パッケージの後ろには赤スグリピュレ、クルミ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオとかかれています。キャラメルヌガーのかわりに赤スグリピュレがつかれているということなのでしょう。
確かに色はキャラメル色ではなくて赤みがかっています。
お店の商品紹介のポップには「パートシュクレの中心にクルミを詰め込んだドゥミセックの定番にグロゼイユの酸味をプラスしました」と書かれています。
このパートシュクレ生地もサックサクでこうばしくておいしいですし、中も、赤スグリのピュレの甘酸っぱさが、ナッツ類の香ばしさと絶妙にあいます。
おいしい~~です。
キルフェボンのクルミのタルト(くるみとラズベリーの組み合わせ)がお好きな方もぜひ召し上がっていただきたい逸品です。
2)色合いから、キャラメル味のパウンドケーキと思って購入した焼き菓子はキャトル・キャール・ブルトン。
商品のポップには「カソナードとグランド産の塩が味のアクセントになった発酵バターの香り豊かなしっとりとしたパウンドケーキ」。
少し茶色っぽいのはキャラメルではなくカソナード(ブラウンシュガー)によるものでした。ですのでふつうのパウンドケーキより素朴な甘みがあります。グランド塩も効いていて、発酵バターの風味も豊かで、ほんのりあまじょっぱい焼き菓子。食感もとてもしっとり。キャラメル味というわけではないけれど、ブラウンシュガーが少しカラメルっぽいニュアンスも醸し出していて、非常に奥深いです。
こちらも機会あるごとにお土産の定番にしたくなりました。
1月2日からオープン。たくさんの若いスタッフがきびきび働いていらっしゃいます。お客様もひっきりなし。お正月に休めないのは大変でしょうけれど、帰省中に購入して、新年のお土産にしたいという方々、今年のスイーツはじめをアカシエにしようと遠方から来る方々、いっぱいいらっしゃると思うので、2日オープンはありがたいことです。
これからも浦和発の誇れるケーキやさんとして輝き続けてほしいです。
« おせんべいやさん本舗煎遊の葱みそせん、ゆずみそせんおいしいです | トップページ | フジウのシトロン、甘酸っぱくておいしいです »
« おせんべいやさん本舗煎遊の葱みそせん、ゆずみそせんおいしいです | トップページ | フジウのシトロン、甘酸っぱくておいしいです »
コメント