« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

節電の時だから。ガスでご飯を炊く方法

輪番停電、計画停電という言葉をこの震災で初めて知りました。
自宅で、職場で停電中はつらいものがありますよね。
ご飯を炊飯器で炊けないと困っていらっしゃる方へ。
もし多層鍋をお持ちでしたらガスコンロでおいしく炊けますよ。
(夜の停電の暗闇の中で火を扱うのは細心の注意が必要となりますが)
Vitacraft
↑15年以上愛用のビタクラフト。お肉も油を使わず焼けて重宝。

私はビタクラフトという鍋を15年以上使っています。
フライパンのような形のものと、深鍋の2種類。
そして、私は炊飯器を持たず、ごはんは15年以上、このビタクラフトを使ってガスで炊いています。
ものすごくおいしく炊けるからです。
お米の一粒一粒が立った、それはそれはおいしいご飯ができあがるのです。

炊き方は簡単。私流を公開。かなり雑なやり方です。
こんな雑なやり方でもおいしく炊けてしまうので。
おおざっぱにいうと、
お米と水を鍋に入れて中火にかける。
沸騰したら弱火で10分。
火を止め、ふたを開けてしゃもじでまぜ、再びふたをして10分火を止めたまま蒸らす。
できあがり、
です。
もう少し詳しく。

①お米を下準備。研ぎます。 
②浸水(念入りにしなくてもOK)後、
 ビタクラフトに入れます。2センチぐらい。
③薄く水を0.5センチぐらい張ります。
Gohan01
↑目安は手をお米の上にのせて、指が水面に半分隠れるぐらいです。

火を着けます。中火。
沸騰したら(ぐつぐつして、ふたがカタカタして、蒸気がこぼれ出したら)火を弱火にして10分。

Gohan03_2
↑10分炊いたところ。赤い矢印のように、ふたのふちに汁がぶくぶくしています。

それを見て、
まだ鍋の中も水っぽいのでは炊けてないのではと思ってしまうかもしれませんが、
おそらく大丈夫。
ふたを開けると炊けているはずです。

⑦10分したら、火を止めます。ふたを開けて、しゃもじで軽くかきまぜます。

⑧またふたをして10分放置。蒸らします。
できあがり。
Gohan04
↑一粒一粒が立って、まわりが艶っとしているごはんが炊けます。

この方法で15年間、炊いているわけですが、失敗することはほとんどありません。
年に1回ぐらい、水を入れずぎて、少しやわらかめになってしまったケースと、
水が少なくて、芯が残ってしまったケースがあるくらい。

というのも、ちょっと失敗したかなと思う時も、
このお鍋がカバーしてくれて、
結果ノープロブレムとなるので。以下私がやっている方法です。

◆10分炊いたあと、ふたを開けたら、水が多すぎたのかおかゆっぽい
(半年に1回くらいなるかどうか)
→ふたを閉めて、さらに2分ぐらい弱火で炊きます。
その後火を消して、ふたをしたまま10分蒸らします。
ただ、少しネチャーと見えるだけだったら、2分追加で炊かなくても大丈夫だと思います。
火を止めてからの10分蒸らしの間にビタクラフトがいい具合に水分を調整してくれるので。

◆10分炊いたあと、ふたを開けたら、水が少なかったようで、固い感じ
(3ケ月に1度あるかどうか)もノープロブレム)。
→コップに水を入れて5~10㏄ぐらいごはんの上に回しかけてから、ふたをします。
その後、火を消して、ふたをしたまま10分蒸らします。
するとふっくらおいしいご飯に蒸らしあがるのです。
----------------------------------------------
自己流なので、
初めて炊く方は、まずはお持ちの多層鍋の会社のレシピをまずご覧なってみてくださいね。

もう一つ私の経験からのアドバイスとすると、
ごはんを炊いている間、(特に沸騰するまで)、
蒸気と一緒に、半透明の汁も出ます。
私はもう一つのビタクラフトのふたを重ねて、
ふたがあまりカタカタ開かないようにしています。
Gohan02
↑炊きはじめの中火からやや強火の状態。ふたを2枚重ねています。
鍋の側面が黒くみえると思いますが、コンビカラーのビタクラフトを使っている、
わけではなく、長年の使用で鍋のまわりがすすけてしまっているのです


深鍋で大量にお米を炊く時も、弱火時間は10分で大丈夫です。
深鍋の方が、上部に空間の余裕があるので、汁がこぼれにくいです。
でも、あまりごはんの上に空間がない方がいいのかなと。
汁がこぼれても、私は浅いフライパン型でご飯を炊くことが多いです。

どういう原理かわかりませんが、
蒸らしの10分の間に水分が多い場合(水っぽく炊いてしまった)も、
水分が少ない場合(固く炊いてしまった)も水分が調整されて、
ほどよくしっとりふっくらと仕上がるのです。ミラクル。

私が愛用しているビタクラフトのフライパンは「ビタクラフト ウルトラ フライパン」24.5センチ。深さ5.5センチ。
ご飯は1回で5人分は炊けます。ステーキは2枚並びます。

2011年3月17日 (木)

萬菊屋さんの新商品「なんじょだべしょこら」もおいしいです!

このブログで2008年9月14日、2010年3月18日とご紹介していますが、
山形の老舗和菓子屋「萬菊屋」(ttp://mangiku-ya.shop-pro.jp/)さんの「なんじょだべ」が大好きです。
Nanjodabetrio
↑なんじょだべ、トリオ。牛乳と一緒にいただくのが好きです

昨日までたまプラーザの東急に出店されているということだったのですが、
開店時間内に行くことができず、残念に思っていたところ、
今、田園都市線青葉台東急スクエア内のレシピ青葉台に出店されていることがわかりました。

そして今朝、行ってきました。

「なんじょだべしょこら」という新しい商品もあったので、
プレーンななんじょだべ、ショコラ2種類を買ってかえりました。
おいしい~です。

まずプレーン。
最中の皮の上にかるーいサブレ生地がのっているのですが、
さくさくとバターの香り。他では味わったことのない食感の和洋菓子です。

そして、しょこら。
最中の皮の反対側がチョコレートにコーティングされているのがビター。
ホワイトチョコレートチョコレートでコーティングされているのがスイートだと思います。

こちらも両方おいしいです。
チョコとクッキー系の生地の組み合わせっていろいろあると思うのですが、
なんじょだべが他にない食感なので、やはり「なんじょだべしょこら」も初めて食べるお菓子となっています。

レシピ青葉台の営業時間は今日3月17日(木)は18時まで、18日(金)も10時から18時までとなっています。
横手やきそばのお店も今日出店されていたので、HPで「15日まで」となっている催事が地震の影響で延長になっているのかもしれません。
レシピ青葉台の現場では「22日まで」と看板が出ていた記憶が(記憶違いだったらすみません)

ただ、物流他ままならないでしょうし、萬菊屋さんも流動的のようでした。
ぜひ、19日、20日などの早めにうかがわれた方がいいと思います。

私が今日購入したなんじょだべの賞味期限は4月10日と4月12日。
日持ちのする商品です。
冷蔵不要ですし、こんな時だからこそ、レシピ青葉台の営業時間内に行くことができる方はお買い求めになったらいかがでしょうか。

------------------------------------------------------
萬菊屋さんは山形。お話をうかがうとやはり山形も被害があったようです。
あまりに津波の被害が甚大なため、そちらが報道の中心となっていますが、
山形、秋田も被害、ライフライン、問題なようです。

なんじょだべの原料は宮城のもち米「みやこがね」が使われているそうです。
このもち米がとってもいいのだそうです。その田圃が今回の津波で被害にあってしまっているのだとか。
おいしいお菓子のもととなるもち米を作ってこられた宮城の方達がどんなに無念に思っていらっしゃることかと胸が痛くなりました。

東北は、まだ安否がわからない方がいらっしゃる、
避難していらっしゃる方がいる、
命が無事であっても、大切に育てた乳牛や、栽培してきた作物が、
自分の今までの環境が全部奪われてしまった方が多いと思うと。

何が今できるのか。できることから少しでも行いたいと思います。
大変な思いをされていらっしゃる方たちが少しでも希望を感じてもらうことができたら。
被害に遭われた地域の皆様、どうぞがんばってください。

2011年3月13日 (日)

ウインナーのくじらや宇宙人や骸骨やひまわり、楽しいです

 

かんたん楽しい、食べておいしい!ウインナーのかざりぎりBOOK (アスペクトムック) かんたん楽しい、食べておいしい!ウインナーのかざりぎりBOOK (アスペクトムック)
伊藤ハム

アスペクト 2010-10-16
売り上げランキング : 110780

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みかんの皮を巧みに切って、恐竜をつくるとか、トイレットペーパーを折って鶴とかいろんな本がでていますよね。

ウインナーのかざり切りの本をみつけました。

小さい頃、赤い皮のウインナーでつくる、タコさんがお弁当箱にはいっているのがすごく好きでした。
だんだん、赤い着色料が問題になって、今はピンク色のウインナーが主流ですが、
この本をみていると、ピンク色のウインナーでつくるのもかわいいなって思えます。

ウインナーの紹介ページは、レトロな(うまく表現できないけれど)テイストで、
どのページもかわいいです。
ひまわり、くじら、コアラ、ペンギン、骸骨etc.

ひまわりは、後ろのページにお弁当箱に入れた例が紹介されています。
卵とそぼろの2色弁当の上にウインナーでつくったひまわりを飾り、
その下にスナップえんどうを葉に見立てておいてあります。

それがとてもかわいいです。

ごはんが楽しくなります。

2011年3月 7日 (月)

リサとガスパールチョコレート(その5)朗報!! リサとガスパールのチョコレート、復活!!

2月12日のブログの続きです。
バレンタインデー時期のリサとガスパールのチョコレートにになった方々に朗報です。
ニュース番組のトップニュースで伝えたいくらいの朗報です。

ホワイトデー向けにもリサとガスパールのチョコレートが販売されていることがわかりました。

私がバレンタインデー時期に気に入ったチョコレート5個入りもあります。
Gaspardetrisachoko1
ちょっとだけ違うのはまんなかのハートのチョコ。
バレンタインデー時期は真っ赤なハートでしたが、
ホワイトデーはあわいピンクのチョコとなっています。
お味は同じリンゴ味。

ホワイトデー用としてはあらたにクグロフも販売されています。
Gaspardetrisa2

私は、東京渋谷駅前の東急百貨店東横店でみつけました。
1Fのお花屋さんそばの特設ブースで販売されています。

リサガスのチョコは冷蔵不要のものでありますが、地方におすまいの方々が取り寄せをできるのかはわかりません。
でも、バレンタインデーの時期に買い逃してしまった方がぜひこの時期に入手するすべがありますように。

特に2月12日のブログにコメントをくださったみどりねこさま。
メールをお送りしたら戻ってきてしまったのですが、
ホワイトデー用に販売されている商品をなんとかゲットできますように。

なお、販売者は
株式会社ル・フールさんとなっています。 
港区白金台3-19-6 電話番号03-5798-3679
と商品の後ろに記載されています。

ところで、リサとガスパール、大人気でいろんなシリーズを読んでいらっしゃる方が多いことと思いますが、
まだ絵本そのものはちゃんと読んでいないという方へ。おすすめの2冊をご紹介。

それは『リサ ひこうきにのる(Lisa's Airplane Trip)』と『リサとガスパール にほんへいく(Gaspard et Lisa au Japon)』。
リサとガスパールはしょっちゅう、「やらかし」て「ひゃーやっちゃった」と驚くのですが、
この2冊は「ひゃーやっちゃった」感がとっても大きくて、くすっと笑ってしまうのです。
『リサとガスパール にほんへいく』には二人(二匹?)を案内する日本人としてフクシマさんが登場。
二人が乗るタクシーのネームプレートには大田さんの名も。
フクシマ、大田、という苗字を持つ方がうらやましい。

チョコと絵本をセットでプレゼントというのもおすすめです。

 

 

リサひこうきにのる リサひこうきにのる
アン グットマン ゲオルグ ハレンスレーベン

ブロンズ新社 2000-09
売り上げランキング : 132658

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

 

リサとガスパール にほんへいく リサとガスパール にほんへいく
アン グットマン Anne Gutman

ブロンズ新社 2007-03
売り上げランキング : 137822

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

リサとガスパールチョコ 
その1(2011年2月7日) 
その2(2011年2月10日) 
その3(2011年2月11日) 
その4(2011年2月12日) 
その5(2011年3月7日)
その6(2012年1月19日)

以降も続きます。リサガスの最新記事からリンクします。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます