« 松崎煎餅のぬれせんべい、これまたスマッシュヒット。 | トップページ | 秋の夜中にマリアージュ・フレールの「月の紅茶」を »

2011年10月 1日 (土)

平塚においしいパン屋さん、ベッケライサトーとカラヘオあり

球場に行く時は近くに評判のパン屋さんがないかチェックします。
数年前、伊勢原球場に出かけた時は、「ブノワトン」の存在を知って、おいしいクロワッサンに出会うことができました。

平塚球場に行く時は駅ビルにはいっている「カラヘオ」。

Kalaheo1 パンプキンの黄色があざやかなかぼちゃパン(右)はほんのり甘く、耳もすっごくおいしいんです。「青のり」(手前)はポンテケージョの青のり入り。イタリア料理のゼッポレにも近いかんじ。
有機コーンミールを使った有機コーンブレッド(左)も自然の甘みがおいしいです。

お店のポップより。

青のり/磯の香りをたっぷりつめ込み、もちもち食感に仕上げました。


Kalaheo2 「和三盆」もカラメリゼされた砂糖が香ばしくおいしかったです!

→見事なツヤです

お店のポップより

コクのあるクロワッサン生地にグラニュー糖、和三盆をふり
クイニーアマン風に焼きました。



そして、先日、平塚球場に行く時に調べて存在を知ったのがドイツパンの店「ベッケライサトー」。

残念ながら試合時間の関係で平塚の実店舗に行くことができなかったのですが、成城石井でも取扱いがあるときいて、成城石井でゲットしました。

すっごくおいしいです、ロシアの黒パンや酸味のあるライ麦パン好きにはたまりません。

Backereisato 左がオジーネンブロート。

原材料はライ麦粉、レーズン、ラム酒など。
かなりしっとりしています。もろもろと崩れます。酸味とレーズンの甘酸っぱさがとてもいいです。

右がベルリーナラントブロート。
原材料はライ麦粉、小麦粉、酵母、食塩とシンプル。
左のパンほどしっとりとはしていません。きちんと酸味があっておいしいです。

以上は横浜駅ルミネの成城石井で買いました。

ライ麦100%という「プンパーニッケル」、ロシアの黒パンに近い味かな、と一番興味があったのですが売れ切れ。
Backereisato_pumpernickel 後日、渋谷の成城石井でプンパーニッケルを手に入れました。

これまたすっごくおいしいです!

濃い茶色。もっちりずっしり。酸味もじゅわ~と口の中に広がります。

まさにロシアのおいしい黒パン。ロシアの黒パンの名品をつくっている「サンドリヨン」の黒パンを思わせる酸味とずっしりさです。
まわりにはひまわりの種がまぶされています。このひまわりの種を省けば、自家製クワスにも使えそう。

パンはもろもろでもないし、ものすごく固いわけでもありません。ほどよくしっとり。噛むごとにジュワジュワと口の中に酸味が広がる幸せ。

ベッケライサトーの3種の中では、どなたのお口にも一番あうのはベルリーナラントブロートでしょう。

苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、酸味の強いパン、ロシアの黒パン好きに絶対召し上がっていただきたいのはプンパーニッケル。

私はプンパーニッケルが一番気に入りました。古巣に戻ったような、ずっとなじんできた懐かしい味に再会できたような(前世ロシア人かドイツ人だったのか(^_^.))。

さて、おすすめの黒パン(ライ麦パン)の食べ方を7つご紹介します。

1/スモークサーモン×スライスたまねぎ×サワークリーム×ディル
2/スモークサーモン×スライスたまねぎ×マスタード×ディル
3/チョリソー×ケイパー
4/ツナ×みじん切たまねぎ×マヨネーズ×黒こしょう×ディル
5/リエットやレバーペースト×黒こしょう×ピンクペッパー(赤い粒のこしょう)×ディル
6/ツルコケモモのシロップ漬けor ジャム×サワークリーム
7/北欧のチーズ「サムソー」をのせて。

酸味のある黒パンにはサワークリームやケイパーの酸っぱさが合いますね。

Sippa/Rorstrand

« 松崎煎餅のぬれせんべい、これまたスマッシュヒット。 | トップページ | 秋の夜中にマリアージュ・フレールの「月の紅茶」を »

コメント

ごひいきにしてくだすって
たいへんかんしゃしております。
ありがとうございました。

ベッケライサトーの佐藤馨さんでいらっしゃるのですね!読んでくださりありがとうございます。
本当においしいです。大好きなパンです!3日も横浜の成城石井でプンパーニッケル他購入させていただくつもりです。
クランベリーを自家製ジャムにしたものがあるので一緒に食べたいと思っています(*^。^*)

ベッケライサトーのドイツパン大好きです!

Shinさん。ベッケライサトーのパン、おいしいですよね!書いていたらまた食べたくなりました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 松崎煎餅のぬれせんべい、これまたスマッシュヒット。 | トップページ | 秋の夜中にマリアージュ・フレールの「月の紅茶」を »

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます