« パパブブレのキャンディ。カラフルでかわいくて甘酸っぱい幸せ。 | トップページ | ピュイサンスのウイークエンドでスタバのレモンケーキを偲びます »

2011年12月 1日 (木)

愛らしい雪の結晶「ユキピリ花」。まさに粉雪の口どけ

20111201yukipirika1 北海道の柳月の「ユキピリ花(ユキピリカ)」。
雪の結晶がモチーフということで、取り寄せてみたらとてもおいしかったでした!

柳月さんというと白樺の幹を模したバウムクーヘン「三方六」でおなじみですね。

こちらは6個入り。20111201yukipirika2
濃厚ショコラとホワイトチーズ、2つの味が3個ずつ個別包装で並んでいます。



20111201yukipirika3 封を開けると。
六角形の雪の結晶が。
一辺の長さは2.7センチほど。

うまく表現できないのですが、断面がパキッと(大根を切った断面みたいに)していません。アイスクリームをすくった時の断面みたいにモロモロッとしています。それが、雪の結晶のフロスティな雰囲気や、フエルトでつくった雪の結晶雑みたいな素朴なあたたかみを醸し出しています。

お味は。おいしいです~。不思議な口どけ。いわゆるクッキーではないんですよね。しっとりしていてほろほろっととけてゆく。この不思議なしっとり感は小麦粉ではなく米粉を100%使用されているからのようです。「粉雪の口どけ」とパッケージに書かれていますが、まさにそう。はかなくとけてゆく雪の結晶のぴったりの食感です。

ティラミスのマスカルポーネのようなチーズ味もショコラ味もおいしいです。

ゆめぴりかというお米の品種もありますよね。調べてみたら「ピリカ」ってアイヌ語で「美しい」という意味なんですね。きれいな響きです。

「三方六」は北海道物産展でよくみかけますが、ユキピリ花は新しい商品のせいか物産展でお目にかかったことはまだありません。冷蔵不要ですしぜひ物産展の常連商品としてやってきてほしいです。

柳月さんのHP(ttp://www.ryugetsu.co.jp/)オンラインショップもあり。私はこちらで購入しました。

楽天では12枚入りの取扱いがありました(2011.12.1現在)

|

« パパブブレのキャンディ。カラフルでかわいくて甘酸っぱい幸せ。 | トップページ | ピュイサンスのウイークエンドでスタバのレモンケーキを偲びます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パパブブレのキャンディ。カラフルでかわいくて甘酸っぱい幸せ。 | トップページ | ピュイサンスのウイークエンドでスタバのレモンケーキを偲びます »