« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月25日 (日)

かつ元のカキフライは大きくてサックサクのふるっふる

横浜市青葉区の奈良北にある「かつ元」。
とんかつも冬場限定の牡蠣降りあもおいしいと聞いていたので行ってきました。
記事のアップが遅れましたが、2月のことです。
(牡蠣フライは11月~末までのメニュー)。

おいしかったです~。
大振りの牡蠣です!
20120325katsugen_kaki1

荒めのパン粉がまぶさっているのですが、
このパン粉の衣がおいしんです!
これだけをスナックとして食べたいくらい。
20120325katsugen_kaki2

衣がおいしい!と思いながら、
がぶっとかじりつくと、
中からふるっふるの牡蠣の感触と旨みがじゅわ~~~~。

本当においしかったです。

この衣と絶妙の揚げ加減。
メインのとんかつなども絶対おいしいはずと思いました。
駅から歩いていける場所にあるわけではないのに
(青葉台の駅からバスで15~20分ぐらいでしょうか。他の駅からもバスが出ています)
ランチタイムに訪れる人がひっきりなしで、
そして若い人だけではなくシニア世代の方も多かったのが印象的でした。

カキフライ。3個、4個、5個と選べますが、女性だったら3個でも十分。
3個で普通の牡蠣フライの5個分ぐらいの大きさがあります。
食べきれなかったら持ち帰りにもしてくださるそうなので、4個で頼むのもありかも。
ソースは、タルタルソースかおろしポン酢ソースを選べます。

2012年3月 3日 (土)

恵比寿「ぴえにゅ」のビスクスープと白レバームースマンゴソースは絶品

恵比寿のカジュアルフレンチレストラン「ぴえにゅ」に久しぶりにでかけました。

最初にぴえにゅに行ったのは15~20年前になるでしょうか。
友達が恵比寿のデザイン事務所に勤務していたのでぴえにゅでよくランチや夜ごはんをしました。

その時の大大大~好きなメニューが
「鶏の白レバームース マンゴソース」と
「ぴえにゅおなじみ ワタリガニのスープビスク」。

鶏レバームースのおいしさ、赤い粒の胡椒のおいしさに開眼させてもらったメニューです。
ビスクスープもこゆさと蟹の風味が本当においしいんです。
今でこそスープストックTOKYOでも取扱いがあり、
ぴえにゅが恋しくなった時は、近場のスープストックでテイクアウトもしていますが、
私にとってビスクスープの原点がぴえにゅ。

恵比寿に縁がなくなってからも、折々訪ねているぴえにゅ。
ガーデンプレイスができて、アトレができて、
渋谷から1つ目の駅、
しかも恵比寿駅から徒歩1分ぐらいの立地にあるにもかかわらず、
都市再開発などにまきこまれず、お店が存在しているのがありがたいです。

今日のお昼もにぎわっていました。そして、レバームースもスープも健在。

レバームースは以前は大匙ですくったようなラグビーボールのような形をしていたのですが、
今日いただいたものはプリンのような形でした。

あいかわらず絶品でした!なめらかなレバームース。
旨みが口の中にひろがるまったりとしたムースに、
お皿に敷かれたマンゴソースの甘酸っぱさがぴったり。
そして赤胡椒がキリリとアクセント。
この三位一体は「黄金比率~!!」とうなりたくなります。
20120303pienu1

ビスクスープは単品で追加しました。とても濃厚なのでハーフサイズの500円で大満足。
20120303pienu2

添えられるのは3つ。細く刻んだチーズとクルトンとアイオリソース。
アイオリソースはニンニクが効いてぴりりとパンチあり。
チーズはスープに入れるとなめらかにとけて、スプーンですくい上げた時、
納豆の糸のよう(たとえがおいしそうじゃないかもしれませんが)。
20120303pienu3

私が今日頼んだのはランチのAコース。
オードブル、メイン、パン、コーヒー(コーヒーが飲めないのでアイスティーに)で1300円。
オードブルのレバームースは+400円。
Aランチにスープビスク500円を足したので合計2200円だったかしらと。

願わくばスペシャルランチがあってもいいなーと。
オードブルに白レバームース、さらにメインに変わって白レバームース、
そしてビスクスープにパン、コーヒーの
名付けて「ぴえにゅのおいしさ凝縮こゆ~くてまったりランチ」。

女子会にもおすすめ。ぜひこの絶品2品をお楽しみください!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます