鷺沼グルメ、ビゴの店と発酵食品のかもし堂
先週の金曜日鷺沼に行きました。
今話題の塩麹を使った焼き魚や発酵食品をつかったランチを食べられるという発酵蔵カフェ「かもし堂」が目当てです。
鷺沼というとなんといっても「ビゴの店」。
まず立ち寄って桜にちなんだ焼き菓子他を買って、いざ、かもし堂へ。
かもし堂は東急側の改札を出て、線路と垂直にのびるバス通りをひたすら下っていきます。
途中246と立体交差します。
ひたすら10分ぐらい歩くと到着。
目印はパン屋さんの「もあ小麦館」。
かもし堂はもあの2軒先となります。
私はおさかなのランチにしました。
この日は塩麹に漬けたさばか鮭。
私はさばにしました。
塩麹漬けのさば、おいしかったです。
塩さばよりも塩ッ気はマイルドで旨みが引き出されています。
デザートは味噌のクリームブリュレにしました。
スプーンでたたくとコンコンと音がする表面をパリパリっと割ると。
なめらかな舌触りのクリームが。
ほのかにお味噌の香り。おいしかったです。
塩麹を早速買って家で漬けてみました。
かじきまぐろもやってみたところおいしかったです。
さて、かもし堂に行く途中、右手に大きな桜の木の緑豊かな一角や、こんもりした山がみえました。
かもし堂でランチを食べた後、
「ビゴの店で買ったものをおやつに食べよう~。いいなこんな児童公園が町の中にあって~」
と入口を目指すと・・・。
児童公園じゃなくて、個人の家でした!
蔵もあります。
いろんな植物や、大きな桜の木が自分の家にあるなんてうらやましすぎです。
近くの山っぽくみえたところは、入れるところでした。
小さいながら、急傾斜を登っていくと少し見渡すかんじが楽しいです。
結局ビゴは家で食べました。
ファーブルトン。
私はオーヴォンビュータン(世田谷尾山台)と、
ピュイサンス(横浜青葉区)のファーブルトンが大好きなのですが、
ビゴのものもおいしかったです。
もっちりした何とも言えない食感がいいんです。
こちらは桜のマドレーヌ。なぜデベソみたいなものがあるのでしょう。
個別包装になっていて、封を開けたとたん、桜の香りがします。
バターのコクと桜の風味がおいしかったです。
4月13日購入で、賞味期限が5月1日でした。
季節限定だと思いますし、
いつまで商品が天海されるのかわかりませんが、ぜひ!
ミルクフランスも買ってみましたが、
ミルクフランスは徳多朗の方が好みでした。
« ベッカライ徳多朗はやっぱりおいしい! | トップページ | 代々木公園でのタイ料理の祭典「タイフェス2012」に行ってきました。 »
« ベッカライ徳多朗はやっぱりおいしい! | トップページ | 代々木公園でのタイ料理の祭典「タイフェス2012」に行ってきました。 »
コメント