« アンジュのエスカルマンゴーとかえるのシュークリームの季節です | トップページ | さっくりカラリとおいしいくまの手シューラスク »

2012年6月21日 (木)

肉球マニア必食! やなかしっぽやの肉球の人形焼

猫の肉球大好き。
白脚の猫はピンクの肉球。シャムネコの茶色い脚にあるこげ茶の肉球。
ぶちの猫のぶち模様の肉球。みんなかわいいです。

何匹も猫を飼ってきました。習性なのでしょうか、どの猫も、足元に寄ってきては8の字を描くように、自分の体を私の足にしゅるしゅるとすりよせます。
ふわふわしたしなやかな体が足にあたるあの感触、大好き。

一匹、体を摺り寄せたあとなぜか足を私の甲の上にちょこんと乗せる癖のある猫がいました。猫の肉球が足の甲の上に乗るあの感触、たまりません~。
ほんの少しだけ「足の上に何かのっかった」と感じるあの軽い「圧」感。そしてプニョフニョ、しっとりしたあの肉球の触感。

今猫を飼っている方で肉球マニアの方はぜひ、<すりよった後、人間の足の甲に脚を乗せる>というのを覚えさせてみてはいかがでしょうか。

20120621yanakasippoya_soramachi1 スカイツリーのあるソラマチお土産で、肉球人形焼をいただきました。猫柄のハンカチに包まれたものを開くと。かわいい~。





20120621yanakasippoya_soramachi4 表側は猫の鈴。







20120621yanakasippoya_soramachi2 裏側は肉球です。


肉球の見事なふっくら感、おわかりいただけますか?


素朴な人形焼です。中にあんこがはいっていない、砂糖もまぶさっていない素朴な甘みがうれしいです。



谷中にある「やなかしっぽや」(ttp://yanakasippoya.com/)さんというところのスイーツです。ソラマチにも出店されているようです。

商品名は「はんかちにゃんこ焼き」。4つで1パック。が2パック包まれています。
京きな粉と和三盆糖を使ったかすてら、と書かれていますがきな粉の味はよくわからなかったでした。
賞味期限は2週間以上あると思うのでお土産にもぴったり。

20120621yanakasippoya_soramachi5 猫柄ハンカチの角はしっぽ模様になってます。




|

« アンジュのエスカルマンゴーとかえるのシュークリームの季節です | トップページ | さっくりカラリとおいしいくまの手シューラスク »

コメント

まさにポポ手菓子ですね!
ポポ手スイーツというか。
可愛い。
の一言です。

投稿: ポポ手 | 2012年6月21日 (木) 16時22分

ポポ手さん。まさにポポ手スイーツですね!
やなかしっぽやさんのHPではみつけられなかったのですが、ソラマチ限定商品でしょうか。すぐに行く機会はないけれど、スカイツリーに行くことがあったら私も買おうと思いました。

投稿: emi | 2012年6月21日 (木) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アンジュのエスカルマンゴーとかえるのシュークリームの季節です | トップページ | さっくりカラリとおいしいくまの手シューラスク »