« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月 8日 (日)

ベリーが香る「月の紅茶」。TWG TEAの「シルバームーン」

自由が丘にはたびたび行きながら、
南口の方はひさしぶりだったんだ!と実感しました。
南口改札を出たところにあったのは、印伝のバッグなどを販売しているお店
と記憶していたのに紅茶屋さんになっていました。

こげ茶色の木の扉や外観は1
00年ここに建っていますというぐらいの味わいがある重厚さ。
扉を開けると店内も、駅前の人通りの多い通り沿いとは思えない、
クラシカルな落ち着いたたたずまいです。

お店の名前は「TWG TEA」。
てっきり、トワイニングがTWININGSをTWGと略し、
クラシカルテイストの店舗を展開している思ったのですが、
まったく別物で、
TWG TEA(ttp://www.twgtea.com/)というのは
シンガポールにある高級ティーサロンだったのですね。
自由が丘店はその国内一号店。

見本の缶を開けて茶葉をみせてもらったり、かがせてもらったりしました。
青い花びら入りのフレンチアールグレー(という名前だったかと)も
青いパッケージに花の柄がとっても素敵だったのですが、
一番気に入って購入したのは「シルバームーン(SILVER MOON)」。
緑茶ベースでドライストロベリーが入った、甘い香りのお茶です。

3000円の缶入り(茶葉100g)。
パッケージも素敵でプレゼントにもおすすめ!
20120708twgtea_silvermoon
南国を思わせる洋上に丸い月が浮かんでいます。

衝撃が!
20120708twgtea_silvermoon2
なんと、月にうさぎがいません!

シンガポールは中国の文化の影響が強いと思ったのですが、
日本ほど「満月=うさぎ模様」がお約束ではないのでしょうか・・・。

深緑の茶葉の間の赤い果実。ぷつぷつと種がイチゴだ!と思わせます。
20120708twgtea_silvermoon3
缶を開けるだけで甘いベリーのいい香りがします。

緑茶ベースのフレーバーティーといえば、
マリアージュフレールの「スイートシャンハイ」が大好きですが、
「シルバームーン」もおいしいです。
バニラの風味もあるようですが、あまりわかりません。
ベリー系のお茶としてほのかなさわやかな甘さがいいです。

お店の人はアイスティの場合も熱湯で淹れたお茶&氷を推奨されていましたが、
水出しでも十分ベリー類の香りが出ます。
緑茶ベースでも渋味はありません。
ふやけたドライイチゴをそのまま食べてもおいしかったでした。

ところでTWG TEAとマリア―ジュフレール、どういう関係なのでしょうか。
店内の雰囲気、黒と黄色とで色は違えども
種類豊富な茶葉がミルク缶のような大きな缶に入って並ぶ棚の雰囲気、
販売用のオリジナルの茶缶他、とてもテイストが似ているなあと。

=======================================================
横浜ベイシェラトンホテル&タワーズのオンラインショップでも
TWGの取扱いがあります。
主力商品のラインナップ。美しい缶のデザインも見られます。
ホテル ロビーラウンジ「シーウインド2F」でもTWG TEAをいただけるようになっているみたいです。
ベイシェラトンのこちらのページに茶葉のラインナップが紹介されています。(2012.7.8現在)
ttp://www.yokohamabay-sheraton.co.jp/restaurant_bar/seawind/menu/twgtea/

渋谷エクセルホテル東急のラウンジ「エスタシオンカフェ」でもTWG TEAはいただけるようです。
エクセルホテル東急のこちらのページに茶葉のラインナップが紹介されています。(2012.7.8現在)
ttp://www.shibuya-e.tokyuhotels.co.jp/ja/restaurant/shop_03/menu/1176724189152.html

TWG TEA 第二弾はこちら 第三弾はこちら 第四弾はこちら ほかトップページから検索していただけましたら。

2012年7月 5日 (木)

さっくりカラリとおいしいくまの手シューラスク

またまたおいしいものに出会ってしまいました。
いただきものの「くまの手シューラスク」。
宮城県仙台市にある「ムッシュ・マスノ・アルパジョン(Monsieur Masuno Arpajon)」さんの商品です。
シューの皮をラスクにしたものなので、中にカスタードクリームは入っていません。
20120705_choux_rusk

もともとカスタードクリームが好きではなくて、
シュークリームのシュー皮だけが好き、
ゆえにシューケットが好きな私にとって
「くまの手シューラスク」はどストライク。

源氏パイやこんがり焼いたミルフィーユのパイ生地みたいな食感。
シュー生地なので、パイ生地よりもさらにサックサク。
まぶさった砂糖の甘みとこんがり焼けた生地の甘みが本当においしいです!!

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます