« さくらんぼのクラフティ。幻の味と継がれている味。 | トップページ | 鎌倉紅谷のクルミッ子、おいしいエンガディナーです »

2013年6月 1日 (土)

PAULのタルトノルマンド、食べないと人生1%損をするかも

昨日のブログで、山口屋とサンルイ島の「さくらんぼのクラフティ」について書きましたが、その続きです。

人間の直感ってすごいもので、食べ物って見ただけで、「おいしそう!」とか「私の好みっぽい!」って察知できますよね。
(見た目でイケタと思ったのに違ったことも、逆に「え~」という見た目だったのに食べたらとおいしいというものもありますが)

PAULの「タルトノルマンド」は私にとって、見た目を裏切る超おいしいスイーツです。
これは見た目がおいしくなさそうという意味ではなくて、
見た目は焼き込んだタルトと思っていたのにとてもジューシーなタルトだったという意味で。

少し前のことです。
「パン屋さんPAULのタルトノルマンドがすっごくおいしい。
私たちが大好きなサンルイ島のチェリーのクラフティをおもわせる」
と友達からメールをもらった時、「え~~~~」と思いました。

PAULは生活圏にあるのでクロワッサンを買いにいったりして、
ショーケースは見ているのですが、
「タルトノルマンド」って乾いたタルトものっていうイメージだったのです。

友達の味覚は確かなので早速PAULに行ってみました。
そして「タルトノルマンド」を見ると。
やはり、からっと乾いたタルトにみえます。
決して、友達と私が大好きな、
ゆるゆるっとした生地のジューシーなクラフティのタルトには見えません。
20130601tarte_normand1
↑ショーケースに並んだタルトノルマンド
「パイ生地にフランス産りんごと
アーモンドクリームをのせて焼き上げました」
と書かれています。


買って、帰って、いただくと・・・

おいしい~~~~~  
ジューシー  
さくらんぼのクラフティを思い出す~ 

眼からうろこでした。
お店ではカラりとしたアーモンドスライスがタルトの上にまぶされていたこともあって、
かっちり焼き上げたタルトと思い込んでいたのですね。

フィリングも固いと思っていたのですが、
クラフティ生地のようにしっとりゆるっとした感じになっています。
中の林檎もくたっとジューシーで甘酸っぱさがおいしいです。

もちろん、さくらんぼと林檎。素材は違いますし、
PAULはクラフティ生地ではなくアーモンドクリームではあるのですが、
【ゆるめの生地に甘酸っぱいフルーツ】という意味で、
「さくらんぼのクラフティ」のオマージュとして楽しめるのが「タルトノルマンド」。

これだけ見た目と違う(ゆるいジューシーさが伝わらない)ケーキはないなあと思いました。

もしゆるいクラフティがお好きなら、
そしてPAULはよく行くのに、
タルトノルマンドはパスしていたのであれば、ぜひお試しあれ!!


タルトノルマンドを上からみたところです
20130601tarte_normand2
このからりとしたアーモンドが乾いたタルトをイメージさせます。

ケーキの側面にもアーモンドがまぶさっていて、
間近でみてもジューシーさが想像できません。

側面のアーモンドをはがしてみました
20130601tarte_normand3
こうなると、
フィリング(アーモンドクリームと言われている部分)の
ジューシーさがようやく想像できますよね。

上記のショーケースの写真でもおわかりいただけるように、タルトノルマンド。
なるべく側面(カット面)がお客様側から見えないようにケーキを置くマニュアルになっているようです。
だからよけい、このタルトのジューシーさが伝わらないんですよね。

PAULの店舗によっては、パンの小片の試食をやっていますが、
私がPAULのスタッフになりかわって
このタルトノルマンドの試食デモンストレーションをさせていただきたいくらいです!!

« さくらんぼのクラフティ。幻の味と継がれている味。 | トップページ | 鎌倉紅谷のクルミッ子、おいしいエンガディナーです »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さくらんぼのクラフティ。幻の味と継がれている味。 | トップページ | 鎌倉紅谷のクルミッ子、おいしいエンガディナーです »

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。月に魅せられ、毎日、月撮り。月の満ち欠けカレンダー(グリーティングライフ社)のコラムも担当。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます