« 横浜のディーン&デルーカでファーブルトン発見 | トップページ | フランスのjarsのネニュファを買いました! »

2013年10月12日 (土)

東京横浜独逸学園のオクトーバーフェストに行ってきました!!

今日は10月なのに30度を超える真夏日になりました。
その暑さと強烈な日差しの中、念願の東京独逸学園に行ってきました。

「念願」と書きましたが、一年越しの悲願(大げさ)だったのです!

さかのぼること、昨年2012年10月7日(日)のことです。
何かを調べていた時、
横浜市都筑区に「東京横浜独逸学園(ドイツ学園)」という学校があり、
10月に1日だけオクトーバーフェストというお祭りを開催することを知りました。

このイベントは学校に関係ない人の入場もOK。
父母の方達がドイツや周辺国のおいしいお料理をふるまってくださるとのこと。
行きたい~と開催日時を調べたら10月6日(土)。
つまり、年1回開催のイベントの存在を開催翌日に知ったのでした。

あと364日長い~と思いながら、「一年後必ず行きたい!」と決心したのでした。
そして晴れて、今日、オクトーバーフェスト2013の日となりました。
一緒にスポーツ観戦をさせていただいている&ドイツ系のハードなパンもお好きな方
と訪ねました。

おいしかったです。楽しかったです!!

12時始まりということで、仲町台駅11:44着の電車で行ったのですが、
到着すると多くの方でにぎわっていました。
生徒の父母と思われる方達がいろんな料理のブースを出しています。
もちろんドイツ系の学校ということもあり、外国人の方々が多いです。

最初に食べたのがドイツセット B
ソーセージ1本とパン
Bratwurst Brotchen
500円。
20131012oktober_fest1
↑出店の看板

ソーセージ。
ハーブが効いていて、皮もパリっとしていておいしかったです!
パンも決してロールパンではない、歯ごたえありのもの。

こんがり焼かれたパンがソーセージに合っています。

パンがパカッと割れてしまいましたが、長いソーセージを2本に割って、パンにはさんで食べました。

20131012oktober_fest2

にしんサラダとドイツパン 
Heringssalat auf Brot
400円。
20131012oktober_fest3_2

にしん、ピクルス、ポテトをマヨネーズ系であえ、
ディルを散らしたオープンサイド。
20131012oktober_fest4

酸味が効いて、
あっさりしていておいしかったです。

この組み合わせは
私の大好きなロシア料理にもある黄金カルテット。
満足満足。

ラクレットも行列でした。
並んでいる間に、しょっつるみたいな匂いがするな~と思ったのですが、
あれがラクレットチーズの匂いだったのですね。
何台もラクレットのオーブンが並んでいて、暑い中パパさんたちが
がんばっていました。
足元にはその機械の箱が。スイスの「rotel」というメーカーのものでした。

半月型のチーズの上部が
熱でフツフツと溶けた時、
チーズを傾け、皿に上に注ぎます。
20131012oktober_fest5
↑うまく撮れませんでしたが、
溶けたチーズをナイフでこそぎ、
お皿に流し終わったところ


できあがったラクレットを撮るのを忘れましたが、
ゆでたポテトにピクルス、そしてとろとろ~のラクレットチーズの風味が最高でした。

建物内のケーキコーナーには
ケーキ、焼き菓子がいっぱい!!

どれもおいしそうで全部食べたかったです。

キャロットケーキ200円(手前)とドイツ風アップルケーキ300円(奥)を買いました。
20131012oktober_fest6_2

キャロットケーキは人参のすりおろしのオレンジ色がきれい。
表面のグレースの下には甘酸っぱい杏ジャム。

アップルケーキはくったりと煮込まれたリングとクラフティ生地みたいなフィリングとまわりのタルトの生地も私好み。
両方とも大好きなお味でした

ラビオリみたいな生地で野菜のみじん切りを包んでいるのかな~
ドイツ版餃子かしらと、そそられたのが
グレーステテ マウルタッシェン じゃが芋サラダ付き 700円
Gerostete maultaschen mit kartoffelsalat
20131012oktober_fest8

テイクアウトできそうなものがあったらと、
エアーキーパーとジップロックを持参していました。
ですので、こちらをエアーキーパーに入れて持ち帰りました。

酸味の効いたマッシュポテトと、
餃子のようなものと炒めたオニオン。
こちらもおいしかったです。
20131012oktober_fest9_2

2人以上で行って、シェアするのが楽しいですね!
来年も行きたいです!

ベンチがいっぱいありますが、サッカーグランドの芝生の上に腰を下ろしたり、
お花見の時のようにシートを広げてくつろぐ人たちも。
ステージでは歌や演奏もありました。

学校関係者は外国人が多いですが(日本人も入学OKのようです)、
来場者は日本人も多数。
近所の方がベビーカー連れていらしていたり、シニア世代のご夫婦がいらしたり。
老若男女、おいしい料理で憩うひととき。
-------------------
建物の中には、段ボールでつくった日本の城があったり、
着物を着て日本舞踊のお披露目があったり、文化祭の雰囲気そのものでした。

« 横浜のディーン&デルーカでファーブルトン発見 | トップページ | フランスのjarsのネニュファを買いました! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜のディーン&デルーカでファーブルトン発見 | トップページ | フランスのjarsのネニュファを買いました! »

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。月に魅せられ、毎日、月撮り。月の満ち欠けカレンダー(グリーティングライフ社)のコラムも担当。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます