ア・ラ・カンパーニュのフルーツのタルトと誕生日の偶然
皆様は同じ誕生日の方に出会ったことがありますか。
その時、他の人と違う近しさを感じたことはありますか?
同じ誕生日って何かあるのかな~と最初に思ったのは高校生の頃です。
◆マンドリン部に、隣の市のN中学出身者が二人いました。
その二人と自己紹介をしあった時、彼女たちが私のことを
「N中で一緒だったむつ子に似てると思わない?」「私もそう思った」と話しているのです。
話の流れで誕生日の話になったら、
なんと、私とむつ子さんが同じ誕生日であることがわかり、3人でびっくりしました。
私はまったく生年月日が一緒というむつ子さん。
ぜひお会いしてみたかったのですが、むつ子さんは別の高校に進学したため、会えずじまいでした。
◆二度目に誕生日って何かあるのかな~と思ったのはやはり高校時代のマンドリン部時代。
大所帯のため、部長1人、副部長2人体制の組織なんです。
次の年の部長、副部長(そのほか会計etc.)を決める時、
立候補などで挙がった3人はMさん。Hさん。そして私。
部長はMさん、Hさんと私が副部長になりました。
実は、部長になったMさんは私の中学でのクラスメイト。
中学時代から、私たちの行動は共通点がありました。
彼女が学級委員を前期やれば後期は私、というように。
そんなわけで、その新体制が決まった日の帰り道、私は副部長になったHさんと駅まで一緒に帰りました。
あひる坂(通称)と呼ばれる坂を歩きながらの場面を私は今でも鮮明に覚えています。
私はHさんにこう言ったのです。
「Mさんと私は誕生日が2日しか違わないの。だからかな。
中学時代から同じようなことをしようとする共通点があるんだ。ところで、Hさんの誕生日はいつ?」
するとHさんは答えました。「5月17日」
Mさんは5月16日、私が5月18日。Hさんはなんとその間の17日だったのです。
Hさんと2人で坂の途中で立ち止まって驚きあいました。
以来、同じ誕生日には何かあると思ってきた私ですが、そう簡単に同じ誕生日の人に会うことはありません。
----------------------------
でも少し前に、またうれしい偶然がありました。
大勢でお会いする中で、どこか近しいものを感じる女性がいらっしゃいました。
お会いするようになって3~4年目でしょうか。
会話の流れで誕生日の話になり、同じ誕生日であることがわかりました。(生年は違いますが)。
彼女も私にどこか近しいものを感じてくださっていたそうで、
手を取り合って365分の1の確率に驚き、そして喜びあいました。
先日もケーキをご一緒させていただきました。
ア・ラ・カンパーニュ。
レモンのタルトと、ブルーベリー&チーズのタルトをシェア。
レモンのタルトの爽やかな酸味、ブルーベリーのジューシーさ。
タルト生地の香ばしさ。
おいしかったです。
皆様も同じ誕生日の偶然を感じる出会いはおありですか?
« サンドイッチハウスメルヘンのびわのサンド、目からうろこのおいしさです | トップページ | 銀座十石の南蛮みそ(青唐辛子)。夏に欲しい辛さのバリエーション »
« サンドイッチハウスメルヘンのびわのサンド、目からうろこのおいしさです | トップページ | 銀座十石の南蛮みそ(青唐辛子)。夏に欲しい辛さのバリエーション »
コメント