« 鼎泰豊(ディンタイフォン)の小龍包、コクのある汁がしあわせ~ | トップページ | 桑の葉パウダー使用のチョコ「かいこの王国」おいしいです »

2014年9月 1日 (月)

盛岡生食普及会さんのロシアビスケット、滋味なおいしさがたまりません!

ロシアものには目がなくて、教えていただいたり自分でみつけたりして
いろいろ楽しんでいます。

「ロシアケーキ」というものは全国で作られていますね。
ケーキと名前はついているけれどむしろクッキー。
ジャムなどが上に盛られた少し分厚い素朴なクッキー。

20140901morioka_seisyoku01_2ロシアケーキを調べている時に
出会ったのが岩手の
「盛岡生食普及会」さんのロシアビスケット。


左から、ライ麦パン100%、ロシアビスケット(くるみ&レーズン)、ロシアビスケット(玄米黒胡麻)です。

おいしそう!と思い、すぐに頼みました。
ウエブサイトがないようで、電話でお問い合わせしたところ、地方発送OKということでしたのでその電話で注文しました。

20140901morioka_seisyoku02お住まいのエリアや時期によって違うかもしれませんが、お昼過ぎに電話で注文させていただいて翌日お昼には届きました!!(代金は商品に同梱の振込用紙で後払いです)


ロシアビスケット(Russian biscuit)と書かれています。

ロシアビスケットは
〔クルミ〕〔クルミとレーズン〕〔玄米胡麻〕の3種類。
20140901morioka_seisyoku04クルミと、クルミとレーズンはビスケット生地は同じで 岩手産の小麦粉です。
玄米胡麻の生地は岩手県産の玄米粉です。
材料には黒ゴマと書いてありますが、断面をみると白っぽい胡麻も見えます。

上がクルミとレーズンの断面。下が玄米胡麻の断面です。

1枚の大きさは約6.5㎝×8㎝。厚さは8ミリほど。

20140901morioka_seisyoku03お味は。
すご~~~~~~~く
おいしいです。


家に居ながら、オーガニックなカフェ気分♪


まず、「くるみとレーズン」。
堅いです。驚くほど。
手ではパリンと割れますが、それをかじっても前歯で簡単にはパリンと割れません。

食べ方のコツを身につけました。
ビニール袋にビスケットを入れて、その袋の中でビスケットをできる限り細かく割ります。
(袋の中で割るのはカケラがちらからないように)。

そのかけらを口に運びます。
その場合もすぐにかじろうとしてはダメです。
口の中で少しふやかして(1分とか2分とか)そっと歯を立ててみます。
それでいけそうと思ったらかじる!のがおすすめ。

20140901morioka_seisyoku05甘味料は粗製糖だけ。
だからこそレーズンの甘さが引き立つのですね。
こんなにレーズンが甘くておいしいものだと思いませんでした。


実際はこのくらいのかけらにして、
口に運びます。


クルミの香ばしさも滋味を後押し。
そして、生地が何より、目が詰まっています。
ビスケットというと水分がなくて粗くぽろぽろこぼれるイメージがありますが、見事なくらい目が詰まっているのです。
だからなのでしょうか。堅いけれど、舌触り、口どけがなめらかなんですよね。
ぼそぼそと口の中に残るものがない。
<堅いのになめらか>。矛盾するような食感です。

20140901morioka_seisyoku06玄米胡麻の方が生地はやわらかいです。
といっても普通のビスケットと比べたらはるかに堅いですが。
こちらも胡麻の香ばしさが口いっぱいに広がります。



ハリネズミくん(置物)も食べたそうにトレイに昇ってきました。

ビスケット類が得意でない私なのですが、おいしくておいしくてあっという間に完食。
こういう素朴な食べものが
絶対お好きなはず!という方達にも召し上がっていただいたところ、やはり好評でした。

ビスケットの賞味期限は電話注文した日から3か月ありました。
災害長期保存を考えると賞味期限3か月は短いですが、このビスケットを防災用に常備できたらしあわせだな~と思いました。

2013年の震災後、いわゆる災害用の長期保存クラッカーとビスケットを買いましたが、好きな味の商品ではなかったのです。でも3年保存の言葉につられて買い置きをしました。この商品が
2015年に賞味期限が来た時に、消費するのにテンションが下がるなあと。

このロシアビスケットだったら3ケ月しかもたないけれど、味はおいしいし。災害用ストックにできればいいな~と思いました。
でも、注文して届いたあと、3ケ月食べないで保存食に回すことに我慢できず、食べちゃうかも。
結局非常食のストックにならないかも~。

20140901menuこちらは商品と一緒に同封いただいたメニュー表です。
2014年4月現在のものですので今後アイテム、価格など変更になることもあると思います。
注文される時はあらためてご確認ください。

画像はクリックで拡大します。

« 鼎泰豊(ディンタイフォン)の小龍包、コクのある汁がしあわせ~ | トップページ | 桑の葉パウダー使用のチョコ「かいこの王国」おいしいです »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鼎泰豊(ディンタイフォン)の小龍包、コクのある汁がしあわせ~ | トップページ | 桑の葉パウダー使用のチョコ「かいこの王国」おいしいです »

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます