山形グルメを堪能させていただきました
ブログを通じていただいたご縁があります。
そのおひとりが笑店というブログ(ttp://plaza.rakuten.co.jp/waraumise/)を
書いていらっしゃるおんぽたんぽさん。
心にパッと光がさしこむような、
心がほっこりする素敵なことをいっぱい教えていただいています。
このご縁、ありがたいです。
そのおんぽたんぽさんから、山形のおいしいものをいただきました。
山形というと古くからはさくらんぼ、
最近では夏野菜の薬味「だし」でもおなじみですね。
お米のおいしいところはおいしいものがはぐくまれるのですね。
こちらはハナブサ醤油さんの「しょうゆの実」。
名前もはじめてききました。もろみみその親戚なのかもしれません。大豆の粒がいっぱいみえます。
もろみみそよりも少しゆるいテクスチャー。
ごはんに載せても、
もろきゅうのようにキュウリに添えてもおいしくて箸が進みます。
こちらは小池弥惣治本店さんの銘菓大庄内。柚子味の葛菓子です。
くずといえば、小さい頃に風邪をひくと、祖母や母が葛湯をつくってくれましたが、
この「大庄内」はこのまま干菓子としてもいただけるし、
熱湯でといて葛湯にしてもOKというお菓子なのが新鮮でした。
落雁のほうにほろほろっと溶けるとともに、柚子の酸味風味が広がります。
こちらはとちの実のかりんと。食べきりサイズ。
かりんとうは黒糖の衣がまぶさっているものと思っていたのですが、
からりとしています。
すご~~~~~~くおいしいです。
砂糖の衣がなくてからりとあがった、いわばジャパニーズビスケット。
さくさくほろほろっとした食感と目が詰まった生地だからこその口どけ。
こうばしくて、滋味。
ロシアビスケットもそうですが、
こういう素材そのものの甘さがぞんぶんに楽しめるものって大好きです。
賞味期限は2か月なので災害の<長期>非常食というわけにはいかないけれど、
買ってはコンスタントに食べて、回転させる形で常備しておきたいくらいです!!
山形に行かれる時はぜひ、おいしい郷土食に触れてみてくださいね。
« 桑の葉パウダー使用のチョコ「かいこの王国」おいしいです | トップページ | シャモニーのウォールナッツメレンゲは今月中に »
コメント
« 桑の葉パウダー使用のチョコ「かいこの王国」おいしいです | トップページ | シャモニーのウォールナッツメレンゲは今月中に »
emiさん、山形庄内のお菓子のご紹介
どうもありがとうございます☆
丁度今日はお彼岸と言うことで、
とちもち(上からこしあんを付けたもの)を
梅安さんへ取りに行く予定です。^^
http://umeyasu.com/index.html
葛菓子、形あるものは珍しいのですね☆
http://www.yway.jp/guide/shop.html?id=3363教えて頂いて、ありがとうございます!
かりんとうは、とちの実入りでなくとも
砂糖をまぶしてないタイプが、こちらにはあります。
それも美味しいです♪
醤油の実は、作っている所で微妙に味も違うの
ですが、たまにご飯のお供に欲しくなります。^^
自分の事もそうですが、周りとの比較でしか
見えてこないことって、ありますよね。。。
今回も、とても勉強になりました。
それはもちろん、お相手がemiさんだったからだと
思いますが。。。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。^^
投稿: おんぽたんぽ | 2014年9月22日 (月) 08時07分
おんぽたんぽさん。本当にごちそうさまでした。
とちの実以外にも砂糖をまぶしていないかりんとうがあるのですね。
今回、とちの実のかりんとを教えていただいたのを機に少し調べてみたところ、かりんとうは地域によってバラエティがあるようですね!
日本はどこにいっても同じ味が食べられるチェーン店も多いですし、交通が発達して人が行き来が多くなっていますが、それでもその土地で生まれ愛されている郷土食があるのですね。
山形の自然の中で生まれて人々に愛されてきた味覚の数々。
庄内の自然と人々の真の豊かさに触れさせていただきました~(*^。^*)
投稿: emi | 2014年9月22日 (月) 13時04分