ホテル日航東京の「北欧紅茶のパウンドケーキ」おいしいです
日本人3人のノーベル物理学賞受賞うれしいですね。
ノーベル賞が話題になる時期になって、そういえばと思いだすパウンドケーキがありました。
それはパティスリー葉山庵の「ガトーノーベル」。
おいしくて取り寄せしたり店舗に買いに行ったりしました。
久しぶりに食べたくなって取り寄せようと調べたところ、
葉山庵さんはレストランを展開されていますが
パティスリー葉山庵は閉店になっていました。
(ガトーノーベルはレストランの葉山庵さんで引き続き作られているのもしれません)。
パティスリー葉山庵で腕を振るっていたのは生野剛哉氏。
生野剛哉氏の消息を調べるとホテル日航東京でペストリーシェフに就任されていたことがわかりました。
そして「北欧紅茶のパウンドケーキ」というものが販売されていて取り寄せできることがわかり、取り寄せました。
ガトーノーベルを食べてから随分経つのお味の比較はできないのですが。
おいしいです~~~~。
しっとりとしたパウンドケーキ。
白い箱に入って届きました。↓
密封されています。
開封前は冷暗所でOK。
今日届いた商品の賞味期限は10月29日です。
アーモンドパウダーや蜂蜜のコクも感じます。
届いたパッケージの中には、
商品の説明を記したカードなどは入っていなかったのですが、
ショップのサイトを見ると
スウェーデン王室御用達、
ノーベル賞受賞式で饗される紅茶セーデルブレンドティーを
ふんだんに使用した香り高い上品なパウンドケーキ。
と書かれています。
以前、ガトーノーベルについて記した時のブログを見ると、
薔薇の香りを感じていました。
今回の「北欧紅茶のバウンドケーキ」に特にバラを感じる~というわけではなかったのですが、
ふわっと優雅な香りがして、すごくおいしいです。
たとえると、いい香りの香水が香る人、ではなくて、
いい香りが内側からする人、というイメージ。
パウンドケーキの表面の少し茶色くなったところ(いわゆるカステラの耳みたいなところ)も、
キャラメル味といったらあまりに大げさですが、
ほんのり香ばしくほんのり甘い風味がすごくおいしいんです。
何も言わずにさしだしたら「紅茶味のパウンドケーキ」ということすらわからないかもしれません。
でもとにかくおいしい。
しっとり加減、風味、すべてがひそやかに計算されつくしている気がします。
ちなみに。北欧紅茶セーデルブレンドティについて調べてみました。
「ティーセンター・オブ・ストックホルム/
The tea center of Stockholm」(ttp://www.theteacentre.se/)
こちらに「セーデルブレンド/Söderblandning/The Blend of South Stockholm」という商品が紹介されています。
ttp://www.theteacentre.se/p/soederblandning/993
紅茶にトロピカルフルーツと花がブレンドされていると書かれています。
日本では「北欧紅茶 セーデルブレンド」の名前で販売され、代理店などのサイトを拝見すると
バラ、オレンジピール、マリーゴールド、ヤグルマギクなどが入っているようです。
(2020.10.19追記)
現在、生野剛哉氏はPATISSERIE「栞杏1928」(ホテル雅叙園東京)のペストリー料理長をされています。
この北欧紅茶のパウンドケーキも並んでいました。
カットタイプもあるのでちょこっとした贈答にもぴったり。
2019年に訪ねた時の様子はこちら。
« 六会日大前の麦の里のチーズのパン、おいしいです | トップページ | MAST BROTHERSのチョコ、苦酸味がたまらないおいしさです! »
« 六会日大前の麦の里のチーズのパン、おいしいです | トップページ | MAST BROTHERSのチョコ、苦酸味がたまらないおいしさです! »
コメント