« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月29日 (日)

沖縄グルメ、満喫~

沖縄のお土産でレモンケーキ、ちんすこう、グラノーラをいただきました。
20150329okinawa1

沖縄に何度も行っている友人。おすすめショップやグルメの本を出したらいいのに~。
おすすめの場所を巡るツアーを催行したらいいのに~と思う友人のチョイスです。

どれもがおいしかったです。

まず、オハコルテのヒラミーレモンケーキ。
20150329okinawa2

シークワサー(ヒラミレモン)の果汁を果皮ごと使われているそうです。

封を開けた時から、レモンの香りが。
私が食べる直前に誰かがこっそり、レモンをすりおろして加えたのではないかと思うほど、
フレッシュな香りが口いっぱいに広がります。
酸味が効いていてすごくおいしかったです。
20150329okinawa3

中には果肉も。

ギターの形のちんすこうはブームの宮沢和史さんプロデュースの「みやんち」のもの。
20150329okinawa4

なんてかわいいんでしょう。

サクッと軽くてサブレみたいなんですが、
最後にしゃりしゃりっとした食感が残るところが
確かにちんすこうらしさを出しています。
紅いも味も、ゴマ入りのものもおいしかったです。

グラノーラも「みやんち」のオリジナルグラノーラ。
20150329okinawa5

↑よりわけてみました。
左上から、黒糖、くるみ、アーモンド


入っているものを、私のグラノーラ表にあてはめて記すと、
【原材料】
穀類→オートミール(えん麦)、小麦胚芽、小麦粉、はったい粉
ナッツ類→くるみ、アーモンド、ごま
ドライフルーツ類→無し
甘み→黒糖
オイル→食用大豆油、食用なたね油
塩っ気→不明

おいしいです!
パフ類が入っていないのも私好み。
フルーツ類はないので、酸っぱさはないですね。

アーモンドとくるみが香ばしいです。
甘み担当の黒糖が沖縄らしさを出しています。

沖縄に行かれる方はぜひお試しあれ。

2015年3月26日 (木)

山形グルメ。梅安さんのだだちゃ豆のかりんともおいしいです

ブログを通じて交流させていただいているおんぽたんぽさんから
山形の梅安さんのとちの実かりんとをいただき、
そのおいしさにぞっこんとなりました。
(2014年9月21日のこちら

先日銀座に行った時、
山形のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」に立ち寄ってみました。
なんと、とちの実かりんとが売れ切れ。
でも、だだちゃ豆バージョンはあったので買ってきました。
20150320karinto1

こちらもおいしです!素朴。
20150320karinto2_2

かりんとうというと甘い砂糖の衣をまとっているように思いますが、衣はありません。
地方によって定義がちがうんですね。
食感がいいです。サクサクともぼりぼりともガリガリともポリポリとも違うんですが、好み。
スナック菓子の名作「ビーノ」は豆という感じがします。
だだ茶まめのかりんとは、ビーノほどまめまめしさは感じないのですが滋味がたまりません。

山形銘菓といえば「なんじょだべ」。
なんじょだべもおいしい山形プラザにあってうれしいです。

2015年3月19日 (木)

丸高農園さんの香り茶「紅小町」もふわっと香ります。

フレーバーを加えていないのにふわっと花のような香りがする緑茶が好きです。
20150316benikomachi

中国の安渓鉄観音をきっかけに、
日本でも香る緑茶がないかな~と昨年探して
すごく気に入ったのが、静岡の丸高農園さんの「春巡」。
また購入しようとしたところ、在庫切れだったため、他の茶葉を購入しました。
それが「紅小町」です。

こちらもおいしかったです。
熱湯で淹れるよりも水出しがおすすめ。
(熱いお茶でも香りが感じられますが、
緑茶本来の味や香りがまさってしまうため、
少しわかりづらいです)

何の花の香りという具体的なものは連想できないのですが、ふわっとかぐわしい香りがします。
しあわせ

2015年3月15日 (日)

ノインシュプラーデンのいちごキューブチョコ、甘酸っぱくておいしいです

レシピ青葉台での催事ではバレンタインからホワイトデーまでの販売でしたので終わってしまったのですが、
ノインシュプラーデン(藤が丘)(ttp://www.9-schubladen.com/)さんの
いちごのキューブチョコ、おいしかったです。
20150315_9schbladen1

20150315_9schbladen2

生チョコではなくて冷蔵不要のチョコですが、ぱりっ、ではなくてほんの少しやわらかな食感です。
20150315_9schbladen3

甘いだけではなくていちごの酸味が効いていてとてもジューシー。
いわゆる茶色い部分がなく、全体がイチゴ味になっています。
キューブ1個のサイズは1センチ角ぐらいでしょうか。

甘いものが苦手な方にも大好評でした。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます