« 丸高農園さんの香り茶「紅小町」もふわっと香ります。 | トップページ | 沖縄グルメ、満喫~ »

2015年3月26日 (木)

山形グルメ。梅安さんのだだちゃ豆のかりんともおいしいです

ブログを通じて交流させていただいているおんぽたんぽさんから
山形の梅安さんのとちの実かりんとをいただき、
そのおいしさにぞっこんとなりました。
(2014年9月21日のこちら

先日銀座に行った時、
山形のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」に立ち寄ってみました。
なんと、とちの実かりんとが売れ切れ。
でも、だだちゃ豆バージョンはあったので買ってきました。
20150320karinto1

こちらもおいしです!素朴。
20150320karinto2_2

かりんとうというと甘い砂糖の衣をまとっているように思いますが、衣はありません。
地方によって定義がちがうんですね。
食感がいいです。サクサクともぼりぼりともガリガリともポリポリとも違うんですが、好み。
スナック菓子の名作「ビーノ」は豆という感じがします。
だだ茶まめのかりんとは、ビーノほどまめまめしさは感じないのですが滋味がたまりません。

山形銘菓といえば「なんじょだべ」。
なんじょだべもおいしい山形プラザにあってうれしいです。

« 丸高農園さんの香り茶「紅小町」もふわっと香ります。 | トップページ | 沖縄グルメ、満喫~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 丸高農園さんの香り茶「紅小町」もふわっと香ります。 | トップページ | 沖縄グルメ、満喫~ »

emi

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。月に魅せられ、毎日、月撮り。月の満ち欠けカレンダー(グリーティングライフ社)のコラムも担当。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。   コンタクト:各記事のコメント欄をご利用くださいませ。コメントは私の承認後、ブログ内に反映される仕様にしています。公表を希望されない方はその旨をコメント内に明記くださいますようお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2025年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます