« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月30日 (木)

おいしい和スイーツのベストコンビ。金時みつ芋グラッセと米粉サブレ和三盆

おいしいおやつに、またまた出会ってしまいました

20150730kintoki_wasanbon2


一つは茨城のつかもとさん(ttp://www.ama710.com/)の
「金時みつ芋グラッセ(購入場所/茨城マルシェ)」。

サイコロ状の金時蜜芋です。
干し芋ほど固くなく、スイートポテトのよう。
グラッセといっても、つまんだ指がべたべたするような「砂糖がけ感」はありません。
お芋そのものの甘さが満喫できます。
安寧芋のような甘さだな~と思ったら、金時蜜芋=茨城産の安寧芋のことのようです。
安寧芋ファンにはたまりません。


二つ目は東京大泉のパティスリープラネッツさん(ttp://www.planetes.jp/)の
「米粉サブレ 和三盆(購入場所/大宮ecute)」。

サブレとなっていますが、ほろほろと口の中でとけていく食感はポルボローネ。

しかも和三盆なのがいいんです。
キンとする甘さではなくて、綿菓子を思い出すようなほんのりコクのある甘さが広がります。

この2つの和スイーツ。両方ともキューブ状なので並べてみました。
20150730kintoki_wasanbon1

かわいい~。
交互に並べたついでに交互に食べてみたら。
さらにおいしい!!
ほくほくした素朴な甘さと、綿菓子のようなほわんとした甘さ。
とまらなくなりそう・・・。

誰かがヘンゼルとグレーテルのように道に、
みつ芋グラッセと和三盆サブレを置いていったら、
私は食べながらそれを辿って、きっと大阪ぐらいまで行ってしまいそう。
なくらい、この2つをセットで食べるのGOODです♪

2015年7月18日 (土)

伊豆の旭洋丸水産さんのえびのみりん干しもおいしいです~

レシピ青葉台の催事に伊豆の旭洋丸水産さんがいらしています。

私はこちらのさばのみりん干しの大ファン

今回はえびのみりん干しを買ってみました。

エビのみりん干しもおいしかったです~。
手づかみして身をはがそうとすると身がすると離れます。

ほんのりした甘さとプリッとした食感がオツな味。
ビールに最高。
そのままでもおいしいですが、マヨネーズ合うかもと試してみたら
合いました!!!スルメにマヨネーズ、がお好きな方にもぜひご紹介したいお味です!
20150718ebunomirinboshi

2015年7月12日 (日)

夏バテ時期に酒粕パワーってすごい!

お酒は飲まなくて平気です。
と言いながら、料理には結構お酒を使うし、
梅酒は好きだし、
ケーキもお酒が効いた濃厚なチョコレートケーキも好きなので、
実はお酒好きなのかもしれません。

レシピ青葉台の催事に佐賀の竹八漬さんが出店されています。

酒粕漬けの貝柱を試食させてもらったら、おいしい~~~!
少しくいっとくる感じがたまりません。

左は粕漬けの切り落としパック。右が貝柱の粕漬け。
20150712takehashizuke1

切り落としはいろんな形のものが入っています。魚は鮭とさわらでしょうか。
20150712takehashizuke2

味がしみこんでおいしかったです。
お弁当に入れていった時も、日本人に生まれてよかった~としみじみするお味でした。

20150712takehashizuke3

貝柱の粕漬けもオツな味。
生魚を漬け込んだ酒粕はそのままは食べられませんが、
こちらは加熱せずこのままいただけますし、
この粕をそのままごはんにのせて食べられるところも魅力ですね。

甘酒が夏バテ防止にいいとききますが、酒粕。
少しだれた身体に「気付け薬」のように広がって元気が湧いてきます。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます