« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月18日 (火)

お取り寄せ猫スイーツの決定版! 丸井商店の猫最中の皮

学生時代のサークル仲間で集まりました。
その中のおひとりが飼いはじめた猫ちゃんがかわいくて、みんなで会いにいったのです。

お菓子や飲み物を持ち寄り。
私は「猫スイーツ」として以前から気になっていた丸井商店さんの最中の皮を調達して持っていきました。
商品名は「福猫最中皮4組」「黒猫最中皮4組」「小猫肉球最中皮4組」。

あんこもセットで手配することもできるのですが、
皮だけを取り寄せして、アイスクリームを別途買って、アイスクリーム最中を作ることに。

これがすごくよかったんです!
見た目がかわいくて、みんなで自分のアイス最中をつくる楽しさがあって、食べておいしい

その画像がこちらです。
20150818nekomonaka3
↑友達が撮ったナイスな画像をお借りしました(私はうまく撮れなかったので)

猫の笑い目、鼻、耳の立体感、おわかりいただけますか?
下に影が写っているように、コロンと立体感があるんですよ。

猫最中の皮はプレーンと、黒いものがあります。黒いのはイカスミで色付けのよう。
とくにイカスミの味は感じません。

最中の皮、さくっとした食感で本当においしかったです。
みんなでいろいろ用意して遊びました。
中身→ハーゲンダッツのバニラ、リッチカスタード、抹茶、チョコブラウニー。
トッピング→ブルーベリー、金時みつ芋グラッセ、納豆チョコなど。

このマイ猫最中は
20150818nekomonaka1

猫の顔表→リッチカスタード&みつ芋グラッセ。
猫の皮裏(黒猫)→チョコ&ブルーベリー。
4つの味をセットにしました。
おいしい~。

ハーゲンダッツアイスのフタに乗せるとこのくらいのサイズの猫になります。

こちらは肉球の形の最中。
20150818nekomonaka2

はさんだアイスが溶ける~と慌てて撮っているので、
うまく写せていません。
側面からも撮ればよかった。

丸井商店さんの取り寄せは代引きでした。(今日現在)。
なので、皮少量だけだと、送料+代引き手数料の方が高くついてしまうかも。

最中の皮は密封された袋に入っていますし、中にシリカゲルも添えられているので、買いだめしてしまっても損はないかも。
化粧箱はお願いしなかったのですが、二重段ボール&プチプチで割れないように梱包されて届きました。

丸井商店さんのHP(ttp://maruishoten.co.jp/)→最中皮一覧で、
ふっくらにっこりかわいい猫最中と肉球最中をご覧くださいね♪

2015年8月 2日 (日)

沖縄瑞泉のもろみ酢、この夏一番の「命の水」

沖縄の瑞泉のもろみ酢は友達がずっと飲んでいます。
私は瑞泉といえば泡盛を使った梅酒が大好きでカルディで買ったり、取り寄せしたりして飲んでいました。
6月にまた取り寄せしようと思ったところ「もろみ酢」が目に入り。
もろみ酢も一度試してみよう!と取り寄せました。

そうしたらこれがめちゃくちゃおいしい!
無加糖なのであまみはありません。水
で薄めて飲むのですが、酢と紹興酒か老酒を足して2で割って薄めたような味になります。
20150625zuisen_2


↑左が瑞泉のもろみ酢(無加糖)。右は梅酒と梅シロップづくりのベースにした瑞泉の泡盛。


酢を飲むほどツンとくる感じがありません。
紹興酒や老酒というのは大げさですが、
ほのかにほわんと鼻に抜けるような香ばしい香りがあったため。
この紹興酒っぽい香りも、水の薄め方によってはほとんど感じなかったりします。

飲むとそれだけで少しぽわっぽわっと血行がよくなる感じがします。

私は快○の女王なのでまったくわかりませんが、便秘にも効くという声も耳にします。

友達にいつ飲んでいるのか訊いた時、食事の時の飲み物として普通に飲んでいるよとのことでした。
その時は驚いたのですが、私も今は食事の時に飲んでいます。

わざわざ健康のために無理に飲む、ということはなく、純粋においしい飲み物としていただけるのがいいですね。

屋外、炎天下での野球観戦の時も、もろみ酢を水で割ったものを冷凍して持参。
熱中症防止にもこの少しクイっとくる酸味がたまりませんヽ(^。^)ノ
20150715moromisu2


20150715moromisu1

もろみ酢。
近所では取扱いがなく、銀座のわしたショップに行った時もみつけられなかったのでネットで買っています。

1本720ml。開栓後は要冷蔵。
1日30mlほどを水で薄めて飲んで1か月を目安に飲み切るのが目安らしいのですが、
1か月以内に飲みきってしまい、今2本目のまんなかぐらいです。

 

 

 

 

 

 

無糖のものがなくなるかも、ともうかがって楽天でストック用に4本購入しました。
------------------------------------------
もろみ酢もおいしいけれど梅酒もやっぱり飲みたいなあと思い、瑞泉の梅酒ではなく、瑞泉の泡盛を使って梅酒づくりもはじめました。

それがこちら。
20150701umesyu

↑漬けて一週間ぐらいの梅酒。
一か月経った今はもう少し色づいてきました。

梅シロップもつくりました。ざらめで作ったので、作りたての時から、コクのある色合いになっています。
20150712ume


余った泡盛でラフテーも作りました。
20150725niku

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます