沖縄瑞泉のもろみ酢、この夏一番の「命の水」
沖縄の瑞泉のもろみ酢は友達がずっと飲んでいます。
私は瑞泉といえば泡盛を使った梅酒が大好きでカルディで買ったり、取り寄せしたりして飲んでいました。
6月にまた取り寄せしようと思ったところ「もろみ酢」が目に入り。
もろみ酢も一度試してみよう!と取り寄せました。
そうしたらこれがめちゃくちゃおいしい!
無加糖なのであまみはありません。水
で薄めて飲むのですが、酢と紹興酒か老酒を足して2で割って薄めたような味になります。
↑左が瑞泉のもろみ酢(無加糖)。右は梅酒と梅シロップづくりのベースにした瑞泉の泡盛。
酢を飲むほどツンとくる感じがありません。
紹興酒や老酒というのは大げさですが、
ほのかにほわんと鼻に抜けるような香ばしい香りがあったため。
この紹興酒っぽい香りも、水の薄め方によってはほとんど感じなかったりします。
飲むとそれだけで少しぽわっぽわっと血行がよくなる感じがします。
私は快○の女王なのでまったくわかりませんが、便秘にも効くという声も耳にします。
友達にいつ飲んでいるのか訊いた時、食事の時の飲み物として普通に飲んでいるよとのことでした。
その時は驚いたのですが、私も今は食事の時に飲んでいます。
わざわざ健康のために無理に飲む、ということはなく、純粋においしい飲み物としていただけるのがいいですね。
屋外、炎天下での野球観戦の時も、もろみ酢を水で割ったものを冷凍して持参。
熱中症防止にもこの少しクイっとくる酸味がたまりませんヽ(^。^)ノ
もろみ酢。
近所では取扱いがなく、銀座のわしたショップに行った時もみつけられなかったのでネットで買っています。
1本720ml。開栓後は要冷蔵。
1日30mlほどを水で薄めて飲んで1か月を目安に飲み切るのが目安らしいのですが、
1か月以内に飲みきってしまい、今2本目のまんなかぐらいです。
無糖のものがなくなるかも、ともうかがって楽天でストック用に4本購入しました。
------------------------------------------
もろみ酢もおいしいけれど梅酒もやっぱり飲みたいなあと思い、瑞泉の梅酒ではなく、瑞泉の泡盛を使って梅酒づくりもはじめました。
それがこちら。
↑漬けて一週間ぐらいの梅酒。
一か月経った今はもう少し色づいてきました。
梅シロップもつくりました。ざらめで作ったので、作りたての時から、コクのある色合いになっています。
余った泡盛でラフテーも作りました。
« おいしい和スイーツのベストコンビ。金時みつ芋グラッセと米粉サブレ和三盆 | トップページ | お取り寄せ猫スイーツの決定版! 丸井商店の猫最中の皮 »
« おいしい和スイーツのベストコンビ。金時みつ芋グラッセと米粉サブレ和三盆 | トップページ | お取り寄せ猫スイーツの決定版! 丸井商店の猫最中の皮 »
コメント