貴婦人の白い手袋をはめて
私、これからこの白い手袋をはめ、ローブデコルテを着て舞踏会に行きますの。
というのは嘘で・・・。
こちらはキッチングローブ。
シーダースさんの「ラブグローブⅢ」というもの。
東急ハンズでみつけて一目ぼれで買いました。
ゴム手袋(rubber gloves)ってたいていパステルカラーですよね。
あまり好きではありません。
少し奮発して買って気に入っていたのはカサベラのキッチングローブ。
色はグリーン。サイズはS。
私は手が大きい方です。ピアノの鍵盤に置くと低いドから高いドを越えてミまで届きます。
Mサイズの方がいいかな~と思ったのですが、Sで正解でした。
最初はきつめでしたが使っていくうちに(一週間とか)フィットしていくのでちょうどよかったです。
黒のノースリーブのワンピースを着たオードリー・ヘップバーンが身に着ける手袋ような小粋(勝手なイメージ)さが素敵でした。
気に入っていたのですが、包丁で傷つけて穴を開けてしまって役目終了。
その後、リボンと切り替えがあるワンピースのようなデザインのグローブを使ったこともあります。
こちらは切り替えのところがゴムではない素材で裾広がりになってしまうところがあまり好きではありませんでした。
以来、ドラッグストアなどで売っているまったくおしゃれじゃないゴム手袋を使っていました。
どうしてグレーとかこげ茶とかシックな色のシンプルなキッチングローブはないんだろと思いながら。
そんなところに出会ったのがこの白いキッチングローブ。
値段は高かったので、ちょっと迷いましたがゲット。Mサイズ。
素材は天然ゴムではなくて塩化ビニール樹脂。
何が違うのはわかりません。
60度以上で使用しないでくださいとかかれているので48度ぐらいで使っています。
厚さ、フィット感。とてもいいです。
そしてやはり白なのがうれしいです。
さりげない絵もちょうどいいスイートさ。
キッチンに置いていて色がうるさくならないですし、何よりはめるのが毎回楽しい。
色が白というだけで本当に舞踏会の白い手袋をはめるようなよそゆき感があります(単純)。
洗い物が憂鬱にならず、したくてたまらなくなる。
買って大正解でした。
あまり取扱いがないようですね。
楽天では黒猫の形のものをみつけました。
今の豚ちゃん(柄名は「Present」)がだめになったら黒猫をゲットしようと思います!
メーカーはシーダース(Seeders)さん。
シーダースさんのHP(ttp://seeders.jp)→「kitchen」ではいろんな柄が紹介されています。熊も犬もかわいいです。
直接のURLはhttp://seeders.jp/love_glove.html(2015.12.29現在)。
この白手袋シリーズがずっと販売されていてほしいですし、
グレーやこげ茶色のキッチングローブをどこかが発売しないかな~と期待します。
冬場はハリス・ツイード系の柄とか。
一人暮らしの男子学生やイクメンパパや単身赴任のお父さんだってキッチンで洗い物はするわけですから、
これからの時代、グレーのゴム手袋は絶対ヒットすると思います。
« クリスマス=ショートケーキ&タンドリーチキン&甘辛だんご | トップページ | 久しぶりの新幹線&大阪グルメ »
コメント