« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月24日 (日)

丸高農園さんの「春巡」で至福の夏のひととき

以前にもご紹介しましたが、丸高農園さんの香る緑茶が大好きです。

今回は、一番大好きな「春巡(はるめぐり)」と「みどりご」を購入しました。

早速水出しで「春巡」を。

おいしいです~。フレーバーを加えていないのに、ふわっと花のような甘い香りがします。

スーパーで緑茶を買うことを考えたら、お安くないお値段ですが、時々ならいいかな~と。

楽天で取扱いがあるといいな~とかねてから思っていたのですが。
今回お店のHPで注文したところ、楽天IDでの買い物ができました。

楽天のポイントがついたり、楽天の今までのポイントで買うことができたり。
前からのシステムで私が気づかなかっただけかもしれませんが、便利でうれしいです。

| | コメント (0)

2016年7月23日 (土)

架谷庸子(はさたにようこ)さんの赤絵細描にうっとり。眼福。

赤絵細描(あかえさいびょう)の作家、架谷庸子(はさたにようこ)さんの作品が大好きです。
いつもはメインブログでご紹介していますが、今回はこちらのブログでご紹介します。

青山にある「伝統工芸青山スクエア」の企画展『和くらし大好き!集まれ女匠衆 第一部』に出展されていらっしゃるのです。

早速22日にうかがわせていただきました。

許可をいただいて、このブログにていくつかの作品をご紹介させていただきます。



Img_7873
私が最初に一目ぼれしたのはこちらの雪華紋シリーズ♥

Img_7852short
雪華をちりばめたお皿もとても情緒があります♥

Img_7861
更紗シリーズ。赤系のグラデーションの中で水色が効いています。
◆◆もリズミカルで可憐です。

Img_7859short
水滴です。フェミニンすぎない、「和」すぎない、北欧をおもわせるモダンさもあるところが
絶妙のバランスだと感じます。

Img_7869short
直方体の花さし。側面に並ぶ■も粋ですね。
朱赤やオレンジ色や茜色や紅色に見えるところも、同じ赤絵の具。
水の薄め具合で発色が違うのだそうです。

不思議ですね~。

Img_7864short
いろんな小紋がお皿を彩っています。
アラベスク模様のような金もとってもはなやか。

美しいです~。

蛍光灯の元で撮らせていただきました。
美しい色がうまく画像で再現しきれていませんが、
こまやかな線、赤系のグラデーションの美しさ、
赤と金があわさったことで生まれる華やかさetc.
お伝えできたら幸いです。

そしてぜひ、お近くの方は足を運んでみてくださいね!

23、24日(24日は17時まで)架谷さんご自身が実演のため青山スクエアさんにいらっしゃるようですよ。

詳細は青山スクエアさんのHPでお確かめくださいませ。

http://kougeihin.jp/exhibition/20160722_wagurashi1/

| | コメント (0)

2016年7月10日 (日)

神戸屋の獺祭(だっさい)を使ったデニッシュパン、おいしいです!

Dassai

神戸屋で6月に大好きだったパン、一か月だけの限定かな~と思っていたら7月も販売していました。

銘酒「獺祭」を使ったデニッシュパンです。
一口つまむと。ほわんと甘酒のような香りが。
すごくおいしいです!!
ちょっとお高いですが、閉店間際のタイムセールもねらい目。

画像はハーフサイズ。少し左側が減っているのは、家に持って帰るまでにこらえきれず少し食べちゃったからです。
左に写っているのは塩バターパン。

神戸屋さんでは、生地にチーズが練り込まれたプチチーズもおすすめ。
ただ取扱いのあるお店とないお店があるなあと思っていたのですが、
成城石井、スーパーでは「むぎの詩」コーナーなど、
思わぬところで出会えます。

チーズパン好きはどうぞお試しあれ。

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »