ファンゴの幻のアボカドシュリンプサンドに肉薄!!!
20年近く謎だったことががこのあいだやっと解明できました!!!
自分自身にノーベル賞ならぬエーベル賞を授与したいくらいです。
こちらにも書きましたが、三宿にあるサンドイッチ屋「ファンゴ」さんのアボカドシュリンプサンドが大好きでした。
今は違うレシピになってしまったようなのですが、
以前、不思議な味付けだったのです。
アボカドやシュリンプと同じくらいの厚さで盛られた謎の物体。
アップで
それが味付けの決め手でした。
色合いやその細かな粒の様子から
玉ねぎやピクルスの超微塵切をマヨネーズやサワークリームやヨーグルトで
合えたものかなあと試してみたのですが、
まったくこの味に近づけず。
解明できないまま、ファンゴさんでもこの「謎のもの」を使わないレシピになってしまったため、
一生迷宮入りかと思っていたのです。
でも、先日、ふと降りてきました
アボカドとピクルスをバーミックスのミンサーでガーとやってみたら、と。
アボカドと冷蔵庫にあった「ディルピクルス」
(ディルの葉が入っているわけではないのですがディル風味のピクルスのようです)
で早速試すと。
大感動。まさにあの味になりました!!!
お店のように微塵切ではなくて完全なペースト状だけど。
天にも昇る気分
詳しいレシピをご紹介します。
パン
ファンゴで私が好きなのはグラハムでした。
食パンでもOKですが、ライ麦パンとか少し酸味のあるパンがおすすめです。
えび
少量の水&酒で塩ゆで(蒸し)します。
えびだけで食べても味がついているくらいにしたいので
クレージーソルトやトレーダージョーズのスパイスとか
風味のあるスパイスも塩ゆでの時に加えます。
アボカド
そのまま使う分とミンサーする分を分けます。
いずれも切ってから電子レンジ500Wで15~20秒ぐらい加熱します。
(これは変色防止になると言われていて確かに効果がある気がしてやっています)
ペースト作り
アボカド1個の半分とディルピクルス2本ぐらい。
ミンサーしやすいようにざっくり切ったあと
ピクルスの形が見えなくなるくらいまでミンサー。
ここでも風味のあるスパイシーソルトを投入。
あとは。
パンにバターを塗ってアボカドとえびを盛ってその上にペーストをどっさり。
これだけです。マヨネーズもレモン汁もサワークリームもなし!!!
大きな口を開けて食べようとすると、食べる前からふわっと香るのが
まさにあのファンゴの幻のアボカドシュリンプサンドの香り。
食べると。おいしい~~~~。
不思議です。マヨネーズ類がまったくなくて、味を作っているのは
ディルピクルスの持つ酸味だけなんですよね。
↑こちらはペーストの上に見える粒々は
トレーダージョーズのスパイス「21 Seasoning Salute」です。
オプションとして玉ねぎの微塵切を加えるとか、ディルの葉を刻んで加えるとか
いろいろ増やせると思いますが、
まずは上記の「アボカドとピクルスをミンサーしたペースト」だけで
お試しあれ。
ああ、幸せです
« 乃が美の食パンとクルトン、なぜ!というくらいおいしいです! | トップページ | トレーダージョーズのスパイス、おいしい!! すごい存在感! »
« 乃が美の食パンとクルトン、なぜ!というくらいおいしいです! | トップページ | トレーダージョーズのスパイス、おいしい!! すごい存在感! »
コメント