« ケンタッキーフライドチキンのビスケットがこんなにおいしかったなんて!! | トップページ | 星の王子さまのチョコ »

2017年3月25日 (土)

ケンタのビスケットと成城石井のホットビスケット

ケンタのビスケット。
お安いキャンペーンは22日まででしたが、その後もすでに買って食べています。
パンともスコーンともマフィンともドーナツともちがう生地の食感がいいですね~。

さて、私が自力で出会いきれないおいしいものを教えていただいている方から、
成城石井にもホットビスケットなるものがある情報をいただきました~。

早速購入にしてケンタと食べ比べしました。

夜に撮ったのでちょっと暗いのですが、
左がケンタのビスケット。右が成城石井のホットビスケット。
20170326viscuit1
大きさは成城石井の方が大きいです。

横から見ると。
20170326viscuit2
ケンタの方が高さがあります。
生地がふわっとしています。

割ると。
20170326viscuit3
わかりづらいと思うのですが。

ケンタはパイとは違うけれど、少し層のようになっているので
手で真ん中から上下2つに分けられます。
成城石井の方は層は見られず、手で上下に分けることは難しいです。
包丁で切ると、断面はみっちりした生地の様子がわかります。

アメリカ式のビスケットでやってみたいことがありました。
それはアメリカ式のショートケーキ。

ファッション雑誌のNONNO。
かれこれ30年以上前になりますが、大好きでした。
ファッションだけではなくて、インテリア、人、アートetc.
いろんな特集に影響を受け、今もスクラップ保存しているものが少なくないのですが
特に料理のページも大充実でした。

ある時、アメリカのショートケーキの作り方が紹介されていたんです。
スポンジ生地ではない、丸く平たいものに白いクリームを塗って、イチゴを置いて、
それを3つ重ねたものが。

これがショートケーキの元祖なんだ~。
「華やか」ではなく「素朴」なその様子に興味を持っていたのです。

ケンタのビスケットに目覚めてから、
そっか。あのNONNOのショートケーキの土台はこのビスケットのようなものだったのかも。
と思い・・・。

20170326viscuit4
ざっくりとはさんでみました。

イチゴはもっと小さい粒を使った方がかわいかったかも。
生クリームは砂糖を入れずに泡立てしました。

いただくと。
おいしいです~。
ビスケット生地の素朴な旨味を、
イチゴの酸味と甘くないクリームが引き立てます。

ビスケットの食感はやはり生地がつまっている分、
成城石井の方が少しぼそっと感じます。
ケンタの方がしっとりと感じます。

ケンタに買いに行けたら一番いいけれど、
近くにない場合は成城石井の4個入りビスケットもあり、と思いました!






« ケンタッキーフライドチキンのビスケットがこんなにおいしかったなんて!! | トップページ | 星の王子さまのチョコ »

コメント

こないだは桃源郷、風邪で行けなくて残念でした。咳が長引いてて、やっと収まってきた感じ。そしてケンタのビスケット! 私も大好きなんです。トースターで焼いて何もつけずに食べるのが好きだったけど、emiちゃんみたいにデコレーションして食べるのもおいしそうだな。と、今度試してみようと思いました♡

ポポ手さん。今、のどにくる風邪がはやっているとうかがいます。やっと回復されてよかったですね。そして、ポポ手さんは以前からケンタのビスケット大好きだったんですね! 何もつけずに食べるのがお好きとのこと。私も何もつけないのが一番素朴な小麦粉の旨味がわかると思います。おまけでついているメープルシロップがたくさん余ってしまいました。砂糖をいれない生クリームといちごの組み合わせは、甘みを足すものではないのでビスケットの味が引き立っておいしかったです。それにしてもこのフェアでのにわかファンではなく以前からのビスケットファンでいらしたというのはすごいわ!

駅前にケンタがあって、ついつい……w
砂糖を入れない生クリーム、絶対おいしいですよね。うちもメープルシロップがいっぱい余ってしまってる〜〜

ポポ手さん。甘くない生クリーム、おいしいですよね!

駅前にケンタがあるのですね。それは自制心をきかすのが難しいですよね。わざわざ途中下車するのだと、「家に帰るまでにさめちゃうし」とか「チキンが電車の中でにおうからな」であきらめることもできるけど。

すでに私もメープルシロップがたまっています。
ケンタのビスケ歴が長いポポ手さんはたくさんたまっていることでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ケンタッキーフライドチキンのビスケットがこんなにおいしかったなんて!! | トップページ | 星の王子さまのチョコ »

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます