バターチキンカレーがおいしくできました!
前世インド人かと思いました。
はじめていちから手作りしたバターチキンカレーがおいしくできたのです!
今までは、家で食べたくなった時はマスコットフーズの瓶詰のバターチキンを使っていました。
鶏肉を加えて煮込めばいいだけ(私はピーマンも入れます)のお手軽さと本格的な味が気に入って。
ところが、先日。
バターチキンを食べたくなったのに、近所のスーパーでこの瓶詰をみつけられなかったのです。
そこでネットで調べて自分で作ってみることに。
参考にしたのは
【チョイむずレシピ】絶品すぎる「バターチキンカレー」の作り方【東京カリ~番長】
ttps://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/tokyocurrybancho/16-00363
です。
ポイントは、カスリメティという初めて名前を聞くハーブと、ピーナッツバター、あんずジャムでしょうか。
クローブとカルダモンのホール →→ クローブとカルダモンの粉スパイス
カスリメティ → どんな味のハーブかわからないけれど、手元にあるハーブのタラゴン
ピーナッツバター →→ クルミバター、ねりごま
あんずジャム →→ いちごジャム
カレー粉以外のスパイス類 →→カイエンペッパー、ガラムマサラ、クミン、で代用。
と、レシピ通りではなく、代用しまくりだったのですが、
おいしくできました!!
驚いたのはカレー粉の風味がものすごく増していること。
缶のカレー粉で作る時、今一つ、物足りなかったのです。
香りも辛さも少し気が抜けているような。味にしまりがなかったのですが、
バターチキンで使うとものすごくカレー粉の力が引き出されています。
調理後のキッチンがインドになってしまったくらいものすごく香ったのです。
------------------------------------------------------
ところでカスリメティが気になります。
お店でバターチキンを食べる時、とりたてて特殊なハーブの香りが効いているとは気づかなかったのですが、バターチキンに不可欠のようです。
そこでスパイスを扱う大津屋さんから取り寄せようとページを開くと、バターチキンセットなるものが。
アメ横大津屋スパイス・豆の専門店
早速取り寄せて、バタチキを作ることに。
大津屋さんのセットは
カルダモン原型、シナモン原型、カシューナッツ、スウィートレッドペッパー、カスメリティが入っています。
何回も作れるくらいの分量です!
左手前からシナモン、カスメリティ、カシューナッツ、
カルダモン原型、スウィートレッドペッパー。以上バタチキセット。
右上のクローブは単品購入。
スウィートレッドペッパーは湖池屋のカラムーチョの香りがします。
自分で用意するのはトマト、トマトペースト、しょうが、たまねぎ、鶏肉、ヨーグルト、バター、生クリーム
つまり、以下のものを使わないのです。
にんにく、クミン、ガラムマサラ、クローブ、カレー粉
物足りなくならないかなあと思いながら、まずは忠実に大津屋さんのレシピ通りに。
煮込みあがる5分ほど前にカスメリティを入れるのですが、イグサのようないい香りがしました。
できあがると。
おいしい~。
カスメリティがびっくり!!! ふわんと甘い香りが広がるのですが、
私が代用したタラゴンに似ているのです。(あくまで主観)
勘でタラゴンを使った自分にびっくりしました。
--------------------------------------------------------------
大津屋さんのレシピ通りでもいいのですが、上記の
【チョイむずレシピ】絶品すぎる「バターチキンカレー」の作り方【東京カリ~番長】
のレシピがすごくよかったので、次回は両者のレシピをミックスしてみようと思います。
その次回のための私のメモ。
鶏肉は水切りヨーグルト、スウィートレッドペッパー、カレー粉、すりおろしにんにく、塩に3時間以上漬け込む。
フライパンにバターを溶かし、カルダモン原型、クローブを炒める。
すりおろしたにんにく、しょうがを加えて炒め、トマトピューレを加えて煮つめる。
カレー粉を加え、さらにあんずジャムとピーナッツバターを加えて煮る。
(くるみバター&ねりごまでもOK)
牛乳を加えて、煮つめ、別フライパンで焼いた鶏肉を投入。
生クリーム投入。煮あがる5分前にカスメリティ投入。
できあがり。
バターチキンが普段使いこなしているスパイス類だけで作れるのはうれしいものです♪
« 色がないっていいな♪ フレッシュロックの白パッキン♪ | トップページ | 西光亭さんのくるみクッキー、夏バージョンの絵にキュン♥ »
« 色がないっていいな♪ フレッシュロックの白パッキン♪ | トップページ | 西光亭さんのくるみクッキー、夏バージョンの絵にキュン♥ »
コメント