バタークリーム好きの理想郷。ベイユヴェールのバターサンド(サンド・オ・ブール)
おいしいものにまたまた出会いました~。
友達がすっごくおいしいと記していてすごく気になっていたんです。
日本初出店。ブランスのバター屋さん「ベイユヴェール(beillevaire)」の
「サンド・オ・ブール」。
サンドブールとはバターサンドのことです。
私、ケーキは生クリームよりもバタークリームを使ったものが好き。
子供の頃、バタークリームのデコレーションケーキが一番のごちそうだったので。
でも実は、バターサンドというものはあまり縁がありません。
バタークリームとは違うものの気がして。
六花亭のマルセイバターサンドや小川軒のレイズンウィッチも
みんな絶賛していますが、私はそのおいしさには目覚めていません。
さて、ベイユヴェールのバターサンド。
ありがたくもいただくことができました!!!
目が♥ お味は5つ。
早速。
ラムレーズンとプラリネを。
一口かじると。
おいし~~~~~~い
厚みのあるバタークリーム。
固形なのでかじると歯型がつく。だけど、口の中ですぐに、ほろっと溶ける。
この食感こそ生クリームにはできないバタークリームの醍醐味!
そして発酵バターの風味のおいしいこと!
ほのかにしょっぱ味があるのもGood!
ラムレーズンも香ばしいプラリネもどちらもおいしかったです。
口の中でゴロゴロするほど入っているわけではないので
ラムレーズンが苦手な方でも大丈夫かも。
バタークリームをはさんでいるサブレ生地もおいしいです。
ビスケットでもスコーンでもパイでもなく。
サクッ、ホロッ。
ミモレット。↓この画像はクリックすると拡大します。
(はみでる場合は、リンク先を新しいタブで開く、を)
蟻んこの小ささになって、バタークリームの中にズブズブはいりこみたい~。
これが一番好き!!!
チーズのほのかな風味。
私はナボナのチーズクリームが大好きなのですが、断言していいかも。
ナボナのチーズクリームが大好きな人はベイユヴェールのミモレットを食べるべし!
理想郷がここにあります。
バタークリームの厚みはおよそ1センチ。
チョコもクリーム全体が茶色くなったチョコ味なのではありません。
クラッシュしたチョコが入っています。
4個に分けて、4分の1個を食べても十分満足できるおいしさ。
まあるいサンド・オ・ブール。ならば、月餅のかわりにお月見に使うのもありかも!
「今年の中秋の名月は終わってしまいましたが、来年、こんな風に」
と満月に見立てたのは最後のお味クランベリー。
刻んだクランベリーの甘酸っぱさがアクセント。
どれもおいしかったです!
5つの味がありますが、レーズンみっちり、クランベリーみっちり、というわけではないので
どれもプレーンなバタークリームの味を楽しめます。
上質でくどくありません。
バタクリ好きには王道のスイーツと言っていいでしょう。
私自身のバタクリ分類表では2。
おいしいものに出会えた歓びもさることながら、
おいしいものを分かち合いたいと思ってくれる方に出会えること、
シェアできる仲間がまわりにいることもありがたいことです。
« 幻のケーキ、「アール・バロッコ」のキャレオ・キャラメル | トップページ | 木曽奈良井宿きむらのお団子、あまじょっぱさの極楽 »
« 幻のケーキ、「アール・バロッコ」のキャレオ・キャラメル | トップページ | 木曽奈良井宿きむらのお団子、あまじょっぱさの極楽 »
コメント