« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月30日 (土)

2017年食べ納めグルメ

今年もあと一日足らず。
この数日でいただいた食べ納めグルメを。

小龍包の食べ納めは銀座の京華小吃。
少し八角の効いています。
おいしかったです。
20171230ginza2
レンゲの上で、皮のふにゅんふにゅん具合が伝わりますでしょうか。

餃子の食べ納めは。
もちろん横浜のまんてん餃子。
今の期間限定餃子は九条ネギでした。

普通のまんてん餃子と、
20171230manten3

小龍包のようにおいしい汁があふれる水餃子と、
20171230manten2

ひじきごはん。
20171230manten1
あ~~~~しあわせ。

まんてん餃子は40個テイクアウト。冷凍庫でスヤスヤ眠っています。
冷凍庫にまんてん餃子があればいつ禁断症状が起きても大丈夫。
私もスヤスヤ眠れます

ケーキの食べ納めは。
キルフェボンのくるみのタルト。
クリスマスの時に買いに行こうとしたのですが、クリスマス特別メニューで取扱いなかったんですよね。
店舗によっても違うかもしれませんが、1月3日までの販売とうかがいました。
ただし延長もありえると。

大好きな方も、まだ食べたことがない方もぜひ召し上がっていただきたいお味です。
くるみとラズベリーと生クリームと香ばしいタルト生地。しあわせのお味です。
20171230kurumi

20171230kurumi2
架谷庸子さんの雪華柄のお皿にのせて。

くるみやタルト生地のこうばしさ×ラズベリーの甘酸っぱさ×
酸味をおさえ、ミルク系の甘さをプラスする生クリーム。

四位一体のファンタジスタ

やきそばの食べ納めは。
日清焼きそば。インスタント乾麺タイプ。
スパイシーで少し酸味もあって昔から一番好き。
20171230yakisoba

みりん干しの食べ納めは。
レシピ青葉台で購入した旭洋丸水産さんのえびのみりん干し。
お正月のおせちにもぴったりのお味ですね。

今年も元気でおいしいものをモリモリいただきました。それだけでシアワセです~。

2017年12月16日 (土)

ジャック・トレースのクリスマスプリントチョコが最高にキュート♥

チョコの表面に絵がプリントされているチョコ、大好きなんです。

一時期、自分への超ご褒美チョコとしていたのがリシャールの「アーティストの卵」。
子供たちが描いた絵をプリントしたものです。
銀座にある店舗で4個1000円ぐらい(その後は値上げ)したのですが、
絵のかわいらしさとおいしさで、ここぞ!という時にいただいていました。

リシャールさんは今は買いづらくなってしまいましたが、
いろんなチョコ屋さんがプリントチョコを販売していて、ショップでみかけては目が♥になります。

そんな私にとっての原点はグリコのぺロティチョコ。
平たいチョコに絵が描かれているだけで、特別のウキウキ感がありました。
-----------------------------------------------------------------
さて、NYに行かれた方からジャック・トレース(Jacques Torres)のクリスマスチョコをいただきました。
これが、プリント好きの心に直球ドストライク!!

日本では未発売だと思いますので詳しくご紹介いたします。

パッケージ
20171216jacques_torres1

20171216jacques_torres2

クリスマスモチーフがかわいいです~

手前は渦巻き模様にお星さま。

真ん中は
20171216jacques_torres5

ひいらぎ! 赤と緑のクリスマスカラーと手描き風のタッチがかわいいです~。

一番奥はホワイトチョコに
20171216jacques_torres4short

クリスマスツリー、サンタブーツ、オーナメント。
雪の結晶も。雪の結晶は六方体ではなく四方体になってますが。


20171216jacques_torres3

トナカイやスティックキャンディー、クリスマスプレゼントもかわいい~。
やはり手描きの絵のタッチが小粋でいいですね~。

こんな風にお皿に並べたりして。
20171216jacques_torres6_2

チョコの愛らしさにはりねずみも寄ってきましたヨ
20171216jacques_torres7short_2

どのチョコもなめらかなガナッシュが入っていておいしいです。

------------------------------------------------
詳しくレポします。
20171216jacques_torres8_2

星と渦巻きは

スペシャルワイン(Spiced Wine)
Swirls of Spiced Wine in Milk Chocolate
スパイスの効いたワインがミルクチョコレートにマーブル状に入っているのかしら。


お味は。
シナモン、クローブなどが入った冬のホットワインを想わせるスパイスの香りがおいしいです!
大人のクリスマスのイメージ。


メリーミント(Merry Mint)
Mistletoe Mint in Dark Chocolate
ダークチョコレートの中にミントが入っているのですが、
気になるのがミスルトウ(Mistletoe) という単語です。
ヤドリギですよね!
少し調べたところヤドリギが入っているわけではないのですが、
クリスマス時期にミントを使ったものを
ヤドリギの緑に見立て、Mistletoe Mintと呼ぶのかしらと推測しました。
Mistletoe Mintマティーニ、Mistletoe Mintクッキーがあるようで、
ハーシーズも期間限定でMistletoe Mintアイスクリームを出していました。
アメリカの人にとってMistletoe Mint味のチョコというとそれだけでクリスマスのイメージなのでしょう。

お味は。
茶色いガナッシュが確かにミントの味。ダークチョコレートとの組み合わせもおいしいです!

20171216jacques_torres9

エッグノッグ(Eggnog)
Creamy Eggnog in White Chocolate
ホワイトチョコレートの中にエッグノッグガナッシュが入っています。
エッグノッグというと欧米ではクリスマスの飲み物でもあるのですね。
なめらかなミルク味のクリームの中にシナモンやナツメグのような
ふわっとした甘さのあるスパイスが香ります。ほんのり。
こちらもすごくおいしいです!
------------------------------------------------
ジャック・トレース。プリントがかわいくておいしくて。
NYに行かれる方はぜひチェックされてみてください

2017年12月15日 (金)

アルピーノ(大宮)のシュトーレンもおいしいです~

おいしいものにたくさん出会いながら、なかなか更新がおいついていません。
アルピーノさん(大宮)のシュトーレンをいただきました。
アルピーノさんはハロウィンのアイシングクッキーもキュートでおいしくって気になるお店の一つ。

20171215alpino1

ずっしり重いです。

カットして
20171215alpino2

いろんな果実が入っていて、お酒も効いていて香りたかくて
おいしいです~

さすがアルピーノさん。これからも気になる一店です。

原材料
小麦粉、バター、乳、砂糖、イースト、卵黄、ハチミツ、
フルーツ(レーズン、オレンジピール、チェリー、アップル、パイン、イチヂク)、
クルミ、アーモンド、洋酒、塩

2017年12月 9日 (土)

萌え断なパイナップルリンゴがおいしいです~

先月のことですがパイナップルリンゴをいたただきました。
初めて知りました。

山形のリンゴなのだそうです。
小ぶりでフジのような赤いリンゴ。

切ると、びっくり。中から林檎太郎が~。ではなくて
20171209ringo1

萌え断
おそるべし、蜜の量。

20171209ringo2

芳香がパイナップルのようということで「パイナップルリンゴ」なのだと思うのですが、
透き通った蜜の部分がまさにパイナップル色。

20171209ringo3

まるでゆでたまごを割ったみたい! 

お味は。
おいしいです~
私はシャキシャキ固くて、酸味のあるリンゴが好きなんですが、
まさにシャッキシャキ!そしてジューシー。
蜜の部分もふちゃっと柔らかいわけではなくて、シャキシャキ。
噛むと酸味のある甘い汁がジュワー。

おいしくて、小ぶりな分、1個を一度に食べきれる大きさなのもうれしいです。
きっとこれからどんどん注目されていくリンゴなのでしょう。

いただけてうれしかったです。

2017年12月 7日 (木)

憧れのツマガリさん。バタークリームも焼き菓子もおいしいです

先月のことですが、神戸にビユッと行ってきました。
憧れのツマガリさんを訪ねました。

ツマガリさんの焼き菓子をお土産にいただいたことがあってそのおいしさに感激。
また、気になるパティシエさんの経歴を見た時、
ツマガリさんで修業の一文があてさらに気になる洋菓子屋さんとなりました。

勝手に、東のオーボンビュータン、西のツマガリ、かな~なんて。

バタークリームのケーキを注文していただきました。
20171117tsumagari1

オーソドックスなケーキ。おいしかったです。

こちらは袋に入って冷蔵不要の焼き菓子。
バタークリームとミルフィーユ生地の組み合わせ大好き!!
20171117tsumagar2

また神戸に行ったら絶対立ち寄りたいと思いました!

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます