« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月26日 (水)

スヌーピーのガールフレンド、スヌ子ちゃんを初めて知りました!

バレンタインデー時期に愛らしいチョコをいただきました!

甘いもの断ちゆえ、少しず~つ食べました。

びっくりしたのはパッケージにまつ毛パッチリのスヌーピーの女の子バージョンが描かれていること。
20200226snoopy1
ミッキーにはミニーちゃん。
ドナルドにはデイジーちゃん。

と、ガールフレンドがいますが、スヌーピーに出てくる女の子といえば
ルーシーとかサリーとかのイメージ。

公式HPを見ると、ガールフレンドではなくて、
スヌーピーの姉か妹、名前はベルだったのですね。

ミルクショコラとビターショコラとハート形はいちご味。
このほか二人の絵が描かれたチョコも入っていました。
20200226snoopy2

チョコといえば、85%以上カカオの超ビターなチョコが好きな私ですが、
甘いチョコもしあわせな気分になるものですね。

20200226snoopy3

去年、一緒にラグビーW杯を楽しんだジャパンスヌーピーちゃんもやってきて
3ショットを。

2020年2月24日 (月)

あかぎの餃子と田所商店のネギ味噌

またまたおいしいものに出会ってしまいました。

味噌ラーメンなどが人気の田所商店でテイクアウトできるネギ味噌。

今、青葉台東急の催事できているあかぎの餃子に添えて。
20200223tadokoro_akagi
野菜たっぷりの餃子とネギ味噌が合います。

ネギ味噌はぴりりと辛さもあります。
焼肉に添えてもおいしかったですし、いろいろ使えて重宝しています!

2020年2月13日 (木)

ハート型のかまぼこはチーカマの最高峰でした♪

明日はバレンタインデーですね~。

もともと甘いものも好きなのですが、
コレステロール値が高く、薬を飲まなければいけない段階とお医者さんに言われていることもあり、
甘いもの断ちをしています。

食べなくなると慣れてきますね。
もともとチョコはカカオが85%以上のほろ苦く、酸味があるものが好き。
それならいいかな~と時々食べることもありますが。

さて、そんな甘いもの断ちの私にこんな素敵なプレゼントが。
2020_0213abekamaboko
一見、ハート形のチョコレート?
かまぼこなんです。

初めて知りました。
仙台の阿部という有名な笹かまぼこやさんのようです。

一口いただいてさらに感動。

中からチーズがとろ~り。

私、子供の頃からチーカマが大々々好き!

このハート形かまぼこは
ちーかまの最高峰!だと思います。

生まれてきてこんなにおいしいチーカマに逢えるなんて、幸せ。

お心づかいが本当にうれしかったでした♪

2020年2月 9日 (日)

カルディで売っている広島のかりんとうもおいしいです♪

かりんとうと聞くとどんなものを想像しますか?
私はかりんとうとは甘い砂糖がけのようなものとあたりまえのように思っていたのですが、
地域によって違うのですよね。

それを知ったのはブログを通じて心の交流をさせていただいている山形の方から山形のかりんとうをいただいたことから。

砂糖がけではないのです。
香ばしいクッキーのような素朴な味と、クッキーともおせんべいとも違う食感がよくて、大のお気に入りに。

以来、有楽町そばの山形の物産館などで「だたちゃ豆のかりんとう」や「とちのみかりんとう」を買ったりしています。

先日、カルディに行きました。
コーヒーのにおいが苦手で普段はカルディーに足を踏み入れられないのですが、マスクをしていたらコーヒーの空間でも平気で。

ゆっくり店内をめぐっていて発見したのが、「もへじ 五穀かりんとう」(製菓宮本)。
広島のメーカーだけど、これは絶対山形のかりんとうと同じ系統だ!と直感し、ゲット。
200209karintou1
やっぱりそうでした~。
さくっ、ほろっとしたくちどけ。
黒ゴマが入っているので香ばしいいです。
200209karintou2
大豆、大麦、玄米、黒ゴマ、キヌアの五穀が入っていますが、
小麦も使われているようなので、小麦アレルギーの方は召し上がれないのが残念。

山形のかりんとうが恋しい山形県人の方、
おいしいおやつを探している方、
ぜひぜひお試しあれ!

2020年2月 1日 (土)

ブロッサムブーケのパストラミビーフのバルサミコベリーソースのサンドイッチ、飽きないおいしさです♪

ブロッサムブーケのパストラミビーフのバルサミコベリーソースのサンドイッチ。
定番か期間限定かわからないのですが、おいしいです♪
20200125_blossombouquet1
キャロットラペなどのほどよい酸味とベリーのおさえた甘味とパストラミビーフのほのかな塩味がすごくいいんです。
キャロットラペやレタスのシャキシャキさとパストラミのやわらかな弾力の食感の組み合わせも絶妙。
20200125_blossombouquet2
マヨネーズ味、ソース味、ケチャップ味とかではないからこそ、飽きないのだと思います。

一度食べると次の日も食べたくなる、おすすめサンドイッチです。

(2020.2.24追記)
どうやら先月までの期間限定サンドイッチだったようです。
定番にしてほしいおいしさでした。
今度自分で真似て作ってみようと思います。

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます