« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月24日 (日)

トラットリア・ダ・テレーサのテイクアウト、また食べたい♪

パスタのカチョエペペがおいしいイタリアン「トラットリア・ダ・テレーサ」さん。
(横浜線中山駅近く)

テイクアウト営業をされていました。

どれもおいしそうで迷いながら、
パニーニのオルトラーナ(野菜のトマト煮込みとモッツァレラチーズ)と
パニーニのサルシッチャ(自家製ソーセージ、ポテトフライ、モッツァレラチーズ)と
ウィークエンドシトロン(レモンのパウンドケーキ)のカットをテイクアウト。

やはりどれもが超美味。

パニーニは袋のままレンジで50秒あたためてからいただきます。

こちらはサルシッチャ。
20200522teresa

まず、パニーニのパンが美味しいです。
固くなくモチモチの弾力がいいです。
自家製ソーセージもスパイスが香り高く最高!
ポテトフライととろりとしたモッツァレラチーズとプチトマトの酸味。
すべてが絶妙に合わさっていて、飽きのこない美味しさでした。

オルトラーナも美味しいです。
ラタトゥイユのようにくたっと煮込まれた野菜ととろんとしたチーズとトマトソースの味。
黄金の組み合わせです。

ウィークエンドシトロンもレモンの香り高く甘酸っぱさがGOOD♪

いろんな制約がある中でこんなふうに美味しいテイクアウトメニューを作られるのだからすごいなあと思います。

さらにすごいと思ったのはパニーニのレンジで50秒のルール。(生ハム以外)
絶妙にすべてが温まっているのです。

美味しいパニーニを作ってお客さんに手渡した、で完結するのではなく、
<チンで美味しく食べてもらうためには>
そこまでを試行錯誤で計算して作られたのではないか、と。

何秒あたためるのがいいか、そのための素材や切り方etc.

テレーサさんも姉妹店のサン・ジョルジョさんもなかなか普段利用することはできないのですが、
いつかゆっくりお店で食べてみたいです。

私の大好きなゼッポリーネもあるようですし。

中山駅と向ヶ丘遊園駅近くに住んでいらしてこの2店に行かれていない方は
もったいないかも。


2020年5月20日 (水)

KINOKUNIYAのライサンドウィッチブレッド。サンドイッチをつくるならこれこれが一番

成城石井で売っている紀ノ国屋の「ライサンドウィッチブレッド」、すごく美味しいんです!
20200520pan1

ライ麦の香りが特徴的なサンドウィッチ用食パン。ハムやチーズとの相性もぴったり
と書かれています。

原材料には小麦粉、ライ麦粉、キャラウエイなどが書かれています。

8枚入っていて1枚の厚さは1センチぐらいでしょうか。
サンドイッチに最適な薄さですね。

まず封を開けると酸味のある香りがします。
ディルピクルスの瓶詰を開けた時のような。

この香りがいいのです。

マヨネーズとからしを塗って、ハムをはさんでぱくり。
それだけでハムサンドが超美味しいハムサンドに

タマゴサンド、キュウリサンド、ツナサンドetc.
なんでも3ランク上ぐらいのお味に。

こちらはツナサンド。
私がずっと恋しいと思っているプリンスペペの幻のツナサンドをオマージュして作りました。
20200520pan2


プリンスペペのツナサンドについては近日。

2020年5月13日 (水)

巣ごもり時間にオススメ。お手軽で超おいしいヤンソンの誘惑

私のキッチンではアンチョビの缶を切らしたことがありません。
それは「ヤンソンの誘惑」を作るから。

このメニューをご存じの方も多いと思いますが、まだご縁がない方もいらっしゃるかもしれないのでご紹介を。

レシピはネットでもたくさんみつかるでしょう。
玉ねぎを炒めたり、バターをくわえたりetc.
手間をかける方法もいくつもありますが、
まずお試しいただきたいのが、
ジャガイモ、アンチョビ、生クリームの3つだけで作る方法。

たったこれだけでどうしてこんなに深い旨味のある味になるのかしら、といつも感動します。

おおまかな分量
ジャガイモ 4~6個
アンチョビ 1缶
生クリーム 200mlパック1つ

ジャガイモの大きさにもよるので、
どうぞレシピサイトの分量を参照してくださいませ。
アンチョビは全部使わず、2切れぐらい残してもいいかもしれません。

ざっとした作り方は。
ジャガイモを厚さ3ミリぐらいの薄切りにスライス。
アンチョビは手で適当にちぎる(包丁でカットしてももちろんOK)
耐熱皿にジャガイモを1段敷いて、アンチョビをちらし、
またジャガイモを敷いて、アンチョビをちらし、
一番上はアンチョビ(熱で焦げやすくなるので)が見えないようジャガイモを敷き詰める。
生クリームはジャガイモの上を必ず覆う分量注ぐ。
ですが、オーブンにかけている時にぶくぶくするので、
手段は2つ。
1)深みのある容器を使いヘリのギリギリまで生クリームが達することがないようにする。
2)ブクブクした生クリームがこぼれてしまってもいい前提とする。
そのため、オーブンのトレイにホイルを敷いてから容器を乗せる。
200度ぐらいのオーブンの中段で30~40分ほど焼きます。
(オーブンの機能、器の形状などによって違いますので、
焦げないよう20分ぐらいから気をつけてチェックしてくださいませ。
表面がところどころほんの少し焼き色がついて、ジャガイモがホクホクしていればOK)

塩コショウはまったくいらないのです。
アンチョビの塩気がいい具合に効くのです。

20200513ansson
できあがり。

ジャガイモホクホク。
少し煮詰まって縁にこびりついた生クリームもすっごくおいしいんです。
アンチョビの塩気と旨味が全体にまわるので、
アンチョビ自体の存在感は減ります。
ですのでアンチョビが苦手な人でもイケるのではと思います。

繰り返しになりますが、たった3つだけなのに
ものすご~~~~く手が込んだような深い旨味のお味になります♪

耐熱皿が今、家にないという一人暮らししたての人も大丈夫。

オーブンに使えるホイルとお茶碗などの容器があれば。
容器の内側にホイル(具材を置いていい表面裏面を要チェック)を敷いて、
ホイルが余った分は折り返し、縁の補強にします。

容器から抜けば、ホイルのカップのできあがり。
(あくまでもお茶碗などは、型を取るために使用。
 オーブンには入れません)
ホイルカップにヤンソンの誘惑の具材を入れれば即席の耐熱皿になるのです。
(万が一破れてしまうことを考えて、下にホイルを敷く、ホイルを二重にするなどの対策もおこなってください)

20200513janson2
↑ 
今日は多めに作ったのでこのホイル手作りカップも使用。
ホイルのへりにちょっとこびりついた生クリームもこれまたおいしいんです。

「ヤンソンの誘惑」。
ありがたいことに、冷凍もできます。
ジャガイモや生クリームって冷凍して美味しいとは思えないのですが、
なぜかヤンソンの誘惑は冷凍大丈夫。

チンしてそんなに味も食感も変わらずにいただけます。
(私の主観ですが)。

火を使わないのもいいですね。
ご主人が奥様の手を助けるために、
副菜として作られるのもオススメです♪

さけるチーズ、最高‼ ムギュムギュも快感♪

なぜ、はがすのか。
そこに層があるからだ!

バウムクーヘンをはじめ、層があるものははがして食べるのが好きです。
最高峰は用賀のジャン・フランコさんの「12ブッロ」。
(詳細はこちら

と私が書き込んでいるのをご覧になって
「層をはがして食べるのが好きなら、
 さけるチーズも絶対好きでしょ?」と思われた方。

ピンポン!
優秀プロファイラーになれます!

少しお高いけれど、さけるチーズ大好きなんです。

1本ずつの個包装が2本セット。
ミシン目はがしてすでに1本は食べてしまっているので、
パッケージの右半分がありません。
20200513sakeru1

できる限り細かく裂いていただきま~す。
20200513sakeru2

裂く快感の次に訪れるのが、
ムギュムギュの快感。

なんでしょう。あの食感は。
口の中で本当にムギュムギュ音が鳴ります。

幸せ 

2020年5月10日 (日)

街を歩けばデパ地下グルメ

緊急事態宣言下で飲食店は大変だと思うのですが、いろんなお店がテイクアウトをがんばっていらして頭が下がります。

デパ地下に行けなくなっても、街を歩けばデパ地下気分。

桜台公園西側(青葉台駅から徒歩20分ほど)のメゾンサカさん
スズキのパプリカ蒸し(名前は不確か)。
おいしかったです!
ふっくらしたスズキにラタトゥイユのような感じで煮込まれたパプリカがソースがわりに。
トマトやオレンジも入っていて、酸味もあり。
さわやかな一品です♪

家でこの味がいただけるのはうれしいことです。
1_takeaout_maisonsaka

こちらはビーツのクッキー。
ビーツそのものが甘酸っぱいというようなパンチのあるお味ではないので、
普通のプレーンな味と「こう違う」とは言えないのですが、
滋味でおいしかったです。
2_takeaout_maisonsaka

大通りはさんだ向かい側にあるペグルトゥーゴーさんのルーローハン。
以前からテイクアウトをされていて、容器も廃棄などの環境にこだわったものをされています。
3_takeout_pegul

こちらもおいしかったです。
以前、別のルーローハンのお店で角煮を細かくしたような
甘くてタレがどろっとしたものをいただいたことがあるのですが、
ペグルさんのルーローハンはあっさり。
甘さも控えめ。
オイスターソースで味付けをした豚肉、玉ねぎ、ショウガと煮卵が。
4_takeout_pegu
袋を開いて、スプーンを入れてワシワシ。
ジャスミンライスや、ルーローの五香粉のふわんとした香りがあるからそぼろごはんの台湾風といった雰囲気。

青葉台駅近くのアジアンビストロDaiさん
ナシゴレンとエビトースト。
ナシゴレンはえびせん(右側)付きです。

こちらも大満足のお味。
ナシゴレンにはフライドオニオンもついています。
具はエビやイカなど。
普段食べてきたエビセンより薄めでさくさくのえびせんもGOOD。
5_takeout_dai

エビトーストにはパクチーとスイートチリソースが添えられています。
パンのヘリの存在に感謝したくなのがエビトースト。
エビの風味高く、ヘリもこんがりサクサクでおいしかったでした。
5_takeout_dai2

みなさん、がんばっていらっしゃるのですね。
ありがたいことです。

2020年5月 5日 (火)

ジュヴァンセルの望の月は年に一度のごほうび♪

甘いものは控えていますが、これだけはどうしても食べたい!

青葉台東急の5月5日までの催事で京都のジュヴァンセルさんが出店。
大好きな「望の月」をゲットしておやつにいただきました~。

20200504mochinotsuki
毎年のことながら。

ふにゅふにゅ・のびのび~~~。
(外側のぎゅうひ)

ふわふわ。
(中のクリーム、きなこの香りもふわ~ん)

黒豆もおいしくて。

天にも昇る心地とはこのこと。
月まで飛んでいってしまいそうなおいしさです。



« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます