茅乃舎のだしで自宅がリゾートの宿に
極力外出自粛をしています。
油断できないエリアで生活していますので。
そこで自宅を星野リゾート化計画。
3つの贅沢をおこないました。
お気に入りの洗顔せっけん、ルームシューズ、リネンのバスローブの新調で
極上のひとときを目指した第一弾はこちらに。
第二弾は茅乃舎のだしです。
以前、葉加瀬太郎氏が薦めていておいしそうと思いながら未体験。
先日いただいて、いっぺんに虜になりました。
何を作ってもおいしくなります。
袋を開けるとこんな感じ。
パッケージの裏を見ると。
かつお節、煮干しエキスパウダー(いわし)、
焼きあご、うるめいわし節、昆布などが使われているようです。
おいしいめんつゆも簡単にできます。
急にそうめんが食べたくなったけれどストックがなし。
めんつゆはこの茅乃舎だしで作り、
麵は塩ラーメンの麵をゆでて代用。
美味しかったです! イケました!
かぼちゃの煮つけ、里芋の煮っころがしも最高!
私は袋を破ってだしの中身もそのままいただきます。
里芋のまわりに粉のようなものがまぶされているのがだしの中身です。
キッチンが一流の和食の料理人の調理場になります。
料亭かお料理自慢のお宿でいただくようなお味に感動。
かぼちゃの煮つけの場合。
茅乃舎だしの一袋(私は破って使用)と水300ccを煮たて、そこに砂糖としょうゆを入れるのですが、
それを味見すると・・・。
あ゛~~~~~。
新緑がお風呂の水面に映る露天風呂に身を沈めた時のような
あ゛~~~~~。が出ます。
ここに投入するかぼちゃがうらやましくなります。そのあとみりんも加えて仕上げます。
茅乃舎のだし、けっしてお安くはありませんが、大自然の懐にでかけ、名旅館の露天風呂に入る、ことを考えたら
リーズナブル。
シアワセです~
« 紅秀峰(べにしゅうほう)バンザ~イ! | トップページ | 土用丑の日、しま村のウナギ♪ »
コメント