まるごとカカオニブをかじれるしあわせ!
私がカカオニブを知ったのは、マストブラザーズのグラノーラをいただいた時でした。
その中にクラッシュされたカカオニブが入っていたのです。
シャリシャリの軽い食感。チョコレートのような感じでもありながら、甘くないほろ苦さ。
魅了されました。
このグラノーラをくださった方からたくさんのカカオニブの名品に出会わせていただきました。
マストブラザーズのカカオニブ入りチョコレート。
マリベルのカカオニブのクッキー。
そして今回、まるごとカカオニブをいただきました。
しかも、スーパーマーケットのライフで購入されたとのこと。
ライフなら買いやすいです~。
パッケージには「カカオ本来の豊かな香り そのまんまカカオ と書かれています。
アーモンドぐらいの大きさの茶褐色のカカオニブを一粒口に入れると。
シャリシャリ~。口の中でくだけます。
甘味を抜いたチョコレートの味!!
美味しい~~~~~。
もともとチョコレートもカカオ100%に近い、苦酸っぱいチョコが好きなので
私はこれだけをぽりぽりシャリシャリして、大満足。
なのですが、チョコと合わせるとどうなるんだろう~と試してみました。
成城石井のレジのそばに売ってる、箱にたくさん入ったトリュフチョコ。
右手にカカオニブ。左手にトリュフチョコ。
カカオニブを一口かじって口の中で愉しんだあとにトリュフチョコを一かじり。
すると、口の中で時間差「カカオニブ入りトリュフチョコ」ができあがります。
カカオニブの乾いたシャリシャリ感と、トリュフチョコの滑らかさ。
ほろ苦さと甘さ。
正反対の食感と味が口の中で広がって、これまた最高の贅沢!
年末年始のあわただしさの中でエネルギーチャージさせていただいています。
(甘いものはできるだけ控えているのでトリュフチョコはほどほどにしています~)
« 至福のパンの数々 | トップページ | 新しい投稿は夏以降に »
コメント