2つの銘菓。山形の「古鏡」と静岡の「さくら海老の舞」
美味しいものにたくさん出会わせていただきながら、ぜんぜん投稿が追いつきません~。
9~10月なのですが、美味しいものをいただきました♪
日本各地に銘菓がありますね~。
①山形の古鏡(こきょう)。鶴岡市の木村屋さんの和菓子です。
とてもスタイリッシュな、美しいパッケージ
↑クリックorタップで拡大します。
子供の頃好きだったスピログラムみたいな、
マンダラのような美しい模様が並ぶのが
スタイリッシュ。
を開けると。
平たい丸状のものが。
小豆のまわりを薄く白い衣が覆っています。
一見、きんつばみたいなものかな~と思うのですが、きんつばのまわりは小麦粉。
古鏡は砂糖です。
小豆のやわらかさと砂糖の衣のシャクシャクさの配分が絶妙!
計算された厚さ(薄さ)です。
分厚いと小豆のやわらかさが多くなってしまいますし。
そして中に求肥も入っていて、その、もちっとした第三の食感がさらなるアクセントに。
私は小豆は粒あんよりこしあん派なのですが、古鏡。本当に美味しかったです~。
②静岡のさくら海老の舞。フジノネさんによる銘菓。
こちらは前から知って、大大大好きなお味。
(当ブログでの過去記事はこちら)
でも、静岡に行くことがなくてなかなか食べることができないお味。
熱海に行かれた方のお土産でいただきました。
みんなで分けて、私の分を置いてくださったのですが、
誰もいなかったので、「わ! さくら海老の舞だ」とその場で小躍り、さくら海老の舞を踊ってしまいました~。
こちらも厚さ(薄さ)が絶妙。
細かいあられ状のものの集合がプレスされているので、
噛んだあと、がりがりかじるのではなく、サクサク軽い食感が凄くいいです。
« 青葉台駅近にソコラのチョコが買えるお店が | トップページ | 濃ゆくて美味しいアーモンドバターとホップトリップ(たまプラーザ)のモロッコ料理。 »
« 青葉台駅近にソコラのチョコが買えるお店が | トップページ | 濃ゆくて美味しいアーモンドバターとホップトリップ(たまプラーザ)のモロッコ料理。 »




コメント