桜スイーツ

2016年3月31日 (木)

2016春の桜スイーツほか

おいしいスイーツにたくさん出会わせていただきながら、
なかなかアップできずにいました。

桜スイーツと木の芽吹きをおもわせる抹茶味のおいしいスイーツのご紹介。

桜スイーツ

1)「さくら咲くラスク」(山梨・ろすまりん)
Sakura201603

はんなりという言葉がぴったり。
縦の長さが5.5センチほどのラスク。
表面は淡い桜色のアイシングのようになっていて、
深緑色の桜葉のところどころちりばめられています。その上に桜の塩漬けが。

このまま壁に飾りたい雅さが。
封を開くだけで、ふわんと桜葉の香りがします。

甘すぎず、桜の香りとほんのり塩っ気も楽しめるラスクです。

2)さくらのマカロン(埼玉大宮・シェシブヤ)
Sakura_shibuya
シェシブヤのマカロンはおいしいとうかがっていましたが、本当においしいですね。
クリームにも塩漬けの桜の香りが。
そして、愛でるようにちょこんとのせられた桜の花。
マカロンの食感、バタークリームの口どけのよさにもうっとり。

ほかの味も後日ご紹介します。



抹茶スイーツ

1)ポルポローネ静岡抹茶くるみ入(静岡・丸七製茶)
Maccha201603
さくっ、ほろっと口の中に広がるポルポローネの軽さ。
そして広がる抹茶の香り高さ!
お茶屋さんだからこそのポルポローネ。
おいしかったです。

2)ベッカライ徳多朗の抹茶味のミルクフランス

写真を撮り忘れましたし、スイーツというよりはパン類なのですが。

ベッカライ徳多朗といえば、たまプラーザやセンター北(2号店)にある
パン詣での聖地のひとつであるパン屋さん。
こちらのミルクフランスは濃厚なコンデンスミルクがおいしくて、
普段ミルクフランスを食べない私も、「別格だな~」と思うのですが
抹茶味のミルクフランスを先日食べました。

豊かに香る抹茶クリームのほろ苦さとクリームの甘さのコントラストが絶品でした。

| | コメント (0)

2014年3月30日 (日)

山種美術館、Cafe椿の限定和菓子にうっとり

20140330cafe_tsubaki2_2広尾の 山種美術館(ttp://www.yamatane-museum.jp/)に併設されているカフェ椿。
会期中の展覧会にちなんだ限定和菓子がとても魅力的なことを知って、いつか訪ねてみたいと思い、先日行ってきました。

恵比寿のぴえにゅ(このブログで何度も紹介しているフレンチ)から徒歩10分ぐらいなので、ぴえにゅでランチ後、お茶タイムとして訪ねてみました。

土曜日で賑わってはいましたが、並んで待つ人がいるというほどではないので、お茶タイムをゆっくり楽しむことができました。

現在は展覧会「富士と桜と春の花」にあわせた和菓子が展開されています。
青山菊家によるその特製和菓子はttp://www.yamatane-museum.jp/doc/cafe_140311.pdfでラインナップを見ることができます。

金柑あんの「華の王」にも惹かれましたが、やはりこの季節、桜に心がはやります。
おしべのこまやかさもかわいい「春の宵」にしました。

見え隠れしているオレンジ色のものはアンズの果肉。すごく杏の味が広がるというわけではありませんでしたが、ピンク色に織り交ざって華やかさを醸し出していました。

和菓子の案内ポスターを撮らせてもらいました。


20140330cafe_tsubaki5 「嶺の雪」。
雪をかぶった青富士の様子がかわいいですね。






20140330cafe_tsubaki4「花がすみ」。
満開の桜の上にかすむ吉野山の様子だそうです。






20140330cafe_tsubaki3 「雲海」。
朝陽にそびえたつ富士山の凛とした様子が描かれています。







和菓子の練り切りは味は素朴ながら、四季折々いろんなものを描けてアートのようですね。カフェ椿さんのこちらttp://www.yamatane-museum.jp/museumshop/cafe.html
で過去の展覧会の限定和菓子のラインナップをみられます。
一つ一つの可憐さにうっとりします。

| | コメント (0)

2013年3月23日 (土)

治一郎の桜のラスクもおいしいです!

20130323jiichiro ラスコの桜のラスクもおいしいですが、姉妹店の治一郎にも桜のラスク(いずれも期間限定)があります。
パッケージは違いますが、たぶん中身はほぼ一緒。
封を開け、ラスクを口元に運ぶだけでふわんと桜餅のような香りがします。
桜葉の風味のある甘くてほんの少ししょっぱいシュガーとはんなりした桜色が幸せ気分。桜のラスク、超お勧めです!

治一郎は横浜ジョイナスにもお店がありますが、もともと期間限定で2013年1月には閉店する予定だったそうです。でも好評で継続になったのだそうです。いつまでお店があるのか私にはわかりません。
ぜひ出かけられる方は事前にお確かめください。
キルフェボンのように静岡発全国制覇のお店となって、あちこちに店舗ができてくれるといいな~と思います。

| | コメント (0)

2013年2月23日 (土)

サクラ咲くサク。ラスク専門店RUSCO(ラスコ)の桜ラスク、一足早い春の味です

20130223rusco_sakura1 合格のたよりが届いたり、桜スイーツの登場がうれしい季節になりましたね。
ラスク専門店のラスコ(ttp://www.rusco.jp/)。
昨年催事の時にそのおいしさに出会って、以来たびたび贈答や自分用に買っています。

このあいだから春限定の桜味のラスクもあることを知って買ってみました。
「カラフルラスク サクラ」8枚入300円。





20130223rusco_sakura2 淡い桜色、茶葉の緑がところどころにみえます。口元に運ぶだけで、ふわんと桜葉の香りがします。
かじると。おいしいです~。サックサク。桜のあまじょっぱい風味が広がります。



20130223rusco3 こちらは以前購入した
「ショコラフランボワーズラスク」。
ラズベリーパンにラズベリーバターを塗って焼き上げたラスクに、口溶けのよいホワイトミルクチョコレートをたっぷりと。ベリーの酸味とチョコの甘みがほどよく交わります
と紹介されています。

20130223rusco4 ラズベリーとコーティングされたホワイトチョコの甘さがおいしいです。


でも私の一押しは、チョコなし。チョコの甘みがない分、ラスク本来の素朴な甘み、酸味が味わえます。ラズベリー味、バレンシアオレンジ味etc.本当においしいです!!!


*オンラインショップでは1枚ずつ個別包装になっているものもありますが、申し込んでから届くまで一週間前後かかりそう。

*ラスコはバウムクーヘンの治一郎の姉妹店のようですね。横浜駅の相鉄ジョイナスにある治一郎にもパッケージは違いますが、ラズベリーラスク他あります。

*治一郎、ラスコは静岡が発祥のお店のようですね。タルトのおいしいキルフェボンも静岡発祥。
静岡は名店を作り出しますね!!

| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

新宿高野の桜チョコレートを今年も買いました

Takanosakurachoko 新宿高野の桜のチョコレートおいしいです。
直径1センチ弱の淡い桜色のチョコレート。桜葉のほのかにしょっぱい桜の香りがします。

→冷蔵不要。生チョコのようなやわらかいチョコではありませんが、マーブルチョコレートのように固いチョコでもありません。一粒口に入れてほど噛んでほどよく溶けていきます。

一見キャンディーみたいにみえますが、チョコレートです。
一粒の大きさは1.2センチほど。量は80gとなっています。何粒あるのか数えてみたら、49粒入っていました。
お花見の席でみんなで分けるのもいいですね。
季節限定商品です。
私は横浜の青葉台駅前のレシピ青葉台で買いましたが、楽天でも取扱いあります。↓
現在残り32個。おはやめに。

| | コメント (0)

2011年4月 3日 (日)

浅草あろーむの桜クッキーおいしいです~~~

Asakusaarome 素敵ないただきものです。浅草あろーむの桜クッキー。
パッケージを開けた途端、目がheart01heart01になりました!

なんて愛らしいんでしょう。
桜の形のクッキーに桜花、そして葉もみえかくれ。
そして、花びらの形のピンク色のクッキーと、葉をイメージした淡い緑色のクッキー。

桜の花や葉のあまじょっぱさも口にひろがって、とてもおいしいです。

浅草あろーむ(ttp://www.h6.dion.ne.jp/~arome/)のHPを見ると、

クッキーの素材に桜の花と葉の塩漬けを入れ寝かせて熟成後
更に桜の花をトッピングしてから焼き上げています。
自然なさくらの風味を楽しめる逸品。
自然の塩味も加わって緑茶の御供にもお勧めです。
と書かれています。

つまむ時、クッキーをつかむというのではなくて、桜の花びらを手にする時のようなうれしさを感じます。

たくさん入っているので、お花見の席に用意してみんなで分け合っていただく、というのも素敵ですね!

私がまったく知らなかった素敵なクッキーを教えていただきありがとうございます!!

やさしい気持ちが広がりました。
桜のある国に生まれてよかったとしみじみと想わせてくれます。

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

桃源郷のあとにプロステージと徳多朗

Prostage たまプラーザの桃源郷に出かけたあとにこの界隈でパン好きに大人気のプロステージとパン好きの聖地、ベッカライ徳多朗に行きました。

プロステージは「保木」のバス停近くにあります。
ベーコンが入って、マスタードも使われたクロワッサンもおいしいです。
このパンは、たまごたっぷりのパン。上には砂糖がまぶされています。はりねずみのようにツンツンしているのがかわいいです。

ベッカライ徳多朗ではミルククリームを朝、電話予約して訪ねました。
小さなパンは予約できないけれど、ミルククリームとか予約できるものもあるようです。遠方から出かける人は予約されたらいかがでしょうか。

Tokutatomilkcream 期間限定でミルククリームのいちごクリームバージョンがあるときいていたので、私はそれをリクエスト。
ピンク色のいちごクリーム、甘酸っぱさがおいしかったです。
以前、ペルティエでもイチゴクリームバージョンを食べたことがあるのですが、ミルクフランスのクリームとイチゴの酸味は相性いいですね。

チーズとベーコンのはいったパンも、ソーセージをまいたパンもおいしかったです。

Tokutarosakura そしてこちらは桜デニッシュ。桜の花が優美です。
まわりのデニッシュ生地はサクサク。ダマンドもこんがり焼けていて表面の端っこがサクサク。そして中は、あんこたっぷり。プラス、桜葉もあります。
あんの上品な甘さと、桜餅を食べた時のような桜の香りと桜葉の味。あまじょっぱさが絶妙でした。

ANEMON/Rorstrand

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

ヨックモックのさくらクッキー、おいしいです

Yokumokusakura ヨックモックのさくらクッキーおいしいですhappy01

軽くほろほろっとした口どけのクッキーが2種類、桜色の丸い缶の中にはいっています。
お味は2種類。桜葉と桜花。

桜葉は、桜の葉をイメージして、薄いサブレ生地に焼き上げた
桜ハチミツと塩漬け葉入りのクッキー

桜花は桜の花をイメージして、薄いサブレ生地に焼き上げた
桜ハチミツと花びら入りのクッキー。

桜餅のような桜葉の香りや、桜湯の桜花の香りが楽しめる、心がはんなりするようなしあわせなクッキーです。

画像の左側のほんのりピンク色が桜花、右手のほんのりグリーン色が桜葉です。

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

桜スイーツの幸せ、クローバーの桜のロールケーキと新宿高野の桜チョコレートとイタトマの桜パイ

桜の時期は桜スイーツに心ときめきませんか。

今年もいくつも食べました。その中から3つご紹介。

Sakuracake レシピ青葉台にある「クローバー」の桜のロールケーキ。白いクリームのまんなかに桜餡がはいっています。ロールケーキがまとっているピンク色のクリーム。桜のあましょっぱい風味があっておいしいです。

桜のチョコレートで絶品と思うのは、京はやしやの桜の生チョコレート。カジュアルなものではキットカットも桜バージョンも好きです。
新宿高野の桜チョコレートは初めて買ってみました。

おいしいです。直径は1.2センチほど。薄い桜色のチョコレート。桜の甘しょっぱさがとってもいいです。要冷蔵ではないし、小さな粒がいっぱいはいっているので、お花見の時とかにみんなで分けるのにもぴったりですね。
レシピ青葉台では乳製品コーナーの向かい側、新宿高野のジャム他が並んでいる一角にあります。
高野はフルーツチョコレートも侮れないおいしさです。

Sakurapai 3つめはイタリアントマトで販売している桜パイ。リーフパイの上に桜風味のシュガーパウダーがまぶさっています。(市ヶ尾東急ストアや日吉東急などで販売)。

ソメイヨシノのある国に生まれてよかった!
時々、思うのですが、染井さんと結婚してソメイヨシノになってしまった佳乃さんって日本のどこかにはいらっしゃるのかしら。素敵なお名前ですよね。

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

今年も京はやしやの桜の生チョコ

この世で一番好きなチョコレートの一つが
京はやしや
http://www.kyo-hayashiya.com/の桜の生チョコ。
東京、目黒のアトレに期間限定で京はやしやが出店しているのをききつけ、今日近くに行った帰りに買いました。
あいかわらず、おいしい~。薄い桜色。少し塩気のある桜の風味とクリーミーでこくのあるなめらかさ。

アトレ目黒ではホワイトデー向けの限定出店のようです。できたら2月から販売してほしいなあと思うのです。
2月は、受験とかがんばっている人たちに、桜咲く、の縁起物としてプレゼントできますし。
その他の通常店舗ではいつぐらいまで販売されるのかは確認していませんが、4月のお花見の時にデザートにしたいので、その頃まで販売してくれるとうれしいナ。

限定なので、在庫があるかどうかできるかぎり事前に確かめることをおすすめいたします。

カジュアルな値段のチョコでは、キットカットの限定の桜もイケますね
(*^。^*)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧