食器・容器・その他

2017年3月 2日 (木)

ビタクラフト社さんの心意気!

20年ぐらいビタクラフトさんの多層のフライパンと鍋を愛用しています。

買う当初は普通のフライパンや鍋よりも高いな~と思ったのですが、奮発して買ったのが大正解!

私はずっとフライパンでご飯を炊いているのですが、失敗なくいつもおいしくできます。

タレに漬け込んだお肉を煎り付けてホウロウの中華鍋をダメにしたことがあるのですが、どんなに鍋肌が焦げたように見えても落とせます。

野菜はほとんど水を足さず蒸すことができるので、大量の水で「ゆでる」という概念がなくなりました。

ポトフを作る時もなぜかアクがあまりでない気がします。

普通の製品の5倍以上の値段がしたかな~と思うのですが20年続け使いつづけられたらもう十分、元は取れていますよね。

私の欠かすことのできない相棒。
そのフライパンの取っ手がとうとう取れてしまいました。

少しずつねじがゆるくなってしまって、締め直してもまたゆるむを繰り返し。
ある時、ねじを締め直しても空回りするようになりました。

どうやらねじ穴か、ねじの方かの渦がつぶれてしまって空回りになってしまうようです。

ビタクラフト社さんのHPを見ると。
20年前の商品でしたが、部品の取っ手はまだあるようでした。

ご相談して、フライパンを送ることになりました。

取っ手の部品があったとしてももしフライパン側のねじ穴がつぶれたりしていたら、
どうしようもないのかも、の不安がありました。
もし、取っ手が取り付けられないから、と親切に真新しい商品を送られたらどうしよう。
と思い、
「ずっと使いつづけてきた大変思い入れのあるフライパンです。
もし取っ手がとりつけられないとしたら、取っ手なしで使うようにしますので
新しい製品と交換などのご配慮はなさらず、そのまま送っていただけましたら幸いです」

というようなお手紙を同封でお送りしました。

2週間ぐらいお時間をいただきますとのことでしたら、
かなり早くビタクラフト社さんからの段ボールが届きました。

ドキドキしながら開けてみると。
取っ手のついたフライパンが現れました!!!
側面を見ると、長年の使用で消えかけている「Vita Craft No.5310」のロゴがちゃんとあります。

あきらかに私のフライパンです。
ビタクラフト社さんの心意気でshineピカピカshineの新品のような姿になって戻ってきたのです。

購入当時2万円弱だったかしら(記憶あいまい)の製品だったと思うのですが、
それを20年使い続け、そして今回も修理不可能で買い直しになれば少なくとも2万円の利益になるのに、
今回私の負担は800円に満たない取っ手代だけ。
商品を送るのも着払いでビタクラフト社さんのご負担でした。

買え買え、買い直せで利益を得るのではなく、
「大切にしてきたものをずっと使いつづけたい」という思いに応えてくださる姿勢がありがたいです。

キッチンのピカピカのビタたちを見ると、今日は何を作ろうとうれしくなります。
これからもずっとずっと頼もしい相棒です。happy01

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

骨折第一弾、手の小指を骨折。ゴム手袋(キッチングローブ)でトホホ

先日、右手小指を骨折しました(人生初骨折)。

痛手だけどそれよりも痛手なのはゴム手袋・・・。
キッチンでの洗い物、お風呂。濡らすのは厳禁。
ゴム手袋必須なのですが、
金属固定をしているため周囲7.5センチになっている小指
20161117tebukuro0
が入るゴム手袋がありません。

Lサイズのものも、薄手の使い捨てでフリーサイズのものも小指が入りません。
親指のところに小指は入るので逆にはめてみたのですが、
中指とかがつっかえてしまって、結局うまく使えません。

対策。

1)ビニール袋で右手全体をくるみ、輪ゴムでとめる。
 →△ コストは手軽ですが、指が使えないので不便。

2)ミトンタイプの商品

包帯したまま使える手袋

包帯したまま使える手袋 2枚入【楽天24】[ゴム手袋 介護用手袋 メディカル用手袋 介護用品]
→△未購入、未体験。
    親指が独立するのは便利ですが、
    怪我していない人差し指、中指、薬指も分かれていてほしい。

3)LL以上のゴム手袋を買う。
  (Lサイズで小指がぎりぎりだったから、LLサイズなら大丈夫かも)
--------------------------------------------------------------
3)で行こうと、ネットで調べ、LLサイズ2種類を買ってみました。
  2種類買えばどちらかは小指が入ってくれるだろうと。

届いた段ボールを受け取ると、重い! 
ゴム手袋が2組入っているだけなのに。

開けると。1つは5組、もう1つは10組入っていました。
2組買ったつもりが15組bearing買っていたのです。

20161117tebukuro1

慌ててネットの商品画面を見ると。
手袋って1セットや1組ではなくて、「双」を使うのですね。

五双 十双 の記載が。

見落としていました。
値段は高いと思いましたが、
業務用&あまりでまわらなくてコストが高いからと勝手に思っていました。

残念なことに、未開封でも返品不可でした。
その会社もメーカーから取り寄せ商品のためと。

しょうがない、と個別包装の一袋ずつだけ開てみたのですが、
さらなる悲劇。
どちらにも小指が入らない~crying
LLサイズに望みを託していたのに。

無駄になった15組の手袋を前に途方にくれています。
毒々しい色のゴム手袋が苦手で
白地のオシャレなゴム手袋を取寄せしているくらいの私が、

20161117tebukuro2
右)白地に猫が描かれているのが気に入ってるマイ手袋heart04
中)ド派手な藤色です。
左)革かばんのような赤茶色は好き。でも丈が短め。

LLサイズでも小指が入らないのが悲し~~~~。


気に入らない色のゴム手袋を(しかも小指が治ってから)使い続けなければいけないのか。
15組を消費するには何年かかるだろうか・・・。

皇后さまは『手ぶくろを買いに』という童話
手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)
をモチーフに


「里にいでて 手袋買ひし子狐の 童話のあはれ 雪降るゆふべ」
和歌を詠まれました(2016.11.12読売新聞編集手帳)。
私はさしずめ

「ネットにて手袋買ひし 子狐は あはれ 15双 途方に暮れる」です。

この香水のアドマイザーの周囲は5.5センチ。
20161117tebukuro3

それぞれのゴム手袋の小指部分に入れた様子をご紹介します。

100均で買ったLサイズのゴム手袋。
20161117tebukuro4
かなりピチピチです。

LLサイズ藤色
20161117tebukuro6

ピチピチではないけれどゆるゆるではありません。

LLサイズ。赤茶色のゴム手袋。
20161117tebukuro5

藤色のものより少しゆとりがありません。

もし、包帯などを巻いた小指の周囲が5.5センチぐらいでしたら
LLサイズでギリギリどうにかなるのかもしれません(推測)。
---------------------------------------------------------
同じように小指骨折でゴム手袋を探している人のご参考になるかわかりませんが、
私が購入した手袋は以下の通りです。
(実際に購入した店舗ではなく一双で販売しているところをご紹介)

藤色はオカモト ビルパール LL

オカモト ビルパール 炊事手袋 LL ビニール厚手(裏毛付)

赤茶色はTOWAのトワロン LLサイズ

トワロン 天然ゴム手袋 サイズ:LL  No.151 【TOWA】

一番最初に気に入ったのは
 ↓このダンロップの紺のゴム手袋LLサイズでした。
   色も紺でオシャレ!

デジハンド ニトリルコート★ニトリル手袋 LLサイズも対応☆【ダンロップの清掃用ゴム手袋】
 
 小指まわりのサイズをダンロップさんにおうかがいしたところ、
 丁寧な返事をいただきました。
 デジハンドは手袋が脱げないように、
 網手袋の隙間からゴムを染みださせているそうです。
 そのため、もし小指が入っても、
 包帯がゴムとくっつきやすく挿入や着脱が困難かもしれないと。
 ですので、今回は用途に向かないと排除しましたが、
 丁寧に教えていただいてよかったでした。
----------------------------------------------------
1000円かかってもいいので、
小指だけ周囲8センチぐらいの太さの
ゴム手袋を特注でどこかのメーカーが作ってくれたらいいなと思います。

腕カバーをいただきました。詳細は第二弾のこちらに。

| | コメント (0)

2016年11月12日 (土)

トレーダージョーズのスパイス、おいしい!! すごい存在感!

shineアメリカのスーパーマーケット、トレーダー・ジョーズ(TRADER JOE'S)の
スパイスをいただきました。

これが風味が高くすっごくおいしくて重宝なんです。

2つの味をご紹介します。

1)レモンペッパー(Lemon Pepper)
20161112lemonpepper1

ブラックペッパー、海塩、玉ねぎ、レモンの皮、ガーリック、レモンオイル、クエン酸
20161112lemonpepper2
こんなかたまりが入っています。

上部にグラインダーがついているので、
20161112lemonpepper4_2
挽きたてを愉しめます。

塩ッ気がちょうどいいです。
ブラックペッパーは舌がしびれるほどスパイシー。
ガーリックの小片も口の中でふやけて風味が増します。
レモンはそんなに強くないので、「酸っぱい!」とはなりません。

お肉料理はもちろんのこと、シイタケを焼いてこのスパイスを振りかけると。
とってもリッチな味になります。lovely

今年の暑かった夏、私の夏バテ防止に一役買ってくれていたのが
このレモンペッパーを使うトマトスープでした。
20161112lemonpepper3
↑スープといっても、コンソメ類は使いません。
  濃厚トマトジュースと言った方が近いかも。

レシピは。
1)プチトマトをバーミックスでピューレ状にする
2)レモンペッパーをまぶして、スプーンで食べる。これだけ。


1)のあと、小分け冷凍しました。いつでも自然解凍でビタミン、リコピン補給ができて重宝。

ガスパチョではないのに、コンソメを使っていないのに、
レモンペッパーだけで味がまとまるんです。
超おすすめ!

2)秋になっていただいたのが「21 Seasoning Salute」
20161112traderjoes1

こちらもおいしい!
20161112traderjoes2

ぷうんと辛酸っぱい香りが。
いただくと。
辛いんだけど、柑橘系の風味、甘さ、香ばしさがあって奥深い味です。
たとえるなら「アメリカン七味」。

入っているのは
オニオン、ブラックペッパー、セロリシード、カイエンペッパー、パセリ、バジル、マジョラム、ベイリーフ、オレガノ、タイム、サボリ―、ローズマリー、クミン、マスタード、コリアンダー、ガーリック、キャロット、オレンジピール、Tomato granules、レモンジュースパウダー、レモンオイル、クエン酸

おおおおお!
クエン酸以外に21味入っている!happy02
アメリカ七味と言っては申し訳ないですね。
shineアメリカ21味shine(アメリカにじゅういちみ)とお呼びしましょう。

サボリーはフライドチキンを作る時に使うハーブですし、この21種は贅沢だわああ。


カリフラワーを少量のコンソメと水で茹でて、バーミックス。
それを牛乳でスープ状に伸ばして、アメリカン21味をふりかける。
20161112traderjoes3
絶品のカリフラワースープになりました!
ポタージュスープというとある程度コンソメは必要だったり、
炒めた玉ねぎを加えてコクを出さないといけないけれど、
このスパイスだけでリッチな味。

21味を手のひらに開けて、そのまま食べてみたら。
20161112traderjoes5
充分イケマス! 何もつけずにそのまま食べられるスパイスがかつてあったでしょうか!

トレーダージョーズ恐るべし。
すっかりファンになりました。トレジョ好きのトレ女となりました。

| | コメント (0)

2016年10月24日 (月)

生のるるんに逢いました~

食べ物ではないのですが、
キャラクターではのるるんが好きです。
銀色の身体に赤い帯。
そして頭のパンタグラフがかわいくて。

偶然生のるるんに逢いました~。
かわいい~。

子供たちがのるるんと並んで2ショットを撮影していました。

お手手を両側に広げて、
20161023norurun1short

時々体を左右に傾けるのもかわいい~♥
20161023norurun2short

あたまの上のパンタグラフも再現されています。
20161023norurun3short

のるるんのお名前。文字の一部が車両になってます!!
20161023norurun4


クッキーの表面にアイシングで絵が描かれているアイシングクッキーで
のるるんのクッキーもあるんだとか。

いつか手に入れたいです~

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

タッパーの溝洗いの救世主2つ!

タッパーの溝ってどうやって洗っていらっしゃいますか?

今まで洗い物で一番テンションが下がるのがタッパー系の溝でした。
スポンジも爪も入りきらない。

スクレーパーやブラシ系など、溝洗い専門のグッズを買ったこともありましたが、
どれもフィット感がいまいち。
スクレーパーは溝よりも薄いので側面や底にまんべんなく沿わせるのが難しく、
ブラシも力が分散して、汚れをぬぐうことができなかったり…。

この春、イースターエッグを作るために
(詳細はメインブログの「ミモザのリースを作りました!」に)
100均で「shineスクールのりshine」を買いました。
20160806mizo3

ふたのところにヘラがついています。
20160806mizo4
ヘラの跡


このヘラを見た時にピンと来たのです。溝洗いに使えるかも!と。

ビンゴでしたsign03
素材が固すぎず、「しなる」ところも、カーブに沿わせるのにいいです。
溝よりも薄いのでフィット感はありませんが、反対側(手で持つところ)は厚みがあります。
20160806mizo2
↑右下の持ち手の方が厚みがあります

こちらを使うとフィット感は90%ぐらいにアップ。

角洗いにも小回りが効く小ささですが、
ゴム手袋をした手で使っても、持ちにくいことはありません。
20160806mizo1
↑キッチングローブをした手でも持てます

20160806mizo5
↑タッパーウエアのドリンクボトルのフタのカーブも洗いやすいです
 タッパーと呼んでいいのは本当はタッパーウエアだけで
 そのほかは「シール容器」が一般名称なんですね。


「重宝重宝♪」だったのですが、今日、100均でもう一つピンときたものがありました。
shineアイシャドウのチップshineです。

happy01これが私的に空前の大ヒット。

弾力のあるスポンジ状なので、フィット感120%なんです!
20160806mizo6
↑溝洗いの救世主。
 もう少し持ち手が長い方が使いやすいです。


アイシャドウのチップに台所用洗剤をつけて溝を滑らせるとつるっつるに滑りますが、
その後、チップの泡を切ってすすぎ洗いをすると。
きゅっきゅっきゅっきゅ。
密着している証拠の音が鳴ります。
手にも摩擦抵抗が。

快感です。

今まで、クリーム類が溝に入ってしまうと、落とし切るのに時間がかかったのですが、
アイシャドウチップだと手早く落とせます。

しかも10本で100円。
もし、1本が10日でダメになったとしても1か月30円、
のコスパの良さ。

全般→アイシャドウチップ
堅いものでこそぎ落としたいところ→スクールのりのヘラ。

この2つを併用したら合計わずか200円で、洗い物パラダイスhappy01

容器によって溝の幅も違うけれど、
今一つだったら、普通にアイシャドウのチップとして使うわあ。糊として使うわあ(※)
という発想でよろしければ ぜひぜひお試しください。

溝洗いのテンションが上がるかもしれません。

※この糊はイースターエッグ作りにおすすめです。
20160806mizo7_2
↑左手前は、ミナペルホネンピースで買ったはぎれを卵の殻に貼りあわせたもの

生卵の殻をフォークでつついて穴を開ける。
中身を出す。
内側を水で洗う。
細かく切った布をこのノリでアトランダムに貼る。
(布が湿るくらい、生地の表にまで糊がにじみでるくらい)
それだけでイースターエッグがつくれますよ~。

| | コメント (0)

2016年7月23日 (土)

架谷庸子(はさたにようこ)さんの赤絵細描にうっとり。眼福。

赤絵細描(あかえさいびょう)の作家、架谷庸子(はさたにようこ)さんの作品が大好きです。
いつもはメインブログでご紹介していますが、今回はこちらのブログでご紹介します。

青山にある「伝統工芸青山スクエア」の企画展『和くらし大好き!集まれ女匠衆 第一部』に出展されていらっしゃるのです。

早速22日にうかがわせていただきました。

許可をいただいて、このブログにていくつかの作品をご紹介させていただきます。



Img_7873
私が最初に一目ぼれしたのはこちらの雪華紋シリーズ♥

Img_7852short
雪華をちりばめたお皿もとても情緒があります♥

Img_7861
更紗シリーズ。赤系のグラデーションの中で水色が効いています。
◆◆もリズミカルで可憐です。

Img_7859short
水滴です。フェミニンすぎない、「和」すぎない、北欧をおもわせるモダンさもあるところが
絶妙のバランスだと感じます。

Img_7869short
直方体の花さし。側面に並ぶ■も粋ですね。
朱赤やオレンジ色や茜色や紅色に見えるところも、同じ赤絵の具。
水の薄め具合で発色が違うのだそうです。

不思議ですね~。

Img_7864short
いろんな小紋がお皿を彩っています。
アラベスク模様のような金もとってもはなやか。

美しいです~。

蛍光灯の元で撮らせていただきました。
美しい色がうまく画像で再現しきれていませんが、
こまやかな線、赤系のグラデーションの美しさ、
赤と金があわさったことで生まれる華やかさetc.
お伝えできたら幸いです。

そしてぜひ、お近くの方は足を運んでみてくださいね!

23、24日(24日は17時まで)架谷さんご自身が実演のため青山スクエアさんにいらっしゃるようですよ。

詳細は青山スクエアさんのHPでお確かめくださいませ。

http://kougeihin.jp/exhibition/20160722_wagurashi1/

| | コメント (0)

2015年12月29日 (火)

貴婦人の白い手袋をはめて

私、これからこの白い手袋をはめ、ローブデコルテを着て舞踏会に行きますの。
20151229loveglove1



というのは嘘で・・・。
こちらはキッチングローブ。
シーダースさんの「ラブグローブⅢ」というもの。
東急ハンズでみつけて一目ぼれで買いました。

ゴム手袋(rubber gloves)ってたいていパステルカラーですよね。
あまり好きではありません。

少し奮発して買って気に入っていたのはカサベラのキッチングローブ。
色はグリーン。サイズはS。
私は手が大きい方です。ピアノの鍵盤に置くと低いドから高いドを越えてミまで届きます。
Mサイズの方がいいかな~と思ったのですが、Sで正解でした。
最初はきつめでしたが使っていくうちに(一週間とか)フィットしていくのでちょうどよかったです。

黒のノースリーブのワンピースを着たオードリー・ヘップバーンが身に着ける手袋ような小粋(勝手なイメージ)さが素敵でした。
気に入っていたのですが、包丁で傷つけて穴を開けてしまって役目終了。

その後、リボンと切り替えがあるワンピースのようなデザインのグローブを使ったこともあります。
こちらは切り替えのところがゴムではない素材で裾広がりになってしまうところがあまり好きではありませんでした。

以来、ドラッグストアなどで売っているまったくおしゃれじゃないゴム手袋を使っていました。
どうしてグレーとかこげ茶とかシックな色のシンプルなキッチングローブはないんだろと思いながら。

そんなところに出会ったのがこの白いキッチングローブ。
値段は高かったので、ちょっと迷いましたがゲット。Mサイズ。
20151229loveglove2

素材は天然ゴムではなくて塩化ビニール樹脂。
何が違うのはわかりません。
60度以上で使用しないでくださいとかかれているので48度ぐらいで使っています。

厚さ、フィット感。とてもいいです。
そしてやはり白なのがうれしいです。

さりげない絵もちょうどいいスイートさ。
20151229loveglove3

キッチンに置いていて色がうるさくならないですし、何よりはめるのが毎回楽しい。
色が白というだけで本当に舞踏会の白い手袋をはめるようなよそゆき感があります(単純)。
洗い物が憂鬱にならず、したくてたまらなくなる。
買って大正解でした。

あまり取扱いがないようですね。

楽天では黒猫の形のものをみつけました。

今の豚ちゃん(柄名は「Present」)がだめになったら黒猫をゲットしようと思います!

メーカーはシーダース(Seeders)さん。シーダースさんのHP(ttp://seeders.jp)→「kitchen」ではいろんな柄が紹介されています。熊も犬もかわいいです。
直接のURLはhttp://seeders.jp/love_glove.html(2015.12.29現在)。

この白手袋シリーズがずっと販売されていてほしいですし、グレーやこげ茶色のキッチングローブをどこかが発売しないかな~と期待します。
冬場はハリス・ツイード系の柄とか。
一人暮らしの男子学生やイクメンパパや単身赴任のお父さんだってキッチンで洗い物はするわけですから、これからの時代、グレーのゴム手袋は絶対ヒットすると思います。

| | コメント (0)

2015年12月17日 (木)

キッチンワイプを大人買い~

キッチンワイプ(スポンジワイプ)大好きです。

ごわごわしているけれど水に濡らすとフチャー、フニューの触感が気持ちよくて、
お掃除のテンションがあがります。

小さいのに、驚くべきほどの吸収力。
片手でぎゅーと絞ると水を吐き出し、何度も水分を吸って、吐いてを繰り返します。
洗濯機でガンガン洗えて、すぐ乾く便利さ。
デザインも北欧ならではのおしゃれなものが選び放題!!
いいこと尽くし。

ずっと使っているのはマリン・ウエストバーグ(Malin Westberg)の
Lantivという柄のブルーのこちらです。
20151217dishcloth_malin

ウエストバーグのキッチンワイプは可愛いモチーフを連続模様にさせたものが多いです。
色使いも3色以内のシンプルさ。 少しレトロな北欧テイストが魅力的。

このブルーとネイビーの2色使いのLantivも使っていて飽きません。

左は今治タオル・ボヤージュのブルーグレイ。
値段は安いのですが、毛足が短くみっちり。給水力も肌当たりも文句なしで3年近く愛用中です。
とてもおすすめ。
この2つを並べて干すと、シックなアイスブルー系の色合いにうっとり。

Lantiv。キッチンのお皿拭きから始まり、台拭きにそして、今はお風呂場。
毎朝シャワー後の壁の水滴拭きに使っています。

そろそろキッチン用の新しいワイプがほしいな~とネット検索。
あまりに素敵なものがたくさんあり、大人買いしてしまいました~。

昨日届きました。
20151217dishcloth3

一番のヒットはアルメダールス(Almedahls) のトムテニッセ(Tomtenisse)。

なんてかわいいんでしょう!lovely
20151217tomtenisse1


↑いただいた雪の結晶形の素敵なウッドチップをまわりにちりばめてみました

三人のトムテのにっこり顔は見ているだけでこちらまでにっこりになります。

地の色は真っ白ではなくてバタークリーム色。あたたかみがあります。
20151217tomtenisse2

↑グレーっぽく写りましたが、淡いクリーム色の地です。

そこに白い雪の結晶が描かれています。

早速お皿拭きデビューを今日いたしました。しあわせ~。
穴あけパンチで隅に一つ穴を開けました。

ひっかけてすぐ取り出せて重宝なんです。
20151217tomtenisse3


こちらはムーミンシリーズの「スニフはどこ?」。
20151217dishcloth_moomin

左は地がグレー。深緑、茶色が使われています。
右側は地が白。青鈍(あおにび)色、黒、チャコールグレーの配色。
どちらもシックでスタイリッシュ!!

20151217dishcloth_okarieko


左。熊が可愛くないからこそ可愛い。ペールがかった水色もツボ。

中央。グレー地に冬景色が描かれたのは大好きな岡理恵子さんの「冬の村」。

右。「ウインターフォレスト」。こちらもグレー地。白い木や雪の粒々が繊細で素敵。

20151217dishcloth_cat

左。秋の配色かなと思ったのですが色のハーモニーが気に入って購入。
アルメダールスの「アップル」のイエロー。

右。ぶすーとした表情がなんとも味もある「キャットモンス」のレッド。

大人買いしたけれど、Lantivはまだまだ使えますし、気に入っているので捨てることはありません。
**********************************************************

キッチンワイプは1949年、スウェーデンでCurt Lindqvist氏が発明したそうです。
日本ではキッチンワイプ、スポンジワイプという名前で扱われていますが、英語圏やスウェーデンのHPなどではdishclothsやdisktrasorでヒットします。

マリン・ウエストバーグのワイプの柄一覧は
公式HP(ttp://www.malinwestberg.com/)の上部にある「WEBBSHOP」をクリック。
「Disktrasor」をクリックで見られます。
**********************************************************
今回購入したのはすべてルーさんです。
一店舗でまとめて購入できれば送料を倹約できてお得。

トムテニッセはこちら。


「スニフはどこ?」はこちらから。


ぶすっとした猫ちゃん「キャットモンス」のレッドはこちら。


少し大きめの「クマ」と「冬の村」はこちら。


「アップル」はこちら。


「ウインターフォレスト」はこちらから。
 

こちらはずっと愛用のタオル。トゥシェさんから購入。

| | コメント (0)

2015年12月 3日 (木)

花の形のセラドン焼きのお皿を手に入れました

Jarsのネニュファが気に入っています。重宝しています。(詳細はこちら
Jarsのほかの食器もほしいな~とネットをしていた時に出会ったのがhina maruさんのブログ「Petit A Petit」の「ラタンのアンダープレート」の記事です。http://hinanana.exblog.jp/24040390/

ベージュがかった花のお皿、Jarsの白い皿、ラタンのアンダープレート。
3つの色合いとテイストに一目ぼれ。

hina_maruさんに購入先を教えていただき早速手に入れました。

花の形がかわいいです~。ずっしりと重みがあります。
セラドン焼きははじめて。

花の色は白ではなくてベージュ。少しグリーンがかっているようにもみえます。
緑がかった花(八重桜のウコンとか、フランネルフラワーとか秋色あじさいとか)が
好きなのでツボを刺激されます。
20151126ceradon1

左と右、中央部分の色の出方、違いがありますね。右の方が私の好みです。
セラドン(ceradon)焼きははじめて。ひび(貫入)があって、萩焼のような風情もあります。

大きさは想像よりも大きいです。中サイズのお皿を買いましたが、へりからへりまでは約20センチです。
20151126ceradon2

左は直径16センチのお皿と重ねてみたところ、右は直径23.6ぐらいのお皿と重ねてみたところ。

hinamaruさんのアイデアを活用させていただいて
ゆくゆくはアンダープレートも手に入れてみたいところです♪

暗くてあまり綺麗に撮れていないのですが、最初に盛ったお料理は自家製ロシアサラダ。
ちょっと盛りすぎ。
20151203celadon1

ロシアサラダのアップ。
20151203celadon2

ビーツはマヨネーズやサワークリーム(水切りヨーグルトでもOK)と混ぜると美しいピンク色に。
グリンピースやアボカドの黄緑、パプリカの赤、コーンの黄色、黄身の黄色。
おいしくて見た目も麗しいサラダなんですよ。今
回は加えませんでしたがニンジン、たまねぎ、カニ缶、ホテテ缶を入れてもおいしいです。

こちらは胸肉を茹で、生姜入りのエスニック風のたれをかけたもの。
ちょっと載せすぎ。テレビの盛り付け才能ありなし認定番組だったら「才能なし」と言われそう。
20151203celadon4

平たいお皿ですが、中心部に若干くぼみがあるので、いろいろ使えそうです♪


| | コメント (2)

2015年5月 3日 (日)

バッグインバッグを新調。サモルガにデジカメがぴったり!

食べ物とは直接関係のない話なのですが、バッグインバッグを新調しました。
かさばるデジカメの収納を一番のポイントに選んだのですが、とてもいいものに出会ったのでご紹介します。

ずっとリルビーさんのバッグインバッグを使っていました。
(詳細は私のメインブログのこちらに)

・ファスナーつきポケットやいろんなサイズの仕切りがあること
・ナイロン製で軽い
・持ち歩く飲み物も収まる
・リバーシブルでバッグインバッグの大きさがかえられるため、小さめのカバンにも入れられる

とても使い勝手よく満足してました。

ですが、
・ずっと使ってヨレヨレしてきたこと。
・持ち歩くようになったデジカメが収まるだけのマチがある仕切りがない。

この2つの問題があり、新調することにしました。

あらたに購入するポイントは

・デジカメにジャストフィットの仕切りがほしい
 (さっと取り出し、さっとかばんに戻せるように)
・デジカメ保護のために素材はできたらフエルト。
・ぶあつい辞書が単独で入る仕切りがほしい。
・軽いに越したことはない。
・飲み物もきちんと立てるようにしたい。

最初に目をつけたのが、インバイトエルです。 フエルトで値段も手ごろで。



早速購入すると。
質感、色ともに、とても素敵でした~。
フエルト素材の強みか、手帳や財布を出したあと、その空間が空いたままなので、戻しやすいです。

ただ、唯一の不満は一番マチの広いところでもデジカメがおさまらない。
でも素敵なので、こちらはデジカメを持ち歩かない時のバッグインバッグに活用することにして、
あらたにもう1個、気になっていたものを購入してしまいました。

それがサモルガのバッグインバッグ。マザーズバッグ用のものです。

K COLLECTIONプラスさんで購入しました。



↑現在取扱いがないかもしれません。
ショップのトップページに切り替わりますが、
私が購入した商品の画像がご覧いただけるのでこのまま貼っておきます。

インバイトエルもそうですが、 こちらも韓国の製品(韓国はバッグインバッグの先進国なんでしょうか)。

こちらが私的に大ヒット!!!

デジカメがすっぽりと入ります。
ぶあつい辞書にも単独ポケットが用意できます。

インバイトエルもサモルガの他のバッグインバッグもそうですが、厚さのないさまざまな小物を入れるためのポケットはいっぱいあるのですよね。
でも真四角ぐらいのものを2個並べて入れたい、というような作りになっていない。

このマザーズバッグは非常に重宝しているので少しでも参考になればと詳細をご紹介します。

ポケットは11個。
20150503baginbag_samorga01

通し番号を私が勝手に振りましたが、1)2)は500MLのペットボトルが入ります。
私はアラビアの水筒ポットをつかっているのですが、保冷ボトルに入れてかさばっても1)にきちんとはいります。(少し3)側に仕切りがたわみますが。

3)4)5)はこのバッグインバッグ最大の特徴であるマチのある仕切り。

6)8)はある程度の厚みの文庫本がはいるポケット。
7)はボールペンが1つはいります。

9)はB5サイズのノートが入ります。
クッションになるフエルトという特性を生かして、タブレットを入れるのにも便利そう。
(追記 キーボードをはずしたサーフェス3がちょうど入ります)

10)11)はやはり文庫本が入るポケット。6)8)は間に7)のペンホルダーがありましたが、10)11)はそれがないので若干ひろめです。

実際に私がもっとも荷物が重い時の場合で詰めてみましょう。

20150503baginbag_samorga02

1)にペットボトル
2)にハンカチ。夜は昼間差した日傘を折りたたんでここにいれます。
3)長財布と双眼鏡。
4)日焼け防止の手袋を下に入れて、その上にデジカメ。デジカメがすっぽり収まり、本当に快感です。
5)辞書。この辞書は19cmx12cm x 厚さ7cm。重さが2kgもあるものなんです。早引き用に自分でインデックスを付けているのですが、他の荷物と一緒になるとインデックスが邪魔で取れてしまうことがあるのですが、単独でポケットにしまえるので他の荷物があたってインデックスシールがもげることがなくてうれしいです。

6)7)にはIDカードやパスケースなど。
20150503baginbag_samorga03

11)手帳はここに入れます。

バッグインバッグの利点は、小物の仕分けだけではなくて、
カバンとバッグインバッグの間にさらに仕切りが生まれることですね。
Dvc00042

大きなトートバッグの底にお弁当を入れてその上にこのバッグインバッグを載せた様子がこちら。
トートバッグとバッグインバッグのすきまにA4のノートやクリアフォルダーが収まっています。

さらに利点は、飲み物とか万が一の筆記用具のインクのこぼしなどで、カバンそのものを汚すリスクが減ることですね。

というわけで荷物が一番重い時は総量6キロぐらいのものをかついでいるのです。

1)~5)の仕切りはマジックテープなので自由に取り外しできます。
仕切りは側面のみで、底面がないので、たとえば3)のポケットに飴を10個入れる、というようなことがあるとすると、仕切りの下から2)や4)に移動してしまうこともあるでしょう。

試しに4)と5)の間の仕切りをはずしてみますと。
20150503baginbag_samorga04

20150503baginbag_samorga05

こんな感じ。A5サイズのファイルが入る幅となっています。(頭は出ます)
20150503baginbag_samorga07


マザーズバッグという名前ですと、それ以外の人は手をだしづらそうですが、
マチのある荷物の収納を考えている人にはとても便利ですよ。

サモルガさんのHP(ttp://samorga.com/)ではよく似ている商品がありました。

「C14D」という商品です。
リンク切れになるかもしれませんが、現在はこちらのURLです。
ttp://samorga.com/product/samorgac32w11-8-h8-d6-3in-felt-organizer-bag-insert-2-x-2mm/

厳密なサイズではなく収納イメージの参考としてご覧ください。

さて、仕切り工夫されたインナーバッグは
日本では「バッグインバッグ」と呼ばれていますが、世界的には「バッグオーガナイザー(bag organizer)」という名称が一般的のようですね。

「bag organizer」で調べたら、日本ではみかけないようないろんなバッグインバッグがヒットしました。
日本で入手の難しいものもあるかと思いますが、ぜひ皆さんのニーズにぴったりの仕切り具合のものがみつかりますように。

サモルガとインバイトエルを並べると。
Img_6911


長さはほぼ同じですが、マチが違うことがわかります。
長財布を使わない、かさばらない小物を収納したい方や
バッグ自体があまり大きくないものを持ちたい方には便利だと思います。

| | コメント (0)