パン

2020年8月 8日 (土)

念願のツナメルトを3連チャン。スイーツも絶品♪

緊急事態宣言前からず~~~っと行きたかった念願のお店を
を一緒に応援させていただいている方と訪ねることができました。

川崎北部市場の中にある調理室池田さんです。
市場は働く人、働く車がいっぱい。
社会科見学のようでした。

ツナメルトをテイクアウトしました。
(パンは焼いてもらうことも、家で自分で焼くために焼かずに用意してもらうこともできます)

当日、家で
こちらが自家製ツナを使っていらっしゃるというツナメルト
Ikeda0

チェダーチーズが入っていますね。
Ikeda1

ガブリ。
美味しい~~~~
自家製ツナに玉ねぎの甘酢漬けのような、ピクルスのような酸味が効いています。

スイーツも買ってしまいましたよ。
甘いもの断ちしているはずだけど、どんまい!

ウイークエンド(レモンケーキ)とバナナブレッド
Ikeda2

ウイークエンド(左)
いわゆるウイークエンドシトロンが大好きな私。
調理室池田さんのこのウイークエンドも絶品!
レモンの酸味とバターのコクと、アイシングの甘さと三位一体。
シアワセ!!

バナナブレッド(右)
Tシャツのような形。
表面の生地が少しカシュッとサクッとしているのもいいですね。
バナナの風味がおいしかったですが、
バナナブレッドに関しては、母のレシピのバナナがみっちり入りまくりのものを食べなれてきたので
やぱりバナナみっちり系の方が好みでした。

翌日、家で。
ツナメルトの美味しさが忘れられず、記憶が残っている間に自分で作ってみようと思いました!
昨日、夢中で一気に食べたため、パンをめくってフィリングの中身を確認しなかったことを後悔。
なので、自分なりのイメージで再現。

フィリングは自家製ツナに挑戦。
レシピはネットで見たいろいろを参考にしてこんな感じに。
ローズマリー、ローリエ、赤トウガラシ、クローブ、にんにくを入れたフライパンにメカジキを入れて
オリーブオイルをひたひたにそそぎ、低温でじっくり火を通す。
粗熱を取ってほぐし、
そこに玉ねぎのみじん切りをリンゴ酢に漬けたもの、ケイパーを加える。 
マヨネーズであえる。

チーズはチェダーチーズのスライスチーズ。
からしはディジョンのマスタード。

マスタードを塗ったパンをトーストして、チーズを乗せてとろりとさせ、フィリングを挟んでできあがり。

食べてみると。
美味しい~~~~。
池田さんのツナメルトに近い味になっていると思うのですが、
もう一つ昔から知っていた何かに似ている。
何だろうと食べながら思いめぐらしていたらマックのフィレオフィッシュでした。
魚に衣がないだけで、やわらかい魚。ピクルスっぽい味とチェダーチーズ。
まさにフィレオフィッシュでした。
Ikeda3
↑ ハンスローゼンさんのパンとの相性も抜群。

大満足しながら、池田さんのインスタをみていると
「料理通信」2019年5月号「世界が夢中! “発酵”レッスン」特集号にお店とレシピが紹介されていることがわかりました。

amazonのkindleで一冊購入できることがわかり購入。
ありがたいことに公開されているレシピはツナメルトサンドイッチでした!
それを見ると私の再現がいい線いっていたことがわかりました。
ケイパーOUT、セロリのみじん切りと葉INでした。

翌々日お店で
さて。前々日、食べそこなったスイーツがありました。
ビクトリアケーキです。
クリームを使っているため、暑い時期はビクトリアとスコーンはテイクアウト不可、
店内飲食のみとのこと。
どうしても食べたくなり、再来訪となったのでした。

今年になっての初めての外食。ドキドキ。
店内は密にならないよう工夫されていました。

こちらがず~と夢見ていたビクトリアケーキ。
美味しい~~~~   超好みです。

生クリームではなくてバタークリーム系のようです。
ほんのり塩っ気があってなめらかなくちどけ。
季節折々で変わるというジャムは
甘酸っぱいブルーベリーとプラム。
スポンジケーキのような生地の外側(底とトップ)のこんがりしたところもGOOD!
Ikeda4
思い切って訪ねてよかったでした。

3連チャンとなりますが、再び、ツナメルトを注文。
こちらは店内ではなく、テイクアウトしてすぐ近くの緑地で食べました♪

自分で作ったツナメルトの復習もかねて、
パンをめくると。
確かにセロリの葉とセロリのみじん切りが入っていました~。
Ikeda5
あっさりしているので、3日連続で食べても飽きがきません。

外出も外食もできる限り控えたいけど、
秋以降また訪ねられたらうれしいです。

2020年6月29日 (月)

オー・プティ・グルマンはシュークリームも絶品!

オー・プティ・グルマン(成瀬)はオーボンヴュータン系のフランス菓子が好きな方は必食のお店。

先日、また訪ねることができました。

前回一緒に訪ねた方がこちらのシュークリームがすごく美味しかった!
娘さんがとても気に入っていらしたとおっしゃっていたので
今回はシュークリーム「シューパリジャン」も買いました。

カスタードクリームがあまり好きではなく、
シュークリームはクリーム抜きで素うどんならぬ素シューで食べたい私。
(それゆえ、シューケットが大好き)
なので甘いもの断ちをする前からシュークリームってめったに食べません。
食べる時もクリームは残します。

さて、こちらがオー・プティ・グルマンのシューパリジャン
20200627g1

美味しかったでした!
シュー皮ってパリパリで固いくらいのものから、薄くてふにゃふにゃなものまでありますが、
グルマンさんのシュー皮はその中間。

<パイっぽかったり焼きが強すぎる、固い系>ではないのに、こんがりと肉厚で絶品でした!
超好みでした!
この皮だけ10個ぐらい食べたいくらい!

カスタードクリームも甘すぎず美味しかったです。
クリームを6割ぐらいのけて、いただいた後、
やはり、残すのはもったいない!とブルーベリーと一緒にペロリ。

一緒にうかがった方が1週間に1回は食べたくなる、というのも納得です。

カリプス・フランボワーズもまたゲット。
20200627g_20200629184102

酸味のあるバタークリームがおいしいです!

パンもこれまたリピートしているクロワ・ドゥ・サヴォア(週末限定)。
(名前はうろ覚えです)

ブリオッシュを十字に組んだパンです。
20200627g

間にはカスタードクリームがはさまっていますが、
量が多すぎず私にはちょうどいいです。

20200627g_20200629184101
↑十字の上側の生地をはがしたところです。

赤いのはフランボワーズジャムだったでしょうか。
びっちゃり塗られて、パンチのある酸味と甘み、というよりも
割とほのかな感じです。

それゆえ、甘すぎず、そして、層をはがしてたべたい欲求もちょっと満たしてくれてうれしいパンです。

甘いもの断ちは続けているのですが、
コロナ防衛でちょっとストレスもたまるため、
7月いっぱいは少しだけ甘いもの自粛を解除しま~す。

2020年5月20日 (水)

KINOKUNIYAのライサンドウィッチブレッド。サンドイッチをつくるならこれこれが一番

成城石井で売っている紀ノ国屋の「ライサンドウィッチブレッド」、すごく美味しいんです!
20200520pan1

ライ麦の香りが特徴的なサンドウィッチ用食パン。ハムやチーズとの相性もぴったり
と書かれています。

原材料には小麦粉、ライ麦粉、キャラウエイなどが書かれています。

8枚入っていて1枚の厚さは1センチぐらいでしょうか。
サンドイッチに最適な薄さですね。

まず封を開けると酸味のある香りがします。
ディルピクルスの瓶詰を開けた時のような。

この香りがいいのです。

マヨネーズとからしを塗って、ハムをはさんでぱくり。
それだけでハムサンドが超美味しいハムサンドに

タマゴサンド、キュウリサンド、ツナサンドetc.
なんでも3ランク上ぐらいのお味に。

こちらはツナサンド。
私がずっと恋しいと思っているプリンスペペの幻のツナサンドをオマージュして作りました。
20200520pan2


プリンスペペのツナサンドについては近日。

2020年4月18日 (土)

みちぱんのマロンパンおいしいです~

先月初めのことですが、こどもの国ちかく。
「みちぱん」さんのマロンパンを買いました。
20200517michipan

おいしいです~。
しっとり。
一般的な食パンですと、外側だけに耳があって、内側はすべてしっとり。
ですが、
このパンは渦巻状になっているので、
耳(といっても硬くはありません)状のものがぐるぐる内側にもあるので、
どこをかじってもほどよい耳感、とふわふわの生地部分が楽しめるのです。

そして練りこまれている栗のおいしいこと。

甘すぎないので、バターもジャムもつけずそのまま食べるだけで美味しいです!!

たびたびリピートしたお味です♪

2020年3月15日 (日)

ネコネコ食パン、かわいくておいしいです

先日、たまプラ東急の催事でネコネコ食パンをゲットしました。

催事のポスターより↓
20200315_neko1

プレーン。
20200315_neko2

チョコ。
20200315_neko3
少しあたたかいところに置いていたので、
私がパン切り包丁を走らせた跡にチョコがすれていて、
綺麗に写っていないのが恥ずかしいです↑

高円寺あたりでもウサギの食パンがありますよね。
あたりまえの形がネコになっているというだけで
テンションがすごく上がります!!!

大の大人なのに、なんでというくらいネコ型に萌え~です。

お味は。
おいしいです。
実はトーストして食べていません。

私は食パンの差がでるのは、冷凍保存したものをトーストした時。
外側がサクッ、中がふわもっちりが再現できるか。
だと思っていたのですが、
このネコの食パンは冷凍したものを食べる時も、
普通にレンジでチンしています。

なのでトーストこんがりのサクッはないのですが、
全体がふわもっちり(少しのびるようないい感じの)でおいしいのです!
トーストせずにあたたかいパンというのもしあわせな感じ。

今後もこの食パンは一度もトーストをせず食べようと思います。
レンチンだけでおいしいのはお手軽でいいわ~♪

2020年2月 1日 (土)

ブロッサムブーケのパストラミビーフのバルサミコベリーソースのサンドイッチ、飽きないおいしさです♪

ブロッサムブーケのパストラミビーフのバルサミコベリーソースのサンドイッチ。
定番か期間限定かわからないのですが、おいしいです♪
20200125_blossombouquet1
キャロットラペなどのほどよい酸味とベリーのおさえた甘味とパストラミビーフのほのかな塩味がすごくいいんです。
キャロットラペやレタスのシャキシャキさとパストラミのやわらかな弾力の食感の組み合わせも絶妙。
20200125_blossombouquet2
マヨネーズ味、ソース味、ケチャップ味とかではないからこそ、飽きないのだと思います。

一度食べると次の日も食べたくなる、おすすめサンドイッチです。

(2020.2.24追記)
どうやら先月までの期間限定サンドイッチだったようです。
定番にしてほしいおいしさでした。
今度自分で真似て作ってみようと思います。

2019年12月19日 (木)

はがして食べよう~第二弾。サンジェルマンほか

私が「はがして食べる」の最高峰と考えるのは現在ジャン・フランコの12ブッロ。
(詳細はこちら

ジャン・フランコは用賀のお店に行かないと食べられません。

あちこちに店舗があって
はがして食べたい!心を満たしてくれるのが
バウムクーヘン。

スイーツよりパン寄りであれば。
なんといっても
サンジェルマンのスクエアデニッシュ
20191219hagasu1

↓ 綺麗じゃなくておはずかしいのですが、
こんな風に一片一片はがせます。
20191219hagasu2

パイのような感じですが、
カスタードクリーム類がなく
甘味はまぶされた砂糖だけ。
そのため、生地のおいしさを存分に楽しめておいしいです。

ケンタッキーのビスケット。
何層もはがすのは難しいけれど、2~3層ははがせます。
20191219hagasu3

スタバのビスケット。
こんなビジュアルを見たら、はがしたくなります~。
20191219hagasu4

実際にはそんなに綺麗には何層にもはがせません。
20191219hagasu5

この2つのビスケットははがしたい本能はあまり満たしてくれませんが、
おいしいからOKです。

というわけで、
はがしたくなってバウムクーヘン以外を選ぶなら

1位 ジャン・フランコの12ブッロ。
2位 サンジェルマンのスクエアデニッシュ。

あらたにおすすめがみつかったらまたレポします。

2019年12月17日 (火)

はがして食べる快感の最高峰。ジャン・フランコの12ブッロ

♪ロンドン橋落ちたのメロディーで。

♪は~がして 食べよ~ 食べよ~ 食べよ~
 は~がして 食べよ~ 12ブッロ

なぜ、はがすか。そこに層があるからだ!
バウムクーヘンほか、はがして食べるのが好きな
はがしマニアにとって
最高峰と認定します!
ジャン・フランコの12ブッロ。
(詳細はこちら

また買いました~。
20191217gianfranco1

まるで十二単を見ているような。
見事な層を見ていると・・・
20191217gianfranco2
はがしたい本能にかられます。

1枚ずつはがし…

ジャーン。
見事にすべての層がはがれました。
20191217gianfranco3
並んだ~12枚とちょっと。

一片一片が大きいです。
長辺8 cm以上。
大きな真四角の付箋紙よりはるかに大きいです。
20191217gianfranco4
これだけの大きさの層を綺麗にはがせるのは本当に
💓快・感💓

クロワッサンはほろほろ崩れてしまって、こんな風にまとまって剥けることはありません。

はがして楽しい。食べておいしい。
層はがしマニアの本能を200%満たしてくれる逸品です~。

2019年8月12日 (月)

ジャン・フランコ(用賀)の12ブッロは悪代官ごっこができるすっごく美味しいパン。

乃が美の食パンほかこのブログでもご紹介させていただいている美味しい物をいっぱいご存知の方が、6月頃に、
感動したと教えてくださったのが用賀のジャン・フランコでした。

やっと訪ねることができました。
購入したのはノチ、12ブッロ、ジャン・クロワッサン。チャパタ。
20190812gianfranco1 

ノチ。
ナッツとカボチャの種がハニーでとろりと。
グラノーラのようなドライにはなりきっていません。
香ばしくて美味しく、リスになった気分でいただきました♪
20190812gianfranco2 

次いて、12ブッロ。

これ、ものすごーーーーく気に入りました。
バゲット生地とバターを12層に折りこんだもののようです。

バウムクーヘンほか、層をはがして食べるのが好きなので、
まず、こんがりした表層をはがして、口の中へ。

美味しい~。
クロワッサンというよりも春巻きの皮というようなクリスピーさ。
猛暑で湿度も高い中を持ち歩いていたのに
まったくへにゃっていないことにびっくり!


そして次から次へと層が綺麗にめくれます。
まるでおぼこをかどわかして帯をほどいていく悪代官の気分♪

少し帯を解いたあと。
端はパリパリ、中はしっとり。
バターのコクもたっぷり。
20190812gianfranco3 

層は面白いように綺麗にはがせます。
悪代官にどんどんほどかれ、肌襦袢状態(?)の12ブッロちゃん。
20190812gianfranco4 

途中でやぶけず、こんな風に綺麗にはらりとほどけるんですよ~。
20190812gianfranco5 
↑左側に写っているものが、右側からほどいたものです。
 本のページを1枚まるごとめくるように
 やぶけないのがすごいです。

ただし、最後の2~3層ははがすことはできませんでした。

参りました~。
人生これから捧げます、とひれ伏したい美味しさでした。

次に食べたのはジャン・クロワッサン。
カブトガニ?というくらい大きいです。
こちらも猛暑と湿気に負けず、パリパリしています。
けれど私は12ブッロの方が断然好み。

というのは私が層はがしマニアなため。
ホロホロ崩れてしまうので、層を綺麗にはがして食べる快感はありませんでした。
↓外側も少し焼きが強い気がします。
20190812gianfranco6

チャパタは冷凍したため、まだ食していません。
お味の紹介は食べた時に。
↑ 食べたお味をメモした紙を紛失。
 おいしかったのは覚えています。

2019年7月14日 (日)

溝の口~高津~二子新地は食の充実エリア

大変ローカルな話です。
溝の口駅から等々力競技場へ行くバスに乗り、高津駅あたりで行列を車窓に見て、
あれはなんの行列だろうと思った方はいらっしゃいませんか。

おそらくご覧になったのはロティサリーチキンの美味しい「クルクチキン」さんの行列。

私はクルクチキンが大好き!
たびたびこのブログでもご紹介しておりますが、
ロティサリーチキンファンだけでなく、美味しいものを食べたいすべての方にお勧めしたいお店です。
---------------------------------------------
さて、6月のことですが溝の口に出かけました。
丸井の4Fに用があったのですが、入口近くでTETOTEOさんの出店がありました。

ひらべったい黒いお皿に一目ぼれ。そして黒みがかったマットなフォークやスプーンに一目ぼれ。

丸いお皿一皿と、デザートフォークを買ってしまいました。

その足で高津クルクチキンへ。
溝の口からは徒歩で20分ほど。
途中TETOTEOさんのお店があり、ランチ時でにぎわっていました。

クルクチキンはロティサリーチキンが美味しいですし、添えられているポテトも美味しい。
そして実はカレーも超オススメ。

バングラディッシュ風とのこと。

さらさらスープカレーや、小麦粉を使ったどろっとしたカレーではなく、
煮込まれた素材のとろみが堪能できるカレー。

昔、下北沢に「ゆめや」という美味しいカレーやさんがありました。
大好きなカレーやさんでした。
ゆめやのカレーは黒かったと記憶。
なので色味は違うのですが、
クルクチキンさんのカレーを食べるとゆめやのカレーを思い出します。
すごくおいしいです。

クルクチキンさんはテイクアウトの方のためにお店の紙の手提げ袋を作られました。
ですので、少し多目に買っても持ち帰りは楽ですね。

クルクチキンの手提げ袋を持ちながら、次に目指すは二子新地近くの「ブレッドボックス」。
サンジェルマンさんのパンがアウトレット価格で購入できるお店です。

住宅街を歩いていると、色とりどりのランタナが咲いているお家がありました。
とくに圧巻だったのは黄色のランタナ。
今まで黄色のランタナってあまり惹かれなかったのですが、花びらの形でしょうか。
すごくかわいくて。
ちょうどお家の方がいらしたのでご了承得て撮らせていただきました。

花びらがかわいく、ゆで卵のような配色なのもキュート。
20190714kiiro1 

ひらひら、フリルのよう。
20190714kiiro2

ブレッドボックスでは。
ライ麦の食パンも50円。コッペパンも安かったですし、購入しませんでしたが、要冷蔵のミルフィーユも相当お得でした。
ブレッドボックスがお昼休みがあり12:30までの再開に時間があるので近くの公園に行こうとしたら、途中看板を見つけました。

ご自宅を改造して焼き菓子を販売しているSKAYEさん。
ほうじ茶と抹茶の焼き菓子を購入。こちらもおいしかったです。
---------------------------------------------
自宅に戻ってからの画像を。

TETOTEOで買った黒いプレートとクルクチキンのロティサリーチキン。
20190714kuruku

TETOTEOで買ったデザートフォーク。
シンプルながらフォルムも綺麗。
マットな色もかっこいいし、持った質感も好き!
少しずつこの黒シリーズを増やしていきたいです!!
20190714tetitei

SKAYEの焼き菓子2つ。
20190714skaye

より以前の記事一覧

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます