パン

2017年11月16日 (木)

ジャン・フランソワのデニッシュフレンチトースト、もっちりおいしい~

渋谷マークシティにあるジャン・フランソワ。
いくつか買った中で一番気に入ったのがデニッシュフレンチトーストです。20171116jean_francois2_2

温め直すのが一番いいのかな~と思いながら、
そのままパクついたのですが。


さめたままでもおいし~~~~!!

バターや卵の風味豊か。
もっちりした食感は、パンというよりもファーブレトンをやわらかくした感じ。
へにゃへにゃなのではなくて、弾力がありつつもっちりしっとり。

フレンチトーストだけではなく、ファーブレトン好きにも召し上がっていただきたいお味です。

| | コメント (0)

2017年10月19日 (木)

藤が丘のエムロード、ショコラザマンドフランボワーズ大好き!

エムロードさんに先日行きました。

週末限定のショコラザマンドフランボワーズ、
前もって予約すれば平日にもご用意してくださるということで平日に作っていただいたんです。

多層が美しいです。
20171019emeraude3


手でちぎったのですっぱりした断面というわけではないのですが、
中のショコラとフランボワーズの様子。
20171019emeraude4

食感は3つの魅力。
パン生地はサックサク
ザマンド(アーモンドクリーム)はもっちり
トッピングされたアーモンドクラッシュ(だと思うのですが)は歯ごたえカリッ

お味もおもに3種類。
パン生地はバターのコク
ショコラはほろ苦さ
フランボワーズ(ラズベリー)は甘酸っぱさ

この三位一体×2があ~~~しあわせのおいしさ。

友人みんなにおすそわけしたいのですが、パンゆえ発送がむずかしいですからねえ。
ちょうど購入した日に逢える友人におすそわけしたら、やはり感激していました!

さて、お店に行った時に、私がかつて大好きだった
アールバロッコの「キャレオ・キャラメル」を
20171005caramel

ほうふつとさせるケーキを発見。
さっそく購入して、待ちきれず、もえぎ野公園でいただくことに。

ガトープールローリー。
エムロードさんのサイト(ttp://picbear.com/yuki_matsuyama_chef21)によると
さつまいもを混ぜ込んで焼き上げたビスキュイショコラで
濃厚なクレームブリュレをサンド、
上にはキャラメルのバタークリームとソース


20171019emeraude2

キャラメル部分がとろ~としているのがおわかりいただけますか。
20171019emeraude1

とろ~としたキャラメルは甘いだけではなく香ばしさほろ苦さがあっておいしいです~。

まわりのクリームはキャラメル味のバタークリーム。

口の中がキャラメル天国になってしまったので、
ショコラスポンジに練りこまれた「さつまいも」感はあまりわかりませんでした。

が、バタークリームとほろ苦く香ばしく煮詰めたキャラメルソースが大好きな私にとって
クリスマスとお正月を一緒に味わうような贅沢すぎるおいしさでした。

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

平塚のパン屋さん、レピドー、きらりと光るラインナップ!

用事で平塚に出かけたあと、少し時間ができました。

せっかくだから寄り道しよう。
駅から海に歩いていけなくもない。

なんの情報もなく駅前の大通りを進んでいくと、
12~15分ほど歩いたところでパン屋さん発見。

レピドーさんに入ってみました。

おいしそうなラインナップで迷ったのですが
なかなか普通のパン屋さんでみかけないもの3つを買いました。

そのどれもがおいしかったでした!

【そば粉のガレット】
20170424lepidor1

焼かれた生地が販売されています。
具はなし。

自分であらためて焼いて、具をのせる調理用のものです。

私はこのまま焼き直さずに食べちゃいました。

おいしいです!
4つに折りたたんでお皿に乗せてこの大きさ。
かなり大きいし、この1枚100円はお得です。

ロシア料理にブリヌイというものがあります。
いわばロシア版クレープ生地なのですが、
イクラやサーモンを包んで食べたりします。

本格的には生地を少し発酵させてから焼くので
手軽にすませたい時、私は冷蔵で販売されているトルティーヤの皮で代用しているのですが
レピドーさんのこのガレット生地はブリヌイにピッタリ!!

スモークサーモン、スライス玉ねぎ、サワークリームを巻いていただいたら絶対おいしいと思いました。
ロシア料理が好きで平塚そばにお住まいの方にぜひお勧めしたいです!

【シューケット】  (手前)
シュー生地をこんがり焼いたシューケットもおいしかったです。
ただ、中に入っていた少し甘い生クリームは私には余計かも。

素うどんならぬ、素クレープ、素シュー、素ピスケット。
クレープでもシューでもビスケット(ケンタ)でも何もつけない素(す)で食べるのが大好きなので。

20170424lepidor2


【パンプディング】 (奥)
ショーケースで見た時は、
最初フロスティがデコレーションされたキャロットケーキかと思いました。

初めてのお味、おいしかったです!
カヌレやファーブレトンのようなずっしりもっちりした食感に、
キャロットケーキやブランデーケーキのようなスパイスの効いた味。

スパイスの効いたスイーツがお好きで、
カヌレやファーブレトンのようなずっしり食感がお好きな方に
ぜひ召し上がっていただきたいです。

レピドー(ttp://www.lepidor.jp/)のお店を調べたら、フランス人の方によるお店でした。
だから、ラインナップがひとあじ違うのですね!


大通りをそのまままっすぐ行くと海につきあたりました。
(駅からは徒歩30分ぐらい)
久しぶりの海は気持ちよかったです。
その様子はこちらに。

| | コメント (0)

2017年3月25日 (土)

ケンタのビスケットと成城石井のホットビスケット

ケンタのビスケット。
お安いキャンペーンは22日まででしたが、その後もすでに買って食べています。
パンともスコーンともマフィンともドーナツともちがう生地の食感がいいですね~。

さて、私が自力で出会いきれないおいしいものを教えていただいている方から、
成城石井にもホットビスケットなるものがある情報をいただきました~。

早速購入にしてケンタと食べ比べしました。

夜に撮ったのでちょっと暗いのですが、
左がケンタのビスケット。右が成城石井のホットビスケット。
20170326viscuit1
大きさは成城石井の方が大きいです。

横から見ると。
20170326viscuit2
ケンタの方が高さがあります。
生地がふわっとしています。

割ると。
20170326viscuit3
わかりづらいと思うのですが。

ケンタはパイとは違うけれど、少し層のようになっているので
手で真ん中から上下2つに分けられます。
成城石井の方は層は見られず、手で上下に分けることは難しいです。
包丁で切ると、断面はみっちりした生地の様子がわかります。

アメリカ式のビスケットでやってみたいことがありました。
それはアメリカ式のショートケーキ。cake

ファッション雑誌のNONNO。
かれこれ30年以上前になりますが、大好きでした。
ファッションだけではなくて、インテリア、人、アートetc.
いろんな特集に影響を受け、今もスクラップ保存しているものが少なくないのですが
特に料理のページも大充実でした。

ある時、アメリカのショートケーキの作り方が紹介されていたんです。
スポンジ生地ではない、丸く平たいものに白いクリームを塗って、イチゴを置いて、
それを3つ重ねたものが。

これがショートケーキの元祖なんだ~。
「華やか」ではなく「素朴」なその様子に興味を持っていたのです。

ケンタのビスケットに目覚めてから、
そっか。あのNONNOのショートケーキの土台はこのビスケットのようなものだったのかも。
と思い・・・。

20170326viscuit4
ざっくりとはさんでみました。

イチゴはもっと小さい粒を使った方がかわいかったかも。
生クリームは砂糖を入れずに泡立てしました。

いただくと。
おいしいです~。lovely
ビスケット生地の素朴な旨味を、
イチゴの酸味と甘くないクリームが引き立てます。

ビスケットの食感はやはり生地がつまっている分、
成城石井の方が少しぼそっと感じます。
ケンタの方がしっとりと感じます。

ケンタに買いに行けたら一番いいけれど、
近くにない場合は成城石井の4個入りビスケットもあり、と思いました!






| | コメント (4)

2017年3月18日 (土)

ケンタッキーフライドチキンのビスケットがこんなにおいしかったなんて!!

ケンタのビスケットが今30周年フェアでお安くなっています。

ちょうどケンタがあるところに最近出向いているので、
久しぶりに買ってみました。

おいしい~~~~~。

30年ほど前、初めて食べた時、そんなにおいしいと思いませんでした。
ビスケットっていうと固くてほろほろして、甘いお菓子と思っていたのに
あたたかくて、やわらかくて、甘くなくて、というのが不思議でした。

スコーンを知っていたら、「スコーンみたいなものね」と思えたのでしょうけれど
当時私は、まだスコーンになじみがなかったかも。

「ビスケットというけどビスケットじゃない。ぼそぼそしている。甘くない」。
お菓子の名前なのにお菓子ではないその不思議なものを
どんな心づもりで受け止めていいのかわからず。

以来、ケンタに行くことがあってもビスケットを頼むことは皆無でした。

もったいなかったな~と思います。

店内であつあつのビスケットをいただくと。

穴が開いているビスケット。簡単に2つに分かれます。

おいしい~~~。

メープルシロップがつきますが、このままで全然OK
というよりも何もつけず、小麦粉系のこの自然の素朴な「甘くない」旨味を味わいたい!

パイほどあぶらっぽくなくて、
スコーンほど固くなくて、やわらかしっとりとした食感もいいです。

すっごく気に入ってこの一週間で4回食べちゃいました!!

17日も2つ食べたのに、もうすでに食べたくなるおいしさ。
家でレンジで温め直ししても味がそこなわなれないのもいいですね。
20170318kenta

一週間以内にまた食べます♪

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

早起き散歩とラトリエ28のパンの至福

今朝はこの冬一番の冷え込み、風も強いと寝る前の天気予報でみていたのですが、朝起きると。
あれ、寒いけど風がない。

月の入り(8:30頃)も見られるかもしれないし。
と早朝散歩。

ちょっと遠征。

おかげでカワセミを3回(たぶんオス1羽、同じメス1羽)も見られました♪
Kawasemi1

枯草色の中で鮮やかなターコイズブルーが美しかったです!

Kawasemi2

中州のサギを撮っていたら、3メートルぐらい先の枝にカワセミが留まって感激。
近距離で姿を見られました~。

大満足の足で以前食べておいしかったラトリエ28番地さんへ。

ちょうど開店(10時)されるところでした。

おそらくシニア世代のご夫婦でご自宅の一角ではじめられたお店。

クロワッサンと、焼いてまだあたたかいグラハムブレッドを購入。
Latelier28_1

どちらもおいし~lovely

Latelier28_2
クロワッサンはバターのコクがとってもあります。

グラハムはしっとりふわふわ。そのままいただきました。

お散歩帰りにおいしいパンを買って、あたたかい部屋でいただく。

幸せを満喫しました。

| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

クリスマスのアイシングクッキーとシュトレン名菓

クリスマスが過ぎてしまいましたが、おいしいスイーツ&パンのご紹介を。

エムロードさんのシュトーレンがおいしかったのでまた買いに行きました。

週末だけのショコラダマンドフランボワーズが売れ切れだったため、
平日でしたが、事前予約して作っていただいたのでその受け取りも。

こちらがショコラダマンドフランボワーズ。
20161230eme2

絶品です。

端はカリッサクッ。軽さとバターのコクがたまりません。
20161230eme1
どうしたらこんな風に軽い食感になるのかしら。魔法のよう。

そして胴体(という言い方もなんですが)にあたるところはしっとりもっちり。
甘ずっぱいフランボワーズと少しビターかな、のショコラの組み合わせがいいんです!

クロワッサンザマンド系がお好きな方にぜひ召し上がっていただきたい逸品です。
(週末だけ。それも売れ切れるかも。でも平日でも前日までに予約で作っていただけるかも。
 大事なことなので繰り返しました~)

そして、今年はシュトレン三昧。

エムロードさんのシュトーレンが気に入って2本目、と
取り寄せをしておいたTスイーツラボさんのシュトーレンが届いたので
2本並べてみました。
20161230emetsweets1
夢の競演です。

お値段はTスイーツラボさんの方が、グンと高いです。
かなりセレブなお値段です。

上から見るとエムロードさんの方が大きそうに見えますね。

切ってお皿に並べてみると。
20161230emetsweets2
色がうまく出ていないのですが、左側がエムロードさん。
右がTスイーツラボさんのシュトーレン。

直径は同じくらい。長さはエメロードさんの方が長いです。ゆえに量が多いです。

どちらもナッツ類やドライフルーツ類がぎっしり。
スパイスも香り高いです。

エムロードさんのシュトーレンについてはこちらに。

Tスイーツラボさんのシュトーレンの最大の魅力は
栗といちじくが使われていること!!
20161230tsweets2

アップで。
20161230tsweets3
いちじくと栗がいますね~。
(このシュトーレンに関しては2015年のこちらにも)

ほかにも和の素材がいっぱいだから、和菓子のようでもあります。

厳密ではないのですが、1.2~1.5㎝の厚さでカットして200円はすると思うのです。

小さいのに高い! けれど、日本茶に合わせるお茶菓子と考えれば
有り! と思います。

※Tスイーツラボさんのシュトーレンに書かれている原材料名
アーモンドパウダー、米粉(宮城県産自然栽培米)、糀甘酒(富山県産米糀)、
クルミ、カシューナッツ、プルーン、イチジク、豆乳、甜菜糖、
発酵バター、メープルシロップ、
日本酒(仁井田本家旬味)、手亡豆、枝豆(山形県産秘伝豆)、
栗(九州産)、オレンジピール、バニラペースト、シナモン、カルダモン、クローブ、
わじまの海塩(石川県産)



来年もエムロードさんとTスイーツラボさん、2つのシュトーレンを食べられたら幸せです。

最後にご紹介するのはウィーン菓子で人気のノインシュプラーデン(横浜藤が丘)さんの
アイシングクッキー。
20161230nine1


あるぴーの(埼玉大宮)のハロウィンアイシングクッキーをいただいて
アイシングクッキーっておいしいものだ~と目覚めました。

白一色の星。銀のアザランがあしらわれています。
私が食べたのはこちら。
20161230nine2

おいしいです。

アイシングは2ミリぐらいの厚さがあるのですが、
「甘!」という感じがしません。
もし目を閉じて食べたらアイシングクッキーとはわからないかも。

リッチな味のするクッキーです。

こちらのリースもこまやかに出きていて美しいです。
ポインセチアの赤い花びらが立体的につくられています。
20161230nine3

このアイシングクッキーも来年もまた手に入れたいです。

というわけで、満腹クリスマスでした。

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

ファンゴの幻のアボカドシュリンプサンドに肉薄!!!

20年近く謎だったことががこのあいだやっと解明できました!!!

自分自身にノーベル賞ならぬエーベル賞を授与したいくらいです。

こちらにも書きましたが、三宿にあるサンドイッチ屋「ファンゴ」さんのアボカドシュリンプサンドが大好きでした。
今は違うレシピになってしまったようなのですが、
以前、不思議な味付けだったのです。
アボカドやシュリンプと同じくらいの厚さで盛られた謎の物体。
Fungo

アップで
Fungoup

それが味付けの決め手でした。

色合いやその細かな粒の様子から
玉ねぎやピクルスの超微塵切をマヨネーズやサワークリームやヨーグルトで
合えたものかなあと試してみたのですが、
まったくこの味に近づけず。

解明できないまま、ファンゴさんでもこの「謎のもの」を使わないレシピになってしまったため、
一生迷宮入りかと思っていたのです。

でも、先日、ふと降りてきましたflair

アボカドとピクルスをバーミックスのミンサーでガーとやってみたら、と。

アボカドと冷蔵庫にあった「ディルピクルス」
(ディルの葉が入っているわけではないのですがディル風味のピクルスのようです)
で早速試すと。

大感動。まさにあの味になりました!!!
お店のように微塵切ではなくて完全なペースト状だけど。
天にも昇る気分lovely

20161110avocado1


詳しいレシピをご紹介します。

パン→ファンゴで私が好きなのはグラハムでした。
    食パンでもOKですが、ライ麦パンとか少し酸味のあるパンがおすすめです。

えび→少量の水&酒で塩ゆで(蒸し)します。
    えびだけで食べても味がついているくらいにしたいので
    クレージーソルトやトレーダージョーズのスパイスとか
    風味のあるスパイスも塩ゆでの時に加えます。

アボカド→そのまま使う分とミンサーする分を分けます。
       いずれも切ってから電子レンジ500Wで15~20秒ぐらい加熱します。
       (これは変色防止になると言われていて確かに効果がある気がしてやっています)

ペースト作り→アボカド1個の半分とディルピクルス2本ぐらい。
         ミンサーしやすいようにざっくり切ったあと
         ピクルスの形が見えなくなるくらいまでミンサー。
         ここでも風味のあるスパイシーソルトを投入。

あとは。
パンにバターを塗ってアボカドとえびを盛ってその上にペーストをどっさり。

これだけです。マヨネーズもレモン汁もサワークリームもなし!!!

大きな口を開けて食べようとすると、食べる前からふわっと香るのが
まさにあのファンゴの幻のアボカドシュリンプサンドの香り。

食べると。おいしい~~~~。
不思議です。マヨネーズ類がまったくなくて、味を作っているのは
ディルピクルスの持つ酸味だけなんですよね。

20161110avocado2
↑こちらはペーストの上に見える粒々は
 トレーダージョーズのスパイス「21 Seasoning Salute」です。

オプションとして玉ねぎの微塵切を加えるとか、ディルの葉を刻んで加えるとか
いろいろ増やせると思いますが、
まずは上記の「アボカドとピクルスをミンサーしたペースト」だけで
お試しあれ。

ああ、幸せですheart04

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

乃が美の食パンとクルトン、なぜ!というくらいおいしいです!

はなれ乃が美さんは全国に何店舗かあるパン屋さん。
販売しているパンのラインナップは食パンだけ。
それがすごくおいしい! 
クルトンもただのクルトンじゃない!
と教えていただき、行ってきました。

20161106nogami1

私はパンで一番好きなのはロシアの黒パン。
酸味が強くライ麦がたっぷりずっしり。
あと、プンパーニッケルとかウイキョウ、キャラウエイが入ったパンが好き。

食パンは今まであまりこだわったことがありません。
そんな私に違いがわかるか・・・

念のため予約をして受け取り、「これがうわさのクルトン」かと共に連れ帰り、
早速いただくと。

おいしい~lovely
卵が使われておらず、焼かずに生でおいしいことを心がけたという食パン。
20161106nogami4

しっとりしていてずっしりしていて、すっごくおいしいです。
焼かずに杏ジャムとともに。
20161106nogami12

そして噂のクルトン。

かなり大きなカケラです。一口ほおばると。
おいしい~。がりっと堅いのではなく、カリッとすっごく香ばしいです。
鼻に香ばしい香りが抜けます。

甘味はないのに、ラスクを食べるみたいに、このまま食べておいしいクルトン。

そして作って冷やしたパンプキンスープに浮べてみると。
20161106nogami13


さらにおいしい~lovely このカリッと感はなんでしょう!
生の食パンの時はしっとりむっちりなのに、すっごく軽くて。
大きいのに芯まで軽くて。
ほろっさくっ!という口どけ。

たかがクルトン。それをこんなに違う味に仕上げられるなんて
感動です。

(2016.11.12追記)
冷凍しておいた食パンを自然解凍&トーストで食べました。

おいしい~~~~lovely。外はサクッ、中はひっぱると伸びるくらいにしっとり。

私は杏ジャム&バター、干し柿&バターで食べるのも気に入っています。

| | コメント (0)

2016年8月19日 (金)

ロゴスキーのこしあんのピロシキもおいしいです。

レシピ青葉台の催事にロシア料理のロゴスキーさんが出店されています。(8月23日まで)

ボルシチほかリーズナブルでおいしいのです。
今日は餡ものが食べたくなってあんピロシキを買いました。

丸いあんピロシキはこしあんにくるみとシナモンが練りこまれています。
揚げた香ばしさと餡がおやつに最適。
20160819rogvski
ロゴスキーさんの催事に、あの黄金メニューが来てくれるといいなあと思うのが
ウズベク風羊肉辛口ピラフ。

まわりの方に薦めるとみんな、おいしい!って目を輝かせます。
数量限定でもいいので、催事でウズベクピラフが買えるとうれしいです!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧