青葉台東急フードショー(レシピ青葉台)

      

2020年7月23日 (木)

土用丑の日、しま村のウナギ♪

土用丑の日、しま村さんのウナギを食べました~。

超超超おいしかった~♪

免疫力アップで栄養つけたい時。
五臓六腑にしみわたりました~。

夢中で食べて、画像撮り忘れました。

2020年5月 5日 (火)

ジュヴァンセルの望の月は年に一度のごほうび♪

甘いものは控えていますが、これだけはどうしても食べたい!

青葉台東急の5月5日までの催事で京都のジュヴァンセルさんが出店。
大好きな「望の月」をゲットしておやつにいただきました~。

20200504mochinotsuki
毎年のことながら。

ふにゅふにゅ・のびのび~~~。
(外側のぎゅうひ)

ふわふわ。
(中のクリーム、きなこの香りもふわ~ん)

黒豆もおいしくて。

天にも昇る心地とはこのこと。
月まで飛んでいってしまいそうなおいしさです。



2020年2月24日 (月)

あかぎの餃子と田所商店のネギ味噌

またまたおいしいものに出会ってしまいました。

味噌ラーメンなどが人気の田所商店でテイクアウトできるネギ味噌。

今、青葉台東急の催事できているあかぎの餃子に添えて。
20200223tadokoro_akagi
野菜たっぷりの餃子とネギ味噌が合います。

ネギ味噌はぴりりと辛さもあります。
焼肉に添えてもおいしかったですし、いろいろ使えて重宝しています!

2020年2月 1日 (土)

ブロッサムブーケのパストラミビーフのバルサミコベリーソースのサンドイッチ、飽きないおいしさです♪

ブロッサムブーケのパストラミビーフのバルサミコベリーソースのサンドイッチ。
定番か期間限定かわからないのですが、おいしいです♪
20200125_blossombouquet1
キャロットラペなどのほどよい酸味とベリーのおさえた甘味とパストラミビーフのほのかな塩味がすごくいいんです。
キャロットラペやレタスのシャキシャキさとパストラミのやわらかな弾力の食感の組み合わせも絶妙。
20200125_blossombouquet2
マヨネーズ味、ソース味、ケチャップ味とかではないからこそ、飽きないのだと思います。

一度食べると次の日も食べたくなる、おすすめサンドイッチです。

(2020.2.24追記)
どうやら先月までの期間限定サンドイッチだったようです。
定番にしてほしいおいしさでした。
今度自分で真似て作ってみようと思います。

2019年12月 1日 (日)

小池菓子鋪(福島)の粟まんじゅう。ふんわりもちもち、満点のおいしさ♪

先日、レシピ青葉台(青葉台東急フードショー)の催事の最終日に小池菓子鋪さんの粟まんじゅうと栗まんじゅうを買いました。

実演で作ってくださっている手前にいつも行列が。
気になっていたのです。

行列は途切れることないのに、ご主人は「こんなに行列が続いて。休めない」なんていうそぶりは一切なく。
まるで音楽に乗るように肩を揺らしながら、お椀に粟を入れる、餡を入れる、粟をかぶせる、丸める。 実に楽しそうにリズミカルに粟まんじゅう作りを続けていらっしゃいます。

その手元を見ているだけでこちらまでうれしくなってきます。

粟まんじゅう。
まるで満月のよう。
神々しいような黄色です。
20191125koike1short


すずがみと宮崎浩美さんのきのこと並べてみました。
秋の実りのイメージ。

粟がもちもちで、餡も甘すぎずなめらかでおいしくて。
幸せのお味でした~。
粟って偉大~。

並んでいるあいだに試食でいただいた栗まんじゅうもすっごくおいしかったのでこちらも購入。

割ったところ。
20191125koike2
栗が大きくてほくほく。そのまわりは白あんでしょうか。
栗まんじゅうイコールぼそぼそ、という私の概念がくつがえされました。

おいしくて母も大喜びでした。

2019年11月24日 (日)

しろたえのレアチーズケーキは私の原点♪ 調律してくれるお味

少し前のことですが、レシピ青葉台の催事で赤坂の名店「しろたえ」のレアチーズケーキを買いました。

このチーズケーキは日本のチーズケーキの先駆的存在。
20191124shirotae1
長四角で装飾はなし。ピスタチオがのっているだけ。
その潔さがいいです。

レシピ青葉台ではホールのみの販売ですが、赤坂のお店ではカットで売っています。
一切れの幅は4㎝ほどでしょうか。
最初に食べる方は小ぶりであることに驚くかもしれませんが、
一口食べると、その濃厚さに「この大きさで十分満足できる」と思うことでしょう。

なめらかで酸味があって、一番下の土台(グラハムクラッカー?)の酸味をやわらげて、
絶妙な黄金比率。
20191124shirotae2
白、そしてピスタチオのグリーンがアクセントというのは春に咲く雪柳のような雰囲気でもあり、
グリーン系のシックなブーケを持った花嫁のようでもあり。

私はしろたえのチーズケーキを一口いただくたびに、自分が浄化されるような気持ちになります。

くらもちふさこの漫画「いつもポケットにショパン」に、ピアノが調律される音を聞いて、自分のざわついた心もチューニングされて鎮まるような場面が描かれていたのですが、しろたえのチーズケーキもそんな感じ。

一口、また一口。
食べていくたびに、自分の心に張られている弦がチューニングされて本来の自分に整う気がします。

冷凍して、自然解凍でいただいても味はほとんど落ちません。

少しずつ味わいます。

「甘いもの断ちしているんじゃなかったっけ」とつっこみがはいりそうですが、このチーズケーキは別物ということで~。

2019年6月20日 (木)

木曽奈良井宿きむらさんの「くるみとえごまのたれ」は舐める点滴!

レシピ青葉台(横浜)の催事で25日(火)まで木曽奈良井宿きむらさんが出店されています。

五平餅やごまだれの団子ほかがおいしいのですが、この季節、私に欠かせないのが「くるみとえごまのたれ」です。

お餅をチンしてこのタレで食べるのは鉄板ですが、生のきゅうりにこのタレをつけて食べるのも絶品。
もろきゅうのようなかんじで。

そして、私はこのタレをスプーンにのせて、「舐める」もします。

暑がりで汗だらだら。そんな一日終わりにいただくと、醤油の甘辛さが活きたこのタレが五臓六腑にしみわたります。
甘酒は飲む点滴と言われますが、このたれは私にとって舐める点滴

チューブなので空気が入らないのもいいです。

今使っているタレ↓ 
20190620kimura
もうすぐなくなりそうなので、今回の催事中に買いたさねば。

2019年5月 3日 (金)

京都のジュヴァンセルさんの望の月、おいしいです~

レシピ青葉台(横浜)の5月の催事はこのところ「京都」が恒例です。

そしておいしい和洋折衷のケーキやsジュヴァンセルさんが来てくださいます。

こちらの「望の月」が大大大大大好き。
甘いもの断ちしていますが、いただきました~。
20190503mochinotsuki

まわりの求肥がふにゅっふにゅっ!
その中に美味しいきなこクリームが入っていて。

黒豆も入っていたりして。

天にも昇るおいしさです。

最近、ミートショップヒロさんの出店がないのが残念。
今回は亮昌(すけまさ)さんの餃子も買いました。
20190503sukemasa
お肉は入っていますが、あんが団子状になっておらず、
キャベツ他の食感もうれしいです。

美味しかったです。

2019年5月 1日 (水)

ロゴスキーのペリメニ、美味しいです

終わってしまった催事の話になるのですが。

レシピ青葉台に先月、ロシア料理のロゴスキーさんの出店がありました。
今回、冷凍でにしんの前菜であるセリョートカとペリメニがきているではありませんか!

この2つは大好きなのでソッコウで買いました。

ペリメニです。沸騰したお湯で5分ぐらぐら煮て、

添えられているレモンバターソースをかければできあがり。
20190501rogovski
帽子のような形がかわいいです。
まわりの生地はもっちり。

中国の水餃子がシベリアに渡ってペリメニになったといわれているのもうなづけます。
シベリアは冬はマイナス40度ぐらいなので冷凍庫ではなくて常温で保存(つまり常温が冷凍庫以下の温度)OKというのもオドロキですね。

パセリを散らしていただきます。
バターのコクとレモンの酸味が合います。

2019年4月23日 (火)

おいしいものいっぱい

なかなかきちんとアップができていないのですが。

近日、にしんの甘露煮、紅茶、香る日本茶、ロゴスキーのセリヨオトカ、ペリメニ、崎陽軒のアサリのシウマイなどをアップしようと思います。

より以前の記事一覧

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます