スイーツ

2020年9月 9日 (水)

2020三越英国展(その3)。Part2にも行けました。たくさん調達のしあわせ~

日本橋三越で開催中の英国展。ものすごく密、開店前から並んでいると聞いてPart2は行けないなあと思っていたのですがすぐ近くに用事が発生し。
ダメ元で訪ねてみました。
密だったら引き返そうと思いながら7階に上がりました。

イートインはしない。
今回はスコーンは一切買わない。

と決めていました。
スコーンなどの行列はあちこちにありました。

でも、そうでなければさくっと買ってさくっと帰れる感じでした。
(もしかしたら、みんなが狙っていたものが売れきれになってしまっていて、列がなくなっていた可能性もありますが)

というわけで、13:40ぐらいに会場入りし、お目当てのものを買ってそのうえ、食器売り場などもみて、会場をあとにしたのが14時過ぎ。
20分ほどでささっと会場をめぐり、欲しかったものを買うことができたのでした~。

ベリーズティールームさんではビクトリアケーキ、エルダーフラワーとレモンのケーキ、キャロットケーキ。
スワン&ライオンさんではスモークサバパイとブランデーバター
マリンさんではパスティ
カメリアズティールームさんではホワイトアプリコットティーの茶葉
ウィッタードさんではイングリッシュブレックファーストの鳥の缶
ヘブリディアンスモークハウスさんでは冷凍のサバのスモーク

これだけのものを20分ぐらいで調達できるなんてうれしすぎます~。

このあと地下のジュリステイールームスさんでタカナシのクロテッドクリームを入手しました。
(英国展Part2に出展のチーズオンザテーブルさんではプレーンのクロテッドクリームは売れきれだったので)

密で混んでてどのお店も並んで大変だと思っていたので、以上のものが楽に買えたことがうれしいです。

あくまで9日の状況ですので今後どうなるのかわかりませんが、
参考になりましたら。

いただいたものはあらためて少しずつブログにアップします♪

2020年9月 5日 (土)

2020三越英国展(その1)。スコーンとクロテッドクリーム食べ比べ

最近の私は体の30%ぐらいがイギリス人になってしまっています。

発端は調理室池田さんのビクトリアケーキ。(詳細はこちら)。

この美味しさからイギリスのお菓子に興味を持つように。

スリーティアーズさんからの取り寄せのスコーンの美味しさに目覚める。(詳細はこちら

本場のスコーンを食べ比べしたくなる(←今ここ)

です。

コロナ禍。
1月中旬からずっとマスクをして臨戦態勢を取っていて、不要不急の外出を控えていた私。
「繁華街へのおでかけ」は避けてきました。

でも日本橋三越での英国展の魔力にさからえず。
二日目に行ってきました。
田舎のねずみが都会に行くような、大冒険するような緊張感で。

列は並びました。かなり密。
でも、天井は高いですし、マスクはずして電話する、飲みもの飲む以外の人はマスクしているし、
ほとんどの人が一人で並んでいるので、しゃべらないということが少し安心でした。


買ったスコーンはデバラベーカリー(左)、ハフキンス(中)。
一番右は先日購入した神戸珈琲店のミニスコーン。
いずれもプレーン。
202009eikokuten1
ハフキンスが標準サイズかなと。
デバラが大きいです。

クロテッドクリームは2つゲット。
ランゲージファーム(左)、ロダス(中)。
中沢のクロテッドクリームと並べるとこのサイズ感です。
(中沢は自主回収に。私がすでに購入していたものは特に味の違和感はなかったでした)
202009eikokuten12

ふたを開けてビックリ!
黄色い! 
そして焼いたチーズケーキの表面みたいな感じの膜が。
202009eikokuten13
これがクラストと呼ばれるもののようですね。

早速、自家製のプルーンとラズベリージャムと一緒にいただくと。
202009eikokuten14
すっっごく美味しい。

スコーンにあえて順位をつけると。

私の一番の好みは神戸珈琲店でした!
外側のほどよいさっくり感。
内側もボソボソではなく、ほどよい、ほろっ感。
しかも小さい分、まわりのさくっと感の比率が増えて、ちょうどいい「さくほろ」を楽しめます。

デバラとハフキンスは私のこのみよりも少ししっとり系でした。
(オーブンでの温めなおしを強くして、好みの水分の抜け具合になるよう調整できたのかもしれませんが)

先日のスリーティアーズさんのスコーンが冷凍パッケージから開けただけですごく香り高かったので
私の中での近々に食べた4種のスコーンでは
スリーティアーズ>神戸珈琲店>ハフキンス>デバラです。

クロテッドクリームに関しては。
3つともお味は濃厚な生クリームとバターの間のようで似ていますが、
あきらかに食感が違いますね!

中沢さんはスプーンですくうと「とろ~と垂れる感」がありますが、
ランゲージファームもロダスもまったくありません。

こちらに塩を加えたら、やわらかめのバタークリームと区別がつかないかも。
バタークリームのくちどけが大好きなので、感動。

ロダスに比べてランゲージファームは少し動物くささをかんじました。
(あえて味の違いを比べたらであって、単独で食べたら特に気づかないくらいですが)

というわけで順位をあえてつけるなら、わずかな差ですが
クロテッドクリームは味だけでなく、バタークリームをおもわせる「くちどけ」も愉しむ
という観点で、

ロダス>ランゲージファーム>中沢
--------------------------------------------------------
スコーンの生地だけではそんなに食べられない。クリーム。ジャムもしかり。
3つが合わさることでお互いの良さを何倍にも引き出しあう。
素晴らしいチーム力!

戦国大名の毛利元就の時代、もしスコーンが日本に伝来していたら、
彼はきっと3本の矢の代わりに
スコーンとクロテッドクリームとジャムの3つを挙げて3人の息子に結束を促したでしょう。
--------------------------------------------------------
翌日はハフキンスのエルダーフラワーのスコーンをジャムなし、ロダスのクロテッドクリームのみで食べました。
外側のさくっと感が増すようにオーブンで長めに温めて(焼いて?)。

外側のさくっ、内側のしっとりの不思議な食感が美味しかったです。
美味しいスコーンを美味しいクロテッドクリームだけ、というのも
生地の味が引き立っていいですね♪

英国展その2はこちら

2020年8月27日 (木)

おいしいスコーンとプルーンジャム♪

先日、調理室池田さんで念願のビクトリアケーキをいただきました。
(詳細はこちら)。

その時のプルーンジャムが美味しかったので、
私もスーパーで生プルーンを買って、プルーンジャムを作ってみました。

これが手前味噌ならぬ手前ジャム。とてつもない美味しさ!

そこでスリーティアーズさんから冷凍取り寄せしたスコーンと合わせておやつにしました。

目黒にあるティーサロン、スリーティアーズさんは訪ねたことがないのですが
建物が古い洋館というのも魅力的。

取り寄せしたプレーンのスコーンを常温で1時間自然解凍。
開封すると。
それだけで、すっごくいい香り。

オーブンで5分ほど温めます。

すると。
すごく美味しかったです!

20200827scone

さくっと香ばしく、でもボソボソせずしっとり。

クロテッドクリームは使わず、
生クリームをバーミックスのピーターで攪拌して固めのクリーム(クロテッドクリーム風)にしたものを添えて。
スコーンの生地と生クリームとプルーンのジャムの甘酢っぱさ。

自宅がティーサロンに早変わり。
優雅なティータイムとなりました♪

2020年8月10日 (月)

和光の黒豆寒天、夏にお正月気分。めでたい美味しさ!

和光の黒豆寒天をいただきました~。

黒豆大大大好き。
お正月以外でも黒豆は自分で煮たり、得意な姉からおすそわけをもらったりしています。

最近、スイーツ摂取が自己設定の規定量よりもオーバーしがちですが、
黒豆寒天はスイーツではなくて健康食品に認定(無理やり)!。
ということで、冷やしていただきました。

あの銀座の和光さんが出しているのですね。
豆にリスペクトということで
あひろ屋さんの手ぬぐい「みつ豆」でつくった
ランチョンマットに乗せて。
20200810wakou_kuromame1

開けると。
20200810wakou_kuromame2

大粒黒豆が透き通ってゴッロゴロ!の迫力。
20200810wakou_kuromame3

いただくと。
美味しいです~。
黒豆はもちろんシワがなくふっくらやわらか。

そして、寒天部分も黒豆のおいしい汁や黒蜜のような優しく、かつコクのある甘さ。

お正月に元気に過ごしたり働けることを祈願して食べる黒豆。
今だからこそ、夏に、
猛暑とコロナ禍を元気に乗り切って働けることを祈願していただくのもいいですね!

2020年8月 1日 (土)

横浜駅西口さくっと購入グルメ

コロナ禍だから外食せず、美味しいものをテイクアウトできるにこしたことはありません。

横浜駅西口で用事をすませたあと、さくっと寄ってゲットしました。
このエリアの私のルーティンといえば

まんてん餃子で焼いたまんてん餃子をテイクアウト。

高島屋の
尾島に行って、焼き豚の切り落としがあったらゲット。

キルフェボンくるみのタルトをゲット(ただし販売限定期間のみ)。

でした。

そこにあらたに
茅乃舎だしゲットが加わり、


最近さらに加わったのが、
GARDEN HOUSE STORE(CIALのB1)の発酵バターのパウンドケーキ(カット)のテイクアウトです。

はすでにご紹介しているので、今回はのパウンドケーキをご紹介します。

CIALのHPによると、ガーデンハウスストアさんに関しては
素材と作り方にこだわり、自社製造する
GARDEN HOUSE CRAFTSとMegan-bar&patissrieの
パン・スイーツなどの商品を中心に、季節ごとに様々なブランドをポップアップで展開。
と記されています。

鎌倉ほかにある人気店のようですね。
このパウンドケーキはメーガン・バー&パティスリーのもののようです。

20200801garden

カステラの黄色と比べるとベージュ色をしています。
パウンドケーキなので生地はスポンジケーキやロールケーキよりもずっしり。
とにかくバターの風味がいいんです!

ケーキ類、スイーツ類っていろんなものが混ざっているものが多いですよね。
生地にもチョコ味、コーヒー味、いろいろあって
クリームもいろんな味のクリームがデコられていて、
フルーツが盛られていたり、お酒が効いていたり。
生地の香ばしさ、クリーム類の甘味、フルーツの甘酸っぱさなどなど。
いろんな味が口の中に広がり、見た目もカラフルで美しい。

というようなスイーツとは真反対。

いさぎよいほどシンプル。
私はそこに惚れてしまいました~。
クリーム類もフルーツもないから、
純粋にバターの美味しさを堪能できるんです。

メーガンさんでもプレーン以外のパウンドケーキあります。
そちらを食べたことはないのですが、
次行く時も一番シンプルなこの発酵バターのパウンドケーキを選ぶと思います。

フィナンシェのようなバターのコクが楽しめます。

フィナンシェも買ってみたのですが、フィナンシェも文句なしのおいしさでした。

冷凍庫にストックしてあるまんてん餃子が切れて私に禁断症状が出る頃、また食べたいなあと思います。

2020年6月29日 (月)

オー・プティ・グルマンはシュークリームも絶品!

オー・プティ・グルマン(成瀬)はオーボンヴュータン系のフランス菓子が好きな方は必食のお店。

先日、また訪ねることができました。

前回一緒に訪ねた方がこちらのシュークリームがすごく美味しかった!
娘さんがとても気に入っていらしたとおっしゃっていたので
今回はシュークリーム「シューパリジャン」も買いました。

カスタードクリームがあまり好きではなく、
シュークリームはクリーム抜きで素うどんならぬ素シューで食べたい私。
(それゆえ、シューケットが大好き)
なので甘いもの断ちをする前からシュークリームってめったに食べません。
食べる時もクリームは残します。

さて、こちらがオー・プティ・グルマンのシューパリジャン
20200627g1

美味しかったでした!
シュー皮ってパリパリで固いくらいのものから、薄くてふにゃふにゃなものまでありますが、
グルマンさんのシュー皮はその中間。

<パイっぽかったり焼きが強すぎる、固い系>ではないのに、こんがりと肉厚で絶品でした!
超好みでした!
この皮だけ10個ぐらい食べたいくらい!

カスタードクリームも甘すぎず美味しかったです。
クリームを6割ぐらいのけて、いただいた後、
やはり、残すのはもったいない!とブルーベリーと一緒にペロリ。

一緒にうかがった方が1週間に1回は食べたくなる、というのも納得です。

カリプス・フランボワーズもまたゲット。
20200627g_20200629184102

酸味のあるバタークリームがおいしいです!

パンもこれまたリピートしているクロワ・ドゥ・サヴォア(週末限定)。
(名前はうろ覚えです)

ブリオッシュを十字に組んだパンです。
20200627g

間にはカスタードクリームがはさまっていますが、
量が多すぎず私にはちょうどいいです。

20200627g_20200629184101
↑十字の上側の生地をはがしたところです。

赤いのはフランボワーズジャムだったでしょうか。
びっちゃり塗られて、パンチのある酸味と甘み、というよりも
割とほのかな感じです。

それゆえ、甘すぎず、そして、層をはがしてたべたい欲求もちょっと満たしてくれてうれしいパンです。

甘いもの断ちは続けているのですが、
コロナ防衛でちょっとストレスもたまるため、
7月いっぱいは少しだけ甘いもの自粛を解除しま~す。

2020年6月 4日 (木)

美味しいお茶とカヌレと

ハニー&サンズの紅茶も大好きです。

メッシュのティーバッグに入っていて使い勝手がよく、美味しく、そして缶のデザインもよく。

バースデーティーをあらたにいただきました。
20200604hs
↑ ハニー&サンズの缶コレクションが増えました♪

ハニー&サンズさんのHPによると
創業者ジョン・ハニーさんの80歳の誕生日を祝ってつくられたお茶のようですね。

ハイビスカス、ローズヒップ、デカフェ紅茶、スペアミント、マリーゴールド、コーンフラワーが入っているようです。

紅茶とは違って透明な赤のハーブティー。
20200604tea
↑ ピタチョークの顔も赤く照らされています
 (ピタチョークは
  ロシア版くまのプーさんのピグレット)

酸味がさわやかで、アイスティーにぴったり。
美味しいです。

先日は、青葉台東急の催事で購入したミニカヌレと一緒に楽しみました。

甘いもの断ちですが、このくらいなら~。
20200604canele
↑ 指ぬきを一回り大きくしたくらいのミニカヌレも
  クマさんが持つと大きく見えますね~

こんがり焼けた外側のカラメルっぽい風合い、
内側のもっちりさ。
この小ささでも十分カヌレを楽しめる美味しさでした。

2020年5月13日 (水)

さけるチーズ、最高‼ ムギュムギュも快感♪

なぜ、はがすのか。
そこに層があるからだ!

バウムクーヘンをはじめ、層があるものははがして食べるのが好きです。
最高峰は用賀のジャン・フランコさんの「12ブッロ」。
(詳細はこちら

と私が書き込んでいるのをご覧になって
「層をはがして食べるのが好きなら、
 さけるチーズも絶対好きでしょ?」と思われた方。

ピンポン!
優秀プロファイラーになれます!

少しお高いけれど、さけるチーズ大好きなんです。

1本ずつの個包装が2本セット。
ミシン目はがしてすでに1本は食べてしまっているので、
パッケージの右半分がありません。
20200513sakeru1

できる限り細かく裂いていただきま~す。
20200513sakeru2

裂く快感の次に訪れるのが、
ムギュムギュの快感。

なんでしょう。あの食感は。
口の中で本当にムギュムギュ音が鳴ります。

幸せ 

2020年5月 5日 (火)

ジュヴァンセルの望の月は年に一度のごほうび♪

甘いものは控えていますが、これだけはどうしても食べたい!

青葉台東急の5月5日までの催事で京都のジュヴァンセルさんが出店。
大好きな「望の月」をゲットしておやつにいただきました~。

20200504mochinotsuki
毎年のことながら。

ふにゅふにゅ・のびのび~~~。
(外側のぎゅうひ)

ふわふわ。
(中のクリーム、きなこの香りもふわ~ん)

黒豆もおいしくて。

天にも昇る心地とはこのこと。
月まで飛んでいってしまいそうなおいしさです。

2020年4月16日 (木)

おいしいリンゴジャムを作りました♪

少し時間に余裕ができました。
(反比例してお金の余裕はなくなりますが)

リンゴを安くいっぱい買ったので先日リンゴジャムを作りました。

どうしましょう!
というくらいおいしくて、しあわせです。
20200414ringo

甘味を抑えた液でフレンチトーストを作って、
その上に盛りました♪

より以前の記事一覧

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます