スイーツ

2020年8月 1日 (土)

横浜駅西口さくっと購入グルメ

コロナ禍だから外食せず、美味しいものをテイクアウトできるにこしたことはありません。

横浜駅西口で用事をすませたあと、さくっと寄ってゲットしました。
このエリアの私のルーティンといえば

まんてん餃子で焼いたまんてん餃子をテイクアウト。

高島屋の
尾島に行って、焼き豚の切り落としがあったらゲット。

キルフェボンくるみのタルトをゲット(ただし販売限定期間のみ)。

でした。

そこにあらたに
茅乃舎だしゲットが加わり、


最近さらに加わったのが、
GARDEN HOUSE STORE(CIALのB1)の発酵バターのパウンドケーキ(カット)のテイクアウトです。

はすでにご紹介しているので、今回はのパウンドケーキをご紹介します。

CIALのHPによると、ガーデンハウスストアさんに関しては
素材と作り方にこだわり、自社製造する
GARDEN HOUSE CRAFTSとMegan-bar&patissrieの
パン・スイーツなどの商品を中心に、季節ごとに様々なブランドをポップアップで展開。
と記されています。

鎌倉ほかにある人気店のようですね。
このパウンドケーキはメーガン・バー&パティスリーのもののようです。

20200801garden

カステラの黄色と比べるとベージュ色をしています。
パウンドケーキなので生地はスポンジケーキやロールケーキよりもずっしり。
とにかくバターの風味がいいんです!

ケーキ類、スイーツ類っていろんなものが混ざっているものが多いですよね。
生地にもチョコ味、コーヒー味、いろいろあって
クリームもいろんな味のクリームがデコられていて、
フルーツが盛られていたり、お酒が効いていたり。
生地の香ばしさ、クリーム類の甘味、フルーツの甘酸っぱさなどなど。
いろんな味が口の中に広がり、見た目もカラフルで美しい。

というようなスイーツとは真反対。

いさぎよいほどシンプル。
私はそこに惚れてしまいました~。
クリーム類もフルーツもないから、
純粋にバターの美味しさを堪能できるんです。

メーガンさんでもプレーン以外のパウンドケーキあります。
そちらを食べたことはないのですが、
次行く時も一番シンプルなこの発酵バターのパウンドケーキを選ぶと思います。

フィナンシェのようなバターのコクが楽しめます。

フィナンシェも買ってみたのですが、フィナンシェも文句なしのおいしさでした。

冷凍庫にストックしてあるまんてん餃子が切れて私に禁断症状が出る頃、また食べたいなあと思います。

2020年6月29日 (月)

オー・プティ・グルマンはシュークリームも絶品!

オー・プティ・グルマン(成瀬)はオーボンヴュータン系のフランス菓子が好きな方は必食のお店。

先日、また訪ねることができました。

前回一緒に訪ねた方がこちらのシュークリームがすごく美味しかった!
娘さんがとても気に入っていらしたとおっしゃっていたので
今回はシュークリーム「シューパリジャン」も買いました。

カスタードクリームがあまり好きではなく、
シュークリームはクリーム抜きで素うどんならぬ素シューで食べたい私。
(それゆえ、シューケットが大好き)
なので甘いもの断ちをする前からシュークリームってめったに食べません。
食べる時もクリームは残します。

さて、こちらがオー・プティ・グルマンのシューパリジャン
20200627g1

美味しかったでした!
シュー皮ってパリパリで固いくらいのものから、薄くてふにゃふにゃなものまでありますが、
グルマンさんのシュー皮はその中間。

<パイっぽかったり焼きが強すぎる、固い系>ではないのに、こんがりと肉厚で絶品でした!
超好みでした!
この皮だけ10個ぐらい食べたいくらい!

カスタードクリームも甘すぎず美味しかったです。
クリームを6割ぐらいのけて、いただいた後、
やはり、残すのはもったいない!とブルーベリーと一緒にペロリ。

一緒にうかがった方が1週間に1回は食べたくなる、というのも納得です。

カリプス・フランボワーズもまたゲット。
20200627g_20200629184102

酸味のあるバタークリームがおいしいです!

パンもこれまたリピートしているクロワ・ドゥ・サヴォア(週末限定)。
(名前はうろ覚えです)

ブリオッシュを十字に組んだパンです。
20200627g

間にはカスタードクリームがはさまっていますが、
量が多すぎず私にはちょうどいいです。

20200627g_20200629184101
↑十字の上側の生地をはがしたところです。

赤いのはフランボワーズジャムだったでしょうか。
びっちゃり塗られて、パンチのある酸味と甘み、というよりも
割とほのかな感じです。

それゆえ、甘すぎず、そして、層をはがしてたべたい欲求もちょっと満たしてくれてうれしいパンです。

甘いもの断ちは続けているのですが、
コロナ防衛でちょっとストレスもたまるため、
7月いっぱいは少しだけ甘いもの自粛を解除しま~す。

2020年6月 4日 (木)

美味しいお茶とカヌレと

ハニー&サンズの紅茶も大好きです。

メッシュのティーバッグに入っていて使い勝手がよく、美味しく、そして缶のデザインもよく。

バースデーティーをあらたにいただきました。
20200604hs
↑ ハニー&サンズの缶コレクションが増えました♪

ハニー&サンズさんのHPによると
創業者ジョン・ハニーさんの80歳の誕生日を祝ってつくられたお茶のようですね。

ハイビスカス、ローズヒップ、デカフェ紅茶、スペアミント、マリーゴールド、コーンフラワーが入っているようです。

紅茶とは違って透明な赤のハーブティー。
20200604tea
↑ ピタチョークの顔も赤く照らされています
 (ピタチョークは
  ロシア版くまのプーさんのピグレット)

酸味がさわやかで、アイスティーにぴったり。
美味しいです。

先日は、青葉台東急の催事で購入したミニカヌレと一緒に楽しみました。

甘いもの断ちですが、このくらいなら~。
20200604canele
↑ 指ぬきを一回り大きくしたくらいのミニカヌレも
  クマさんが持つと大きく見えますね~

こんがり焼けた外側のカラメルっぽい風合い、
内側のもっちりさ。
この小ささでも十分カヌレを楽しめる美味しさでした。

2020年5月13日 (水)

さけるチーズ、最高‼ ムギュムギュも快感♪

なぜ、はがすのか。
そこに層があるからだ!

バウムクーヘンをはじめ、層があるものははがして食べるのが好きです。
最高峰は用賀のジャン・フランコさんの「12ブッロ」。
(詳細はこちら

と私が書き込んでいるのをご覧になって
「層をはがして食べるのが好きなら、
 さけるチーズも絶対好きでしょ?」と思われた方。

ピンポン!
優秀プロファイラーになれます!

少しお高いけれど、さけるチーズ大好きなんです。

1本ずつの個包装が2本セット。
ミシン目はがしてすでに1本は食べてしまっているので、
パッケージの右半分がありません。
20200513sakeru1

できる限り細かく裂いていただきま~す。
20200513sakeru2

裂く快感の次に訪れるのが、
ムギュムギュの快感。

なんでしょう。あの食感は。
口の中で本当にムギュムギュ音が鳴ります。

幸せ 

2020年5月 5日 (火)

ジュヴァンセルの望の月は年に一度のごほうび♪

甘いものは控えていますが、これだけはどうしても食べたい!

青葉台東急の5月5日までの催事で京都のジュヴァンセルさんが出店。
大好きな「望の月」をゲットしておやつにいただきました~。

20200504mochinotsuki
毎年のことながら。

ふにゅふにゅ・のびのび~~~。
(外側のぎゅうひ)

ふわふわ。
(中のクリーム、きなこの香りもふわ~ん)

黒豆もおいしくて。

天にも昇る心地とはこのこと。
月まで飛んでいってしまいそうなおいしさです。



2020年4月16日 (木)

おいしいリンゴジャムを作りました♪

少し時間に余裕ができました。
(反比例してお金の余裕はなくなりますが)

リンゴを安くいっぱい買ったので先日リンゴジャムを作りました。

どうしましょう!
というくらいおいしくて、しあわせです。
20200414ringo

甘味を抑えた液でフレンチトーストを作って、
その上に盛りました♪

2020年3月28日 (土)

オー・プティ・グルマン(成瀬)はバタークリーム好きもモンブラン好きも魅了するおいしさ‼

甘いものを控えていますが、たくさ~ん歩いたからとオー・プティ・グルマンに行きました。

前回食べたバタークリームのケーキもおいしかったのです。

今回はフランボワーズのバタークリームのケーキとモンブランを購入。
ひとりでがっつり食べるわけではありません。(と言い訳)
20200325aux_petits_gourmands
↑奥がモンブラン。
手前がフランボワーズのケーキ。
架谷庸子さんの雪花皿にフランボワーズの赤が映えます。
右手前はツルコケモモの実でしょうか。
おそらく中央のラズベリーのそばにいたのが帰宅までの移動中に
ころころっと転がってしまったのだと思います。


中央の暗い赤の部分がフランボワーズのジュレのような層です。

どちらも超おいしかったです。

カプリスランボワーズは。
フランボワーズの酸味がいいです。
バタークリームの堅くそしてゆっくり溶けていく口どけも最高。
生地はいわゆるふわふわ気泡のあるスポンジケーキではなく、
おそらくアーモンドプードルの生地ですが、
ふわふわでない食感がバタークリームと絶妙にぴったり。

層の間にフランボワーズのジュレのような部分がありました。
その酸味もよかったでした。

モンブランは。
私が大好きなアンジェリーナ系でした。
メレンゲ。生クリーム。モンブランクリームというシンプルな組み合わせの。

こちらも栗の風味、メレンゲの香ばしさ、クリームのコクがおいしかったです
幸せな気分になりました!

オーボンビュータンがお好きな方は絶対訪ねていただきたお店。
調べたらパティシエさんの修行店の一つにオーボンビュータンもありました♪

23区内ではないからメディアの露出は少ないでしょうけれど、
出会えてうれしくなる 魅力的なケーキやさんです。

※2020.3.25現在の情報ですがお会計は現金のみでした。
お散歩のついでに買おうとキャッシュレスで行くつもりの方はお気をつけください。

(追記)
あらためて、このケーキの画像を。
ラズベリーとピスタチオとツルコケモモ(?)が
やはり中央に並んでいました♪
202004aux_petis_

2020年2月26日 (水)

スヌーピーのガールフレンド、スヌ子ちゃんを初めて知りました!

バレンタインデー時期に愛らしいチョコをいただきました!

甘いもの断ちゆえ、少しず~つ食べました。

びっくりしたのはパッケージにまつ毛パッチリのスヌーピーの女の子バージョンが描かれていること。
20200226snoopy1
ミッキーにはミニーちゃん。
ドナルドにはデイジーちゃん。

と、ガールフレンドがいますが、スヌーピーに出てくる女の子といえば
ルーシーとかサリーとかのイメージ。

公式HPを見ると、ガールフレンドではなくて、
スヌーピーの姉か妹、名前はベルだったのですね。

ミルクショコラとビターショコラとハート形はいちご味。
このほか二人の絵が描かれたチョコも入っていました。
20200226snoopy2

チョコといえば、85%以上カカオの超ビターなチョコが好きな私ですが、
甘いチョコもしあわせな気分になるものですね。

20200226snoopy3

去年、一緒にラグビーW杯を楽しんだジャパンスヌーピーちゃんもやってきて
3ショットを。

2020年2月 9日 (日)

カルディで売っている広島のかりんとうもおいしいです♪

かりんとうと聞くとどんなものを想像しますか?
私はかりんとうとは甘い砂糖がけのようなものとあたりまえのように思っていたのですが、
地域によって違うのですよね。

それを知ったのはブログを通じて心の交流をさせていただいている山形の方から山形のかりんとうをいただいたことから。

砂糖がけではないのです。
香ばしいクッキーのような素朴な味と、クッキーともおせんべいとも違う食感がよくて、大のお気に入りに。

以来、有楽町そばの山形の物産館などで「だたちゃ豆のかりんとう」や「とちのみかりんとう」を買ったりしています。

先日、カルディに行きました。
コーヒーのにおいが苦手で普段はカルディーに足を踏み入れられないのですが、マスクをしていたらコーヒーの空間でも平気で。

ゆっくり店内をめぐっていて発見したのが、「もへじ 五穀かりんとう」(製菓宮本)。
広島のメーカーだけど、これは絶対山形のかりんとうと同じ系統だ!と直感し、ゲット。
200209karintou1
やっぱりそうでした~。
さくっ、ほろっとしたくちどけ。
黒ゴマが入っているので香ばしいいです。
200209karintou2
大豆、大麦、玄米、黒ゴマ、キヌアの五穀が入っていますが、
小麦も使われているようなので、小麦アレルギーの方は召し上がれないのが残念。

山形のかりんとうが恋しい山形県人の方、
おいしいおやつを探している方、
ぜひぜひお試しあれ!

2020年1月26日 (日)

おいしいココナッツメレンゲとラスクとバウムクーヘン。

甘いもの断ちをしています。

100%というわけではないのでしが、
一週間でこのくらいまでしか食べないと自制中。

ですので12月にいただいたスイーツを今月になってからいただきました。

とてもおいしかったです。

こちらはあるぴーの(大宮)のココナッツメレンゲ。
20200126alpino
↑パッケージを開けたあとなのでシールの上部がなくなっています。

口どけが綿菓子を食べた時のよう。
やわらかな甘さが口の中に広がって、ココナッツの薄いかけらが少し歯ごたえとなって残る。

幸せのお味でした。

KAORU KITO YUZUのゆず塩ラスク。
(撮っていたはずの画像がみつからずNO画像です)
こちらもすごくおいしかったでした。
おすそ分けさせていただいた方も、
今まで食べた中で一番おいしいラスクだ!と絶賛。

しみチョコってありますよね。
あんな感じで、ラスクなのですがユズ風味のホワイトチョコがしみ込んでいて、しっとり&サクサク。
さわやかさもいっぱい!

ユーハイムのバウムクーヘンは初めて見るパッケージ。
銀座シックス限定のレトロモダンなデザインが素敵でした。
200126baum1
中はしっとりとしたバウムクーヘン。
はがして食べたい派。
しっとりのせいか、一輪一輪ずつははがせませんでした。
200126baum2
↑見苦しくてすみません。
 はがせるものははがしたくなる本能が…

お味はさすがユーハイム。
バウムクーヘンはクリームもフルーツもなくて卵や素材の味で魅せますね!

より以前の記事一覧

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます