2017年11月 2日 (木)

銀閣寺大西さんの牛肉おいしかった~

現在レシピ青葉台(横浜)で京都催事がおこなわれています。

京都といえばミートショップヒロさんのまかない焼き、ステーキ弁当が大好きだったのですが最近来てくれていないのがさみしいです。

が、今回は肉系では銀閣寺大西さんの出店がありました。

牛肉の切り落としがすっごくおいしそう、なのにお値段がそこそこリーズナブルだったので買ってみました。

みじん切りのネギとモランボンのタレで焼肉に。
20171102ginkakujioonishi2
おいしかったです~~~~!!
シアワセ。

| | コメント (0)

2016年9月 1日 (木)

シュタットシンケンのバイスブルストとオランダのマスタードの組み合わせ、おいしい~~~

あざみ野駅にあるシュクレ・シュバインはシュタットシンケンとピュイサンスのコラボショップ。

ちょうど私の前にお店に入った方が、
「この間、いただいたものがすっごくおいしくて、ほかのも食べたくなってきました~」といろんなソーセージを買っていかれました。

この方が感激したというソーセージをお店の方に尋ねて、購入したのが
バイスブルストとオランダのTonsのマスタード。

色が白くて太いバイスブルストを茹でて、指で皮をむいて。マスタードを添えて。
20160831stadtscinken1
おいしい~~~~~。lovely
スパイシーではなく、やさしい味のソーセージに、
ぴりっとした辛さがない、ちょっと甘酸っぱいマスタードがぴったり!!

ソーセージの脇役のマスタードというよりも、この甘いマスタードを主役にして、この主役を味わうためにソーセージやポテトほか脇役を探したくなるおいしさ。

カレーにチャツネ代わりにに入れてもおいしそうと思いました。

20160908stadtscinken1_2

20160908stadtscinken2_3
↑Tonsのマスタード。クリックで拡大します。
 2016年9月7日現在では、成城石井や明治屋でみつけられませんでした。

一緒に買ったみそベーコン。
カリカリに炒めず、少しあたためるぐらいがおすすめのこと。

フライパンでほんの少しあぶらが溶ける程度にあたためて、いただくと。
20160908stadtscinken3_2
おいしい~lovely
ほんのりとしたみその風味も香ばしいです。
味付け不要。このままでOK。オススメです!!



| | コメント (0)

2016年5月11日 (水)

ヒロの焼肉弁当とジュヴァンセルのもちのつき

おいしいものにたくさん出会いながら、更新が追いついていません~。
まずは終わった催事のお話になるのですが、
明日からたまプラの東急でも出店されているようなので、
京都の2つの大好きなお味のご紹介を。

先日、晴れて気持ちいのいい日に友達と里山歩きをしました。
お昼にはレシピ青葉台の京都催事で、マストといえるヒロさんの焼肉のお弁当。
20160508hiro
今回、ミートショップヒロさんではなく「京の焼肉処 弘」さんのお名前で出店。
おいしいお肉を堪能しました。

食後には「京洋菓子司ジュヴァンセル」さんの「もちのつき」。
20160508mochinotsuki
きなこの風味とクリームの甘さとコク。ふにゅっふにゅっでなめらかで。
天にも昇るおいしさです。

ぜひぜひ一度お試しあれ。

| | コメント (0)

2016年2月29日 (月)

ミートショップヒロさんと旭洋丸水産さんが出店

レシピ青葉台で明日までの催事で、ミートショップヒロさん(京都)と旭洋丸水産さん(伊豆)が出店されています。
ヒロさんはまかない焼きがポピュラーですが、ごはんの上にお肉がど~んと広がる姿焼きのお弁当もおいしいです。1000円を超えるのでお安くはないのですが、大満足のおいしさ。
20160229hiro




旭洋丸水産さんは、さばのみりん干しが一押し。ほかにもえびやさわらetc.も楽しめます。
ぜひお試しあれ。

| | コメント (0)

2016年1月28日 (木)

成城石井の味付け焼肉が絶品です!!

成城石井というとセレブなスーパー。

なのですが、お惣菜でリーズナブルでおいしいものがあったり(シンガポール麺料理のラクサ、おすすめ)、お買い得な野菜があったり、クリスマス時期にはタンドリーチキンがおいしかったり。

行けば何かしらラッキーと思えるものに出会えます。

今年に入って一番のヒットは焼肉味付け肉。

お正月明けに立ち寄った時、本日のお買い得コーナーのワゴンを覗いて、一目ぼれしました。
おいしいそうなお肉。
でも私にとってはお買い得コーナーであってもお高い・・・。
躊躇しながらも去りがたく、思い切って買って、家で焼くと。

おいしい~~~。
分厚いです。なのにやわらかいです。網などではなくて、ビタクラフトのフライパンを熱して、そこで焼くだけで、すっごくおいしい焼肉が食べられます。

以来、すでに2回、買っています。
2回とも正規の値段(100g500円超えます)なので、セールで高いと思った私にはさらに敷居が高いのですが。

心の中で「焼肉屋さん(近所)でランチでこの分量の肉を食べるとするとランチ&肉の追加皿で1300~1500円。家でごはん、野菜、付け合せほかを200円以内でできれば、外で食べるより安くつく」と言い訳しながら。

では画像を。

商品名は「国内産黒毛和牛味付け焼肉用」。
200gで税込1,280円。
後光が差しているよう。おいしそうオーラ満載。
20160128ishii_yakiniku1

食べ物の写真って難しいです。
おいしさが伝わらないかもしれないけれど。
同じく成城石井で買ったケール入りグリーンリーフの上にのせて。
20160128ishii_yakiniku3


お肉の厚さ、伝わりますでしょうか。
20160128ishii_yakiniku2

お安くなるのは不定期で一か月に2度ぐらいあるとか。
毎日成城石井の前を通る方はぜひ日々チェックを!


| | コメント (0)

2015年12月24日 (木)

クリスマス=ショートケーキ&タンドリーチキン&甘辛だんご

クリスマスですね。

デコレーションのショートケーキっていくつになってもわくわくします。
20151223xmascake1

スポンジと生クリームとイチゴ。
20151223xmascake2

このシンプルさ、かつ甘さも酸味もあるところがミニマムにして素晴らしい組み合わせ。

そして去年からクリスマスといえばタンドリーチキン♪

成城石井にクリスマス時期に並ぶお惣菜のタンドリーチキンがリーズナブルでおいしいんです。
20151223seijo_ishi3


20151223seijo_ishi2


そして。レシピ青葉台さんではさまざまなクリスマスの味覚催事が並ぶなか、異色の出店が。
それは五平餅で人気の「きむら」さん。(確か去年のクリスマスでも)

ニクイです。ツボをつかまれています。
ショートケーキやスイーツもいいけれど、生クリーム系をいただいていると反動で醤油の甘辛系が食べたくなるんですよね~。

甘辛じょっぱい五平餅が最高です。
20151225gomadango2
ごま団子も醤油のあまからさがおいしくて~。今回はこちらをゲット。しあわせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

ロゴスキーのボルシチと旭洋丸水産のさばみりん干しとセイヒョーのいわしマリネ

レシピ青葉台の今の催事。ロゴスキーさんが出店されています。
いろんなピロシキもおいしいですし、なんといってもおすすめはウクライナボルシチ。
おまめが入ったボルシチ。キャベツ他の具もたっぷり。酸味があっておいしいです。

黒パンもおすすめ。今日買って賞味期限が8月30日。三日間でしょうか。食べきれなかったらスライスして冷凍もおすすめ。

そしてロゴスキーさんのデリ類を買ってロシア料理を楽しむのであれば今回絶妙な一品があるのです。それはセイヒョーさんのいわしのマリネ。
冷凍の状態で販売されています。
ロシア料理ではセリョートカ(にしん)の酢漬けの前菜が定番ですが、セイヒョーさんのいわしのマリネ。その味に近いのです。
酸味のあるマリネをサワークリームを添えて食べて、そばにはロゴスキーさんの黒パンとボルシチ。
ロシア料理を堪能できます。

また、私が大ファンである伊豆の旭洋丸水産さんも出店されています。

こちらはカニのクリームのつぼやきと、餡のピロシキ。
つぼやきは電子レンジであたためたあと、蓋になっているパンをはがしていただきます。

あつあつのクリームとほかほかのパンがおいしいです。
20150901russia1

餡のピロシキははじめてだったのですが、揚げ饅頭のよう。
こんがり香ばしくておいしいです。
20150901russia2

上にのったアクセントの胡桃もいいですね!

| | コメント (0)

2015年8月22日 (土)

ミートショップヒロのまかない焼きと本家八ッ橋西尾のラムネ八つ橋

夏の疲れが出る時期にぴったり。レシピ青葉台の催事は京都。

ミートショップヒロさんも出店しています。
というわけで例によってまかない焼きを買いました。もちろん焼肉が乗ったお弁当もおいしいたまねぎおろしドレッシングで食べるステーキも捨てがたいですが、一番リーズナブルなのがこのまかない焼き。

そして本家八ッ橋西尾さんの生八つ橋を買いました。
試食もありで、マンゴーや桃もおいしかったのですが、ラムネにしました。

生地が淡いブルー色をしています。
20150822yatsuhashi1

お味は。
しっとりふにょふにょした生地がラムネ風味になっています。
味は強すぎず、ラムネ味と餡が合ってすごくおいしいです。

↓色があまり出ていませんが、ほんのりラムネソーダ色。
清涼感溢れます。
20150822yatsuhashi2

「意外な組み合わせをしてみました。
受け狙いだから味は邪道です」  ではなくて

きちんとおいしい!! おすすめです。

| | コメント (0)

2015年7月26日 (日)

夏バテ防止のまかない焼き&手土産ラスコ

レシピ青葉台の催事で今、ミートショップヒロが出店されています(28日火まで)。
こちらのまかない焼き、大好き!

そして治一郎の姉妹店ラスコのラスクも出店されています。ラスコは8月18日までのようです。
カラフルでいろんな味が揃うラスコのラスク、手土産におすすめです。

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

京都催事のテッパン、ミートショップヒロのまかない焼きとジュバンセルの望の月

レシピ青葉台では5月の花の日前後は京都催事。
その法則を知ったので、今年も楽しみにしていました。

ミートショップヒロのまかない焼きと、ジュバンセルの望の月。今年もいただくことができました♪♪
催事は明日までです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧