のみもの

2020年6月 4日 (木)

美味しいお茶とカヌレと

ハニー&サンズの紅茶も大好きです。

メッシュのティーバッグに入っていて使い勝手がよく、美味しく、そして缶のデザインもよく。

バースデーティーをあらたにいただきました。
20200604hs
↑ ハニー&サンズの缶コレクションが増えました♪

ハニー&サンズさんのHPによると
創業者ジョン・ハニーさんの80歳の誕生日を祝ってつくられたお茶のようですね。

ハイビスカス、ローズヒップ、デカフェ紅茶、スペアミント、マリーゴールド、コーンフラワーが入っているようです。

紅茶とは違って透明な赤のハーブティー。
20200604tea
↑ ピタチョークの顔も赤く照らされています
 (ピタチョークは
  ロシア版くまのプーさんのピグレット)

酸味がさわやかで、アイスティーにぴったり。
美味しいです。

先日は、青葉台東急の催事で購入したミニカヌレと一緒に楽しみました。

甘いもの断ちですが、このくらいなら~。
20200604canele
↑ 指ぬきを一回り大きくしたくらいのミニカヌレも
  クマさんが持つと大きく見えますね~

こんがり焼けた外側のカラメルっぽい風合い、
内側のもっちりさ。
この小ささでも十分カヌレを楽しめる美味しさでした。

2020年2月 1日 (土)

ブロッサムブーケのパストラミビーフのバルサミコベリーソースのサンドイッチ、飽きないおいしさです♪

ブロッサムブーケのパストラミビーフのバルサミコベリーソースのサンドイッチ。
定番か期間限定かわからないのですが、おいしいです♪
20200125_blossombouquet1
キャロットラペなどのほどよい酸味とベリーのおさえた甘味とパストラミビーフのほのかな塩味がすごくいいんです。
キャロットラペやレタスのシャキシャキさとパストラミのやわらかな弾力の食感の組み合わせも絶妙。
20200125_blossombouquet2
マヨネーズ味、ソース味、ケチャップ味とかではないからこそ、飽きないのだと思います。

一度食べると次の日も食べたくなる、おすすめサンドイッチです。

(2020.2.24追記)
どうやら先月までの期間限定サンドイッチだったようです。
定番にしてほしいおいしさでした。
今度自分で真似て作ってみようと思います。

2019年12月29日 (日)

京都の利休園の猫缶茶、おいしいです~

私が甘いものを極力断っている
(このブログを見て、ケーキ食べてるよね~と思う方もいらっしゃるかと思いますが、
これでも今までに比べたら「ほぼ」断っています)
からと、かわいい猫缶のお茶をくださいました。

ありがたや~。
20191229nekotea1
かわいいです。
缶がすっごくおしゃれ。
マットな質感もすごくいいです。

20191229nekotea2
密閉力が強い缶を開けると、
銀色の封が。
開けるとTEAバッグ(ティーパックと呼ぶようです)が。

茶葉ではないので手軽にいただけます。
まずいただいたのは赤缶の紅茶。

おいしいです。
茶葉たっぷり入っているので1パックで2人もしくは2杯分は確実にいけます。

飲み終えたあともこの密閉缶はいろいろ使えそう。

黒缶はほうじ茶、黄色缶は緑茶。

開けたらこの記事内で加筆します。

2019年12月15日 (日)

ハワイのお土産に最適。ルピシアのハワイ限定紅茶♪

ルピシアはいろんなところにお店がありますが、ハワイでないと購入できない限定紅茶があります。

6缶セットのハワイ限定紅茶をありがたくもいただくことができました♪

とても素敵なので詳しくご紹介します。

こちらは6缶セット。
1

蓋をはずすと、ハワイ人形がトコトコやってきました。
2

左上から右下へ、1缶ごとにご紹介。
青文字は、ルピシアさんHPでの紹介文です。

KUUIPO  クウイポ(恋人)
甘酸っぱいグアバの香りが魅力の紅茶に、赤い花びらを散りばめた、華やかなお茶です。
3_kuuipo1

3_kuuipo2
 
LANIKAI ラニカイ(天国の海)
ピーチやオレンジ、マンゴーの香りあふれる、甘くフルーティーな風味の紅茶。ミルクティーにも。
4_lanikai1

4_lanikai2

HUA KI フアキ(果物+茶/トロピカルティー)
南国フルーツをイメージした甘い香りに、マンゴーなどの果実をぜいたくにブレンド。
5_huaki1

5_huaki2

PALEKAIKO パレカイコ(パラダイス)
パッションフルーツをイメージした甘酸っぱい香りの紅茶に、スパイシーなジンジャーをブレンド。
6_palekaiko1

6_palekaiko2

ANELA アネラ(天使)
ストロベリーとライチが甘く華やかに香る、すっきりとした風味の紅茶。アイスティーにもぴったり。
7_anela1

7_anela2

なんて愛らしいのでしょう。白いつぼみが天使のドレスのよう。
赤い粒も華やか。
お味は。フローラル。ふわんと甘い香りが広がります。

HOKU ホク(星)
グアバとココナッツ、パイナップルの、トロピカルな甘い香り漂う、爽やかな風味の台湾烏龍茶。
8_hoku1

8_hoku2

ホク。すごく気に入りました!
私は緑茶系のフレーバーティーって好きなんです。
このハワイの6セットの中に緑茶系が入っていると思わなかったでした。
くるんくるんと少し丸まった葉の台湾ウーロン茶葉なのですね。
となると、緑茶とは言えないのかしら。
少なくとも紅茶よりも緑茶寄り。

お味は。トロピカルと表現されていますが、わかりやすいトロピカルさはありません。
「かぐわしい」と表現したいです。
マリアージュフレールのスイートシャンハイやTWGの上海ウィークエンドがお好きな方にもぜひお飲みいただきたい味です。

透き通った金平糖のようなごつごつ、少し金色がかったごつごつが星のイメージ!
青い花びらも入っていて、ビジュアルも「ハワイの星空」のイメージそのもの!
-------------------------------
お味はいただいたものから少しずつレポします。

2019年7月28日 (日)

夏バテ防止。おいしいシソジュースをいただきました!

冬は大好き。夏は苦手。
5月~10月の暑い季節を乗り切るために
毎年シソジュースを作っているのですが
今年は作りそこねました。
そうしましたら、ありがたいことに
自家製シソジュースをいただきました。
20190728shisho
美味しいです。
一口飲むと、プハ~。
目のうろこが1枚はがれるように、
パアッと世界が明るくなる感じがします。
目覚める気がします。

私はいつもクエン酸で作るのですが、
リンゴ酢で作られたのだとか。

りんご酢は常にキッチンにあるので
来年は私もりんご酢で作ろうと思います。

私の命の水 トップ10を挙げます。

冷たい日本茶
丸高農園のふんわり香るお茶が好き
ロシアのクワス
銀座のロゴスキー。もしくは自分で作るもの
梅ジュース
瑞泉の梅酒や自分でつくる梅酒や梅シロップでつくるもの
アイスコーヒー
ブレンディを牛乳に溶いてコーヒー牛乳に近いもの
シソジュース
スーパーで売っている赤じそで手作り
アイスティ
マリア―ジュフレールのスイートシャンハイか
TWGティーのシャンハイウィークエンド
もろみ酢
瑞泉のもの
ヨーグルトジュース
無糖プレーンヨーグルトを水で薄めて
青汁
コールドプレス機で作る自家製か
ファンケルの冷凍
お冷
ただ氷を入れて冷やした水

2019年4月28日 (日)

おいしい紅茶とうれしいお心づかい

紅茶。いろんなお味があるけれど、なかなか自分では試しきれません。差し入れでいただくとあらたなお味に出会えてうれしいです♪

20190428tea1 

みんなおいしいですが、特に気に入ったのが左側のルピシアのアダージオ。
メッシュのTバッグに入っています。

グリーンルイボスにグレープフルーツの香りとレモングラスをブレンド。
20190428tea12 
レモングラスほかが、透けてみえます。
これからの季節、水出しでも合いますね!

MOTOMACHI TEA(上)の香り高いアッサムは
クラシカルなパッケージも素敵。
元町のSAND GLASSさんという紅茶屋さんのもの。
存じ上げなかったのでググってみました。
赤レンガ倉庫をイメージした紅茶缶もかわいいです。

手前右はTWGのカモミールティー。
TWGさんといえば比較的リーズナブルでフレーバーティがおいしい紅茶屋さん。
私はウィークエンドシャンハイがヘビロテです。

カモミールティーもおいしかったでした!

自分で買う銘柄は決まってしまうので、こんな風におすすめのお味と出会わせていただけるとうれしいです♪
一番最初にご紹介したアダージオが三日月のパッケージなのは。

https://site.lupicia.co.jp/page/bookoftea/bot11/

2019年春のBOOK OF TEAのコレクションだったのですね。
ポルト・ボヌール。
フランス語で幸福の扉を意味し、四つ葉のクローバー、青い鳥、銀のスプーン、ツバメほかラッキーチャームをいろんなお味のパッケージにして集めたコレクション。
アダージオには三日月。

月だから、月の好きな私にと思ってくださったお心がうれしいです♪

2019年4月23日 (火)

おいしいものいっぱい

なかなかきちんとアップができていないのですが。

近日、にしんの甘露煮、紅茶、香る日本茶、ロゴスキーのセリヨオトカ、ペリメニ、崎陽軒のアサリのシウマイなどをアップしようと思います。

2019年3月31日 (日)

渋谷ヒカリエの然花抄院は鉄道マニアにもおすすめ

先日、友人と渋谷ヒカリエの茶庭 然花抄院でお茶をしました。
渋谷駅近くでゆっくりお茶をできるところを探すのは難しいと思うのですが、ゆったりできてよかったでした。

窓際に座ると。工事中の渋谷の街並みが。駅前の道からは気づかない眺めです。
20190331zenka3
渋谷は文字通り「谷」。
だから地下を走っている銀座線さえ渋谷のあたりでは地上3階ぐらいの高さのところを走ります。

窓際の席から黄色い銀座線の車両が走るのが見えます。
20190331zenka4 

桜にちなんだ美しくておいしそうなスイーツもあったのですが、友人も私も甘いものを控えてお茶だけ。
南部鉄器のポットとともに運ばれてきました。
黒っぽい銅っぽい色です。これが南部鉄器の「素(す)」の色なのかもしれません。

20190331zenka1

20190331zenka2
渋い光沢が美しくて、次に南部鉄器のポットを買う時はこのプレーンな色もいいわあと思いました。

2019年3月 2日 (土)

アフタヌーンティーの紅茶と銀座あけぼののハート型のおせんべい

ありがたくもいつもおいしいチョコをくださる方が、今年は甘いものをセーブしている私のために、素敵な紅茶とハート型のおせんべいをくださいました。

そのお心づかいも、花のイラストに部屋が華やぐ紅茶もおいしいおせんべいにも感動。

アフタヌーンティの紅茶。ブック型です。
20190301tea1

アフタヌーンティーブレンド
(アッサムのコクとニルギリの爽やかな風味)、
ファイブオクロックティー
(夏摘みダージリンに、甘みのあるキームンとフラワリーな香りが広がるジャスミンティーをブレンド)。
ダージリン
アッサム
アールグレイ
アップル
ストロベリー

どれも美味しいですし、花の絵がとてもキュートで色がとっても素敵
こんなワンピースがあってもいいな~という柄です。

銀座あけぼののハート型のお煎餅は甘いものが苦手な方にもぴったりですね。
20190301tea2

遊び心あふれています。
私の体を想ってくださるお心づかいとともにいただきました!

2018年2月11日 (日)

ハーニー&サンズの「パリ」はしあわせになる紅茶

ハーニー&サンズ(Harney&Sons)のファンです。
ディーン&デルーカでも四角くスタイリッシュな缶をみかけるけどお高くてなかなか手が出せません。

お土産でいただいて美味に一つ一つ出会わせていただいています♥


「パリ(Paris)」も美味しいです~。そのレポを。

缶は白(少しすみれ色がかっています)に
金色とロイヤルブルーが効いたデザインです。

20180211tea_paris1
↑鹿児島睦さんの缶の隣に置いています。
 缶の蓋や底も「PARIS」と同じ色のブルーで綺麗です。ロイヤル感たっぷり。


缶を開けると。
ふわんとバニラとキャラメルの甘~い香りが広がって、しあわせな気持ちになります。

メッシュのテトラ型ティーバッグです。
20180211tea_paris3
花びらは入っていません。

パリにちなんだものを背景に写メしよう・・・と思って
思いついたのが、スマホで始めた「歩いてオトク」のパリ散策ツアーの写真。
エッフェル塔の画面を背景に。
20180211tea_paris2

そしていただくと。
甘すぎず、爽やかさ、落ち着きがあるのは、
ベルガモットやカシスがなせるワザなのですね。

オフの日の昼下がりに雑事をこなしながら、その合間にいただくと。

どんなに部屋の中が、机の上がとっちらかっていても
パリのアパルトマンでお茶を飲んでいるような気持ちになります~


ハーニー&サンズのHPでこの紅茶は↓のように紹介されていました。

パリをイメージしたブレンド紅茶。
紅茶・バニラ・カシス・キャラメル香料。

バニラやキャラメルの甘みと、レモンのようなベルガモットの香り、
フルーティーなブラック・ティーです。

ハーニー&サンズ、二代目のマイク・ハーニーは、
若い日に家業を継ぐ決意のもと紅茶の研究のためにパリに長期滞在し、
多くの影響を受けました。
そして、パリのオマージュとして、このブレンドを製作。
マイクが妻のブリジットと出会ったのも、この時期のパリでした。
ロマンティックなエピソードを持つブレンドです。


素敵なエピソードを持つ名ブレンド、のフレーバーティーですね。

より以前の記事一覧

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます