のみもの

2021年7月10日 (土)

おーいお茶の「伊藤園新俳句大賞 最優秀賞編」にほれぼれ

まだ、指の動きがよくなく、自分の時間が持てる時は極力、指や手を大きく動かす作業やリハビリ続けています。
ですので、ブログ更新もほんの少しずつ。

さて、「おーいお茶 プレミアムティーバッグ」を買いました。
開封して一つ取り出してみると、裏に俳句がありました。

その句に心をわしづかみにされました。

水中の光を編んで平泳ぎ 
第14回文部科学大臣奨励賞

岐阜県の13歳(受賞当時)のTさんの作品
(パッケージには実名が記されています)

素晴らしい!

プールの透明な水。
眩しい夏の日差し。
それがプールの中でもゆらめいていて。

平泳ぎをする人の一かき一かきで
水中のゆらゆらが揺れる。
交差するように。

その様子を「光を編む」と詠む

575 
活字にしてたった11文字。
なのに。
伝わってくるのは。
夏の暑さ。青空。日差しの眩しさ。
プールの水の青さ。カルキのにおい。
冷たい水の心地よさ。
ぱしゃっーぱしゃーと静かに立つ水の音。
水中でゆらめく光の美しさ。

松尾芭蕉の句に触れた時以上に感動しました。

個包装のすべてに句がありました。
どれも素晴らしい作品。

その中からもう一句だけ、ご紹介します。
新幹線 秋を真横に 走ってる
第24回文部科学大臣賞 愛知県岡崎市の当時12歳の方の作品です。

2021年5月23日 (日)

ペットボトルを開けるのが不自由。でも生茶なら開けられるようになりました

手が不自由になって、いかに今まで手は働き者で、ものすごい力を出していたのかを思い知りました。

最初はキーボートを打つ
電気のスイッチを押す
すら痛く。

カギをかける(手首を回す動きあり)、
ホッチキスを留める、
爪を切る、
ダブルクリップを開く

この辺も難易度高し。

納豆のタレの袋をちぎる
ジップロックのような密閉袋を開ける
このへんはずっと<左手>プラス<歯>でやっていました。
もしくはハサミで切る。
スライダー式のジップロック使用など。

ハサミが持てるようになっても
開いたはさみを閉じる(切る)のはできても
ハサミを開くというスタートの動作ができず、
左手で開いてから右手で持ち直したり。

そのくらいの握力や指が動かない状態では外出先での飲み物に困ります。

ペットボトルは開けられず、ジュースパックを活用していました。

でも、今はペットボトルの生茶なら開けられます。
(あくまでも私の場合。また今日現在の場合です)

私は今までペットボトルはミシン目みたいなもので上下がつながっていて
それを切り離すことでふたが開くと思っていたのです。

でも会社によって違うのですね。

別の会社のペットボトルの場合。
開けられなかったのでハサミでミシン目を切りました。
そうしたら開くと思いきや。
全部ミシン目がはがれても、ふた自体がかたくしまっていて、
ゆるめる方向にびくともしないのです。
あきらめました。

いうなれば難関が2つ。
①ミシン目をちぎる(かたい。ハサミでなんとかカット)
②ふたを左回転でゆるめる(かたい。断念)

生茶の場合は。
ミシン目がちぎれる前に、ひねると左にすっと回転するのです。
それからミシン目がちぎれる。

ひねると左にすっと回転、は握力や指の力がない私の今の手で十分できる動き。
その動きが助走のようになって、そのままミシン目をちぎる、までができるのです。
そしてミシン目がちぎれてからも簡単に左回転でふたがゆるまります。

生茶
弱い力でも左にふたが少し回転できる(助走)
①ミシン目をちぎる(助走のおかげでできる)
②ふたを左回転でゆるめる(助走と①の続きでできる)

ペットボトルが開けられなくてお困りの方も
生茶なら開けられるかもとお伝えしたく書いてみました。

右手で力が入らないなら左手でふたを開ければいいではないかと思われるかもしれませんが、
左手で開けるために右手でボトルを持つというのも力が必要で難しいのです~。

※生茶以上に開けやすいペットボトルがあるかもしれませんが、
あれこれ試したわけではないので把握できておりません。

(2021.5.29追記)
伊右衛門のペットボトルも開けられました。
伊右衛門も回すと、ミシン目がちぎれる前に助走の回転があり
その勢いで開けられました。

2020年9月 9日 (水)

2020三越英国展(その3)。Part2にも行けました。たくさん調達のしあわせ~

日本橋三越で開催中の英国展。ものすごく密、開店前から並んでいると聞いてPart2は行けないなあと思っていたのですがすぐ近くに用事が発生し。
ダメ元で訪ねてみました。
密だったら引き返そうと思いながら7階に上がりました。

イートインはしない。
今回はスコーンは一切買わない。

と決めていました。
スコーンなどの行列はあちこちにありました。

でも、そうでなければさくっと買ってさくっと帰れる感じでした。
(もしかしたら、みんなが狙っていたものが売れきれになってしまっていて、列がなくなっていた可能性もありますが)

というわけで、13:40ぐらいに会場入りし、お目当てのものを買ってそのうえ、食器売り場などもみて、会場をあとにしたのが14時過ぎ。
20分ほどでささっと会場をめぐり、欲しかったものを買うことができたのでした~。

ベリーズティールームさんではビクトリアケーキ、エルダーフラワーとレモンのケーキ、キャロットケーキ。
スワン&ライオンさんではスモークサバパイとブランデーバター
マリンさんではパスティ
カメリアズティールームさんではホワイトアプリコットティーの茶葉
ウィッタードさんではイングリッシュブレックファーストの鳥の缶
ヘブリディアンスモークハウスさんでは冷凍のサバのスモーク

これだけのものを20分ぐらいで調達できるなんてうれしすぎます~。

このあと地下のジュリステイールームスさんでタカナシのクロテッドクリームを入手しました。
(英国展Part2に出展のチーズオンザテーブルさんではプレーンのクロテッドクリームは売れきれだったので)

密で混んでてどのお店も並んで大変だと思っていたので、以上のものが楽に買えたことがうれしいです。

あくまで9日の状況ですので今後どうなるのかわかりませんが、
参考になりましたら。

いただいたものはあらためて少しずつブログにアップします♪

2020年9月 5日 (土)

2020三越英国展(その2)。ザ・ベイのフィッシュアンドチップスと優秀すぎるリントンズの紅茶

その1)の続きです。

英国展ではザ・ベイのフィッシュアンドチップスを買って屋上で食べました。
ちょうどどしゃぶりでしたが、テント生地のような屋根があるのでその下で濡れずにいただけました。

202009eikokuten5  

フィッシュの下にいっぱいポテトが。
モルトビネガー、レモン、タルタルソース(ゆで卵なし)が添えられています


超美味!
2019年のラグビーW杯の府中イベントで食べたフィッシュアンドチップスの美味しさと感動を思い出しました。

フィッシュは皮のクリスピーな食感がたまりません!
シアワセでした。

リントンズではゴールドを淹れたというホットティーを。
ジンジャービスケットも美味しかったでした。

そしてリントンズではブレックファーストの茶葉を購入したのですが、
感動。革命的です。「渋くならない!」のです。
濃いめに煮だすと、ミルクティーにぴったりの、少しの渋みが出るくらい。

携帯用マイドリンクボトル(詳細はこちら)に入れて水出し、
ずっとボトルに入れたままにしても渋くならない。
紅茶の香り高さだけが際立つのです。
ストレートでも美味しい!

フレーバーをつかわない紅茶なら、もうリントンズ一択でいい。
「一生ついていきます」と言いたくなる優秀すぎるお茶でした!

2020年6月 4日 (木)

美味しいお茶とカヌレと

ハニー&サンズの紅茶も大好きです。

メッシュのティーバッグに入っていて使い勝手がよく、美味しく、そして缶のデザインもよく。

バースデーティーをあらたにいただきました。
20200604hs
↑ ハニー&サンズの缶コレクションが増えました♪

ハニー&サンズさんのHPによると
創業者ジョン・ハニーさんの80歳の誕生日を祝ってつくられたお茶のようですね。

ハイビスカス、ローズヒップ、デカフェ紅茶、スペアミント、マリーゴールド、コーンフラワーが入っているようです。

紅茶とは違って透明な赤のハーブティー。
20200604tea
↑ ピタチョークの顔も赤く照らされています
 (ピタチョークは
  ロシア版くまのプーさんのピグレット)

酸味がさわやかで、アイスティーにぴったり。
美味しいです。

先日は、青葉台東急の催事で購入したミニカヌレと一緒に楽しみました。

甘いもの断ちですが、このくらいなら~。
20200604canele
↑ 指ぬきを一回り大きくしたくらいのミニカヌレも
  クマさんが持つと大きく見えますね~

こんがり焼けた外側のカラメルっぽい風合い、
内側のもっちりさ。
この小ささでも十分カヌレを楽しめる美味しさでした。

2019年12月29日 (日)

京都の利休園の猫缶茶、おいしいです~

私が甘いものを極力断っている
(このブログを見て、ケーキ食べてるよね~と思う方もいらっしゃるかと思いますが、
これでも今までに比べたら「ほぼ」断っています)
からと、かわいい猫缶のお茶をくださいました。

ありがたや~。
20191229nekotea1
かわいいです。
缶がすっごくおしゃれ。
マットな質感もすごくいいです。

20191229nekotea2
密閉力が強い缶を開けると、
銀色の封が。
開けるとTEAバッグ(ティーパックと呼ぶようです)が。

茶葉ではないので手軽にいただけます。
まずいただいたのは赤缶の紅茶。
黒缶はほうじ茶、黄色缶は緑茶。

おいしいです。
茶葉たっぷり入っているので1パックで2人もしくは2杯分は確実にいけます。

飲み終えたあともこの密閉缶はいろいろ使えそう。

2019年12月15日 (日)

ハワイのお土産に最適。ルピシアのハワイ限定紅茶♪

ルピシアはいろんなところにお店がありますが、ハワイでないと購入できない限定紅茶があります。

6缶セットのハワイ限定紅茶をありがたくもいただくことができました♪

とても素敵なので詳しくご紹介します。

こちらは6缶セット。
カラフルなハワイのイメージのパッケージを見て
ハワイ人形もトコトコやってきました。
2

左上から右下へ、1缶ごとにご紹介。
青文字は、ルピシアさんHPでの紹介文です。

KUUIPO  クウイポ(恋人)
甘酸っぱいグアバの香りが魅力の紅茶に、赤い花びらを散りばめた、華やかなお茶です。
3_kuuipo1

3_kuuipo2
 
LANIKAI ラニカイ(天国の海)
ピーチやオレンジ、マンゴーの香りあふれる、甘くフルーティーな風味の紅茶。ミルクティーにも。
4_lanikai1

4_lanikai2

HUA KI フアキ(果物+茶/トロピカルティー)
南国フルーツをイメージした甘い香りに、マンゴーなどの果実をぜいたくにブレンド。
5_huaki1

5_huaki2

PALEKAIKO パレカイコ(パラダイス)
パッションフルーツをイメージした甘酸っぱい香りの紅茶に、スパイシーなジンジャーをブレンド。
6_palekaiko1

6_palekaiko2

ANELA アネラ(天使)
ストロベリーとライチが甘く華やかに香る、すっきりとした風味の紅茶。アイスティーにもぴったり。
7_anela1

7_anela2

なんて愛らしいのでしょう。白いつぼみが天使のドレスのよう。
赤い粒も華やか。
お味は。フローラル。ふわんと甘い香りが広がります。

HOKU ホク(星)
グアバとココナッツ、パイナップルの、トロピカルな甘い香り漂う、爽やかな風味の台湾烏龍茶。
8_hoku1

8_hoku2

ホク。すごく気に入りました!
私は緑茶系のフレーバーティーって好きなんです。
このハワイの6セットの中に緑茶系が入っていると思わなかったでした。
くるんくるんと少し丸まった葉の台湾ウーロン茶葉なのですね。
となると、緑茶とは言えないのかしら。
少なくとも紅茶よりも緑茶寄り。

お味は。トロピカルと表現されていますが、わかりやすいトロピカルさはありません。
「かぐわしい」と表現したいです。
マリアージュフレールのスイートシャンハイやTWGの上海ウィークエンドがお好きな方にもぜひお飲みいただきたい味です。

透き通った金平糖のようなごつごつ、少し金色がかったごつごつが星のイメージ!
青い花びらも入っていて、ビジュアルも「ハワイの星空」のイメージそのもの!
-------------------------------
お味はいただいたものから少しずつレポします。

2019年7月28日 (日)

夏バテ防止。おいしいシソジュースをいただきました!

冬は大好き。夏は苦手。
5月~10月の暑い季節を乗り切るために
毎年シソジュースを作っているのですが
今年は作りそこねました。
そうしましたら、ありがたいことに
自家製シソジュースをいただきました。
20190728shisho
美味しいです。
一口飲むと、プハ~。
目のうろこが1枚はがれるように、
パアッと世界が明るくなる感じがします。
目覚める気がします。

私はいつもクエン酸で作るのですが、
リンゴ酢で作られたのだとか。

りんご酢は常にキッチンにあるので
来年は私もりんご酢で作ろうと思います。

私の命の水 トップ10を挙げます。

冷たい日本茶
丸高農園のふんわり香るお茶が好き
ロシアのクワス
銀座のロゴスキー。もしくは自分で作るもの
梅ジュース
瑞泉の梅酒や自分でつくる梅酒や梅シロップでつくるもの
アイスコーヒー
ブレンディを牛乳に溶いてコーヒー牛乳に近いもの
シソジュース
スーパーで売っている赤じそで手作り
アイスティ
マリア―ジュフレールのスイートシャンハイか
TWGティーのシャンハイウィークエンド
もろみ酢
瑞泉のもの
ヨーグルトジュース
無糖プレーンヨーグルトを水で薄めて
青汁
コールドプレス機で作る自家製か
ファンケルの冷凍
お冷
ただ氷を入れて冷やした水

2019年4月28日 (日)

おいしい紅茶とうれしいお心づかい

紅茶。いろんなお味があるけれど、なかなか自分では試しきれません。
差し入れでいただくとあらたなお味に出会えてうれしいです♪

20190428tea1 

みんなおいしいですが、特に気に入ったのが左側のルピシアのアダージオ。
メッシュのTバッグに入っています。

グリーンルイボスにグレープフルーツの香りとレモングラスをブレンド。
20190428tea12 
レモングラスほかが、透けてみえます。
これからの季節、水出しでも合いますね!

MOTOMACHI TEA(上)の香り高いアッサムは
クラシカルなパッケージも素敵。
元町のSAND GLASSさんという紅茶屋さんのもの。
存じ上げなかったのでググってみました。
赤レンガ倉庫をイメージした紅茶缶もかわいいです。

手前右はTWGのカモミールティー。
TWGさんといえば比較的リーズナブルでフレーバーティがおいしい紅茶屋さん。
私はウィークエンドシャンハイがヘビロテです。

カモミールティーもおいしかったでした!

自分で買う銘柄は決まってしまうので、こんな風におすすめのお味と出会わせていただけるとうれしいです♪
一番最初にご紹介したアダージオが三日月のパッケージなのは。

https://site.lupicia.co.jp/page/bookoftea/bot11/

2019年春のBOOK OF TEAのコレクションだったのですね。
ポルト・ボヌール。
フランス語で幸福の扉を意味し、四つ葉のクローバー、青い鳥、
銀のスプーン、ツバメほかラッキーチャームを
いろんなお味のパッケージにして集めたコレクション。
アダージオには三日月。

月だから、月の好きな私にと思ってくださったお心がうれしいです♪

2019年3月31日 (日)

渋谷ヒカリエの然花抄院は鉄道マニアにもおすすめ

先日、友人と渋谷ヒカリエの茶庭 然花抄院でお茶をしました。
渋谷駅近くでゆっくりお茶をできるところを探すのは難しいと思うのですが、ゆったりできてよかったでした。

窓際に座ると。工事中の渋谷の街並みが。駅前の道からは気づかない眺めです。
20190331zenka3
渋谷は文字通り「谷」。
だから地下を走っている銀座線さえ渋谷のあたりでは地上3階ぐらいの高さのところを走ります。

窓際の席から黄色い銀座線の車両が走るのが見えます。
20190331zenka4 

桜にちなんだ美しくておいしそうなスイーツもあったのですが、友人も私も甘いものを控えてお茶だけ。
南部鉄器のポットとともに運ばれてきました。
黒っぽい銅っぽい色です。これが南部鉄器の「素(す)」の色なのかもしれません。

20190331zenka1

20190331zenka2
渋い光沢が美しくて、次に南部鉄器のポットを買う時はこのプレーンな色もいいわあと思いました。

より以前の記事一覧

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。月に魅せられ、毎日、月撮り。月の満ち欠けカレンダー(グリーティングライフ社)のコラムも担当。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます