和食

2018年6月 7日 (木)

伊豆の旬やんも(表参道)のサバの塩焼き、おいしい~

先日、表参道でランチ。
焼き魚がおいしいと評判を聞いていた「伊豆の旬やんも」でさばの塩焼きを食べました。
20180607yanmo1

おいしいです~。
あぶらも乗っていて、さばの皮もこんがりぱりっぱり。
20180607yanmo2
ただのさばの塩焼きをこんなにおいしくできるなんて。

お客さんは場所柄か外国人の方も多いです。
お店はごちゃごちゃした定食屋でも、高級料亭という感じてもなく。
広々とした空間でおしゃれ、だけど「うやうやしい」というよりも
「きびきび」とした応対が心地よかったです。

一言でいうなら、江戸っ子のいなせ、を感じました。



| | コメント (0)

2018年3月20日 (火)

信州のちさと東さんの「もうたま卵」おいしいです~

レシピ青葉台のお豆腐売り場近くで信州の食材フェアがおこなわれていました。
ちさと東さんの煮卵「もうたま卵 信州味噌」にそそられて買ってみました。

おいしかったです~。最初一口かじった時、あら、あまり味噌の味がしない、と思ったのですが、そのあとふわ~んと味噌の風味が広がります。

これからも機会があったら購入したいと思いました。

| | コメント (0)

2018年2月12日 (月)

蕎膳 楽(きょうぜんらく)。感動のおいしさとコスパの良さに感激

せちがらない世の中です。

いろんな食べ物が値上げ。値上げをしていないものは価格据え置きでも中身が減量。

回転寿司に行っても、心なしかシャリやネタが小さくなっているような・・・。

そんな今時の世の中で、この値段でこのお味!! 
と感動したお店に出会いました。

それは「蕎膳 楽(きょうぜんらく)」さん。
最寄駅は、小田急線の新百合ヶ丘、柿生駅になるのかもしれませんが、
駅から徒歩では行けません。

バス利用ですと梨の木団地入口下車徒歩1分ほど。

地元で車利用の方以外にとっては、かなり行きづらいところにあります。

それなのに平日のランチ時でも外に行列ができるお店なのです。

先日、琴平神社に参詣するついでに初めて入りました。

冬の寒い日だったのですが、10人以上外で待っていて、20分ぐらい待ったでしょうか。

「季節のお膳」にしました。


冬野菜と海老の天ぷら 京人参、葱、海老芋など
麦とろごはん 小鉢 へぎそば

20180212sobaraku1

じゃ~~~ん!
201080212sobaraku2

へぎそばは大盛にもできましたが、今回はこのままで。

お蕎麦についている天ぷら、の想像の2倍はあります。
201080212sobaraku4

どれもさくっと軽くておいしかったです~~~~。

葱や芽キャベツの天ぷら、はじめて食べました。

201080212sobaraku3

とろろごはん。青のりも香り高く。

おからの小鉢も丁寧につくられたお味でした。

これだけの品揃えで2000円でもおかしくないクオリティ。
お味もおいしいので3000円だってありかも。

それが1100円。
いくら都心から行きづらい場所とはいえ。

わざわざ来てみなさんが並ぶ理由がわかりました。

ジモティの方がうらやましいですし、テレビでがんがん取り上げられていなくても
おいしいお店は知っている人は知っていて、
享受しているのだわあと感じました。


| | コメント (0)

2018年1月15日 (月)

サンクゼールのトリオが朝の友。美味しさに元気モリモリ。

サンクゼールのジャムほか大好きです。

私がバジルソースを知ったのもサンクゼールがきっかけ。
今からもう15年以上前になると思うのですが、
サンクゼールの要冷蔵コーナーにフレッシュなバジルソースがあったのです。

それがすごくおいしくて!
手間がかかるのか今はもう販売されていないのが残念。
----------------------------------------------------
さて、サンクゼールのおいしいものにまた出会わせていただきました。

20180115stcousair_1


左から「食べる、昆布だし醤油」「ラフランスジャム」「ゆずみかん」。

「食べる、昆布だし醤油」は大きな大豆がごろごろ。
ごはんにのせて、ウマ~happy01です。
20180115stcousair_2

やわらかな大豆がいっぱい入っているけれど、
これで納豆を合えたらどうなるんだろ!
と思って
チェックオンチェックのように
大豆×大豆をやってみました。

これもオツな味です。
ひきわり納豆と合えたので大豆の大きさに大小アクセントが。
20180115stcousair_4
(納豆についているタレは使わず、
納豆の3分1ぐらいの「食べる、昆布だし醤油」を合えるだけ)

ラフランスのジャムもジューシー。
20180115stcousair_5

ゆずみかんも香り高く、皮のほろにがさも効いています。
甘さもほどよいので、ジャムというよりもジュレ。
そのままゼリーのような感覚でスプーンで食べれちゃいそう。
20180115stcousair_6

朝食がおいしくなるトリオを知ってうれしいです!

| | コメント (0)

2017年9月25日 (月)

崎陽軒の限定お弁当。筍煮いっぱいのしあわせ♥

崎陽軒が9月23、24日限定で販売したお弁当を買いました!
整理券をもらって9時半過ぎの入荷を待ってゲット!

左が忍法唐揚げの術シウマイ弁当。右がドリーミング筍弁当。
20170925kiyouken1_2

2017年9月13日に書きました通り、私はシウマイ弁当の筍煮が大好き。
シウマイ全部が筍だったらいいなあと思っていたくらいなんです。
私の夢が実現したドリーミング筍弁当を早速いただきます。

包装紙の龍は寝る時の帽子(ナイトキャップ、洋画でみかけますよね)をかぶり、
目を閉じています。まつ毛ぱっちり。
夢見ているということなのでしょうね。
20170925kiyouken2

包装紙に書かれたコピーは
「もっと食べたい!」とシウマイに次ぐ人気の筍煮。
そんな筍煮ファンの夢がついに実現!
なんと、通常の約4倍の筍煮が楽しめるシウマイ弁当が誕生しました。


蓋を開けると。
わあ~。shine筍煮shineがいっぱいヽ(^。^)ノ
私が奥さまは魔女のサマンサになって、「えい!」って魔法をかけたみたいに。
20170925kiyouken4

しいたけの含め煮とか、いなりずしの皮とか、かんぴょうとか。
こういうお醤油系の甘い汁がじゅわ~と出てくる食べ物が大好き。

筍煮の海(大げさ)を見ながら、シウマイをつまみ、かまぼこをつまみ。
筍煮をちょっと食べてもまだまだずっと視野に筍煮がいる幸せ。
20170925kiyouken5
↑シウマイの向こうに広がる筍煮の海。

筍煮増量のために鮪と唐揚げがOUT。
シウマイも3つ減っています。それも全然OK。
ただ一つだけ残念だったのはshine杏さまshineもOUTになってしまったこと。

杏さまだけは呼び戻してほしい。
そして、ぜひこれからも筍煮増量弁当を販売してほしいです!!


さて、忍法唐揚げの術シウマイ弁当(左)は
龍が巻物をくわえ、手裏剣をつかんでいます。
20170925kiyouken3

キャッチコピーは
「とっておきの忍法でシウマイと鶏唐揚げが入れ替わり!?
唐揚げ好きにはたまらない食べ応え十分のシウマイ弁当が
誕生したでござるよ。にんにん。」


この言葉通り、唐揚げの位置にシウマイが1つ。
シウマイの定位置に唐揚げがいっぱい。
あとは杏も鮪の照り焼きもすべて定位置に健在。
20170925kiyouken6
唐揚げ好きにはたまりませんね!

唐揚げが1個だと味わいきる前に食べ終わってしまうので、
たくさん食べられて存在感を感じました。

どちらのお弁当もぜひぜひこれからも販売してほしいです~。
遊び心にも感動しました。

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

夢のシウマイ弁当が。

Takenoko1
画像はお借りしました↑

夢の「shineドリーミング筍シウマイ弁当shine」。



崎陽軒のシウマイ弁当、好きです。
新幹線に乗る時の大切なおとも。

だからこそ、普段、家で食べる時も仕事先で食べる時もシウマイ弁当を開けるとどこか非日常気分♪

一番好きなのは筍煮です。
2人で食べるなら、看板商品のシウマイと友達の筍煮を全部トレードしてもいいくらい。

私が奥様は魔女のサマンサならば、口元をぴくぴくっとさせて、アンズ以外のすべてのおかずを筍煮にかえてもいいくらい。

そんな筍煮好きに朗報が。

9月23、24日限定、店舗限定で筍煮増量のお弁当が販売されるそうです。
同じような願いを持っていた方が多かったのですね。

画像はお借りしました。

早くいかないとなくなってしまうかもしれないし、
手に入れるのはむずかしいかもしれないけれど、同志が多いことがわかってうれしくなりました♪

(2017.9.25追記)
24日にゲットしていただきました。
2017年9月25日のブログにてご紹介。

| | コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

ひじきと梅がおいしいです

まん天餃子のしそひじきごはん、大好き。

食感は少し違うけど
九州の「梅の香ひじき」「梅の実ひじき」もおいしいと友達からうかがって
デパ地下の諸国名産コーナーで売っていた「梅の実ひじき」を買ってみました。

早速ご飯にのせていただくと。
20170706hijiki
おいしいです~~~(*^。^*)

まん天餃子のしそひじきはさらさら。
梅の実ひじきのひじきは少ししっとり、ですが
カリカリの梅や食感のアクセントにもなる胡麻とひじきが三位一体。

ご飯がすすみます。

ひじきっていうと油揚げ、大豆、にんじんが入った煮物がまず浮かびますよね。
これぞ昭和のおかずという。
あのひじきの煮物があまり好きではないので、
梅やシソなどの酸味と一緒に食べるふりかけ系はありがたいなと思います。

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

猫最中の皮が余ったら、おすすめ2つのレシピ

4月2日にご紹介した、猫最中女子会。
実は、テレビの取材を受けました。

急なことだったのですが、参加されたみなさま、こころよく撮影OKと言ってくださり。

最中の皮にいろんな味をくみあわせてはさんで、
ワイワイ愉しむことができたんです。

たくさんの友人から「放送見たよ~」の反応がありました。

猫最中の皮のかわいらしさ、いろんな味をはさむおいしさ、
サクッという軽い音、みんなでアイデア出し合う楽しさが伝わったみたいでうれしいです。

さて、最中の皮があまってしまったら。

オススメメニューを2つご紹介します。

oneワンダホーなニャンダフォー。

4月4日はフォーの日だったのですね。
私も味の素のインスタントフォーを使って作りました。
ここに最中の皮を入れてみたらどうだろ。せんべい汁みたいな雰囲気で。
と思ってやってみたところこれが大ヒット!!
20170406nekomonaka1
パクチー好きなのでたっぷり↑

少し汁に浸った頃、サクッが少し残り、ヘチャとしはじめた頃をいただきます。
びっくりしたのが最中の皮の香ばしさをすっごく感じること。

最中の皮は甘くもしょっぱくもないから
フォーの味を変えません。
香ばしさだけをプラス。
ものすごく合います!

なので名づけて、ニャンダフォー。
(汁に浸すので、開封して少し経って、しけ始めちゃったかな~という最中の皮でもノープロブレム)。

※黒猫最中を試したところ、あまり香ばしさは感じられませんでした。
 フォーに入れるのであればベージュ色のプレーンな最中がおすすめです。

twoグラニャーラ。

グラノーラはオーツ麦を買って自分でオーブンで焼いて作ったりもしていますが、
市販のものでは「ごろっとグラノーラ きなこ仕立ての充実大豆が大好き。

和の材料がふんだんのこのグラノーラ。
最中の皮も絶対合うはずと、入れてみました。

プレーンの猫と肉球。
20170406nekomonaka2

黒猫と肉球。
20170406nekomonaka3

牛乳を浸して。
20170406nekomonaka4

かわいそうだけど、スプーンでえいえい!
20170406nekomonaka5
割っていただきます。 ↑手前はアイスクリーム。

20170406nekomonaka6

おいしい~~~~sign03
きなこ、大豆に最中の皮が合わないわけがありません!!
最中の皮とアイスが合うのだから
最中の皮と牛乳が合わないわけがありません。

すごく浸ってやわらかくして食べることもできるし、
クリスピーな食感がお好きであればすぐ食べちゃうことも。
お好みで浸し具合を調整しながら、楽しめますね。

猫最中を入れたグラノーラだからグラニャーラ。

ぜひぜひお試しあれ!

| | コメント (2)

2017年4月 2日 (日)

猫好きの集まりだから猫最中パーティー

以前、猫ちゃんを飼っているお宅にみんなでうかがった時、
猫の形の最中を持参して、いろんなアイスをつめて食べました。(詳細はこちら

それが楽しかったので、
今回も<猫ちゃんのいるおうちを訪ね、猫好きが集まる女子会>に
猫最中を持っていきました。

今回はアイスだけではなく、おつまみ系も試そう。
いろんなアイデアが出て食材を持ち寄って。
おいしかったし、飼われている猫ちゃんはイケメンとべっぴんさんだったし、おうちは素敵だったし。

とても楽しかったです。

猫最中の皮といえば、中野の丸井商店さん。
私はいつも取り寄せで利用しているので、訪ねるのははじめて。

猫の看板がありました。
20170401nekomonaka01

お店の中に入ると、正面にたくさんの木箱がありました。
20170401nekomonaka02

すっごくかわいらしいお孫さんが招き猫を持って現れました。
看板娘ならぬ看板坊ちゃん。
目がくりくりでした。

ベージュの猫と黒い猫と肉球を買いました。

一つのパッケージに8個入っています。
貝のように二つを合わせるので、計4つの最中ができあがります。
シリカゲルが入っていて、密封もされているので
開封して、さっくさくの状態のものをいただけます。

今回いろんなアイデアが出て、たくさんの味を楽しみました~。

おつまみ和風系。

最中×ごはん×しょうゆ・おかか
  これは猫まんま猫最中。最中のこうばしい皮と醤油の組み合わせおすすめです。
最中×ごはん×塩昆布
最中×ごはん×ちりめん

おつまみ洋風。
最中×アボカドディップ
 トルティーヤチップのかわりに最中を使うイメージ。
 違和感なし。合いますね!
 合わせるのはスモークサーモン、プチトマト、チーズ、アンチョビなど。

おつまみエスニック系。
最中×ドライカレーペースト。
 こちらも違和感なし。最中がナンがわりというイメージ。
 チーズを合わせたり。
 友人は最中×ドライカレー×チョコもおいしい! と。
 私も試したらおいしかったです。

いろんな組み合わせでもどれもイケてびっくりしました。
最中の皮が甘くもしょっぱくもなく、もともとお米ですし、癖がないので
世界中で食べられている「皮もの」の代用になれるのかも。

cat特にクラッカーに乗せて食べたいものは全部いけそう。
クラッカーよりもいいところは、猫最中が手ごろなサイズでふわっと軽いため
一個食べてもそんなにお腹いっぱいにならないこと。

猫最中の皮4つぐらい食べて、やっとクラッカー1枚分ぐらいかしら。
なので、いろんな味をたくさん楽しみたいという女子会にはぴったり。

スイーツ系では。

アイスは王道。
桜(サーティーワンの桜味おすすめです)、バニラ、抹茶などを用意。

入れるものはいちご、みたらしだんご、あん、チョコチップ、梅ジャムほか。

パンにぬるきな粉できな粉アイスも。

どれもおいしかったです。

夢中になって食べて、画像は撮りのがしました。

今回は、デコ最中も試しました!
冨澤商店で、チョコ、ピンク、オレンジのデコチョコペンをゲット。

かわいい猫がいっぱいできました。
20170401nekomonaka04short

オレンジのペンを目に使うのもかわいい~。
メンバーに漫画家さんもいるから発想が面白いです。
20170401nekomonaka05short

私は肉球をピンクのペンで。
20170401nekomonaka06short

訪ねたおうちにはイケメンとベッピンの猫ちゃんがいるのですが、
人なつっこいイケメンくんを。
20170401nekomonaka07short

お尻の模様がハート型でした。
20170401nekomonaka09short
洋館に住んでいらして、キャットツリーがなくても
猫ちゃんが歩ける高いところがあるのです。
窓も普通のサッシまどではなくて、上部が丸くなっている窓です。

今回集まったメンバーには私が高校時代に一緒に生徒会活動をした友人がいるのですが
私たちの学び舎はベルサイユ宮殿(鳩がたくさん住みついていたので別名ハト小屋)と呼ばれた明治時代の西洋建築の校舎だったのです。

あらためてレトロな洋館っていいなあと思いました。
これからでも叶うなら私も洋館に住みたい!

ご自宅のドアを開けた共有部分の廊下も素敵でした。
20170401nekomonaka10

---------
最中の皮におつまみ系も合うことがわかったので
具になりそうなものを小さくカットしていっぱいならべて、
自分でつめる猫最中ピンチョスパーティーっていうのもありだな~と思いました。

さて、丸井商店さんには猫以外の最中の皮もあります。

カエルとか。

カエル好きの集まりがあったら(私の周りではないけれど)
カエル最中パーティーというのもいいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

ねぎペースト入りのタレが絶品。期間限定です。

2016年11月27日にご紹介したねぎタレの納豆。

みんなにおすすめ~とお話しているのですが、
みなさん「どこにもなくて」とおっしゃいます。

私もスーパーに行くたびにチェックしているのですが扱い少なそうですね。

期間限定品のようなのに、食べずに終わってしまう方はもったいない!

大変ローカルな情報ですが、
今でしたら青葉台(横浜)駅前のフジガーデンさんにあるかも。

ぜひ気になる方は一度お試しあれ。

そして、おかめ納豆を扱っているスーパーが身近にありましたら、
取り寄せ可能かお問い合わせしてみるのもありかもしれません。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧