和食

2017年9月25日 (月)

崎陽軒の限定お弁当。筍煮いっぱいのしあわせ♥

崎陽軒が9月23、24日限定で販売したお弁当を買いました!
整理券をもらって9時半過ぎの入荷を待ってゲット!

左が忍法唐揚げの術シウマイ弁当。右がドリーミング筍弁当。
20170925kiyouken1_2

2017年9月13日に書きました通り、私はシウマイ弁当の筍煮が大好き。
シウマイ全部が筍だったらいいなあと思っていたくらいなんです。
私の夢が実現したドリーミング筍弁当を早速いただきます。

包装紙の龍は寝る時の帽子(ナイトキャップ、洋画でみかけますよね)をかぶり、
目を閉じています。まつ毛ぱっちり。
夢見ているということなのでしょうね。
20170925kiyouken2

包装紙に書かれたコピーは
「もっと食べたい!」とシウマイに次ぐ人気の筍煮。
そんな筍煮ファンの夢がついに実現!
なんと、通常の約4倍の筍煮が楽しめるシウマイ弁当が誕生しました。


蓋を開けると。
わあ~。shine筍煮shineがいっぱいヽ(^。^)ノ
私が奥さまは魔女のサマンサになって、「えい!」って魔法をかけたみたいに。
20170925kiyouken4

しいたけの含め煮とか、いなりずしの皮とか、かんぴょうとか。
こういうお醤油系の甘い汁がじゅわ~と出てくる食べ物が大好き。

筍煮の海(大げさ)を見ながら、シウマイをつまみ、かまぼこをつまみ。
筍煮をちょっと食べてもまだまだずっと視野に筍煮がいる幸せ。
20170925kiyouken5
↑シウマイの向こうに広がる筍煮の海。

筍煮増量のために鮪と唐揚げがOUT。
シウマイも3つ減っています。それも全然OK。
ただ一つだけ残念だったのはshine杏さまshineもOUTになってしまったこと。

杏さまだけは呼び戻してほしい。
そして、ぜひこれからも筍煮増量弁当を販売してほしいです!!


さて、忍法唐揚げの術シウマイ弁当(左)は
龍が巻物をくわえ、手裏剣をつかんでいます。
20170925kiyouken3

キャッチコピーは
「とっておきの忍法でシウマイと鶏唐揚げが入れ替わり!?
唐揚げ好きにはたまらない食べ応え十分のシウマイ弁当が
誕生したでござるよ。にんにん。」


この言葉通り、唐揚げの位置にシウマイが1つ。
シウマイの定位置に唐揚げがいっぱい。
あとは杏も鮪の照り焼きもすべて定位置に健在。
20170925kiyouken6
唐揚げ好きにはたまりませんね!

唐揚げが1個だと味わいきる前に食べ終わってしまうので、
たくさん食べられて存在感を感じました。

どちらのお弁当もぜひぜひこれからも販売してほしいです~。
遊び心にも感動しました。

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

夢のシウマイ弁当が。

Takenoko1
画像はお借りしました↑

夢の「shineドリーミング筍シウマイ弁当shine」。



崎陽軒のシウマイ弁当、好きです。
新幹線に乗る時の大切なおとも。

だからこそ、普段、家で食べる時も仕事先で食べる時もシウマイ弁当を開けるとどこか非日常気分♪

一番好きなのは筍煮です。
2人で食べるなら、看板商品のシウマイと友達の筍煮を全部トレードしてもいいくらい。

私が奥様は魔女のサマンサならば、口元をぴくぴくっとさせて、アンズ以外のすべてのおかずを筍煮にかえてもいいくらい。

そんな筍煮好きに朗報が。

9月23、24日限定、店舗限定で筍煮増量のお弁当が販売されるそうです。
同じような願いを持っていた方が多かったのですね。

画像はお借りしました。

早くいかないとなくなってしまうかもしれないし、
手に入れるのはむずかしいかもしれないけれど、同志が多いことがわかってうれしくなりました♪

(2017.9.25追記)
24日にゲットしていただきました。
2017年9月25日のブログにてご紹介。

| | コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

ひじきと梅がおいしいです

まん天餃子のしそひじきごはん、大好き。

食感は少し違うけど
九州の「梅の香ひじき」「梅の実ひじき」もおいしいと友達からうかがって
デパ地下の諸国名産コーナーで売っていた「梅の実ひじき」を買ってみました。

早速ご飯にのせていただくと。
20170706hijiki
おいしいです~~~(*^。^*)

まん天餃子のしそひじきはさらさら。
梅の実ひじきのひじきは少ししっとり、ですが
カリカリの梅や食感のアクセントにもなる胡麻とひじきが三位一体。

ご飯がすすみます。

ひじきっていうと油揚げ、大豆、にんじんが入った煮物がまず浮かびますよね。
これぞ昭和のおかずという。
あのひじきの煮物があまり好きではないので、
梅やシソなどの酸味と一緒に食べるふりかけ系はありがたいなと思います。

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

猫最中の皮が余ったら、おすすめ2つのレシピ

4月2日にご紹介した、猫最中女子会。
実は、テレビの取材を受けました。

急なことだったのですが、参加されたみなさま、こころよく撮影OKと言ってくださり。

最中の皮にいろんな味をくみあわせてはさんで、
ワイワイ愉しむことができたんです。

たくさんの友人から「放送見たよ~」の反応がありました。

猫最中の皮のかわいらしさ、いろんな味をはさむおいしさ、
サクッという軽い音、みんなでアイデア出し合う楽しさが伝わったみたいでうれしいです。

さて、最中の皮があまってしまったら。

オススメメニューを2つご紹介します。

oneワンダホーなニャンダフォー。

4月4日はフォーの日だったのですね。
私も味の素のインスタントフォーを使って作りました。
ここに最中の皮を入れてみたらどうだろ。せんべい汁みたいな雰囲気で。
と思ってやってみたところこれが大ヒット!!
20170406nekomonaka1
パクチー好きなのでたっぷり↑

少し汁に浸った頃、サクッが少し残り、ヘチャとしはじめた頃をいただきます。
びっくりしたのが最中の皮の香ばしさをすっごく感じること。

最中の皮は甘くもしょっぱくもないから
フォーの味を変えません。
香ばしさだけをプラス。
ものすごく合います!

なので名づけて、ニャンダフォー。
(汁に浸すので、開封して少し経って、しけ始めちゃったかな~という最中の皮でもノープロブレム)。

※黒猫最中を試したところ、あまり香ばしさは感じられませんでした。
 フォーに入れるのであればベージュ色のプレーンな最中がおすすめです。

twoグラニャーラ。

グラノーラはオーツ麦を買って自分でオーブンで焼いて作ったりもしていますが、
市販のものでは「ごろっとグラノーラ きなこ仕立ての充実大豆が大好き。

和の材料がふんだんのこのグラノーラ。
最中の皮も絶対合うはずと、入れてみました。

プレーンの猫と肉球。
20170406nekomonaka2

黒猫と肉球。
20170406nekomonaka3

牛乳を浸して。
20170406nekomonaka4

かわいそうだけど、スプーンでえいえい!
20170406nekomonaka5
割っていただきます。 ↑手前はアイスクリーム。

20170406nekomonaka6

おいしい~~~~sign03
きなこ、大豆に最中の皮が合わないわけがありません!!
最中の皮とアイスが合うのだから
最中の皮と牛乳が合わないわけがありません。

すごく浸ってやわらかくして食べることもできるし、
クリスピーな食感がお好きであればすぐ食べちゃうことも。
お好みで浸し具合を調整しながら、楽しめますね。

猫最中を入れたグラノーラだからグラニャーラ。

ぜひぜひお試しあれ!

| | コメント (2)

2017年4月 2日 (日)

猫好きの集まりだから猫最中パーティー

以前、猫ちゃんを飼っているお宅にみんなでうかがった時、
猫の形の最中を持参して、いろんなアイスをつめて食べました。(詳細はこちら

それが楽しかったので、
今回も<猫ちゃんのいるおうちを訪ね、猫好きが集まる女子会>に
猫最中を持っていきました。

今回はアイスだけではなく、おつまみ系も試そう。
いろんなアイデアが出て食材を持ち寄って。
おいしかったし、飼われている猫ちゃんはイケメンとべっぴんさんだったし、おうちは素敵だったし。

とても楽しかったです。

猫最中の皮といえば、中野の丸井商店さん。
私はいつも取り寄せで利用しているので、訪ねるのははじめて。

猫の看板がありました。
20170401nekomonaka01

お店の中に入ると、正面にたくさんの木箱がありました。
20170401nekomonaka02

すっごくかわいらしいお孫さんが招き猫を持って現れました。
看板娘ならぬ看板坊ちゃん。
目がくりくりでした。

ベージュの猫と黒い猫と肉球を買いました。

一つのパッケージに8個入っています。
貝のように二つを合わせるので、計4つの最中ができあがります。
シリカゲルが入っていて、密封もされているので
開封して、さっくさくの状態のものをいただけます。

今回いろんなアイデアが出て、たくさんの味を楽しみました~。

おつまみ和風系。

最中×ごはん×しょうゆ・おかか
  これは猫まんま猫最中。最中のこうばしい皮と醤油の組み合わせおすすめです。
最中×ごはん×塩昆布
最中×ごはん×ちりめん

おつまみ洋風。
最中×アボカドディップ
 トルティーヤチップのかわりに最中を使うイメージ。
 違和感なし。合いますね!
 合わせるのはスモークサーモン、プチトマト、チーズ、アンチョビなど。

おつまみエスニック系。
最中×ドライカレーペースト。
 こちらも違和感なし。最中がナンがわりというイメージ。
 チーズを合わせたり。
 友人は最中×ドライカレー×チョコもおいしい! と。
 私も試したらおいしかったです。

いろんな組み合わせでもどれもイケてびっくりしました。
最中の皮が甘くもしょっぱくもなく、もともとお米ですし、癖がないので
世界中で食べられている「皮もの」の代用になれるのかも。

cat特にクラッカーに乗せて食べたいものは全部いけそう。
クラッカーよりもいいところは、猫最中が手ごろなサイズでふわっと軽いため
一個食べてもそんなにお腹いっぱいにならないこと。

猫最中の皮4つぐらい食べて、やっとクラッカー1枚分ぐらいかしら。
なので、いろんな味をたくさん楽しみたいという女子会にはぴったり。

スイーツ系では。

アイスは王道。
桜(サーティーワンの桜味おすすめです)、バニラ、抹茶などを用意。

入れるものはいちご、みたらしだんご、あん、チョコチップ、梅ジャムほか。

パンにぬるきな粉できな粉アイスも。

どれもおいしかったです。

夢中になって食べて、画像は撮りのがしました。

今回は、デコ最中も試しました!
冨澤商店で、チョコ、ピンク、オレンジのデコチョコペンをゲット。

かわいい猫がいっぱいできました。
20170401nekomonaka04short

オレンジのペンを目に使うのもかわいい~。
メンバーに漫画家さんもいるから発想が面白いです。
20170401nekomonaka05short

私は肉球をピンクのペンで。
20170401nekomonaka06short

訪ねたおうちにはイケメンとベッピンの猫ちゃんがいるのですが、
人なつっこいイケメンくんを。
20170401nekomonaka07short

お尻の模様がハート型でした。
20170401nekomonaka09short
洋館に住んでいらして、キャットツリーがなくても
猫ちゃんが歩ける高いところがあるのです。
窓も普通のサッシまどではなくて、上部が丸くなっている窓です。

今回集まったメンバーには私が高校時代に一緒に生徒会活動をした友人がいるのですが
私たちの学び舎はベルサイユ宮殿(鳩がたくさん住みついていたので別名ハト小屋)と呼ばれた明治時代の西洋建築の校舎だったのです。

あらためてレトロな洋館っていいなあと思いました。
これからでも叶うなら私も洋館に住みたい!

ご自宅のドアを開けた共有部分の廊下も素敵でした。
20170401nekomonaka10

---------
最中の皮におつまみ系も合うことがわかったので
具になりそうなものを小さくカットしていっぱいならべて、
自分でつめる猫最中ピンチョスパーティーっていうのもありだな~と思いました。

さて、丸井商店さんには猫以外の最中の皮もあります。

カエルとか。

カエル好きの集まりがあったら(私の周りではないけれど)
カエル最中パーティーというのもいいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

ねぎペースト入りのタレが絶品。期間限定です。

2016年11月27日にご紹介したねぎタレの納豆。

みんなにおすすめ~とお話しているのですが、
みなさん「どこにもなくて」とおっしゃいます。

私もスーパーに行くたびにチェックしているのですが扱い少なそうですね。

期間限定品のようなのに、食べずに終わってしまう方はもったいない!

大変ローカルな情報ですが、
今でしたら青葉台(横浜)駅前のフジガーデンさんにあるかも。

ぜひ気になる方は一度お試しあれ。

そして、おかめ納豆を扱っているスーパーが身近にありましたら、
取り寄せ可能かお問い合わせしてみるのもありかもしれません。

| | コメント (0)

2016年11月27日 (日)

マイヒットの納豆、ネギ風味のタレがGOOD

最近のマイヒットの納豆が、
タカノフーズさんのおかめ納豆で「ねぎ味からし」がついたもの。
20161127natto1

納豆の定番のタレといえば、だしタレと黄色いからしですよね。
この納豆、からしに特徴があるのです。

ねぎ味からし。少し緑色がかっています。
(画像は普通の黄色に見えるかもしれませんが)
20161127natto2
このタレだけを箸でつまんでいただくと。
ねぎのぴりツンとした辛さがあります。それでいて、少し酸味も。
納豆の附属タレで初めてのお味!

この2つのたれだけでももちろんおいしいのですが、
私のおすすめは、卵黄(生)を加えること。
ピリツンと黄身のまろやかさの融合がいいのです。

この商品、あまりスーパーに出回っていません。
(2016.11.27現在)

私が出会ったきっかけはとあるスーパーでの平積みでした。
何気なく買ったらおいしくて。
次にスーパーに行ったら無くて。
週末にまた入荷しますと教えてもらって、月曜日に行ったらすでに売れ切れ。

取り寄せもできるということだったので
25日(金)に取り寄せをお願いしていたんです。

当日、受け取りにいくと、
「ほかのお客様からも反響があったため、常備置くことになりました」とのこと。

やった~!

もしお近くのスーパーで取扱いがなかったら、
取り寄せできるか尋ねてみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

大井町の「くらま」。銀ダラも鶏の金山寺味噌漬けもおいしいです~

20160124kiurama4_2銀ダラや鮭の西京焼き大好き。

去年の12月のことになるのですが、大井町に気になるお店があってランチに行ってきました。
その名は「くらま」。


おいしかったです~。
3種盛にしました。
20160124kurama1

塩分控えめ薄味系。
はまぐりの潮汁を飲む時の感覚に似ています。
何にも考えずぱくっと口に入れたら、ごてっと味噌の味が広がる
というのではなく、真剣に向かい合ってその奥深さを味わうというような。
過剰さがありません。

ほくほくの銀ダラ!
20160124kurama2

魚もおいしかったのですが、鳥の金山寺味噌漬けもこれまたおいしかったです。
香ばしく炙られていて味噌の風味も最高。
20160124kurama3

お店はビルの中にあるのにすごく雰囲気があります。
江戸時代っぽい(勝手なイメージ)。
木の使い方が印象的です。
お店ってたいていはすごくおしゃれな雰囲気のある内装なのに
実際にオープンしてお客さんが入り、食器や料理が並び始めると
内装の雰囲気を保てなくなること多々ありますよね。 
しっかり渋い雰囲気が保てているのがすごいと思いました。 

店員の方が全員熟年世代の男性というのも斬新ですし、考えられているなあと思いました。

西京味噌の焼き魚定食というと
虎ノ門の「
よし(きよし。きは七が3つ。文字化けするかもしれません)」が大好き。

残念ながらもう閉店してしまったそうですが、ジャスラックが虎の門にあった頃、3ケ月~半年に一度ぐらい手続きのために虎の門に出かけていました。その時は必ず寄っていました。
量からいったら値段はすごく高いのですが、潔いほどシンプル。
ごはん、焼き魚(orたらこ)、おしんこ、赤だしの味噌汁。  
マヨネーズ味の副菜などはけっして付きません。 
味もごてっとしていません。
過剰さは一切なく、ミニマムでそぎ落とされたおいしさ。

「くらま」で定食をいただいていたら、このお店を作った方達は「きよし」がお好きだったのかも、なんて思いました。

金山寺味噌を買って自分でも鳥の味噌漬けを作ってみました。
炙り焼きにはできませんし、くらまさんにはかないませんが、おいしくできました。
20160124kinzanji


| | コメント (0)

2016年1月13日 (水)

おいしい伊達巻に出会いました

今年最初においしさに目覚めた食べ物、それはお正月に食べた伊達巻です。

今までも食べてはいたけれど、少し甘ったるいですし、ぺちゃっとした食感もあって、すっごく好きとは言えませんでした。

今年食べた伊達巻は、母がみつけて買ったものなのですが、まるでカステラのようでした。しっとりはしているけれどふかふかしていて。すっごくおいしい。

紀文の伊達巻でした。

鯛が9%入っているもので、パッケージの裏にカステラ風というようなことが明記されていました。

おいしかったので、ストック用に買おうと思ったのですがスーパーで値段をみて尻込み。
ロールケーキ1本買うより高い!!

でも、おいしいかったので、来年のお正月はまた食べたいです。

| | コメント (0)

2015年12月 6日 (日)

たまな食堂に行きました

表参道と外苑前のあいだにあるたまな食堂(ttp://nfs.tamana-shokudo.jp/)に行きました。

大豆や野菜をふんだんに使ったたまな定食おいしかったです。

こちらがたまな定食。
20151205tamana1_3

温野菜~塩麹バーニャカウダソース~
自家製厚揚げ 山芋 地海苔
テンペと有機野菜のサラダ~二種類の野菜のソースで~
在来種大豆の納豆

黒ゴマ塩・ぬか漬け・切り干し大根

玄米ご飯
ベジブロスのお味噌汁


玄米ご飯を食べるとほっとします。

納豆は大きな粒、小さな粒、黒いもの、緑がかったもの、斑入りのものもありました。
20151205tamana2

野菜もソースもおいしいです。
20151205tamana3

テンペも外はこんがり。中はふっくら♪
20151205tamana4

食事の後に出された番茶もおいしかったです。

賑わった表参道にあるのに、隠れ家のようなロケーション。
事前に地図やHPの行き方をチェックしたのに迷いました。
青山通りから曲がる場所がわかりづらいです。

グーグルマップをもとに地図を作ってみました。
(クリックで拡大します)
Photo

表参道からだと青山通りを外苑前に向かってすすみます。
どこで右に曲がるかは、道路反対側のブルックスブラザーズが一番の目印。
ブルックスブラザーズの表参道寄りの角にあたるところで右に曲がります。
(ちょうど横断歩道もあったかも)

(表参道から歩いて、歩道橋の付け根まで辿りついたら行きすぎです。
外苑前から歩くのでしたら、歩道橋を越えてあともうちょっと)

昨日5日(土)に関しては12:15ぐらい着で5組め。
ウエイティングリストに名前を記入して待ちます。12:35頃入店できました。

========
野菜や発酵食品、お豆腐大好きです。

こちらは先日買った梅の花のお弁当に単品で湯葉揚げ(のり入り)を乗せてパチリ。
20151128umenohana

持ち歩いている時にお弁当がひっくり返ってしまったので、若干おかずが移動していますが。

手頃な値段だけどおいしいんですよ~。湯葉揚げと麩が梅の花で一番好き。マスト。
ひき肉のそぼろのように見えるのもお肉ではなくて大豆。
さつまいも他も素材そのものの味を生かして薄味。
濃い醤油や出汁を使っていないおすすめのお弁当です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧