フランス料理

2026年7月26日 (日)

もし豚に転生したら、尾島さんの濱吟焼き豚か、ハレノチキイロさんの豚のグリルになりたいです

よく、ベッドに寝そべった時に見上げる天井に、アイドルのポスターを貼るってありましたよね。
(昭和時代は雑誌『明星』や『平凡』にアイドルのポスターがついていました)

あんな感じで、天井に貼りたいなあと思ったのが、ハレノチキイロさんのインスタで見た、豚のグリルの写真です。

もちろん、プリントして貼ることはしませんでしたが、
インスタで拝見して以来、ずっと豚のグリル、食べたい食べたいと思っていました。
そのメニューをスマホでみているだけで、てへ~💛となりました。

今日、叶いました~。

(画像はサムネイルのため小さく不鮮明。
クリックorタップで拡大してご覧いただけましたら)

美味しかったです~。
豚のお肉や脂の旨味、甘味。
ジューシーな「お豚さま」の左にはマッシュポテトのような白いとろっとしたソース。
右側にはハーブがはいった黄色いソース。
20260726harenochi2_

2026年7月16日のインスタを拝見すると、ヴェアルネーズソース。

マヨネーズとは違うのですが、卵と酸味があって、
これが香ばしい豚にぴったり!

そして、あいかわらず、お野菜がいろいろでこれまた香ばしくておいしいです。
グリルで、野菜本来のおいしいさがぎゅ!と味わえます。

最初に出されるパンとサラダもおいしかったです。
20260726harenochi1

デザートにはブルーベリーのクラフティ。
20260726harenochi3

お皿を揺らすとフルフルするような茶碗蒸しのようなゆるい生地ではなく、
カタラーナのように濃厚な生地。
ブルーベリーとの組み合わせがおいしかったでした。

とんかつの豚よりも厚めなのにやわらかでジューシーな豚が
本当においしかったです。
-----------------------------------------------
さて、豚の料理の最高峰のもう一つが、尾島の濱吟焼き豚。
いつもはリーズナブルな「切り落とし」を買っています。
ですが、切り落としの販売がちょうどなかったので、
奮発して濱吟焼き豚に手を出しました。

こちらも美味しゅうございました。

というわけで、豚にもし生まれ変わってしまったら、
桜木町の尾島さんを訪ねるか、たまプラと鷺沼の間のハレノチキイロさんを訪ねるかして、
おいしい濱吟焼き豚か豚のグリルになって「豚生」を全うしたいです。
-----------------------------------------------
さて、今日は超暑かったので、実験をしてみました。
【 駅からタクシーを使ってハレノチキイロさんに行く】という贅沢な実験です。

鷺沼駅から、たまプラーザ駅北口から、たまプラーザ駅南口から
と3方向候補があったのですが、たまプラーザ駅南口から乗ってみました。
(たまプラ北口からだともしかしたら一通のところがあって遠回りになるかなあと推測したため)

南口からタクシーに乗って、乗車時間は実質5分ほど。
料金は700円でした。
曜日、道路の込み具合でも違うかもしれませんが、
炎天下、坂をのぼることを考えたら、お店への行きだけタクシーという手もありかなと。

特に3人で乗車したら、バスに乗るより安くつきますね。

帰りはたまプラの北口まで歩くのが一番のお気に入り。
ほぼくだりオンリー。たまプラーザテラスのフランフランのところまで、
15分ほどで着きます。

2020年5月10日 (日)

街を歩けばデパ地下グルメ

緊急事態宣言下で飲食店は大変だと思うのですが、
いろんなお店がテイクアウトをがんばっていらして頭が下がります。

デパ地下に行けなくなっても、街を歩けばデパ地下気分。

桜台公園西側(青葉台駅から徒歩20分ほど)のメゾンサカさん。
スズキのパプリカ蒸し(名前は不確か)。
おいしかったです!
ふっくらしたスズキにラタトゥイユのような感じで煮込まれたパプリカがソースがわりに。
トマトやオレンジも入っていて、酸味もあり。
さわやかな一品です♪

家でこの味がいただけるのはうれしいことです。
1_takeaout_maisonsaka

こちらはビーツのクッキー。
ビーツそのものが甘酸っぱいというようなパンチのあるお味ではないので、
普通のプレーンな味と「こう違う」とは言えないのですが、
滋味でおいしかったです。
2_takeaout_maisonsaka

大通りはさんだ向かい側にあるペグルトゥーゴーさんのルーローハン。
以前からテイクアウトをされていて、容器も廃棄などの環境にこだわったものをされています。
3_takeout_pegul

こちらもおいしかったです。
以前、別のルーローハンのお店で角煮を細かくしたような
甘くてタレがどろっとしたものをいただいたことがあるのですが、
ペグルさんのルーローハンはあっさり。
甘さも控えめ。
オイスターソースで味付けをした豚肉、玉ねぎ、ショウガと煮卵が。
4_takeout_pegu
袋を開いて、スプーンを入れてワシワシ。
ジャスミンライスや、ルーローの五香粉のふわんとした香りがあるからそぼろごはんの台湾風といった雰囲気。

青葉台駅近くのアジアンビストロDaiさんの
ナシゴレンとエビトースト。
ナシゴレンはえびせん(右側)付きです。

こちらも大満足のお味。
ナシゴレンにはフライドオニオンもついています。
具はエビやイカなど。
普段食べてきたエビセンより薄めでさくさくのえびせんもGOOD。
5_takeout_dai

エビトーストにはパクチーとスイートチリソースが添えられています。
パンのヘリの存在に感謝したくなのがエビトースト。
エビの風味高く、ヘリもこんがりサクサクでおいしかったでした。
5_takeout_dai2

みなさん、がんばっていらっしゃるのですね。
ありがたいことです。

2020年4月26日 (日)

桜台のフレンチ、セアリーさんのテイクアウト、うれしいな♪

外出も外食も自粛ですが、飲食店の方たちは大変なことと思います。
その中で、テイクアウトなど工夫をされる様子に頭がさがります。

テイクアウトは普段行かないお店の味を試せる機会でもあり、
家でのごはん作りの軽減にもなってありがたいです。

行ったことのないお店だったのですが、
桜台公園(横浜青葉台)のそばにあるフレンチのお店セアリー(cealy)さんがテイクアウトをされているのを知りました。
そこで米沢豚のソテー(自家製パンとオードブル付)をテイクアウトしました。

↓室内で撮ったので暗くなってしまったのですが。
20200426cealy
おいしかったです。
とても手が込んでいました。
メインの豚も普段食べない品種のお野菜も、ワカサギのエスカベッシュ(だと思うのですが)をはじめとする前菜も。
まるで幕の内弁当みたいに、いろんなお味が盛られていておいしくって幸せな気持ちになりました。

お近くの方はぜひ!

2012年3月 3日 (土)

恵比寿「ぴえにゅ」のビスクスープと白レバームースマンゴソースは絶品

恵比寿のカジュアルフレンチレストラン「ぴえにゅ」に久しぶりにでかけました。

最初にぴえにゅに行ったのは15~20年前になるでしょうか。
友達が恵比寿のデザイン事務所に勤務していたのでぴえにゅでよくランチや夜ごはんをしました。

その時の大大大~好きなメニューが
「鶏の白レバームース マンゴソース」と
「ぴえにゅおなじみ ワタリガニのスープビスク」。

鶏レバームースのおいしさ、赤い粒の胡椒のおいしさに開眼させてもらったメニューです。
ビスクスープもこゆさと蟹の風味が本当においしいんです。
今でこそスープストックTOKYOでも取扱いがあり、
ぴえにゅが恋しくなった時は、近場のスープストックでテイクアウトもしていますが、
私にとってビスクスープの原点がぴえにゅ。

恵比寿に縁がなくなってからも、折々訪ねているぴえにゅ。
ガーデンプレイスができて、アトレができて、
渋谷から1つ目の駅、
しかも恵比寿駅から徒歩1分ぐらいの立地にあるにもかかわらず、
都市再開発などにまきこまれず、お店が存在しているのがありがたいです。

今日のお昼もにぎわっていました。そして、レバームースもスープも健在。

レバームースは以前は大匙ですくったようなラグビーボールのような形をしていたのですが、
今日いただいたものはプリンのような形でした。

あいかわらず絶品でした!なめらかなレバームース。
旨みが口の中にひろがるまったりとしたムースに、
お皿に敷かれたマンゴソースの甘酸っぱさがぴったり。
そして赤胡椒がキリリとアクセント。
この三位一体は「黄金比率~!!」とうなりたくなります。
20120303pienu1

ビスクスープは単品で追加しました。とても濃厚なのでハーフサイズの500円で大満足。
20120303pienu2

添えられるのは3つ。細く刻んだチーズとクルトンとアイオリソース。
アイオリソースはニンニクが効いてぴりりとパンチあり。
チーズはスープに入れるとなめらかにとけて、スプーンですくい上げた時、
納豆の糸のよう(たとえがおいしそうじゃないかもしれませんが)。
20120303pienu3

私が今日頼んだのはランチのAコース。
オードブル、メイン、パン、コーヒー(コーヒーが飲めないのでアイスティーに)で1300円。
オードブルのレバームースは+400円。
Aランチにスープビスク500円を足したので合計2200円だったかしらと。

願わくばスペシャルランチがあってもいいなーと。
オードブルに白レバームース、さらにメインに変わって白レバームース、
そしてビスクスープにパン、コーヒーの
名付けて「ぴえにゅのおいしさ凝縮こゆ~くてまったりランチ」。

女子会にもおすすめ。ぜひこの絶品2品をお楽しみください!

emi

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。月に魅せられ、毎日、月撮り。月の満ち欠けカレンダー(グリーティングライフ社)のコラムも担当。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。   コンタクト:各記事のコメント欄をご利用くださいませ。コメントは私の承認後、ブログ内に反映される仕様にしています。公表を希望されない方はその旨をコメント内に明記くださいますようお願いいたします。

ミニエッセイを担当させていただいた2026年版月の満ち欠けカレンダー、ご愛用くださっていたらうれしいです♪

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2026年9月
日 月 火 水 木 金 土
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます