魚介 

2017年6月18日 (日)

旭洋丸水産さんとラスコさんのラスク

現在レシピ青葉台の催事で旭洋丸水産さんと治一郎さんが出店されています。

私はこの2店の大ファン。

旭洋丸水産さんはさばのみりん干し、えびのみりん干しが大好き。
今回ははじめてめざしを買いました。

内臓ごと食べる魚のほろ苦さと「潮」ッ気がいいですね!

治一郎さんはバウムクーヘンほかが人気ですが、
姉妹店ラスコさんのラスクがなんといってもおすすめ。

いろんな味と色が楽しめる。個別包装。
今まで何度も差し入れでよろこばれてきました。
贈答ものを探している方はぜひ行かれてみてください。

| | コメント (0)

2017年1月22日 (日)

旭洋丸水産さんの海老のみりん干しもオツオツ!

今レシピ青葉台(横浜)の催事に伊豆の旭洋丸水産さんがいらしています。

私はこちらのさばのみりん干しの大ファン。
そして同じくらい好きなのが海老のみりん干し。

おいしいです~。

そのままでもイケますし、スルメ気分でちょびっとマヨネーズをつけてもあいます。
20170122


| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

ファンゴの幻のアボカドシュリンプサンドに肉薄!!!

20年近く謎だったことががこのあいだやっと解明できました!!!

自分自身にノーベル賞ならぬエーベル賞を授与したいくらいです。

こちらにも書きましたが、三宿にあるサンドイッチ屋「ファンゴ」さんのアボカドシュリンプサンドが大好きでした。
今は違うレシピになってしまったようなのですが、
以前、不思議な味付けだったのです。
アボカドやシュリンプと同じくらいの厚さで盛られた謎の物体。
Fungo

アップで
Fungoup

それが味付けの決め手でした。

色合いやその細かな粒の様子から
玉ねぎやピクルスの超微塵切をマヨネーズやサワークリームやヨーグルトで
合えたものかなあと試してみたのですが、
まったくこの味に近づけず。

解明できないまま、ファンゴさんでもこの「謎のもの」を使わないレシピになってしまったため、
一生迷宮入りかと思っていたのです。

でも、先日、ふと降りてきましたflair

アボカドとピクルスをバーミックスのミンサーでガーとやってみたら、と。

アボカドと冷蔵庫にあった「ディルピクルス」
(ディルの葉が入っているわけではないのですがディル風味のピクルスのようです)
で早速試すと。

大感動。まさにあの味になりました!!!
お店のように微塵切ではなくて完全なペースト状だけど。
天にも昇る気分lovely

20161110avocado1


詳しいレシピをご紹介します。

パン→ファンゴで私が好きなのはグラハムでした。
    食パンでもOKですが、ライ麦パンとか少し酸味のあるパンがおすすめです。

えび→少量の水&酒で塩ゆで(蒸し)します。
    えびだけで食べても味がついているくらいにしたいので
    クレージーソルトやトレーダージョーズのスパイスとか
    風味のあるスパイスも塩ゆでの時に加えます。

アボカド→そのまま使う分とミンサーする分を分けます。
       いずれも切ってから電子レンジ500Wで15~20秒ぐらい加熱します。
       (これは変色防止になると言われていて確かに効果がある気がしてやっています)

ペースト作り→アボカド1個の半分とディルピクルス2本ぐらい。
         ミンサーしやすいようにざっくり切ったあと
         ピクルスの形が見えなくなるくらいまでミンサー。
         ここでも風味のあるスパイシーソルトを投入。

あとは。
パンにバターを塗ってアボカドとえびを盛ってその上にペーストをどっさり。

これだけです。マヨネーズもレモン汁もサワークリームもなし!!!

大きな口を開けて食べようとすると、食べる前からふわっと香るのが
まさにあのファンゴの幻のアボカドシュリンプサンドの香り。

食べると。おいしい~~~~。
不思議です。マヨネーズ類がまったくなくて、味を作っているのは
ディルピクルスの持つ酸味だけなんですよね。

20161110avocado2
↑こちらはペーストの上に見える粒々は
 トレーダージョーズのスパイス「21 Seasoning Salute」です。

オプションとして玉ねぎの微塵切を加えるとか、ディルの葉を刻んで加えるとか
いろいろ増やせると思いますが、
まずは上記の「アボカドとピクルスをミンサーしたペースト」だけで
お試しあれ。

ああ、幸せですheart04

| | コメント (0)

2016年8月 3日 (水)

広尾のリトルパイファクトリーの海老のビスク、濃厚でおいしいです

先日、広尾にある都立中央図書館に行った時、何かおいしいランチをしたいなあと思って、みつけたのがリトルパイファクトリー(ttp://littlepiefactory.com/)。

どれもおいしそうで迷いながら、海老のビスク(左)と砂糖不使用アップルパイ(右)を買いました。
20160713littlepiefactory01

温めてくださった海老のビスクをまず、いただくと。
20160713littlepiefactory02

おいしい~。一口かじっただけで、濃厚の海老の香りがします。
あっつあつ。海老が上にのっていますが、中のビスクにもたっぷり。
20160713littlepiefactory03

↑海老の濃厚なダシが効いたアツアツのビスクスープがたっぷり

一個で400円超えるお値段は高いけれど、
フランス料理店で「ビスクスープ、パイ添え」をいただくとすれば納得できるお値段&おいしさ。

ただ、一つ気をつけるとすると、お店ではフォークやスプーンは用意がないんです。
(2016.7月現在)
あつあつのスープ(とろみがありますが)をかぶりつくのは少し垂れますし、やけどもしそう。

店内で食べる時はスプーンなどを持参して一口かじっては、スープを飲む、というようにいただくのが一番いいと思います。

アップルパイの方は。
中にくったり煮込んだジャム状のリンゴと少ししゃきっと感が残るリンゴがぎっしり。
ですので煮込んだパイが好きな方も、しゃきっとした食感が好きな方もどちらも楽しめるでしょう。

アップルパイはおいしいけれど、ほかでも似た味をみつけられそう。
海老のビスクはほかではなかなかないでしょう。
ビスクスープがお好きな方、必食! です。

| | コメント (0)

2016年5月22日 (日)

伊豆の旭洋丸水産さんのえびのみりん干しもおいしいです

今、レシピ青葉台の催事に伊豆の旭洋丸水産さんがいらしています。

私はこちらのさばのみりん干しが大好きです♪

ほかのものもおいしくて。

えびのみりん干しを今回はゲットしました~。

| | コメント (0)

2016年3月10日 (木)

こもねっとさんのぶりの一夜干しおいしかったです

少し前なのですが、レシピ青葉台で愛媛のグルメが販売されていました。

そこで特にそそられて購入したのがぶりの一夜干し。みかんの風味が少しするそうなんです。

早速、家で焼いてみると。

おいしいです~。最初、確かに柑橘系の風味がしました。
ぶりにみかん?と思いますが、スダチなどを魚にしぼることを考えると普通にしっくりきます。

一夜干しの風味もシンプルでいいなと思いました。

魚。刺身だと醤油。焼く調理だと、醤油(照り焼き)、みそ(味噌漬け)、酒粕、みりん(みりん干し)などなにかしらの調味料が加わることが多いですよね。

干物ですと、調味料は必要ないけれど、塩気が少し強かったり。

このこもねっとさんのぶりの一夜干し。
塩気が強くなく、その分をほのかな柑橘系の風味がおぎなって、気に入りました。

| | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

今年初のさばのみりん干し、しあわせ

レシピ青葉台の今の催事で伊豆の旭洋丸水産さんが出店されています。
こちらのさばのみりん干しが大好き!

今年の「さばのみりん干しはじめ」です。

さばが偉いな~と思うのは焼いたあと冷凍→チンでもふっくらしていること。
冷蔵では三日間、焼かないまま冷凍でもOKとうかがっていますが、
私はその日に食べない分も一緒に焼いてから冷凍しています。

お弁当のおかずにもぴったり!

| | コメント (0)

大井町の「くらま」。銀ダラも鶏の金山寺味噌漬けもおいしいです~

20160124kiurama4_2銀ダラや鮭の西京焼き大好き。

去年の12月のことになるのですが、大井町に気になるお店があってランチに行ってきました。
その名は「くらま」。


おいしかったです~。
3種盛にしました。
20160124kurama1

塩分控えめ薄味系。
はまぐりの潮汁を飲む時の感覚に似ています。
何にも考えずぱくっと口に入れたら、ごてっと味噌の味が広がる
というのではなく、真剣に向かい合ってその奥深さを味わうというような。
過剰さがありません。

ほくほくの銀ダラ!
20160124kurama2

魚もおいしかったのですが、鳥の金山寺味噌漬けもこれまたおいしかったです。
香ばしく炙られていて味噌の風味も最高。
20160124kurama3

お店はビルの中にあるのにすごく雰囲気があります。
江戸時代っぽい(勝手なイメージ)。
木の使い方が印象的です。
お店ってたいていはすごくおしゃれな雰囲気のある内装なのに
実際にオープンしてお客さんが入り、食器や料理が並び始めると
内装の雰囲気を保てなくなること多々ありますよね。 
しっかり渋い雰囲気が保てているのがすごいと思いました。 

店員の方が全員熟年世代の男性というのも斬新ですし、考えられているなあと思いました。

西京味噌の焼き魚定食というと
虎ノ門の「
よし(きよし。きは七が3つ。文字化けするかもしれません)」が大好き。

残念ながらもう閉店してしまったそうですが、ジャスラックが虎の門にあった頃、3ケ月~半年に一度ぐらい手続きのために虎の門に出かけていました。その時は必ず寄っていました。
量からいったら値段はすごく高いのですが、潔いほどシンプル。
ごはん、焼き魚(orたらこ)、おしんこ、赤だしの味噌汁。  
マヨネーズ味の副菜などはけっして付きません。 
味もごてっとしていません。
過剰さは一切なく、ミニマムでそぎ落とされたおいしさ。

「くらま」で定食をいただいていたら、このお店を作った方達は「きよし」がお好きだったのかも、なんて思いました。

金山寺味噌を買って自分でも鳥の味噌漬けを作ってみました。
炙り焼きにはできませんし、くらまさんにはかないませんが、おいしくできました。
20160124kinzanji


| | コメント (0)

2016年1月17日 (日)

京都のさいき家さんのさんま、おいしいです

レシピ青葉台の催事で。
京都のさいき家さん。出汁の効いた卵焼きがとてもおいしいのですが、さんまを煮たものもおいしいです。おかかがたっぷりまぶさっています。

あたため直しせず、そのままいただきます~。
20160115saikiya

| | コメント (0)

2015年12月19日 (土)

銀だら唐揚げに感動~

この料理とこの調理法を組み合わせるなんて考えもつかなかった。
という味に昨日出会いました。

私は銀だらの西京焼きが大~好き。
最近は自分でも漬け込みますが、催事などでもみつけるとつい買ってしまいます。

レシピ青葉台の今の催事に京都の「西京漬け 京馬」さんが出店。
銀だらの西京焼きを買ってお財布をしまいかけた時に、目にとまったのが「銀だらの西京焼きの唐揚げ」。

今、ちょうど揚げたてができあがるところとうかがって、少し待って試食でいただきました。

おいしい~。唐揚げの衣がさっくさく。
アメリカンドッグとかサーターアンダーギーに通じるハリのある衣です。
そして中はふかふか。
ソースほか何もつけなくてもこれだけでおいしい~。

早速購入しました。
すぐそばにあるイートスペースで食べちゃおうかなとも思ったのですが、場所を移動して食べたのは20分後ぐらい。
寒いこの時期ですし、アツアツで試食をいただいたあの感動にはかなわないかな~と思ったのですが充分いけます!!

20151219saikyo

↑うまく撮れず。おいしそうに見えないかも。

かなり温かくそして何より衣のサクサク感がそのまま!! ありがたい!! 
ソースやポン酢などを使わず、ほんの少しの塩をつけていただきました。

感動のおいしさです。

外はサクッ、中はじゅわー、外はカリッ、中はふにゅーという組みあわせっていいですよね。
牡蠣フライとかフレンチトーストとか。
銀だらは、牡蠣とふにゃ~感とは違いますが、ほろほろっとした柔らかさがあります。
その柔らかさが唐揚げの衣のサクッ感を引き立て、ハリのある衣が銀だらのほっこり感を際立たせ。
互いの良さを引き立てあうベストパートナー。

「銀だら唐揚げ」。一般調理法として普及させてほしいくらいです。

ぜひぜひお試しあれ。
揚げたてのタイミングに行けたらラッキー。
今回の催事、12月21日(月)までです。

(追記)
こちらが銀だら西京漬けを家で焼いたものの部分アップ。
厚みは2センチぐらいあります。ふっくらした身。
おいしゅうございました~。
20151219saikyo


| | コメント (0)

より以前の記事一覧