イタリア料理

2020年5月24日 (日)

トラットリア・ダ・テレーサのテイクアウト、また食べたい♪

パスタのカチョエペペがおいしいイタリアン「トラットリア・ダ・テレーサ」さん。
(横浜線中山駅近く)

テイクアウト営業をされていました。

どれもおいしそうで迷いながら、
パニーニのオルトラーナ(野菜のトマト煮込みとモッツァレラチーズ)と
パニーニのサルシッチャ(自家製ソーセージ、ポテトフライ、モッツァレラチーズ)と
ウィークエンドシトロン(レモンのパウンドケーキ)のカットをテイクアウト。

やはりどれもが超美味。

パニーニは袋のままレンジで50秒あたためてからいただきます。

こちらはサルシッチャ。
20200522teresa

まず、パニーニのパンが美味しいです。
固くなくモチモチの弾力がいいです。
自家製ソーセージもスパイスが香り高く最高!
ポテトフライととろりとしたモッツァレラチーズとプチトマトの酸味。
すべてが絶妙に合わさっていて、飽きのこない美味しさでした。

オルトラーナも美味しいです。
ラタトゥイユのようにくたっと煮込まれた野菜ととろんとしたチーズとトマトソースの味。
黄金の組み合わせです。

ウィークエンドシトロンもレモンの香り高く甘酸っぱさがGOOD♪

いろんな制約がある中でこんなふうに美味しいテイクアウトメニューを作られるのだからすごいなあと思います。

さらにすごいと思ったのはパニーニのレンジで50秒のルール。(生ハム以外)
絶妙にすべてが温まっているのです。

美味しいパニーニを作ってお客さんに手渡した、で完結するのではなく、
<チンで美味しく食べてもらうためには>
そこまでを試行錯誤で計算して作られたのではないか、と。

何秒あたためるのがいいか、そのための素材や切り方etc.

テレーサさんも姉妹店のサン・ジョルジョさんもなかなか普段利用することはできないのですが、
いつかゆっくりお店で食べてみたいです。

私の大好きなゼッポリーネもあるようですし。

中山駅と向ヶ丘遊園駅近くに住んでいらしてこの2店に行かれていない方は
もったいないかも。


2020年4月20日 (月)

藤が丘のイタリアンの名店「カネ保水産」さんのテイクアウトでしあわせ

藤が丘の駅から15分ほど歩くカネ保水産さん。
昨日の日曜日に前を通ったら、店内に入らない形でテイクアウトを販売していらっしゃいました。

アンティパストのかぼちゃの赤ワインビネガー、
タラバとズワイのトマトクリームパスタ、
青のりのゼッポリーニのテイクアウトをしました。

パスタとゼッポリーニはこれから作ってくださるということで10分ほど散歩をして待ちました。
いつも注文後に作られるのか、ストックがなくなっていてたまたまだったのかはわかりません。

アツアツのゼッポリーニは携帯している除菌シートで手を拭いて、裏道で少しつまんじゃいました。
おいしい~。食感はポンテケージョのようなモチモチ。
(ポンテケージョと違ってチーズ風味ではありません)
青のりと塩っ気の風味がよく、お味を説明するならイタリアの磯部揚げ
(あくまでお味が似ているということで。ちくわのようにすり身がはいっているわけではありません)

残りは自宅でいただきました。
酸味があってほっくりやわらかいかぼちゃもおいしいです♪

20200419kanehosuisan1
↑左がかぼちゃ。右がゼッポリーニ。

お店で注文してゼッポリーニが出来立てでしたら、
家で食べる前に、ぜひ1個か2個を3分以内につまんでいただきたいです。
もちろん、手を除菌するか、お箸やフォークなどを持参してそれで召し上ってくださいね。

パスタもおいしかったでした。
20200419kanehosuisan2
↑お皿に移し替えて。

ただ、お店でつくっていただいてから私が食べるまでに時間があったためか、
パスタがクリームの汁気を吸ってしまったのかもしれません。
汁なしっぽい感じになってしまいました。

アンティパストのテイクアウトは以前からやっていらしたかもしれませんが、
この時期、おうちでいろいろいただけるのはうれしいことですね。

あくまでも4月19日にいただいたチラシ情報ですので今後変更があるかもしれませんがご紹介します。

テイクアウトは11~19時引き取り(最終受付18:30)
電話で注文OKとのこと(10:30-18:40)
045-511-7524(火曜日定休)

テイクアウトのチラシにはいろんなメニューが並んでいます。
私が勝手に抜粋
(もっとメニューが並んでいるのですが、私が「ほか」として省略)

ピザ
マルゲリータ、ゴルゴンゾーラ、湘南しらすほか。

アンティパスト
海の幸のサラダ、三崎まぐろのカルパッチョ、
青のりのゼッポリーニ、
キュウリウオのフィッシュ&チップスほか

パスタ
タラバとズワイのトマトクリームパスタ
湘南しらすと青のりのビアンコスパゲティほか

メイン
三崎まぐろホホ肉のグリルほか

ドルチェ
ティラミス、苺のタルト

ジェラート
とちおとめ、マンゴー、イチジクとリコッタ、ピスタッキオほか

チラシの一番下には
当面の間、店内飲食はランチタイムのみとさせていただきます。
11時-15時(14時30分LO)火曜日定休
と記されています。

あくまで4月19日情報を私が抜粋。
火曜日以外にも臨時定休ありえます。
ぜひご自身で最新情報をお確かめくださいませ。

2019年6月19日 (水)

カーサヴィニタリアで舌鼓。鮎のほろ苦さにも開眼!

学生時代からの友のおすすめのイタリアンでごちそうをいただきました。
20190605erichan7

シェアしていただいたのは。バーニャカウダ。
20190605erichan8 

ソースは2種類。ゴルゴンゾーラのソースと、ガーリックのソース。
どちらも美味しいです。ガーリックのソースはアンチョビも効いていて。
生のピーマンほかのジューシーさを満喫できました。
20190605erichan9
↑ パンにこのソースをつけていただくのもGOODでした。

焼きトウモロコシとトリュフのスープ。焼きトウモロコシのこうばしさが効いていておいしかったです。
コーンスープを一味も二味も違う味にできるなんて目からうろこ。
20190605erichan5 

パスタもいただいたのですが、撮り忘れてしまいました。

鮎を焼いたもの&枝豆のピュレ。
鮎のほろ苦さが効いています。二人でシェアしたのに、さらにおかわりさせていただきました!
20190605erichan10
どれも美味でした。
カーサ・ヴィニタリアさん。
中庭に面して席が設けられています。
暑い日でしたが、冷房が効いているのがいいですね。
快適な温度の中、オープンエアでのお食事を満喫できます。

2018年12月12日 (水)

チーズと胡椒のマリアージュ。トラットリア・ダ・テレーサの絶品カチョ・エ・ペペ。

横浜・中山駅近くのイタリア料理店「トラットリア・ダ・テレーサ」さんは美味しい。
カチョ・エ・ペペもおすすめ、
とうかがっていました。

中山で用事があり、念願のお店を訪ねました。

ランチも賑わっています。
メニューを見ると、が~ん
カチョエペペがありません。

でも、お尋ねすると
ランチコースのパスタなどをカチョエペペに差しかえる形で
注文OKと言ってくださいました。やった~
(食材がない時はできないそうです)。

次の用事が控えていて長居できないこともあり、
一番カジュアルなランチAを頼みました。
それでもサラダもデザートもいただけるんですよ。

パンとサラダ。
サラダのドレッシング、酸味もあっておいしかったです。
20181212_1



カチョ・エ・ペペ。
運ばれてきた時からチーズのいい香りがしています。
20181212_

美味しい~。
もちもちしたパスタに、とろりとチーズが絡まっています。
ツヤツヤ。
これがカチョ・エ・ペペを作るポイントの「乳化」ね!と
とろり具合に感動しながらいただきました。

胡椒のスパイシーさ、ツンと来るかんじもたまりません。

このお料理はチーズと胡椒のマリアージュだと思うのです。

結婚は似た者同士の場合と、
まったく正反対の者同士がくっつく場合があると言いますが、
カチョ・エ・ペペは後者ですね。

まったりこゆくてとろ~んとしたチーズと
ツン! ガツン!と尖った胡椒。

お互いが引き立て合っています。
漫才で言えば、
チーズがボケ、胡椒がツッコミでしょうか。

でもチーズもまったりだけでありません。
ほのかな酸味や旨味があるからこそ、
胡椒の辛さを受け止められる。

ゴルゴンゾーラのペンネ好きにもオススメしたい一皿です。

食後にはパンナコッタと飲み物はチョイスでカモミールティをいただきました。
20181212__2

↑ちょっと暗く写ってしまいました。

大満足~。

2017年4月29日 (土)

ポルチーニのペペロンチーノパスタ、香り高くておいしいです~

先月のことですが乾燥ポルチーニをいただきました。

ポルチーニって自分で調理したことがなかったんです。

まずは一番シンプルで香りが活きるペペロンチーノをつくろうと思いました。
干しシイタケのイタリア版と考えていいかな~と思って、
水で戻すと。

戻しているあいだからキッチンがいい匂いになりました。
森の奥深くを歩くような。

ニンニクたっぷりのポルチーニのペペロンチーノ。
おいしくできあがりました♥
20170429porcino

以来、ポルチーニのペペロンチーノは私のリピートメニューとなっています♥

ポテトとチーズとも相性がよさそうなので、
にんにくたっぷり、が食べられない時は
ポルチーニ入りのポテトグラタンにトライしてみようと思います。

2016年12月17日 (土)

アフタヌーンティーの豚肉とエリンギの黒胡麻パスタおいしいです~

アフタヌーンティーに行って、豚肉とエリンギの黒胡麻パスタを食べました。
一緒に行った姉が超おすすめというので。

おいしかったです~。黒胡麻をパスタに入れるって、自分では絶対思いつきません。

再現したくて、クックパッドほかをいくつか参照しながら作ってみました。

おいしい~

豚肉はベーコンに替えました。
ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて、ベーコンとエリンギを加えて炒めます。
コンソメ顆粒とバターと醤油で味付けしたところにスパゲティを投入。
最後にすった黒胡麻をたっぷり加えてできあがり。

クリーム系のパスタとちがってこってり感がないので、ついつい食べてしまいます。

20161217kurogoma
↑ベーコンとエリンギで作りました。黒胡麻はもっとスリスリしてもいいかも~

2013年1月24日 (木)

藤が丘のイタリアン、カネ保水産、評判通りのおいしさです

とてもリーズナブルでおいしいと評判をきいていたカネ保水産に先月行ってきました。噂通りのおいしさでした!!!

田園都市線の藤が丘駅からは徒歩16分ぐらい。
友人とパスタランチ(前菜とドリンク付き)を頼んで、まぐろのカルパッチョをシェア。

20130124kanehosuisan1 前菜です。豆苗、カボチャの赤ワインヴィネガーなど3種の盛り合わせ。
どれもおいしいです。ただのサラダとかではなくてきちんとしたアンティパストなのがうれしいです。


20130124kanehosuisan2 まぐろのカルパッチョも二人で分けてたっぷり食べられる量とおいしさ。




20130124kanehosuisan3 そしてタラバとズワイのトマトクリームタリアテッレ。絶品です。クリームがとても濃厚でおいしい~~~です。
タラバのクリームパスタを出しているお店っていくつもあるのですが、蟹の殻ごとお皿に載っているところも多いですよね。「かさ」はあるけれど、実際に量は少ないところも。
カネ保水産は殻はなし。その分、たっぷりと(他店の1.3倍ぐらいの量はありそう)いただけるのです。タリアテッレに絡むおいしいクリーム。大満足の一品です。

大満足して一人2000円しないという驚き。
近くに住んでいる方がうらやましくなりました。

予約しておいた方がいいときいていたのでランチタイムに予約をして行ったのですが、次々席が埋まりすぐに満席に。予約してよかったです。

2008年7月26日 (土)

濃厚クリーミーな渡り蟹のスパゲティ

Watarigani 濃厚な渡り蟹のスパゲティが好きです。いろんなお店がメニューに出していますが。そのソースが限りなくトマトソースonly に近いものから限りなく蟹の出しと生クリームだけに近いものまで幅がありますよね。

私の好みはトマトソースよりも、蟹の出しが効いた「こゆい」クリーム系。

一番好きなのが、横浜・青葉台駅近くにあるカーサ・ヴェルデの渡り蟹のクリームスパゲティでした。
老舗でたくさんのファンがいたお店だったのに閉店になってしまった時はショック。
あの渡り蟹のスパゲティはもう食べられないのか・・・・・というと、今も食べることができるのです。カーサヴェルデから歩いて3~4分のところにある姉妹店グリーンハウスは今も健在の人気店。こちらにわたり蟹のスパゲティはあります。ランチでもいただけます。

そしてカーサヴェルデの跡地に、カーサヴェルデの店構えをほぼそのまま生かして営業をされている「ド・マーレ湘南」。こちらにも渡り蟹のスパゲティはあるのです(カーサヴェルデとは無縁とききました)。こちらもランチメニューにもあり。おいしいですよ。

主観ですが、姉妹店のグリーンハウスよりも、このド・マーレ湘南の方があの幻の「カーサヴェルデ」のわた蟹スパのこゆい感じが近い気がしています。

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日も星日和

  • 今日も星日和
    「おいしくってしあわせ」のメインブログ。宇宙飛行士ガガーリン、プラネタリウム、星と楽しみたい音楽etc.を展開中です。

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます