イタリア料理

2017年4月29日 (土)

ポルチーニのペペロンチーノパスタ、香り高くておいしいです~

先月のことですが乾燥ポルチーニをいただきました。

ポルチーニって自分で調理したことがなかったんです。

まずは一番シンプルで香りが活きるペペロンチーノをつくろうと思いました。
干しシイタケのイタリア版と考えていいかな~と思って、
水で戻すと。

戻しているあいだからキッチンがいい匂いになりました。
森の奥深くを歩くような。

ニンニクたっぷりのポルチーニのペペロンチーノ。
おいしくできあがりました♥
20170429porcino

以来、ポルチーニのペペロンチーノは私のリピートメニューとなっています♥

ポテトとチーズとも相性がよさそうなので、
にんにくたっぷり、が食べられない時は
ポルチーニ入りのポテトグラタンにトライしてみようと思います。

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

アフタヌーンティーの豚肉とエリンギの黒胡麻パスタおいしいです~

アフタヌーンティーに行って、豚肉とエリンギの黒胡麻パスタを食べました。
一緒に行った姉が超おすすめというので。

おいしかったです~。黒胡麻をパスタに入れるって、自分では絶対思いつきません。

再現したくて、クックパッドほかをいくつか参照しながら作ってみました。

おいしい~lovely

豚肉はベーコンに替えました。
ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて、ベーコンとエリンギを加えて炒めます。
コンソメ顆粒とバターと醤油で味付けしたところにスパゲティを投入。
最後にすった黒胡麻をたっぷり加えてできあがり。

クリーム系のパスタとちがってこってり感がないので、ついつい食べてしまいます。

20161217kurogoma
↑ベーコンとエリンギで作りました。黒胡麻はもっとスリスリしてもいいかも~

| | コメント (0)

2013年1月24日 (木)

藤が丘のイタリアン、カネ保水産、評判通りのおいしさです

とてもリーズナブルでおいしいと評判をきいていたカネ保水産に先月行ってきました。噂通りのおいしさでした!!!happy01happy01

田園都市線の藤が丘駅からは徒歩16分ぐらい。
友人とパスタランチ(前菜とドリンク付き)を頼んで、まぐろのカルパッチョをシェア。

20130124kanehosuisan1 前菜です。豆苗、カボチャの赤ワインヴィネガーなど3種の盛り合わせ。
どれもおいしいです。ただのサラダとかではなくてきちんとしたアンティパストなのがうれしいです。


20130124kanehosuisan2 まぐろのカルパッチョも二人で分けてたっぷり食べられる量とおいしさ。




20130124kanehosuisan3 そしてタラバとズワイのトマトクリームタリアテッレ。絶品です。クリームがとても濃厚でおいしい~~~です。
タラバのクリームパスタを出しているお店っていくつもあるのですが、蟹の殻ごとお皿に載っているところも多いですよね。「かさ」はあるけれど、実際に量は少ないところも。
カネ保水産は殻はなし。その分、たっぷりと(他店の1.3倍ぐらいの量はありそう)いただけるのです。タリアテッレに絡むおいしいクリーム。大満足の一品です。

大満足して一人2000円しないという驚き。
近くに住んでいる方がうらやましくなりました。

予約しておいた方がいいときいていたのでランチタイムに予約をして行ったのですが、次々席が埋まりすぐに満席に。予約してよかったです。

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

青葉台 レ・アルカーテのゼッポレはオツな味

Zeppole横浜・田園都市線の青葉台にあるイタリアンのレ・アルカーテ(旧店名はベルパエーゼ)http://www.belpaese.jp/でとってもおいしいものに出逢ってしまいました。
その名はゼッポレ。
生のりが入った生地を揚げて塩味をきかせたころころっとしたもの。
ポンテケージョみたいにモチモチ。味は磯辺揚げの衣みたいな感じなので、イタリアンという感じがしません。和食のつきだしといわれても全然おかしくないようなオツな味です。
ゼッポレっていう名前も、カッポレみたいだし、「和」の風情です。

レ・アルカーテのランチ。ゼッポレ、サラダ、私は渡り蟹のトマトクリームスパゲティを選んで、飲み物がついて1,200円。これはうれしいですね。渡り蟹のクリームスパゲティは私はダシが濃ゆく、トマト味がほとんどなくクリームと蟹の味が前面に出ているのが好き。レ・アルカーテは、「トマト」と入っているように、ソースにトマト濃度が高かったでしたが、それでも蟹のダシのいい香りと味が効いていておいしかったです。

この店でゼッポレなるものを知ってから、調べてみると、ゼッポレ、またはゼッポリーネという名前でメニューに出している店が増えているようですね。

ゼッポレ行脚してみたいです。

| | コメント (0)

2008年7月26日 (土)

濃厚クリーミーな渡り蟹のスパゲティ

Watarigani 濃厚な渡り蟹のスパゲティが好きです。いろんなお店がメニューに出していますが。そのソースが限りなくトマトソースonly に近いものから限りなく蟹の出しと生クリームだけに近いものまで幅がありますよね。

私の好みはトマトソースよりも、蟹の出しが効いた「こゆい」クリーム系。

一番好きなのが、横浜・青葉台駅近くにあるカーサ・ヴェルデの渡り蟹のクリームスパゲティでした。
老舗でたくさんのファンがいたお店だったのに閉店になってしまった時はショック。
あの渡り蟹のスパゲティはもう食べられないのか・・・・・というと、今も食べることができるのです。カーサヴェルデから歩いて3~4分のところにある姉妹店グリーンハウスは今も健在の人気店。こちらにわたり蟹のスパゲティはあります。ランチでもいただけます。

そしてカーサヴェルデの跡地に、カーサヴェルデの店構えをほぼそのまま生かして営業をされている「ド・マーレ湘南」。こちらにも渡り蟹のスパゲティはあるのです(カーサヴェルデとは無縁とききました)。こちらもランチメニューにもあり。おいしいですよ。

主観ですが、姉妹店のグリーンハウスよりも、このド・マーレ湘南の方があの幻の「カーサヴェルデ」のわた蟹スパのこゆい感じが近い気がしています。

| | コメント (2)